What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校2年生の冬休み



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.2 書初め

昨年の書初めで書いた

関連記事:冬休みに行った学習 Part.1 書初め

一年間、ボーイの机の真上に掲げておいた

さて今年は


毎度、年末辺りに

「新年の書初めのお題を考えておいてね」と伝え

書く文字を任せている。

年が明けて落ち着いた頃、

「何って書くか決まっている?」

「決まってるよ

「んじゃ、書初めしようか」

「何を書くって思う?でもさー、四字なんだけど紙に書けるかな?」

四字?

毎度、その時に学習している漢字郡の中から選ぶ。

特にボーイの好きそうな

愛?信長?景勝?勝利?最強?競争?

辺りと予想していた

四字だったら・・・

不言実行?有言実行?

んーー、なんだろう。

「で、何に決まったの?」

「イヒヒ」

と言いながら、すくっと立ち上がってポージングし

自民敗北

何それ

「えー、じゃあ・・・」

と言いながら、もう一度ポージングを決め

民主勝利

・・・

「えぇ・・・じゃぁ・・・国民新党・・・

と小声で言ったのを私は聞き逃さなかった

どーうしても、政治絡みが良いらしい

書初めで敗北って

なんか、縁起悪そう・・・。

ボーイに書かせるわけには行かないので、

私が代わりに書いてみせた

※だいぶ腕が落ちている&敗北・・・なのでUPは自重


私の予想していた文字達を伝えると

「確かにね~、でもなんかつまらないなって思って」

「他には何も考えていなかったの?」

「笑うっていう字はいいと思ってた 笑顔とか?」

って事で

「笑う」に決定

入り方、抜け方。

細い線、太い線を一定に書く、また、強弱。

加えて、曲線、ハネ、トメ。

の練習を一通り終えてから本番へ

一枚・・・二枚・・・ときて三枚目

2010kakizome.jpg


今年も良いものが書けました

ひらがな、難しいかなっと思っていたけど。

って。

いやー、上出来

去年より数段レベルUPしている

暮れに筆で書いた年賀状。

毎年筆をつかっているその効果が出てきたのかな!?

・・・私が小2の頃に書いたものと比べたら

抜かれるなぁ・・・その内


去年書いたものを外し、

今年書いたものを掲げた

気分一新


余談:

笑う

こうして掲げてみると

良いねぇ~

色々な意味を込める事ができる。

一年間。

笑って過ごせるといいね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.1 スケジュール

冬休みに入る前。

色々な所から冬期講習の案内が届いた。

しっかし、どうも予定が合わず。

昨年。

えいちゃん、よっしーと

「やる事やってくれた感」もあって

内心、今回の冬期講習はいいかなぁっと考えていた。


ダイレクトメールやCMで気付いたらしく

「今度の冬休みはどこの塾に行く?」

とボーイから言ってきた

「んー、予定合わないし、行くの辞めようか

と言うと

「え"ぇー なんでーーー

なんでって・・・

今予定が合わないからって言ったよね、的な一悶着ありつつ

「ママが冬期講習してあげる

「本当んじゃ、塾は行かな~い」

「漢検やらお正月やらあるし、風邪ひかれるのが一番厄介」

という事で、自宅で冬期講習


先ずは

成績表を持ち帰った終業式の日に

普段のスケジュールに加えていく

「休み期間限定スケジュール」

をボーイと一緒に組んだ。

あれもやりたい、これもやりたい。

この白い部分は何やるの?空いているの?

なら、これを入れてーっと

どんどんスケジュールは埋まっていき・・・。

気が付けば、一日6時間授業の予定表が完成

(31日~3日までは全休)


学校の休み期間中。

毎度このような限定スケジュールを作っているけど

いまだかつてない、ハードな内容

まぁ、塾に通わない分を考えたら、どっこいなのかな

「明日からね でもこれ、大丈夫?」

「出来ない計画は立てちゃ駄目だよ」

「大丈夫、余裕

「その前に、今日中に全部宿題を終わらせちゃって良いよね

「あ~、お正月が楽しみだーーー

と言いながら&歌を歌いながら

プリント郡の宿題を小一時間程度で全て終わらせた。


算数特訓、習字、音楽、運動、読書、地理、漢字、天体観測

オリジナル冬期講習、開始

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
