What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級(日記)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢検6級の結果

先日、漢検の茶封筒が届いた


満点賞

封入されているのか


ボーイは、ドキドキ

で開けてみると・・・


入っていなかった

残念賞

の何時もの賞状が一枚


またまた

「有り得なぁー

「・・・賞状いらなぁーーい

「ふざけてる、何やってんだか」

・・・etc

が始まった


ミスは3問

194点


私的には190点越えで十分だと思うんだけど


「えー、こんなの間違えるわけが無い

っと言いながら

ミスした問題をもう一度解いてみた。

2問、あってた


何故

字が汚かったのか、

消しきれていなかったのか、

出る所出ていなかったのか、

ハネる所ハネていなかったのか

何故ペケにされたのか良く分からない。


ミスした3問中の1問は

やはり間違えていた

ので、結局

満点はなかったって事


その1問は、一番怪しかった

熟語の構成・・・

調べながら復習すると

「え、そうなの



ボーイ的に・・・

やりきった感+満点Get想定

を持っていたらしい。

その分、納得が行かないらしい


お疲れさ~ん

は右から左


「今度、いつ

「もう一回6級受ける事って出来ないの


2月受検の申し込みもまだ間に合う

5級の6月受検の日に受ける事も出来る


どんどん突き進むのも良いけれど

振り返って

遺失物(漢検5級で出題されそうな熟語)

を拾いに行くのもいいのかな。

っとボーイの言動によって

考えさせられた

5級目指しつつ、無勉で再挑戦出来る6級。

遠回りにはならない、と


一週間後も冷静にそう思えるまで

暫く

考え中~、考え中~

なボーイ


好きなようにするといい

願書を用意して、申し込んであげるから


けど

もし受検するとなると・・・

9級も8級も7級も全部

(全て1問ミス

拾いに行かなければならなくなっちゃう


久しぶりの画像UP

kanken6km.jpg


山折り&谷折りの後がある

これは・・・

関連記事:秋のテスト結果

でやり始めた

自戒の為の例のやつ

(机のライトに御神籤のように括り付ける

の痕跡


余談:

私の掛けた言葉は

「楽しかった?」


楽しい・・・と言うより、悔しい。

面白かったけど・・・

ふざけてる

誰が?

自分が


使わなければ良かった

っと言った

トランザム

顔真っ赤っかになって

両手を広げて

ぐぉーっ

っと、取り組んだボーイが・・・目に浮かんだ


ガンダムの事ばかり考えていた、

遊びながらやっていたかも・・・

と自白&後悔していた

バカだぁ・・・っと若干涙ぐみ始めた


その要因達。

あと一歩の詰めの甘さなんかも

身を持ってして自身が気付く他無い

頑張れ~、ボーイ

と私は応援する他無い


ここからの取り組みこそが

先々に繋がるっと私は確信を得つつ。

漢字以外も学ぶ漢字検定

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定、明後日

漢検の受検を終えて聖地に向かう途中。

ボーイは

「次もやりたい。最低5級までは受けさせて欲しい

「それで最後にする

っと言った。



今年度から

方向性に迷いが生じている。

漢検は面白い、漢字は楽しい

で進めてきたけど

兎に角、時間が取られているのがとても悩ましい

今現在、家庭学習の持ち時間の

およそ30%程度を漢字に充てている。


楽しみを奪ってしまっていいのだろうか・・・

このままの時間の使い方でいいのかどうか・・・


その狭間で揺れながら

色々な案を出しながら

事情聴取&説得工作は続いていた。


悩ましい親を余所に

あっさり結論を出したボーイ。


あっさり・・・は失礼かな。

全て理解した上で

考えに考えた上での

結論なのでしょう。

きっと。


難しい漢字を読みたい。

クイズ番組で最後の方も答えられるようになりたい。

私やパパと勝負がしたい、負かしたい

ただそれだけの気がするけど


漢検から教わった事は

漢字だけではない。

スケジュールの調整、

自分の苦手分野や漢字のチェック、

自分なりの復習、総まとめ。

身に付き、強化され、進化する

自学自習


好きだから徹底できたのだろうけど

お礼は口では言い表せられないほどに


次でラストにさせて頂きます


うじはらさんに憧れるボーイ

きっと時期をおいて

舞い戻るのではないかな


漢検ラストミッション

一週間休んで来週から始動予定


余談:

後は5級を終えてから考えよう。

またまた、横からごちゃごちゃ言うかも知れないけど

余裕があってもなくても

やりたければやればいい

わたしゃ、止めないよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【漢字検定6級(日記)】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
