What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定7級(対策)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級対策のプリントダウンロード

今月終えた漢字検定7級

自作の対策プリントのUPが済みました。

ダウンロードはこちらから

チーム閃き

※メンバー制、かつ、プリント類は承認制

内容:

・漢検7級-文章題プリント(6枚)

・漢検7級-過去問用解答用紙

・漢検7級-過去問熟語リスト

・漢検7級-新出漢字プリント

いつもの事ながら・・・。

漢検の範囲外の中高読み、

更には、出題されないであろう難易度が高めの

熟語等が含まれています。

該当級の合格!のみを目指されている方には適しません。


特記:

今回の漢検7級のプリントは、漢検10級、9級、8級とは別に

新設のコミュニティからダウンロードできます。

漢検10級、9級、8級のプリントがダウンロードできるコミュニティで承認を得ている方も

新たに申請が必要となります

以上、チーム閃きのアナウンスでした

宜しくどうぞ


関連ページも更新しました。

小学生の漢字検定受検対策プリントと受検履歴



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級、追い込み期へ

先日、漢字検定7級の新出漢字200字

の一通りの学習が終わった

「最後のページ、やっときた!終わった~~!!」

っと歓喜の雄叫びをあげていたボーイ

ここまで約5ヶ月。

長かったよねー

よく頑張りました


病気、旅行、お出掛け、前だろう明けだろうが。

眠かろうが、寒かろうが、疲れていようがいまいが。

漢字だけは絶対に休まなかったからね

当初の予定よりも2週間程早く終わる事が出来た

その取り組み姿勢、意欲に感服


学習した漢字を振り返ってみる。

大分、大人っぽい熟語が出てきた漢検7級(=小学校4年生の漢字)

他の教科、趣味に通じるものも多く書けるようになった。


鏡もち鏡開き門松お参りなどというお正月に関係する言葉。

加えて、ばあばの大好きな梅酒

また、

都道府県市区町村郡

の成り立ちは、社会に通じるのでちょっと寄り道しつつ。

紀元前、紀元後

一億円の一万倍は一兆円っと算数。

最レベ単位が出てきたよね。


先日、パパが苦しんだ胃腸

胃腸薬を飲んでいた。


さぁ、競争

試験結果はとても素晴らしくかったよね。

七夕に書き綴ったボーイの願望、念願、悲願

満点は取れず、満足しない?不満!?な様子も見せつつも

泣かず喜び、笑う事ができた。

目標達成出来たのは、日々の努力の賜物。



歴史からは

戦国時代

関ヶ原の戦い

合戦、旗印、伝令、兵士、兵力、兵法、軍事、軍馬、殺生生類あわれみの

孫子の兵法書

の兜の直江兼さん、毛輝元さん、黒田兵衛さん、、井長政さん・・・。

そして、本能寺の

建立されたのはいつ?

ちょっと寄り道して、側近の森蘭丸さん

(蘭の字を知りたがるボーイ)

更に、関ヶ原の戦いから理科へ

関ヶ原から9年後に・・・ガリレオさん。

信じられていた天動説

コペルニクスの唱えた地動説を証明!

天体望遠鏡

流星群は街灯を避けて観る。

更に、メダカの孵化の観察日記


今年も残りあと僅か。

昨年辺りから野菜好き嫌いが無くなり、健康そのものだった。(ほぼ)

初めて大流行した

新型インフルエンザ。

小児科での順番待ちはとても大変だった。

飛び散るウィルス、完全防備とはいかないが、

マスクをつけて、極力気を付けるよう努めた


そして、選挙の年でもあった。

各所で見られた遊説

投票所でボーイは言った・・・あの党に入れないでっと。

来年は参議院議員選挙がある。

あ、そういえば。

今年のカレンダーは金子みすずさん!

不思議

来年は・・・ポケモンに戻します


ドラクエからは

最後の決戦=ボス

毒消し草

究極必殺技。

勇者、戦士、魔使い、旅人。

きせきのつるぎ

私まで覚えちゃった


っといった感じで

追い込み期に使用する漢検7級のプリントを鋭利製作中~

UPは、恐らく来年の3月辺り


余談:

私が思いついた漢検7級対策で

一番気に入っている文章


昨日、駅の周辺にある食堂夕飯を。

成人した天然のブリの照り焼きを注文したら、

だけが選んだの鯵の塩焼きの方が美味だった。

残念、不満、不覚、失敗・・・教訓、反省、省みる

今度、機会があるときには必ず・・・鯵を注文しよう




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
