What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

子供と学ぶ自由課題



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

読書→ザリガニ釣り

先日、古本屋さんに行ってきました。

図書館もいいですが、当然ながら借りたら返さなきゃいけない。

なので、我が家は月に一回のペースで古本屋に行くのが習慣

偶~に、掘り出し物?があるんです

ボーイの本だけではなく、私もパパも。

児童書なんかは、そのほとんどが100円!!

今回買ったものは、キンダーブックのしぜん・科学絵本シリーズ

何方かがまとめて売ったのでしょう。

内容を吟味し、このシリーズだけで4冊GETです

ちょっと発行年数が古いけど・・・まぁそこは我慢です。

年数によってさほど内容は変わらない(はず)

zarigani3.jpg


帰ってきて早々、読み始めました

翌日、本の中の絵を真似て、工作し始めました。

zarigani1.jpg


よく釣れると本の中で紹介されているエサ(豚肉)付きです。

左手(ザリガニ)、右手(釣り糸)で一人で擬似釣りをしています

ちょっと脱線。

うちは東武動物公園に毎年行ってます。

その東武動物園。

ちょいと前、経営難で色々努力し始めたとか。

その一貫として、ザリガニ釣りを園内で始めたんです。

飼育係の人が動物園近くの田んぼでザリガニを捕まえてくるといった

涙ぐましい努力をしているそうです。

毎年行く我が家は、陰ながら応援しています

この東武動物園のザリガニ、ガンガン釣れるんですよ

凄い楽しい時間が過ごせます

東武動物公園公式

話し戻して。

一人っ子の性?なんでしょうね

ザリガニ釣りを思い出しながら、1人で遊んでいるわけです

(やっぱり、一人っ子は可哀想・・・)

なもんで、行ってきました!(運動会の振替休日を利用して)

じゃ~ん

zarigani2.jpg


いっぱ~い、釣れました(20~30匹)

が、そんなに持って帰って来ても・・・ね。

とりあえず、大きいオス・メスのペアを持ち帰りました

ザリガニのオス・メスの見分け方、知ってます!?

買った本に載っていたんです。

オスは足の裏にトゲがあるんです

(私は知らなかった)

現地でさぁ帰ろうか!となった時、

ボーイが「ザリガニを家に持って帰って結婚させたい」と言い出す。

「オスメス、わかんないなぁ」

というと

「オスとメスは、トゲのあるかないかでわかるって本に載っていたよ」

「ほぉ~」

と、ザリガニを持ってひっくり返してみると、

本当に、トゲのあるヤツとないヤツがいるんですよ

ワタシャ、びっくりしました

やっぱり、本を読むことは素晴らしいことだぁ

と再認識することができました

余談:

我が家はするめも持っていきましたが、ベーコンを試してみました。

いやぁ~よく釣れました

持ち物:朝顔のつるを巻く緑色の棒?(100均)、割り箸、タコ糸、タッパ、エサ、ハサミ

あとこの時期、紫外線対策として日焼け止め、帽子は必須ですね

うちは外国産クワガタも飼っています(元気いっぱい

もうこれ以上の飼育は無理・・・です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年の夏のムシはどうします?

一昨年は国産のカブトムシ、昨年はノコギリクワガタを飼った。

先日突然にボーイが外国産のカブトムシ、クワガタが欲しいと言い出した。

しかも、「今度は卵を産ませてあげたい」と。

堪忍してください。

全てパパにタッチ!

といきたい所ですがそうはいかないんですよね。

私も手伝わされる・・・。

外国産。

パパも飼ったことが無いらしい。

そりゃそうだ。

昔は外国産は輸入禁止だったから。

調べてみると「1999年に規制緩和でに輸入OK」になったようで。

前にペットショップでヘラクレスオオカブトがいた。(5万円だったかな)

ボーイ(当時3歳)そっちのけで、パパが食い入るように見ていた。

それも30分近く、ずっと。

いいかげん帰ろうよというと、

「図鑑でしか見たこと無いんだよね」

「飼いたいなぁ(ボソッと)」

あんたっ値段見てみなさいよ・・・(バトル)

I won

その後パパは、肩を落として帰りましたとさ

ここに来て、ボーイの言葉でパパが再燃!?

土曜日の夜、パソコンで一所懸命なんかやっていると思ったら

これだぁ

アトラスオオカブト


実の所、パパが後ろで糸を引いていたりして・・・

にしても、この紙にこの書き方、そしてファイリングに至るまで

あんた達そっくり

アトラスオオカブトを調べてみると値段は比較的安価で

ヨーカドーとかでも売っているみたい。

うちには昆虫図鑑が3冊。

ボーイは週末、昆虫図鑑を手放さず。

そして、図鑑を手に取り、指を本に挟みながらの寝顔はとっても充実&笑顔に見えた

でも。

増えすぎても知りませんからね><

逃がす、野に放つなど「以ての外」

国内の生態系破壊に繋がります。

ブルーギル(魚)のように・・・ね。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【子供と学ぶ自由課題】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
