What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校一年生の家庭学習(総合)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

一年生時に取り組んだ家庭学習 教材と内容

一年生時に取り組んだ家庭学習教材のレビューをつけてみた。

ブログって。

当たり前だけど、ページ毎にバラバラ。

なもんで、改めて1年時をちょちょっとまとめをプラスした。

一年生の家庭学習用教材


まぁ、偉そうな事言っているけど・・・

1年間、特に前半の試行錯誤の得られた教訓

によって生じた後半の伸び。

何よりも。

子供の気持ちを最優先。

何事も楽しく取り組む。

そして身に付く、学習への自主性と積極性。

育てていきたい本当のものとは何なのか。

計算力?漢字を覚えた個数?

目先の事だけにとらわれず、一歩ずつしっかり進んでいってくれたらなぁっと思う

自戒


余談:

ここに

カテゴリ「一年生の家庭学習」を〆ます。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

算数速答テストPart.1 結果

期間を延長した為、大変遅くなりました。

算数速答テストPart.1の結果です

応募&点数報告、本当にありがとうございました

応募数:5名

点数報告数:4名

※報告頂けなかった方は1名。なんらかの事情がお有りなのでしょう

平均点:24.5点 (36点中)



点数

                                   人数

時間は無い、複雑な問題もあり・・・



皆が皆、20点越え

立派ですね

やはり取り組んでいただけた方は

たっぷり自信をお持ちの方なのでしょう

ちょっと・・・参加人数が少ないけど

平均点24.5点はすごいと思う。

本当は、偏差値なんかも出したかったんだけど

あまりの参加人数の少なさに・・・今回は省きます


今回のテスト

私的には、36点満点の半分。

18点は取れるように問題を作った。

あとは中レベル以上&難問もありつつ。

恐らく、半分取れていれば学校の勉強は余裕でしょう。

なんと言っても、「あの時間の無さ」=「強いプレッシャー」ですから

のんびり授業では物足りなさも感じるほど

精鋭揃い


みんな出来た問題

Q1
Q3
Q6
Q10
Q11
Q12
Q18
Q19
Q20
Q22
Q24
Q32

Q20やQ22などは、中レベル。

一瞬の判断による読解力が試される。

ここら辺を落とさないところが平均点を押上げた要因なのかな。


みんな間違えた問題

Q29

の一つだけ。


一番難しい&これで来たらすごいなぁ的な問題。

ものすご~く意地の悪い&引っ掛け

そして、作った私も引っかかるかも

ボーイも終わった後の答え合わせで

「やられたぁ」っと言っていた


私個人的に正解して欲しいと思う問題

Q9
Q21
Q35

この三つ。

意外に正解率が悪かった。

Q9とQ21は同じような問題なので

両方間違えてしまいがち。

ボーイはQ9とQ21。

両方間違えました・・・。

まぁ、弱点が見つかった

と言う事で

Q35なんかは、普段から天気予報を見ていれば

なんとなく分かるかも。

前日との気温差を使って計算

身近なTVで、ちょこっと算数特訓


算数速答テストPart.1の反省点

ボーイの取り組みを見ていて思った事。

まず、問題の並べ順が不味かった・・・

作り終えてからシャッフルしたつもりだったのだけど

後ろの方に難問が集まってしまった。

考える時間が余りなかったのでは

次に。

参加者が少なかった

反省しても、こればっかりはどうにもならないけど


余談:

楽しく取り組んで頂き、幸いにございます

そしてテストを終えて

悔しいっと。

この気持ち、未来へのバネだと私は思います


皆々様、この調子で突き抜けていって下さいまし


PS.第二回の算数速答テストをご希望の方はコメントくださいまし

その数によって開催の有無を決めたいと思います

なお、第一回の問題は

現在は公開していません。



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学校一年生の家庭学習(総合)】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
