What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

数学検定



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

数検7級の結果

何時かな、何時かなっ

まだかな、まだかなっ

まだぁー

遅くない

とポストを気にしつつ

「数検、まだ着てないよー」

っと、ふてながら帰って来る。


首を長~くして

待ちにまった数検の結果が届いた


漢検とは若干、違う様子

・・・自信あり、なのかなぁ。

・・・漢検も自信有りっと言っていたけど。


開けて見てしまいたい

のを堪えつつ、ボーイの机の上に置いた。


何時ものようにふてながら帰宅した

ランドセルを置きに行くと・・・

机の上の結果を持ってすっ飛んできた

「着てるじゃん


「見ないでね、僕が先

っとこそこそっと。

「よぉぉっっしゃー

っと雄叫びをあげた


良かった、良かった


前回、変な所で取りこぼしがあったから

夏休み(2010年) Part.3 数学検定

気が気じゃなかった、のか。

何度も見直しをした1次。

変な・・・計算ミスにビビっていたっぽい

胸を撫で下ろしている様子なボーイを見て

私も胸がすーっと


漢検も取りこぼして

数検も取りこぼしていたら・・・

涙が枯渇してしまうかも

本当、どうなっていた事か

本当、良かった


あんなにざっと勉強だったのにね

本当・・・

関連記事:数検7級の取り組み


すると、ふと漢検を連想したボーイ。

「漢検も満点だったらなぁ・・・完璧だったのになぁ・・・」

「僕は・・・」

っと。

急にボロボロ涙をこぼし始めた


数検と違って、きちんと取り組んだ漢検

「油断し過ぎた・・・」

そ、油断は禁物

って事なのでしょうね


「やっぱり・・・納得行かない

「こんなんじゃ・・・」

「おれはガンダムじゃないっ

ガンダム

「も~~~う決めた

「2月、受検する。一つ下がって、もう一回やる


そ、じゃ、お望み通りに申し込む準備を


何故か・・・

数検の結果で歓喜をあげたら

ガンダムが出てきて

漢検の1つ前の受検を決意したボーイ


よ~く分からないけど

よ~く分かる

我が子が格好良く見えた瞬間


今回の数検で全部出揃った

秋のテスト&検定の結果達。

改めて

ボーイ、お疲れさん

関連記事:秋のテスト&検定に思う事


兎に角

congratulation

suuken7g.jpg


ガンダム&賞状&ボーイの写真撮影を終え、

数検の賞状は額縁に飾り


漢検の賞状はお蔵入り

輝く賞状を追い求めて


余談:

満点に拘りを持っている。

昔から・・・だけど

それが最近は強過ぎる

と私は感じていた。

それが明るみになった

関連記事:よっしー不合格化事件


マイナスにならないよう・・・

少しでもプラスになるよう

声掛けに神経を遣う

って、そっとしておく割合大きくなっているけど

自分がどうしたいか、どうなりたいか。

自身で良く分かっていると

私は強くそう感じる所があるから。


だからこそ、もっともっと

自分で考えて自分で行動してもらいます。

そして、強い自分を生み出して欲しい。

その為に一枚でも二枚でも皮を剥く

その期間中と心得る。

きっと上手く行く。

(羽化

そう願いつつ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-09

数検に思う事

数検が大きく改定を

「数検」公式ホームページ

改定の詳細-PDF


平成23年4月から

5級より上の級は改定なし。

ボーイの次級6級・・・

2次が無くなる

えっ


確かに60分は長過ぎる

1次、2次とも20分少々で終わっちゃうから


私的には

正確さ、スピード、集中力

制限時間を短縮し、ある程度プレッシャーが掛かる

状況が望ましいと感じていた。

たったか解かないと最後までいけない、ぐらいの


記事で色々っと文句つけてきたけど

まさか・・・だわ


2次が無くなり、一本化した事による

6級例

問題数は

30問+20問 ⇒ 30問に

(減らし過ぎじゃ・・・


制限時間は

60分+60分 ⇒ 50分に

(異義なし)


検定料は

2500円 ⇒ 2000円

(漢検問題の影響か)


該当学年・級は変化なし=出題範囲はほぼ変わらない。


これ、ボーイが知ったら

きっとこう言うでしょう。

「問題数50問で60分がいいな

っと



今回の改定

一番大きいのは・・・

児童数検が廃止される事かな

(通信検定も)


児童数検。

知ってはいたけど

受検する意義を余り感じなかったから

ボーイに促さなかった。


検定当日に

「児童数検って何なの?」

って言っていたぐらい

児童数検の受検者と同じ教室で受検した経験がある。

私も・・・衝撃を受けたけど


同じ教室だと・・・

終了時刻が異なり

「数検」受検者は

「児童数検」受検者の退室を2回も見届ける事になる。

(退出&途中退出)

ぞろぞろ、がやがや、ガタゴト


「もうその時には既に終わっていたからいいけどさ・・・」

とボーイは言っていたけど

ちょっと・・・ねぇ


もう一点。

電卓はどうなるのかな

2次は電卓の持ち込み可

一本化すれば、電卓の持ち込みはなくなるのかな。

電卓の持ち込み。

私的には・・・とっても疑問だった


右手の側面が黒くなるまで計算して答えを出すんじゃないの

円周率だろうが体積だろうがの細かい計算・・・を省略

何故、ゆとりを持たせちゃうのでしょ。


8級で初受検した時の前日。

持ち物準備をしながらボーイと話をした。

「当たり前~持っていかない

っとボーイも納得していた。

「電卓は要らない、自分で計算するべき」

っと8級も7級も持ち込まず。

当日、検定を終えた後は

「み~んな、電卓使ってるっぽかったよ。」

「カタカタカタカタ・・・五月蝿かったぁ

心の奥底では持っていきたかったのかな

愛用の電卓を



数検の今回の改定。


改定。

漢検問題で誘発された影響による・・・

行わざるを得ない改革って所


今後どうなるのか。

そうでなくとも嫌われがちな算数&数学。

漢検とは違って認知度は低い。

受検人口増加に繋がればいいけど・・・。


ボーイが影響を受けるのは、1つだけ(6級)

5級以降はほぼ改定なし。


児童数検1級を目指していた方々にとっては残念でしょうね・・・。

児童数検の受検者さん、結構な人数がいたように思う。


ただ、

児童数検1級=小学6年生

数検6級=小学6年生

っと、軽い重いを2つ用意していたのでしょうけど

2つ存在していたのがおかしいのだわ。


児童数検1級を目指していた方は

今回の改定によって

半強制的に数検6級を目指す事になるのでしょう。


となると

検定問題の更なる軟化・・・

が、ちょっと心配


まだ取り組んでいなくて良かった

(=テキスト未購入)

さて、どうしましょ

どーする、ボーイ


余談:

ボーイは幼稚園の頃から電卓が好きで好きで

ケチなボーイが自腹きる程に

「遊び道具=残りHP計算機」


電卓壊れて泣いた事もあった

ボタンが不具合を起こせばパパと分解していた

それでも直らなければ、購入

で、計10台(代)ぐらいになるかな。


私など比較にならない程、早い

そんな大好きな電卓。


っと綴っていたら結果が届いた


続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-08
TOP  ≫ 【数学検定】次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
