What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校三年生家庭学習理科



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年蒔いた種Part.3

関連記事:

今年蒔いた種 Part.1

今年蒔いた種 Part.2


待てども、芽の出ないイチゴ・・・

簡易ビニールハウス作戦、第二弾

と、その前に。

もう一度、種まきをしてみた。

イチゴは好光性

それを意識して蒔き蒔き

数日後・・・。

「やっぱり出てない」

って、当然。

数日しか経ってないもん

と、ボーイと話しながら

水をあげて写真を撮ってみた。

なんの変哲もない

・・・The 土

な写真


もう一度、目で確認してみると

アレ。

アレレ・・・。

っと、よーく見てみたら

芽が出てた

2010gad07.jpg

しかも、あちらこちらに

ウジャウジャ

2010gad05.jpg

「ちょっと、ちょっと、ちょっとーーー」

と、しょぼくれてランドセルを背負いに行ったボーイを慌てて呼ぶと

駆けつけ様に

「出た、キタ

「これで来年食べれるぞ

「潰して牛乳掛けて

っと、逸る期待


多分、最初に蒔いた種が漸く芽を出してくれた。

って、事は

これのおよそ倍の発芽が見られる・・・っていうわけ



他の植物も

発芽率を見ながら多めに蒔いたけど

ほぼ100%に近く

もの凄い勢いで生長してきたので間引き始めた。

勿論、それらはボーイの教材となる


・・・が、イチゴ。

間引くのが何だか可哀想


2010gad06.jpg

すくすくっと育ってね



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今月のZ会受験コース(2010年5月)

今月も予定通りに終わった

ただ・・・。

理科の実験に必要な食材が入手できず

理科を最終週にまわす事に


分かってはいたけれど。

実験道具を全て揃えなければいけないのは・・・かなり面倒。

考える力プラス講座の時は

実験・体験に使う道具は付録されていた。

今まで楽していた分、

面倒に感じるのでしょう


一応、今後中~高学年に向けて

いつか使うだろう的なもの。

揃いつつあるものの、まだまだ抜けている事に気が付く。

それらをちょこちょこと

追加で購入していかなければならいない。

いっそのこと・・・

一年分の理科実験に必要なアイテムを公開してくれたらなぁっと思いつつ


今回は、考える力プラス講座で使ったアイテムを

取っておいたので、それで代用


そして。

入手できなかった食材・・・

onipr.jpg

むらさきーな、たまねぎ

で代用してみた

が・・・、ちょっと色が薄く

結局、ブドウジュースで代用する事となった


内容はとても良かった

実験も上手く行った

そして、懐かしかった

更に、鼻がつーんとした


テキストを終えて、最後の遊び実験中

ちょっと量が多かった&一気に入れすぎたせいで

シュワァーっとコップから泡がこぼれ捲くった

お陰様で・・・ボーイ大ハシャギ

そして・・・部屋中、酢の匂いが充満

お寿司屋さんも顔負けする程に


どうせなら

っと、ちょっと発展させて

テキストの余白を使って化学反応式で遊んでみた

余白(漢検6級で出題されそうな熟語)

CH3COOH+NaHCO3→CH3COONa+CO2+H2O

HCl+NaOH→NaCl+H2

まだまだ先に学ぶ事だけど、

化学式の中にボーイも知っているものもお目見えする



実験は気をつけなければいけない。

混ぜるな危険

な漂白剤を引っ張り出してきて

存在を教え&注意したら・・・

「混ぜてみてい~い

っと、満面の笑みで返って来た

ので

「話聞いてる死にたいの

っと鬼の形相で返してあげた


駄目といわれると試したくなる・・・

分からないでもないけど


その為にも

物質の性質を学び、化学反応式を学ぶんだ


海水魚飼育のお陰か

比重&水質&PHで実験はお手の物

検査薬で反応を見る

亜硝酸、アンモニア

化学式に見て触れてこれた


はくくん、メッジーナ、フグきち

達に改めて感謝

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
TOP  ≫ 【小学校三年生家庭学習理科】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
