What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

子供とお出かけ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

本物+表書

先日、皇居にお出掛け

三の丸尚蔵館に行ってきた。

目的は・・・

裏書


ニュース:陛下、龍馬の「裏書」ご覧に 皇居・三の丸尚蔵館


尚蔵館、初めて入った。

史料は何点も展示されていて

結構な盛況ぶり

狭い空間、人人人・・・


中でも

あそこだな

っと入ってすぐに分かる程に

黒山が


順番待って

覗いて見ると

「龍」

の文字


裏ばかり浴びるスポットライト。

透けて見えるが何が書いてあるか良く分からない表書


どうせなら・・・っ

ひっくり返して貰って

表も見たくなる


表は

桂さん

っとボーイも同じ事を言っていた。


ボーイ的には

高杉さん>桂さん>坂本さん


尚蔵館を出た後

ボーイが発した一言目

「ね・・・あれって本物なんだよね

本物

余りの光景に

信じられなかった様子


その後、ぐるっと一周散歩しながら

ボーイは熱心に

石垣をパシャパシャ

各門をパシャパシャ

植物をパシャパシャ

詰め所をパシャパシャ

きっと

「龍」

の文字をパシャパシャ出来なかった反動


そして、

テンション

なボーイは

外人さんとすれ違い様

知ってる限りの英単語を発していた

(ちょいと小心発動して、通りすぎる・・・前めに、通り過ぎた・・・後めに

(照れるなら辞めればいいのに


最後に。

1年に2度咲く桜

ジュウガツザクラ(10月桜)

がとても綺麗でした


面白い名前の

ボケ。

「これ、図鑑で見た名前変だけど、バラ科&花綺麗なんだよ~

名前が印象的で頭に残っていたらしい。

っと、帰り際の「ここ」で思い出す・・・。

また家に忘れたよぉ

植物のポケット図鑑

親子してボケてる


植物 (新ポケット版 学研の図鑑)
植物 (新ポケット版 学研の図鑑)



小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)
小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)


(我が家は学研をチョイス)


余談:

この裏書(表書)。

木戸家が皇室に献上した、とか。


江戸城(皇居)に薩長同盟の証が

って何だかユニーク


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供とお出かけ ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-18

つくばねの

「つくばねの・・・

「エーっと

「・・・みね・・・何とか

えー

「みねよりおつる

「たつたがわ

「みなのがわ~

「あーあー、はいはい

「その後は・・・」

(私も・・・


百人一首暗唱達成してから早2年。

大会にも出場したんだけど


だから

男女川へ

って言う訳ではないけど

筑波山へ


大昔。

ボーイが

「山に登って雲を掴んでみたい



あれから何年経つでしょ

山嫌い、海贔屓な我が家だもの


「みなのがわ」

「男女橋」

の表記に

「本当にあった

と、山はどんどん近づいて大きくなって

音楽ノリノリ&ボーイのテンション


いざ登ってみると

それはそれは気持ちが良かった

下り、ちょっときつかったけど



一等三角点のある頂上付近。

裾からすーーーっと伸びる関東平野、

大洗&霞ヶ浦

ちょっと霞んでいたけど

その霞みがまた美しく

流石、霞ヶ浦


が、私は腰砕け状態

ボーイはひょいひょい、ぴょんぴょん

すぐさまパパに捕縛され

体育座りボーイ


結構、子供が多かった。

そして、元気一杯子供達はへっちゃら~

それがまた怖くて・・・。

どん!ってぶつけられたらと想像すると。。。

(小心者な私

変な虫やら蝶やら蛾やらを沢山発見できた。

足が15cmぐらい(太さ1mmぐらい)で頭胸が5mmぐらいの

何これ蜘蛛


草花も一風変わったものが

山頂では自生?

ミニ鬼灯を発見したり

tukubane4.jpg


残念ながら・・・

御神籤は末吉でがっくし

が、ガマ石に石を投げて乗っかって

テンションUP、単純ボーイ

tukubane2.jpg


「さっきまであそこにいたんだよね~

っと

筑波山頂上に向かって

また来るよ

また行きたい

イナゴはもう・・・食べないんだ

っと

小さいドングリ、青いドングリを拾いながら
(ドングリ不作&熊出没ニュースと関係ある?)

ブツブツっと

お別れを告げた

tukubane3.jpg


一言メモ:

秋の筑波山(紅葉前)。

しっかりした運動靴、滑り止めつき手袋、着替え、上着。

ボーイは+デジカメ、+双眼鏡。

小学校入学前の小さい子もチラホラ。

思っていた以上に気温差があった。

男山の円柱形の建物(お土産屋さん)に仕掛けが

そして、イナゴの試食も

いざとなったら、帰りはケーブルカーorロープウェイっていう手もある。

tukubane1.jpg
(ご利用の際は駐車場所をご確認の上


余談:

試食のイナゴ・・・

あれが末吉だった

イナゴの佃煮を見て

「本当にイナゴ

ボーイにとってはカマキリのエサ

「食べてみたいな

カマキリの気持ちになってみる

辞めておけばいいのに・・・

一口でパクッと

「あ、甘い

と言った0.5秒後

「・・・・・・・・・ウゲェーーーー苦ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

・・・ゴックン

出しちゃダメ、水を取り出す私の横でパパ爆笑。

大昔。

同じ目に遭った、と

ボーイ、眉間にしわを寄せながら

苦いやら、怒りやらが混ざった凄い形相で



「何で教えてくれないのぉぉぉぉぉぉ

「何事も経験

その後。

その苦い苦い経験は

湧き水飲んでも治らず

「イナゴの味がする気がする・・・」

車中でも帰宅後も・・・翌日も続いた

「何か、イナゴがまだ口に残ってる気がする


この流れは・・・

代々受け継がれる


つくばねの

みねよりおつる

男女川

苦さつもりて

淵となりぬる

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供とお出かけ ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-12
TOP  ≫ 【子供とお出かけ】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
