What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

WEBツール&ブログカスタマイズ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

QRコード

実は

このブログ、携帯サイトも連動して自動的更新されている。

内容は一緒だけど

アクセスログを見る限り、携帯経由のアクセスはほんの僅か

っと言う事で

携帯サイトへアクセスできるように

QRコードを生成してみた

QR_Code.jpg

・・・ブログを立ち上げて2年以上も経過した今になって

余談:

QRコードの生成は僅か30秒

生成し終えて、

早速、バーコードを携帯のアプリで読み込んでみた。

アクセスできた

(当ったり前

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

レンタルサーバで、何作ろ♪何創ろ♪ Part.2

ロリポップの支払いを済ませて

ムームードメインのキャンペーンに早速応募してみた。

ムームードメイン 2500ドメインプレゼントキャンペーン

ページ内に答えが書いてある「クイズ」に挑戦

次のページへ、ピコッと進むと

当たりました的な文言

(あっさり)

当たっちゃった

2500名とか書いてあるけど、実際は

もれなく

なのかな!?

無料期間は1年間。

引き継げば来年からは年額徴収される



まぁ、そんな高額でもないし

早速ドメイン取得を済ませた。

http://senkousha.net/

前のサブドメインプランのURLは

http://senkousha.boy.jp/

んー、捨て難い。

独自ドメインはシンプルだけど、boyが抜けちゃう


ちなみに

(ここからは超余談のネットワーク雑談

どちらにアクセスしても同じページが表示されます。

http://senkousha.net/

http://senkousha.boy.jp/

なぜか

住所が一緒だからです。

人間にわかりやすいローマ字(URL)。

それをIPアドレス⇔ローマ字(URL)で変換してくれるのがDNSというものの役割。

マッチングされているIPアドレスとローマ字(URL)は

同じ住所のところへアクセスする事になる。


お試し

コマンドプロンプトなるものを立ち上げて

ping senkousha.net

でリターンすると・・・

「reply from IPアドレス」

で応答があります。


ping senkousha.boy.jp

でリターンをしてみると・・・

「reply from IPアドレス」


さっきと同じIPアドレスが返って来る


ちなみに×2

pingを打っても、reply from ×××と返って来ない場合・・・

これがサーバダウンというやつです。


ネットワーク雑談、終了


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【WEBツール&ブログカスタマイズ】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
