What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級(対策)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定6級 追い込み期 Part.4

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.1

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.2

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.3


漢字検定。

検定日まで残り10日を切った。

届いた受験票


漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集




私の自作プリントの最終直前対策

近況


9割で安定し始めたと思っていたら

ここにきて順調に仕上がる

が。

が。

どーしても

あと1問が取れない


結果は

198点

198点

198点

3回続けて一問ミス・・・


今日こそ

満点出るかな

よし、今日はいけるよ



惜しいなぁ

今日は・・・

今日こそは



惜しいなぁ


もう・・・採点しながらドキドキする

何とか本番前に満点取らせてあげたいなぁ

っと


またかぁ

くそぉ

っと言いながらキッチリ復習もしているんだけど




って顔。

見たくないんだよね


とは言え。

甘い採点するわけには行かない

勿論、虚偽も


こっちも



って顔になっちゃうわ


どーしても満点に拘るボーイに・・・


祈りを込めながら

赤ペンを走らせるのも

あと僅か


1度でいい

満点ゲットだ

自信ゲットだ


漢字検定6級過去問得点-まとめ

第1回:175点
第2回:172点
第3回:171点

第4回:195点
第5回:194点
第6回:190点
第7回:198点
第8回:193点

第9回:198点
第10回:198点
第11回:198点


こうして見てみると

2段のロケット噴射


余談:

満点取れないのは原因

私にあるでしょうね

音訓の中高読み、難熟語、慣用句、ことわざに脱線するから

やめておく?

やっちゃう


出題されないけど

やってしまう

我が家流


ここまできたら、私的にはもう充分だと思うんだけど


あとは、本番でいかに

変なミス(解答ズレ、トメ、ハネ、ハライ)

をしないか・・・が


そして、最後に。

ここからは、本人の情熱次第


関連カテゴリ:

漢字検定6級(日記)

漢字検定6級(対策)

漢字検定7級(日記)

漢字検定7級(対策)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定6級、始動 Part.2

関連記事:漢字検定6級、始動 Part.1


漢字検定6級の取り組み前に

ボーイと話し合って決めた事。


先ずは、

スケジュール

6級(5年生)の新出漢字は185字。

7級-8級(3年-4年)と200字ずつ。

ボリューム的には峠を越えた。

その分、追い込み期に時間を費やせる。

ボーイは電卓を持ち出し、さっと試算。

GW、夏休みなどを考慮(一応)して、

体調不良分を加味しても

30週を切る。

追い込み期に2ヶ月間を充てられる事が判明。

今までよりも1ヵ月も長い


進め方

新出漢字は早朝にパパと取り組む。(今まで通り)

新出漢字の基礎的な

書き順、綺麗な字で書く、音読み、訓読み、中高読み、部首、漢字の持つ意味

を学ぶ。

そこから、熟語、四字熟語、慣用句、ことわざに広げる。

6級から熟語の構成が出題されるけど、何の問題もない

今まで熟語を学ぶ時の

必殺「熟語崩し文章化」

が活きる事でしょう


毎週、新出漢字の文章プリントは私が手書きで作っていた。

今回からは、その文章プリントを自分で作る事に決まった。(ボーイ主導へ)

プリント作りで用いる辞書&漢字字典(2冊)、更に今回から

漢検 常用漢字辞典
漢検 常用漢字辞典


が仲間入り。

実はこれ

ボーイの名前を考える時に買ったんだわ

寝る前に読みつづけ何周した事か・・・。

そのせいか、若干ボロがかっている

私の本棚にあった本がボーイの手に渡った

論語もいつか・・・


毎週金曜日の週の小テスト、毎週土曜日の大テスト

は絶対やって欲しい、と懇願(今まで通り)


追い込み期の2ヶ月。

前半1ヵ月をボーイの追い込み期に

自分で選んだテキストを使って

1ヶ月間、完全に自分で勉強するらしい(ボーイ主導へ)

残りの1ヶ月は、過去問の取り組み&私の対策とした。(今まで通り)



自分で選んだテキスト

先日、大型書店に行ってきた。

ここ3ヶ月で集めに集めたテキストの情報リストを手に

第二次 来年度家庭学習 市販テキスト漁り



そこでボーイは、漢検コーナーへ。

私は私で別コーナーでテキストを漁っていた。


優柔不断気味ボーイは、小一時間・・・



私のところへ2冊の本を持ってきた

漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集


これだけ覚える漢字検定合格問題集 6級
これだけ覚える漢字検定合格問題集 6級


「この2つで凄い悩んでいるんだけどー

「漢検6級」と名のつく本は全て

見尽くしたらしい。

いい線いっている

最終的には、前者に決定


選び終えた後、私の横にいながら

再収集を始めた

漢字・言葉のきまりトレーニング―読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生) (論理エンジン方式)
論理エンジン 漢字・言葉のきまりトレーニング
読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生)


をオネダリしてきた

追い込み期の一ヶ月でそんなにできるの

もし1ページでもやり残したら・・・ボーイ、自腹で買い取り

を約束して購入した


余談:

ボーイが初めて

1から選んだテキスト。

これらを用いて勉強ができるのは・・・夏ごろだね

ボーイはその日が待ち遠しい、と

それまでは新出漢字をじっくりっと

基礎を積みましょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
