What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

戦国時代歴史上人物の小説から学ぶ教育法としつけ

うちは夫婦揃って戦国時代(安土桃山時代限定)に興味を持っています。

特にパパ。

私はパパから影響を受けて興味を持つようになったわけです。

NHKの大河ドラマでは「利家とまつ」「風林火山」を1話も欠かさず食い入るように観てました。

「利家とまつ」の時は、ボーイはまだバブちゃんだったので

ミルクをあげながら・・・もあり。

「利家とまつ」を見始めた頃はチンプンカンプンだった私も

パパに相関図?などを書いてもらったりして段々理解を深めていきました。

私は佐々成政の哀れさ・・・これが一番印象に残っているかなぁ。

月日は経ち、ボーイも大きくなった。

日曜20時、風林火山(昨年)が始まると夫婦は食い入るように観るわけで

ボーイは「誰にも相手にされない」もんですから、そご~くつまらなそうな顔

興奮するのは「カキン、カキ~ン」の戦闘シーンのみ。

おもちゃの刀持ち出して、激しく走り回る・・・。

後半は一緒に見るようになりましたが、

ガクトがでると、「お、ガクトだぁ~」なんていう訳です。

※ボーイは大のガクト好き(京本正樹も!似てるらしい)

入り込んでる夫婦?は、ガクトじゃないっ(ガクトだけど)、上杉謙信だってば!!

というと、「ふ~ん」とちょっとフテます。

そして、なぜかボーイは武田信玄の事を「じじ~ばぁ」とあだ名をつけて呼びます

理由は未だ不明・・・。

昨日は天気が余り宜しくなかったので、もう4月ってことで書斎で本の整理、ボーイの学習机を整理しました。

歴史上の人物の本もいっぱいでてきました。

うちのお気に入りはPHPの文庫。

昨日パパが整理して並び替えてました。

・石田三成
・大谷吉継
・島左近
・真田昌幸
・真田幸村
・直江兼続
・島津義弘

・藤堂高虎
・本田忠勝
・加藤清正
・黒田官兵衛

・山本勘助
・蒲生氏郷
・竹中半兵衛
・山県昌景
・高坂昌信
・真田幸隆

この並び順には意味があるそうです。

なんのブロックか分かったあなたは歴史マニア?!でしょう

パパ曰く、関が原の「西軍」「東軍」「参加する前にお空に行ってしまった」組だそうな。

そう、本の数を見るとうちは西軍派なんだぁ~って言うのが良く分かる。

夫婦で歴史の話をする時はいつも西軍の話で盛り上がり、最後は「徳川め・・・」で終わります。

マニアックすぎ?m(_ _)m

小説を読んでいると、難しい字などもいっぱい出てくる(パパに聞く)

けど、思惑と事の運び、策、計略、取った行動と結果などなど・・・

沢山の発見・なるほど~が詰まっているのですごく学ばされる。

うちの場合、その一例が、しつけにも寄与し、例え話でもよく持ち上がります。

具体例・・・は次回(あるかな?)。

ちなみに「御意(ぎょい)」は我が家では良く使われる言葉です♪
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

入学式前にスタジオアリスで記念撮影

昨日、スタジオアリスで入学式の記念撮影をしてきました。

スタジオアリスで、い~っつも思うこと、してしまうこと。

予算オーバー><

「4つ切り写真を2枚ぐらいで台紙」(これで13000円ぐらい)

の予定がついつい写真を沢山選んでしまう。

なぜそんなに選ぶのか、選んでしまうのか。

頼んでもいないのに何ポーズも撮りまくる。

撮影が終わり、それをモニターで見ている(見せられている)うちに欲しくなるんです。

コレ、スタジオアリスの策なわけです。

分かっていながらその策にまんまと嵌りつづける我が家。

しかも、昨日提案されたのは、アルバム。

そんな存在知らなかった・・・。

撮影するたびにどんどん追加していける。

最初からそれにすればよかったなぁ><

でもスタジオアリスで家族写真は最後かなぁ

次のイベントといえば、小学校卒業&中学校入学。

撮らせてくれるかしらぁ

☆出費を抑えたい方?へのちょび~っと耳より情報。

・写真があれもこれも!ってなる方(私)は、台紙ですが写真5種類も選べて21000円ぐらいのがあります。

・撮影料半額券(3000円→1500円になる)がオークションで10円ぐらいで落札できる

・株主優待券をオークションで購入

・株主になる

産まれた時(妊娠が判った次時点がベター)に株を買って、

株主優待で毎年タダで子供の成長を残せることができます。

私は株に興味を持ったのが遅かった・・・。

ボーイが生まれてから投資を始め、スタジオアリスが上場しているのを知ったのは先月のこと><

知っておけば買っていました・・・失敗><

株価は上下するのでリスクを伴います

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

海の水はなぜショッパイ?塩の結晶GET!

