What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ヤマハ音楽教室



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ヤマハの発表会

久しぶりにヤマハを綴ってみる。


ピアノに対してまだまだ熱を持っている。

「行きたくない」などと言う筈もなく

毎週きちんと通っている。

ただ、稀に朝の練習をすっとぼける時があるようだけど

そんな時は

その日の寝る前に、

「今日の朝ってピアノ弾いた?」

「あ・・・忘れてた」

まぁ本当に忘れていたんでしょうから

これ以上は何も言わず

翌日の朝、きちんとピアノの音が聞こえてくる。

1年間、そんな日々を過ごしてきた。


ヤマハは、音を聞く事を大事にする?から、

なかなか譜面を読めるようにならない。

なんて良く聞く話!?

特に低学年。

確かにそうかも

「ここ、なんだっけ?どれだっけなー」

っと、その部分を前に聞いたことのある音を片っ端から探している時があった。

「この音の後は、確かあの音だったなぁ。あぁそうだそうだ、この音

とかボソッと言っている姿を見て

それはそれで凄いと思ったのだけど


昔から張ってある譜面を読む際のアンチョコ

は、私のお手製

これを見つつ、音を聞きつつ

確認するようになったボーイ

譜面を意識するようになってきた事に関しては

この一年でかなり成長したと感じる。


ボーイがこの曲弾きたい!

という我が家限定の課題曲。

これの取り組みの影響もあるのかな

習った曲ではないから、自分で譜面を読むしかないものね


さてさて。

今年度の締めくくりである発表会まで

・・・残り僅か

今回の曲は・・・なんと8枚

しかも、D.C.もあるし

音符の数は少ないけど、凄いボリューム。

渡された当初から、大丈夫・・・かなぁ

なんて思っていたら

先に進んで行くうちに判明した

ボーイのソロ

嬉しい反面・・・ドキドキだわ。。。

「ここでもし僕が間違えたら、不味いよね

なんて、当の本人はケロッとしているけど


まぁ。

そんな試練

も楽しんでいければ大丈夫なのかな、

きっと乗り越えてくれるだろう

と、本人の意欲と努力と成功を信じる他無い

私は口出しできるレベルに有らず

もう、陰から見守るしかない


余談:

見せて頂戴

演奏を終えた後の

達成感に満ち溢れた笑顔

漢検も同時進行

その一瞬一瞬の為に・・・

全力でふぁいと

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ヤマハ音楽教室のグレードとJOC

記事の順序・・・

時系列がメチャクチャ

だけど、久しぶりにヤマハ記事を


1年間ヤマハに通い切った

そして、得られたグレード11級とJOCへの参加


私は、ヤマハの検定の存在すら知らなかった

賞状まで貰ってきた時は大いに驚いた。

いいよね、こういうグレード制は

漢字検定同様、大いに励みになっている様子

今度はドラクエを弾いてで検定受けたい!

・・・とか言っているけど


今後。

何時まで続く(続けられる)か分からないけど

出来うる限り、続けさせてあげたい。

本人が何時までもピアノをこよなく愛せる環境を作っていってあげたい。


ボーイは今、ドラクエ9の曲を耳コピで猛練習中~

(ダーマの神殿)

私には到底できず・・・

感心感心

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【ヤマハ音楽教室】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
