What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

図書館で借りた本-読書習慣



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

図書館で借りた本 Part.14

これまで図書館で借りた本の紹介数

計73冊

金額にすると・・・

84756円


新レインボー 写真でわかることわざ辞典

新レインボー 写真でわかることわざ辞典
写真でわかることわざ辞典


これ、すごい

解説も使い方も

写真で見るからイメージし易く、頭に入るかな

ただ、数が少ないのが残念

もっともっと網羅してあれば・・・

って、オール写真じゃ難しいよね。

値段も高価になり過ぎてしまうしね。

何冊かに分ける手もある。

続編。

そして、シリーズ化されるといいな


もう一冊。

お気に入りの「せかいの伝記ぶんこ」シリーズのリンカーン。


リンカーンものがたり―平等と平和を勝ちとった大統領


ボーイ、相当影響された様子

リーダーになりうる人物というのは

転職が多い?


リンカーンを読み終えた後の

ボーイの一言感想。

「折角、平和になったのに悲しいね」

そして、

「リンカーン、郵便配達していたんだってー」

「そういえば、エジソンは新聞を売ったり、記者をしていたよねー」

前に読んだ本

エジソンものがたり―世界一の発明王 (せかいの伝記ぶんこ)

よく覚えているわ


このシリーズ。

低学年向けの読み物にしてはとても素晴らしい

出版された日がかなり古いのが玉に瑕

(20年ぐらい前)

この手の伝記物。

もう少し大きくなれば沢山あるんだけど・・・。

金の星社さん

低学年の子達の為に、再版しちゃいましょ

それともう一点。

これも昔に読んだ本。

戦国のえいゆう 武田信玄ものがたり (せかいの伝記ぶんこ)

ボーイは「武田勝頼ものがたり」を出して欲しいそうです

マニアックで誰も買わないかも

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

図書館で借りた本 Part.13

四字熟語ショウ
四字熟語ショウ


絵本界で有名な中川ひろたかさん著。

この方。

絵本カフェ「Song Book Cafe」

なる素晴らしいお店を運営されていらっしゃる

ん?

看板の絵。

何かに似ていない?

本を売るなら~



カップ、足の有無、湯気。

全然違いますね

amazonで見てみたら

ことわざショウ
ことわざショウ


もあった

今度借りてみよう~


2冊目。

今大人気の?ねぎぼうずのあさたろう

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉


ずっと貸し出し中で、他の巻を借りて待っていた。

偶々、アニメで見た内容と絵本が同じだった

うなぎの話、懐かしい


先日、やーーっと!一巻が借りれた

アニメは途中から見たので、どうしても借りたかった1巻。

やはり、誕生秘話が


あさたろうで出てくる東海道。

先日、解説してあげた

(ネットで調べて

東海道五十三次、全部言えたらすごいよね~

すごい、というか、シブイ

東海道の通っている都道府県、これは抑えておく


そして、漢字検定対策として無理やり考えた文章!(8級)

東海道五十三次とは、東海道にある五十三の宿場町す。

東京都中央区日本橋出発し、東海道五十三次名所有名神社練り歩く旅に出た。

全部三年生の漢字。

検定には出無さそう

でも。

どうせ、折角

勉強するなら、これぐらい書けないと・・・ね。

ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく
ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく


これ、今度のお正月にいいかも

シブ過ぎ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【図書館で借りた本-読書習慣】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
