What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校2年生の夏休み



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2009年夏休みの出来事 Part.9 夏期講習(前編)

夏休みに入る前、まーた

何処の学習塾に行くのか悩む訳です。

ボーイのお望みは

よっしーorさっちゃん

ちょっと前に受けたさっちゃんの初入室テスト&体験授業が

ボーイの中でポイント高かったらしい。

よっしーは行き慣れているから?

雰囲気が好きらしい

しっかし。

さっちゃんは日程が合わず・・・。

よっしーの1日150分!にちょっと長い気がして・・・。

(更に、通塾の時間も合わせたら、ボーイの半日が潰れてしまう)

って事で。

遊び&お出掛けを軸に塾に決定

こんな事ができるのは、低学年の今のうち・・・なのかな


春季に続き、夏期もえいちゃんの講習に行かせてあげた

120分×8日間(前期4日、後期4日)

前期は学校程度の内容。

後期は先取り学習で掛け算が出ていた。

後期のテキスト、特に最後の方はとても良かった

が、ボリュームがたっぷり過ぎでテキストが全部終わらず

結局は我が家で取り組んだ

我が家の用いている市販テキストに類似した

受験向けの問題ばかり

中には初めて見る問題も(良問

そして。

講習が終わった後にある大きなテストがある。

(受験者、春季は700人だったけど、今回は倍の1400人

実はこれが主の目的であったりする

春期講習で取りこぼして「オーマイガ」を連呼したあのテスト

さて、これを叶える事ができるのか

関連記事:今年の七夕の願い事

当日。

やはり、テンション高い

今年度が始まる前。

昨年度を振り返って見出した反省点を元に、

今年度の想いや目標について話し合った結果

「徹底して詰める」をボーイに課した。

・過去の自分を疑いながら見直しを行う。

・分からない問題でも筆を動かし、なんとしても解く。


そして、1回前の塾のテスト(さっちゃん)で明らかとなった?

テストでの取りこぼす原因と思われる

「テストはどうしてもスーパーハイテンションになっちゃうんだよ

を解決すべく、普段の取り組みから気をつけさせ

テスト当日の声掛けもちょっとかえてみようと。

私は決まって最期の声掛けは「テスト、楽しんでおいで~」だった。

これが不味かったのかもね

楽しさ余り、落ち着きが失われるという単純なボーイ!?

「力を抜いて8割で そして、詰めよう

すると、脱力したグデグデ感を演じるボーイ

その中間でお願いします、と送り出した。

でもパパは相変わらずの出陣式で送り出す。

玄関で

「よし、いくぞ!やるぞ!」を大声で

すると

「い~~~っくよ~ん」

「や~~っちゃうよ~ん」

と返すボーイ


テスト後。

迎えに行った私に、満面の笑みで飛びついてきた

「やっちゃった~1位取れちゃったかも

「本当に

というと、

「だって、両方100点取れば、絶対1位だよね??」

そりゃそうだけど

自宅に戻り、真っ先に留守番をしていたパパに問題用紙を手渡すボーイ。

「やっちゃった~1位取れちゃったかも

と言いながら

採点結果は・・・

続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2009年夏休みの出来事 Part.8 お出掛け(石)

お台場に行った時・・・

関連記事:2009年夏休みの出来事 Part.7 お出掛け(時代屋&ガンダム)

の続き


今年の旅行のボーイの買ったお土産は、

すっごい 良く飛ぶ竹とんぼ(お城にて)と

これ

2009smdi2.jpg

と、同シリーズの海編のこれ。

宝物発見シリーズ 海の冒険時代 TKZ-18-01

お土産屋さんでボーイが

「これ欲しい」っと持ってきた。

これ・・・どこにでも売っているんじゃない?

と、思いつつも今年の旅行は今一だったので

1つずつ買ってあげた

旅行から戻った日の夜、早速開けてみた

掘る道具、傷をつけない為のブラシがついている

意外と本格的

で、掘る道具を奪い合いつつ

「レア、レア、レア~(ダイヤモンド)!こい」と

ボーイは一所懸命掘るけど、なかなか出てこない

すると・・・「なんか、ガチって音がした

ブラシで慎重に磨くと

クリスタル・・・残念

他にも何種類もあるようで、石の持つとされるパワー?の解説を読んでいた。

「勝利!の石がある~!!これも欲しい

ナポレオンの愛したカーネリアン

ちょっと調べてみると

「勝利」「勝運」「能力発揮」「成功を収める」

らしい

後日、もう一つもやってみるも

カーネリアンもレアも出ず・・・。


更に更に後日、のお台場に出掛けた時に

偶々見つけたお店「ストーンマーケット」

パワーストーン、天然石のシルバーアクセサリー「ストーンマーケット」

この手のお店ってよくあるけど、いつもは素通りしていたけど

「カーネリアン」

を思い出し、入店してみた

カーネリアン、いーっぱいあった

ボーイ、またしても自腹で買う発言!(太っ腹

と、どれにするか同じ物を1つずつチェック!が始まった

スーパーのお菓子コーナーでもグミ一つ選ぶのにも悩むからね

結局、最後は一番奥から取るのだけど


やっと石が決まった!っと、今度は台座チェック・・・。

ようやく決まった組み合わせがこれ

2009smdi1.jpg

傷が無い&一番光り輝いて見える、とか。

帰宅して、学習机の一番良く見えるいい場所に置いたボーイ

さて、パワーストーンの効果やいかに

このお店でのカーネリアンの説明には「仕事が成功」って書いてあったけど

ボーイの仕事 ≒ ピアノ+サッカー+お手伝い+勉強+ゲーム

って事で

余談:

ボーイは幼い頃から、石やら宝石やら化石やらが大好きだった。

・・・公園で拾った石を持ち帰る習性があった

今も尚、その習性は消えていない。

今週も1つ、学校帰りに持ち帰ってきた。

ボーイ曰く「面白い、珍しい石」を

全部取ってあるけど、その数は知れず

そういえば、お城の近くでも拾って持ち帰っていたわ

肌触りのいい、すべすべ感が堪らない?

その逆に、刺々しい?荒々しい?不思議な感じが堪らない、らしい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学校2年生の夏休み】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