先月から月1回のペースで身の回りの不思議な出来事について調べよう~

ってことでボーイの自由課題を開始。

第一回目なので私が提案してあげた。

タイトル「海の水はなぜショッパイ」に決定。

ネット、本なので調べ上げて作文とその様子の絵を書かせます。

グーグル検索結果

実は私も知らなかった・・・。

ボーイと一緒に勉強ですよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

まぁ、ボーイにはちょっと難しかった、様子。

ボーイにとってはナトリウムイオンなんて理解不能なわけで・・・

次回から解答を理解できるものをやろうと。

じゃなきゃつまらないよね。

ってことで、簡単に軽く解説して、ボーイが喜びそうな実験を思いつく

「水は蒸発しやがて雲となり雨を降らせる」を教えた上で

じゃ、海水が蒸発したのに何故雨はしょっぱくないのか。

名づけて「海水作って蒸発させてみようか実験」

コップに水を入れ(50ccぐらい)、粗塩を大さじ1杯入れてよくかき回し、海水モドキを作る。

当然、舐めさせます(ウゲ、ショッパイ><と言うボーイ)

火に掛けるのをあえて避け、自然蒸発を待つ・・・ことおよそ1週間。

大分水がなくなってきたね~

コップの内側が城っぽくなってきた!

なんて言って気になる様子。

で、忘れた頃?(1ヶ月ぐらい)にみて見たら、

なんと、塩が結晶になってるではありませんか!!

塩の結晶、そんな経験すっかり忘れてた・・・。

理科の実験やったような、やらなかったような・・・。

ボーイを差し置いて私が童心に返ったように発狂しました。

この塩の結晶、よく見ると正方形に見える。

凄い沢山の数があるが、どれも正方形っぽい。
(ボーイは長方形と正方形の違いを理解済みです)

「あ~本当だ~!宝石みたいにキラキラで正方形!」とボーイ。

塩の結晶


グーグル検索結果 「塩 結晶 正方形」

いや~棚から牡丹餅!!

お陰で今月分の第二回目「雨は何故しょっぱくないか」

本日レポートを済ませた



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイの呟き替え歌 漢字の部首 コブクロ「蕾」編

ボーイは、コブクロの蕾が好き。

私はコブクロって別段好きってわけでも嫌いってわけでもない。

なのに何故好きなのか・・・。

年末の音楽番組で歌いまくってたから?

東京タワーのオープニングを見てから熱唱を終えてから「おやすみ~♪」だったから?

まぁ、理由はさて置き。

蕾の「散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように 聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた」

の部分を昨日、ボーイは呟き?替え歌を口ずさんでいるのをキャッチ!

散り際に サンズイを 開く花びらは アメヘンのように 聴こえない ガンダレを 握った両手に サトヘン、サン~ズイ

だそうなぁ・・・

替え歌って小学校ではクラスの誰しもがやるよねぇ~

本当、子供っておもしろい♪

部首を使うか、部首を!(しかも覚えたての)

ゲラゲラ笑ってしまった

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

子供の育児教育としつけ

我が家が家訓!?

育児、教育としつけをmixiに記載している。

それをこのブログのトップページに追加。

内容を1つずつ記事にしていこう!(できたらいいなぁ・・・)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定9級(小学2年生漢字)習得の進捗 Part2

今週の漢字検定9級、小学校2年生の漢字は

馬・牛・鳥・羽・鳴・魚・自

難しくなってきたぞぉ~

◆学習済み

春・夏・秋・冬・晴・風・雲

雪・星・海・池・谷・原・野
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

子供のしつけ「責任感」

今の所真相は定かではない昨日の小6男子の自害に驚嘆した。

一部では、式前に言うと宣言していた!?とかあるけど・・・

冗談で言っていたら、本番で本当に言ってしまったとか?

緊張状態でいわない、いわない・・・って思ってると

なぜかいわないって気をつけているほうを口走ってしまう事ってあるねぇ。

彼も責任感が強い人間だったんだろう、と私は感じた。

「責任感を強く持ちなさい。」

これ、私もよ~く親に言われたわぁ。

その教育の賜物か

お陰様で就職試験の時の長所では

「私は責任感が強い」

と自信を持って言う事ができる人間になれた。

その責任感。

あまりにも強く持ちすぎてしまうといい方向に行かない、と私は思う。

過度の責任感はストレスに変わり、心が病んでしまう。

私の弟も非常に責任感が強い人間。

そのせいか、一時期心の病を持つようになってしまった。(今でも薬服用)

