What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校ニ年生家庭学習算数



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

立体と直線と・・・ボーイの秘技 Part.2

関連記事:立体と直線と・・・ボーイの秘技

その昔。

何度か、円を描く講義をした事がある。

先ずはコンパスを使って

そして、コンパス以外で

分度器を使って

紐と鉛筆を使って

多角形を書いてから、フリーハンドで

定規を使って、中心から半径に点を落としていってフリーハンドで

でも、これだけは気がつかなかった

「これだけ」=「ボーイの秘技」


立体誰が綺麗に書けるか、

直線、誰が綺麗に引けるか大会を

終えた何日か後にボーイが私の所に持ってきたメモ帳。

そこには、綺麗な円が掛かれていた。

「見てみてこれ、綺麗でしょ~

enp1.jpg


真ん中に鉛筆の跡がある

でも、コンパスだったら・・・穴の筈。

「コンパス・・・で描いたんじゃないの?」

「違うよーーー

「さて、どうやって描いたでしょう?」


んー、分からない。

と、ボーイに降参の意を表明。

「教えてあげる

実演の始まり始まり


一本のボールペンと一本の鉛筆を持つ

器用にその二本をクロスさせての

二刀流

でメモ帳に向かうボーイ


ボールペンの方は軸の役目、

鉛筆の方は傾けて円周を描く役目。

その二刀流を完全に固定させて・・・

ボーイの秘技

メモ帳、軽くささっとクルクル回し

「はい、できた

ほんの3秒程度

で綺麗な円の出来上がり


なるほどね

その閃きに、ご褒美シール一枚


余談:

にしても・・・負けず嫌い。

プレジデント Family ( ファミリー ) 2010年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family 2010年 05月号


に書かれていた立体に&私やパパに

何日間かずっと、負け心地を持っていたのでしょう。

負けた・・・と、年上だろうと誰であろうと相手にし

何であろうと勝負に拘る。


それを他の分野(円)+閃きで

再戦を挑む


渡されたのは円の描かれている3枚の紙。

しかし

ボーイの引き出しから、失敗作が一杯出てきた


そして・・・

「よし、勝ったぞ予は満足じゃ」

的に微笑んだ表情が全てを物語っている、そんな気がした

そんな意欲に乾杯

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

てんびん

関連記事:年度末のスケジュール Part.2 教材追加編

年度末。

来年度の教材漁りをしている時にボーイが

「これやりたい

とオネダリされて購入した

宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級
算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級


あっさり・・・もう終わっちゃった

勝手に取り組んで、勝手に終わらせた。

およそ10日。

その間、私の知っている限りでは

4回ぐらいの取り組み

恐らく、1回の取り組み中

ぐわーーーーーーーーっと

猛スピードでページ数をこなした模様。

タイムアタック試みて、

「1分、きったーーーーー」

と大騒ぎしている日も

少し簡単だったのか、慣れたのか。



「お願い、上級買って

っと私の所へ持ってきた。

丸付け

最後の方、力ずく解いた微妙なボーイの解答

に他の、もっと簡単な時を探すよう促す。

それも終えて

「じゃあ、裏面やろうかね?」


これ、実は裏面もある。

取り組む前からそれには手をつけないように、と言っておいた。

なぜなら・・・

全く同じ問題だから


繰り返し・・・は大事かもしれないけど、

多少、数字ぐらいは変えて欲しい

多少、おもりの数を変えて欲しい

仕方が無いので、

私が全部書き換えた(書き加えた)

難易度上げるようアレンジ

春休み中に終わるかな?


そう。

中級の第二幕の始まり始まり

「これ終えたら上級ね

賢くなるパズルてんびん上級

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学校ニ年生家庭学習算数】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
