What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生家庭学習-理科(低学年)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

春の星座

最近、天気悪いけど・・・。

最近、寒いけど・・・。

最近、歴史ばかりだけど

機会を見つけて、

星空ナビを持って、

天体観測


冬の星座は南へと追いやられる


オリオン座

砂時計が立っている

一辺、転がって

逆三角形を形成

真南に見えるシリウスがとても綺麗


真上を見上げると

カストル、ポルックスの2連星に

火星が加わって、3連星に

西に、アルデバランとカペラ


もう春だ

(えらい寒いけど・・・)

アークトゥルス、スピカ、デネボラに北斗七星

春の大曲線、春の大三角形


春の星座

ボーイの中では

おとめ座>しし座

らしい

去年の春にプラネタリウムへ行った時

メインで解説を受けていたからね。


「女性が両手に持つものは~?」

羽根のペンと・・・なんだっけ


去年のおさらいだね

冬の星座ぶりにプラネタリウムへ行こう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

星空ナビ

2009chrpre5.jpg

クリスマスの時、ちょろっとだけ綴った星空ナビ。

もうちょっとレビューを

販売しているのは、いつも天体情報でお世話になっている

アストロアーツさん

ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」の製品情報ページ

で、このソフトを使う目的は?というと、

天体観測の補助的役割

機能①:今見ているあの星の名前は?

機能②:あの星は今どこにいる?

機能③:星の説明、星座早見表、辞典など

付録:月刊星ナビの付録(2010年の天体情報)


DSの本体の時刻と連動しているらしく

その日その時間の「お勧め天体」が表示される

仕組みは、方位センサーが内蔵されていて

星空ナビを起動した後、DSの本体をぐるぐる3回程度回す

これで現在のDSの位置を把握して天体との方角を示すらしい。


最近はちょっと出かけるときでも

星空ナビを挿したDSを持ち歩いている。

加えて。

寒い冬、外に出ずとも家の中で寝転がって天体観測を楽しめる

って、我慢できず。

寝る前に外に出たがり、パジャマに上着羽織って天体観測


ボーイの星空ナビの使い方を見ていると

天体を見る時に星空ナビ用いる。

または、

星空ナビで遊んでいると、天体を見たくなって外に出る。

そして

天体の百科事典的な機能も持っている。

それでは不十分、もっと知りたい

大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


これを持ち出すボーイ

後日、知識を得た上で再度

星空ナビを持ち出して天体観測

また調べる・・・ループ


今の時期、東の空

火星が地球に最接近 2010年1月28日

怪しく、赤~く光って良く見える火星に夢中

その下には、対照的に青く光るレグルスもある。

ボーイは、火星のすぐ横に星が見えた!衛星?っていっていたけど・・・

フォボス?ダイモス?

まさかね


星空ナビによって

「すごい天体望遠鏡が欲しい」

が再燃し、

「今年のお年玉は、貯金しない!」

(お年玉に手を出すのは初めて

昨年から度々、天体望遠鏡コーナーに足を運んで

下見はしているんだけど・・・。

果たして、ボーイに扱えるのかどうか[moji:i-181]

手軽さを考えると、現状の「組み立て式の望遠鏡+双眼鏡」の方が良いような気がする。

折角買っても、案外期待通りのものが見えなかったりするからねぇ。

って、もっともっと!と高倍率を望めば

それなりに高くなるしね。

ボーイの予算だけじゃ、厳しい

今持っているものよりも精度の高い双眼鏡、っていう手もあるのかな。

首からぶら下げられるし

余談:

amazonで星空ナビを調べてみたら、

やっぱり取り扱っていない・・・。

(売れるだろうに・・・ボソッと)

ところが。

amazon 星空ナビ

で初めて知った

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル


星空ナビのようなソフトがPSPで発売されている。

BEST版なので、なんと1,890円

方位センサーがないので、機能的に劣る?

SEGA公式

によると

GPSレシーバー
GPSレシーバー


があれば、現在の位置情報を取得してソフトと連動するらしい。

って結局同額ぐらいになっちゃうかな。

自分用にソフトだけ買おうかな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学生家庭学習-理科(低学年)】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
