What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生家庭学習-社会(低学年)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

モナコで・・・「漁卒」再び

関連記事:長篠に、モナコ じゃなくて、ポーランド

モナコ

我が家で旬だわ


今回のモナコ、日本にっては良いニュースではないけど

クロマグロの国際取引禁止を提案した国

モナコ。

ニュース:クロマグロ国際取引禁止案は「不公平」、水産庁




ボーイの大好きな地球儀を持ったお笑い芸人の

ゴージャスさんにやってもらいたいな

(最近、あまり見かけないけど・・・ボソッと)

ココ・・・モナコ・・・

ゴー☆ジャス - wikipedia



何と言っても、お寿司大好き人間なボーイ

一緒にニュースを見ていたボーイ。

意外に

ご立腹ではなかった。

「いいよ、僕には焼トロサーモンがあるもん

「中トロの代わりにハマチもアジもある。ウニもホタテも

「でも、日本負けそうなの?」

「何でみんなモナコの言う事に賛成するんだろうね」

「日本の味方っていないって事なの?」

っと言っていた

マグロ、取り過ぎて絶滅しちゃたら・・・困るからね。

「でも。マグロを捕っていた漁師さん達はどうするのか」

「困るよね。対象の魚を他にかえるのかな」

なんて話していたら・・・

「違うよ、みんな漁卒するんじゃない?

でたぁーーーー、漁卒


関連記事:

漢検7級の検定当日【後編】漁卒

漢字検定7級の結果


「文章思いついた

「マグロは禁止、そして、モナコの漁師さんはみんな漁卒した。」

「どう?

「どうって・・・、そんな熟語ないし漢検で1問落としたし

「そんな事ばかり言っていて、間違えて覚えちゃわない?大丈夫?

「大丈夫、大丈夫 一生忘れないから


って、笑っている場合・・・じゃないよね。

ニュースでは、日本側の主張

寿司店

消費側ばかり取り沙汰されているけど

きっと、現地の漁師さんにとって

死活問題ではないだろうか


ワシントン条約締約国会議の採決。

外交、日本の折衝力は如何程か

結果はどうなるかわからないけど、

もし、否決されたとしても

きっと、この先、この流れは変わらないでしょうね。


先駆けた日本の養殖技術を

世界に見せつける日は・・・近い?


余談:

何時だったか、マグロの完全養殖のドキュメントをやっていた。

関連ニュース:クロマグロ:「半減」の危機 完全養殖が日本の食卓救う?

それを一緒に見ていて・・・

「マグロ飼いたい飼おうよ

買いたい・・・じゃなくて、飼いたい

と言い出したボーイ

飼えるものなら・・・是非、飼って見たい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

長篠に、モナコ じゃなくて、ポーランド

ボーイがある日。

「武田の中にポーランド人いるんだよ、知っている?

ポーランド人・・・

なんで分かったの?と聞くと、

「長篠にポーランドの旗があったから

んな、馬鹿な


出先で調べられず・・・。

自宅に帰った後、

早速、ボーイは本を持ち出した

nagasino1.jpg

「ここ見てー

nagasino2.jpg


本当に当たっているか、おにゅーの世界地図とボーイが見つけた軍旗を見比べる。

おにゅーの世界地図。

先日、ボーイが欲しがって新たに買った世界地図(国旗付き)。

学習机のマットの中にもあるけど、

リビングにも欲しいとオネダリされて

関連記事:国旗の巻物の巻


本当に・・・ポーランド

「で、ここみて!モナコじゃないんだよポーランド

ウケた

nagasino3.jpg

よく気付くよねー

文章読まず、こんな所ばかりを見てるからかな

長篠に、モナコ じゃなくて、ポーランド


ここからは私の出番。

ボーイとネットで調べる

武田側に布陣しているから・・・

軍旗、赤と白だから・・・

「武田 旗 赤 白」とGoogleで検索してみたら、

ビンゴぉ

安土桃山通販_武田二十四将

「これじゃん

これこれ~

「一条さん!?」

「武田信玄の弟だよ


うろ覚えなので・・・・一応確認。

一条信龍 - wiki

長篠に参戦しているっぽい。

多分、間違いないかな


マニアック掘り下げ遊び、おしまい


余談:

そういえば

ガスト(レストラン)に行った時も

国旗の話をしていたね

その話はいつかまた

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学生家庭学習-社会(低学年)】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
