What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生家庭学習スケジュール管理



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

春休み中の出来事 Part.7 新年度家庭学習スケジュール

関連記事:

春休み中の出来事 Part.6 お買い物

春休み中の出来事 Part.5 電気工作

春休み中の出来事 Part.4 家紋の切り絵

春休み中の出来事 Part.3 春期講習

春休み中の出来事 Part.2 お出掛け編

春休み中の出来事 Part.1 一人旅&初スタジオ入り


2月の末ぐらいから構想を練りだした(漢検6級で出題されそうな熟語)

新年度の家庭学習スケジュール

遊び時間、自由時間、新学年の時間割や習い事と兼ね合いについて

スケジュールの枠組みをボーイと議論し

Z会受験コース、市販テキスト

+子供新聞、かがく組、読書感想文・要約

をA4用紙に落としていった。


前年度まで使っていた月中スケジュールボードでは

ちょっと狭いと感じていたので

もう何ヶ月も前から購入済みのボードと

磁力が弱まっているマグネット・・・を新たに購入した

最初の案をそのままに、購入した教材を割り当て

あとは、マグネットを切ってボードに貼って

流し込みだけ。


下書きのA4用紙を持って来ては

「スケジュール、何時作るの、何時作るの」と催促される中

天気の悪い日を見つけて取り掛かった。


私は「切る係」、ボーイは「書く係」

結構大変だったみたい・・・

あと幾つ・・・あと幾つ・・・っとブツブツ言いながら

(自分からやろうって言っていたのに

の完成~で歓喜&雄叫び

「うぉーーー、更にやる気でたぁぁ

とボーイはMyでパチリ

3年生らしく!?前年と比べて立派になったかな

全ては自身の為

お疲れさん

schedule2010.jpg

(朝学習の漢字は 頭で分かりきっている為に貼っていない)

できたてホヤホヤのスケジュール。

4~5月は毎年お試し期間

先ず、第一段階の今月、

そして、GWのある来月5月が

上手く行けば一年間はこのまま落ち着く事でしょう


今年度は前年度とは大差ない。

関連記事:小学校1年生の時の家庭学習スケジュール

関連記事:小学校2年生の時の家庭学習スケジュール

月は28日として考える。

予定通りテキストが届かなければ、

他の教材を前倒し、プラスの教材、ボーイのやりたいものを取り組む。

本人がどれだけできるか、どうしたいか、

スケジュールも教材選びも議論を徹底して行い意思を尊重する事。

月28日化に加えて予備日も設けて余裕タップリに

体調不良、完全休日などがあっても

必ず達成できるようにスケジュールを組む。

購入した教材の終了日の予定を立てる。

ページ数、単元で割って、月間→年間でのメド。

詰め込み過ぎず(自由&遊び時間)

買い過ぎずに(なくなり次第、追加購入する)

なるべく、昼学習と夕学習が同じ教科にならないように。

なるべく、曜日固定で分かり易く。

望むままに、望む時に、望むものを。



あえて挙げると・・・

入塾を考慮して、

購入した教材の終了日の予定

これらテキスト群を1月末までに終わらせる事

これは逆算済み


もう一点。

ボーイの様子を見ていて思う

①体験学習と実験の強化

②算数の先取り

このあたりの時間を取れるよう「自由」をいくつか設けた。

得意なものを更に得意に

意欲を失わせないように&もっと高度なものを与えて行かなきゃっと


プラス、お望み通り

習字、ソロバン、キーボード(ローマ字)

プログラミングはやる時間があるかどうか

学校の休み期間中に

そして、2年間掛けてじっくりと・・・かな?


現在。

新スケジュールに移行してから2週間が経過。

学校の6時間授業が増えたお陰で

見ているこっちが・・・げげぇっとなる程

目一杯に埋まった今年度のスケジュールボード

きっちり遂行して取り組む様子は

また後日に


余談:

Z会も進研ゼミ同様、スケジュールの立て方を教えてくれる

が、我が家は毎度それとは別路線

我が家案

月初めより

一週目(4日間):

[算数①&国語①] [算数②&国語②] [算数③&国語③] [算数添削Ⅰ&国語添削Ⅰ]

ニ週目(3日間):

[理科体験&理科①] [理科体験&理科②&理科添削] [予備日]

三週目(4日間):

[算数④&国語④] [算数⑤&国語⑤] [算数⑥&国語⑥] [算数添削Ⅱ&国語添削Ⅱ]

四週目(3日間):

[社会体験&社会①] [社会体験&社会②&社会添削] [予備日]


算数&国語は、もの&やり足りない?感があるようで・・・

私が丸付けしている間に横で

パワーアップドリルをちょこちょこっとやっています


写真の右上・・・の馬影は

去年のスケジュールボードから引越してきた

schedule2010hr.jpg

頑張る気が起こるらしい

大好きな2頭

闘争心を分けて貰っている


写真の右下・・・のスライム影は

これまた去年のスケジュールボードから引越してきた

ボーイが紙粘土で作ってマグネットを埋め込んだもの

去年の画像と見比べて気がついた

スライムベスの口が・・・

とれっちゃってる・・・



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

年度末のスケジュール Part.3 溜まらない教材編

関連記事:

年度末のスケジュール Part.1 調整編

年度末のスケジュール Part.2 教材追加編

Part.2の文末で綴った

「教材を溜める事はありえない」

やらないで溜まるドリル、テキストは我が家にはない。

「やりなさい!」

な~んて、強制する事は・・・させて貰えない

勝手に、黙々と、地道に、楽しんで取り組み

どんどんどんどん、済みマークを付けて行くボーイ。


新学年に上がる時も、追加テキストも

一緒に書店で教材選び

あれはこう、これはああ!

