What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

熱帯魚・海水魚飼育



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

魚影のない水槽 Part.3

関連記事:魚影のない水槽

関連記事:魚影のない水槽 Part.2


あれから約2ヶ月。

我が家の水槽は水はそのままに

廻り続けている


ボーイは、時折。

メッジーナの眠るもとに行き、手を合わせる。

埋めるときにボーイが拾ってきた石。

墓標(漢検6級で出題されそうな熟語)

に向けて


決して毎日ではないけど

今までに見られないボーイの行動は

メッジーナへの感謝の気持ちなのかな。


空の水槽。

偶に水槽にエサをあげているパパとボーイ

誰に・・・?

パパ&ボーイは声を揃えて

「バクテリアに

声、揃える事ないでしょ

目に見えない生物へのエサあげ


メッジーナが残してくれた、生きた水

大切にしないとね


ボーイは今一度、フグ吉を飼いたいと熱望している

(フグ吉=ミドリフグ)

「ちゃんと飼えるの?」

「一人じゃ・・・パパと一緒にやる


夏まで待てば、きっとメッジーナとまた出会える

フグ吉を飼ってしまうと、そこへメッジーナをどう受け入れる?

もし、混泳となると厳しいのではないか・・・。

フグ吉は汽水だけど、海水でもいけるらしい。

とは言え、体の大きさ違いすぎるもんね

怪しい色しているから、メッジーナはフグ吉を襲わないかな?!

んー、危ない

それとも水槽二つ!?

水槽は3つあるけど・・・別々に飼うとなれば水槽だけじゃない

一式全部2つずつ必要になる。

何よりもスペース

手間が掛かる事でしょう

あ、セパレーター!?

1つの水槽を2つに分割

っていう手もあるけど、それじゃ窮屈なんじゃないかなぁ。

それじゃ、大きい水槽を買いなおしてセパレーターで・・・。

っと色々な方法をボーイを交えて考え&意見を出し合うもまとまらず


そんなこんなで、熱帯魚屋さんに行く度

フグ吉の水槽の前から離れようとしないボーイの

お願い、お願い・・・を

拒み続けている


メッジーナを買いたいのか、フグ吉を買いたいのか。

2つに1つ

フグ吉を飼えば、メッジーナを飼えない。

メッジーナを飼いたいのなら、フグ吉は飼えない。

さぁ、どっち

っと言っても

「ん両方ー

と即答。

・・・頑固

セパレーターとか言わなきゃ良かった


ある日。

熱望ボーイ&手合わせボーイを見てか

パパはGoサインを出した。

あそこまでオネダリするのは稀。


確かに


それに、何時までもバクテリアだけ飼っている訳にも行かない、

あとは成るように成る、と。


成るように成る。

その言葉には・・・

メッジーナもフグ吉も飼育するという意味合いが

ものすごい含まれている気がする

もしかすると・・・仲良しになるかも知れないし?


とりあえず


フグ吉を探し始めた。

ボーイは「やったー」っと歓喜するも

「・・・今度は絶対死なせない」と神妙な面持ちで呟いた

その意気


いつも行っているショップには

あまり可愛い子がいない

可愛い子に出会うまで・・・

きっと、通いつづける事になるでしょう

かわいいミドリフグ―小型フグを飼う

フグ吉が我が家にやってくるその日まで

タイトルが「魚影のない水槽」⇒「魚影のある水槽」に変わるまで

比重を下げるべく、水替えをしながらの

バクテリアにせっせとエサやりを

受け入れ態勢、整え中

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小さな海で実験

フグ吉、ハク君と・・・

失ってしまった我が家の水槽。

海で採取したカニとヤドカリだけ。

魚が泳いでいない水槽を1ヶ月ほど、そのまま回している。

かなり寂しい

が、偶にカニが泳いでくれるんだわ

超一生懸命→バテバテ→沈む


もうね。

調べれば調べるほど、今までの無謀さが顕に

海水魚は本当に難しい

らしい。

うち、超がつく程の初心者だし

本を借りたり、ネットで調べたり、本屋で立ち読みしたり・・・


試行錯誤しつつ、色々とパパが手を打って来た。

そして

試験紙と試薬で測定する日が訪れた

私とボーイ、美味しいところだけ

横取りゴメン


試験容器に水槽の水を入れ、そこへ各液を入れて検査

正に理科の実験

懐かしい~

ボーイの、やらせてやらせてー

が始まる。

薬品触らせるのは危険なので

PH測定とシャッフルだけお手伝い

PHといえば

今時期!の紫陽花。

土に含まれる水のPHによって色が変わるのは有名。

(酸性ならば青に、アルカリ性ならば赤に)

wikipedia - アジサイ

を見ると、要因の一つにしか過ぎない!らしいけど。

(アルミニウムの含有量?)

まぁ、アジサイの色を見て

あの土は何性でしょう?

なんてクイズができちゃう

アサガオなんかもそう。

午前と午後で花の色が変わる

これもPHが関係しているらしい。

花びらはリトマス試験紙

リトマス紙は植物から作られている、納得


去年、説明した筈・・・が、

まんまと忘れているボーイ

実験結果の待ち時間に

脱線≒再講義

そういえば・・・

去年のアサガオの種、植えるの忘れていた

どう考えても、間に合わないわ。

また、朝顔市に行くかな


な~んて、話しをしているといつの間にか20分経過。

seawater.jpg

PH:

8.0~8.5(かな?)


アンモニウム(画像右):

00.25

色がとても微妙・・・

写真だと余計に微妙・・・


亜硝酸(画像左):

0.3以下


バクテリアを購入し、定期的に入れてきた。

最後にバクテリアを入れてから2週間後の検査。

このままバクテリアを入れずに再検査し

もし「シロ」だったら・・・

バクテリアは繁殖している証拠

=GOサイン

それまで、じっと我慢


余談:

三度目の正直?

二度あることは三度ある?

さてどっちでしょう。

どっちでしょう、じゃなくて・・・。

大小関わらず、命が懸かっている。

有り得ないね。

次こそは・・・必ず成功させなければならない。

そして、生き物を飼うという苦労と情熱。

ボーイに上手く伝わってくれるといいな。


水槽をもっと大きくしたい。

もっと高機能なフィルターが欲しい。

夏場の水温対策にクーラーもあった方がいい。

やっぱり・・・

お金が掛かるわ

特に・・・海水魚!?

でも

どーしても

海水魚に拘る我が家なのである

理由は一つ。

海釣りしかしないから

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【熱帯魚・海水魚飼育】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
