What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

購入した書籍



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定のススメ Part.3

関連記事:漢検に思う事 Part.1

関連記事:漢検に思う事 Part.2

関連記事:漢字検定のススメ Part.1

関連記事:漢字検定のススメ Part.2


漢字の興味スイッチが入ったら


好きな絵本(短めの)を

書き写すのがお薦め

勿論、絵も書いて&色を塗っても


絵本に限らず、図鑑でも何でも。

集中力の続くものを選ぶと良いかも



なるべく多くの漢字で書かれているルビありの本を探し

それを写し始めれば・・・


何時の間にか漢字書いているよ

すっご~~~い

もう一回書いてみて

書き順、ぐっちゃぐちゃ


こうやって書くんだよっと手本を見せる。


ちゃんとお勉強してみる?

もっと丁寧に書けるように練習する?

やるやる


やがて

漢字のテスト、やってみる

そんなのあるの~

やってみたい


自信に満ちて書き始める漢字。

A4用紙に1字

これでもか!

っと言うぐらい大きな字を書いたり

ゆっくり、丁寧に

これでもか!

っと言うぐらい綺麗な字を書いたり


少しずつノートに書くように(字が収まるように

ハネ、トメ、ハライにも気をつけながら

一歩ずつ確実に。


小テスト形式開催で

兎に角、励まし

兎に角、褒める。


「もう一回、小テストやって!お願い!!」


この時点で100点満点を取る事が大好き、

何かに勝る事を好む

チャレンジ精神、積極性

負けず嫌いであれば・・・

受検の試練も上手く行く筈


そうこうしている内に

満点を狙うようになっちゃう

程の自信が生まれる。

ますます湧き出る意欲


ココまでくれば

既に

漢字キラーへの道を歩み始め


続く・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
購入した書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-08-01

数検デビューへ

今夏

数検デビューする事になった。

目先、8級。

今年度の目標

6級を目指す


漢検の取り組みは引き続き・・・

「やりたい

という事なので

平行して進める予定


元々、数検には興味を示していなかった。

示していなかった、というか

私が促していなかった


「受ける?」

と聞いても絶対に

「受ける

というのも分かっているから


単に。

勉強の時間を増やしたくない&基礎重視、

対策に時間を取られるのを

私が忌み嫌ったから


特別な対策をせずとも普段の学習で

どうにかならないものか・・・。

そう、漢検に取り組みだした年長さんから

考えるようになった。


何時か受検する事になるだろう・・・

その時の為に・・・

と胸に秘めつつ。


ある日。

ボーイと一緒に数検8級の過去問を見てみた。

範囲は4年生。

まだ難しいんじゃないの?

っとボーイが若干びびりながら見てみたら

「何これ、いけるじゃん


そうなんだわ

何時の間にかできちゃうんだわ

4年生・・・約分は出てこない模様


恐らく・・・現時点では

満点は取れないかもしれないけど

合格だけであれば

7級もいける筈。


が、何時もの

満点取りたい病で8級の受検を

ボーイは決めた


これ以上、勉強の時間を増やす気は無い。

時間は取れないよ

無勉で行って貰うよ

を約束して

申し込み受け付け期間ギリギリ

飛び込んだ


が、申し込み一週間後。

「どんな問題出るのかさっぱり分からない

「ちょっと怖い

っと言い出した。

この間、中見て余裕って言っていたのに


「やっぱり・・・過去問欲しぃなぁ」


別に・・・満点でなくてもいいのに

っと思いつつも

そんな事は口が裂けても言えず


結局、近くの書店に過去問を買いに行った。

数学検定問題集 8級―小学校4年程度
数学検定問題集 8級-小学校4年程度


(あまり種類が無く、これを選ぶ他なし)


「あったー これで満点取れるぞ~

っと言いながらレジに

書店から戻って

「夜の勉強終わってから、過去問やってもいい

いいけど・・・、それ約束破り


数検は、児童数検とは違い

1次・2次の2つの試験がある。

しかも、共に60分の長丁場・・・。


30分ならいいよ

っという事で実際に対策が始まったのは

試験2週間前の事


多分30分で終わらせる事ができるかな?っと

思っていたけど

実際は・・・20分弱だった


「試験60分って・・・途中で出ちゃだめ

OKみたい

(45分経過すれば

「それでも20分ぐらいはいなければいけないんだね・・・」

って、見直しをしましょう

見直しを


後日も、私の自作算数プリントをひらりとかわし

過去問に取り組んだ。


これで1次、2次を通した一回分の過去問を取り組み終えた。

その結果は・・・

9割3分と9割5分

ボーイは納得行っていない様子・・・だったけど

確かに、何時ものイージーミス・・・をしたけど

まぁまぁ、上出来


計算<<<<<文章問題<思考力


2次の方がボーイとの相性は良いでしょう

(文章問題、あまり思考力を問うものは見当たらないけど)

っと思ったら、案の定。

やっぱりだった。

点数も良

時間も短


満点は・・・

本番出たとこ勝負かな


望むなら・・・

研ぎ澄ませ、注意力


余談:

最近のお気に入り

習熟プリントシリーズ

国語を除いて・・・

算数・理科・社会

は購入済み

ボーイは特に、社会をご贔屓に

joukyupri.jpg



でも・・・

あの

中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦
中学受験プレステージ問題集小学3年算数


と同等&若干お値段が




簡単、さくさく、復習プリントとして利用中。

算数は難易度が分かれているので(基礎・上級)

上級算数習熟プリント 小学3年生 (上級シリーズ)

を購入。

それも終わりに近づいたので

上級算数習熟プリント 小学4年生 (上級シリーズ)

を購入

計算問題、分数・小数の復習にもってこいな品

数検対策にも


夏休みは・・・

上級算数習熟プリント 小学5年生 (上級シリーズ)




少しずつ開放

適度に加速

して行きましょ

のーくもん&のーそろばん塾で


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
購入した書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-07-20
TOP  ≫ 【購入した書籍】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