っと一年間のスケジュールを大いに議論する。

望む時、徐々に徐々に主導権を与えつつ


我が家は毎年春に、

一年間で終えたもの全てを積んでみる。

その積み上げた光景、

ボーイは記念に撮影までする。


「一問も残していない」

「全部やりきった」

「すげぇーーーこんなにやったんだぁ」っと。


一年間を

労い

称え

そしてボーイは

来期を誓う

関連記事:春休み中の出来事 Part.6 机と1年の教材整理


今年度の分を積み上げる日まであと少し

楽しみ


スケジュール通りに遂行すれば、全部終わる。

スケジュールに狂いが出ても、全部終わる。

狂うであろう分も勘案したスケジュールを立てているから。

余裕を持ってスケジュールを組む。

これに尽きる。


メインに据える通信講座も独自にスケジュールを立てる。

通信講座以外の市販教材も

一年間で最低限こなせるであろう量を

まとめて年度末に購入する。

・各テキスト毎にページ数

・一回分でこなせるページ数

を見積もり、終わるであろう日を算出する。


徹底して吟味し、余計なものは買わない、

やりきれない分は買わない、買い過ぎを抑える。

長期休みの分も買わない。

都度、空いたら買い増して加えて!

こなして行く。

買ったら必ず、目安として終了予定日を立てる。

そして、次の教材選びに入る。


無駄なものはだけではない。

それよりも。

取り組む本人のモチベーションを考える。


需給のバランスが崩れ、

終わりもしないものを一方的に買い与えられる。

与えられる側にとっては

「苦」になってしまう。


あぁ増えた・・・。

やらなくちゃ・・・。

また怒られる・・・。


と。


あれも終わらない、これも終わらない。

一年間で残るものは

達成感 < やり残したテキスト


毎年、終わった教材を並べる&積む。

これ。

実は私が小学生の頃から行っていた事

でも・・・母がやってくれたわけでもなく

「1年分、整理しなさい!」

と言われ、自分で勝手に積み上げて

自分で自分を称え&楽しんでいた


通信教育に加えて市販教材。

私の場合、中学に上がる前は

母が一方的に買ってくるタイプだった

・・・必死になって喰らいつき、何とか食べ続けた。

・・・食べても食べても、机の上には真新しいテキストがあった。

(栄養があったかどうかは不明)

お陰で?忍耐力が養われた気がしないでもないけど

私の性格を知った上、と母は言うも

私はボーイにそのようにしたくない。

常に余裕を持って取り組ませてあげたい。


スケジュールに余裕を持たせると

予定よりも早く終わる事が多く

「もう終わった!」

テンション

さて、次は何にしようかなっ

と余裕が次の余裕を生み、

その余裕は意欲に繋がるものだと感じる。


通信教育を受講しても

終えられる。

加えて、市販テキストを買っても

終えられる。

終わったから次のもの買い足しても

終えられる。

必ず終わらせる事が出来る自信がある。

成功体験


故に、教材、テキストを欲しがる

自分で選ぶ意欲も生まれ、更にテキストに楽しく取り組める

楽しく取り組むから継続してこなす事が出来る。

学習に前向きになる。

年度末に焦る事もなく、スケジュール通り終らせられる。

終わらせた、やりきった、制覇した喜び

は、次への

終わらせよう、やってやろう、制覇してやろうの楽しみ

に変わるものだと私は考える。


ボーイの様子を見ていると実感できる。

「ハイ、終わりっー!次々~

っと、終わったテキストに済みマークを付けて

終わったもの置き場に置く。

この一瞬をボーイは楽しみにしている

そして、

「次は、空いた時間で何にしよう

あれ買いたい、これ買いたいと急かされる時さえ・・・ある

(自作算数プリントで誤魔化す


一方。

食いつき悪く、取り組まないから

他のものを買ってみる。

買い増してばかりで溜まる一方。

溜まってばかりでは達成感は得られず、

モチベーションはあがらない。

すると、テキストは欲しがらない。

そして、一方的に買うしかなくなってしまうのではないか、と。


水槽の底に食べ残したエサが沢山あるにも関わらず、

それに目を瞑り、エサを与えてしまっては・・・

アンモニア&亜硝酸は溜まる一方で

やがて水質は汚濁する。


いつか読むだろう的な本は

きっと、読まないものと。

(自戒)


当然ながら、

学びというものはテキストをこなす事ではない。

学びは、聞いて、見て、触っての実体験から

大きく得られるものと

勉強は勉強、学びは学び。

ボーイにとっては・・・

勉強は遊び、学びは伸び伸び

スケジューリングはゲーム感覚


余談:

今月は年度末

先月下旬、ボーイはスケジュールボードを眺めつつ、

「んーーーーー」っと腕組みをしていた。

あとちょっと!がいっぱいあって

終わるかどうか心配らしい

余裕で終わる筈なのに・・・

何をどう計算したんだか

あーでもない、こーでもないと紙に書きながら

・・・私の真似している。

追加したばかり教材を終わらせようとしていたらしい

「今年度に買ったから、今年度に終わらせなくちゃ・・・」っと

「そりゃ、無理だわ」

ボーイをそう駆り立てるものって・・・一体何なんだろうか

っとふと思いつつ


考える力の3月号は残す所、赤ペン先生だけ

市販教材君達も各残り数ページ

(追加で買った市販教材以外)

今年のスケジュールは、20日で締められそう


今年度のスケジュールを振り返ってみると・・・

若干の年度末調整はありつつも

当初立てたスケジュールで、一年間貫き通せた。

まぁまぁ上手くいったかな

そして来年度

年末に買っておいた(気が早い)

一回り大きい、3年生の新スケジュールボード

そろそろ引っ張り出す時期がやってくる

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学生家庭学習スケジュール管理】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