私もストレスを強く感じた時期もあったわぁ><

そんな事言ったら、責任感がある人はみんな心の病になるじゃん!って誤解を招きそう。

逆に、心の病を持っていない人は責任感が無い人みたいじゃん!って誤解を招きそう。

一般論として

・責任感のない人は心の病に掛かり「難い」

・責任感がある人は心の病に掛かり「やすい」

ということでしょうか。

最近、ボーイには「もう小学校に行くお兄ちゃんになるんだから」という事で

「自分の言ったことに責任を持とうね」(約束、目標などの有言実行)

と言い聞かせているが・・・。

「子供に責任感を持ちなさい!」って安易に言えないなぁ、と改めて思った。

とはいえ、無責任感な人間になってしまってはボーイが困る・・・。

子供のしつけ、教育。

非常に難しいところです・・・

花に水をあげる日課ぐらいがちょうどいいのかな。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

wiiウェア(wiiware)始動!みんなのポケモン牧場&小さな王様と約束の国

wiiウェア(wiiware)が25日に始動!(忘れてた・・・)

早速

みんなのポケモン牧場

小さな王様と約束の国
(ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル)

をダウンロードしてみました。

まずは、みんなのポケモン牧場をプレイ♪

ボーイ、早速写真撮りまくり

よし、ブログにアップしよって思ったら

Wii→PCに画像は送れない・・・。

SDカードを使えばいいんだけど、かなり面倒・・・。

「みんなのポケモン牧場」の内容は

ただのポケモンと戯れるだけ

DSのダイヤモンドパールで持っているポケモンを出し入れが可能で

お気に入りのポケモンたちと記念撮影!ってだけ

知っていたとはいえ、これで1000ポイントかぁ

過度の期待は注意が必要です

まぁ、ボーイがはしゃいでキャピキャピ喜んでたからいいのかな!

写真はこ~んな感じです(撮影者:ボーイ)

今度はセレビィと写真撮る!ってさ。

ポケモン知らない方にとっては「何のこっちゃ?」って感じかな!?

ポケモン牧場1
拡大


中央がボーイのMiiです

ポケモン牧場2
拡大


ルギア(どアップ)、ダークライ、ディアルガ、後ろにパルキアがストーカーのように隠れてます

ポケモン牧場3
拡大


ユクシー、ディアルガ、ルギア、パチリス、ボーイのMii

小さな王様と約束の国は私とパパ用~!

今の所、未プレイです><

#にしても。

#最近の子の遊びは高度だなぁ~

#私が幼き頃など、「データの送受信」なんて言われても

#間違いなく「???」でしょう




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

Mixiって Part.2

mixiの使い方が今一わからない><

日記をこのブログ設定してしまうと、日記がかけない。

ん~、どうせ出が回らないか。

ってことで。

mixiの日記ではなく、足跡帳を利用して

ボーイがバブちゃんの頃からの学習履歴でもツラツラと書きますか。

思い出せる範囲で

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

お初!「考える力プラス講座」の感想

進研ゼミのオプション教材「考える力プラス講座」が届きました

中を見た感想からいうと・・・

感動すますたぁ~

流石、リテラシーってやつ?

これを待ってましたって思いましたね。

赤ペン先生の問題も、チャレンジ1年生の赤ペン問題と比べるとかなりの差がある。

ボーイにちらっと考える力の赤ペン先生問題を見せたら(画像UPは控えます)

「早くやらせて~!鉛筆で書かないから・・・お願い」とやる気満々です

「んじゃ、ワークを早く終わらせなよ~」と。

赤ペン先生の問題をエサ(ニンジン)に、ワークを頑張るボーイ。

エサがおもちゃじゃない(安上がり)、かつ、いい傾向だ!!

他には、理科、社会もある。(基礎中の基礎だけど)

これやっている子とやっていない子ではかなりの差が出るんじゃないか・・・って思いました。

とはいえ、ただ単に「こなすだけ」、「嫌々やっている」のでは力はつきません><

身につけ、力になるかどうか・・・

それは「教え方」やボーイの「集中力」「知ることを楽しもうとする力」

にかかっているのかな。

教え方に関しては親向けの指導ポイント、解説書がついてきます。

※他の教材との比較はしていません。単に考える力プラス講座を見ただけ、かつ、我がボーイの現状の身の丈を見て得た感想です。また、中学受験を予定しているとはいえ、我が家は大それた超難関中学校は端から狙っておりませんので悪しからず。m(__)m

結論:

正直、ノーマル教材の進研ゼミチャレンジ1年生は思っていたよりも拍子抜け感は否めない。

まぁ、教科書通りに進めていくもので補習的・ちょい予習が当然なのかな。

様子見て、来年度からは「考える力プラス講座のみの受講」を考えます。

日能研の「知の翼」も見てみたいなぁ~

ディスカバリークラブに登録&無料イベント参加で知の翼サンプルもらえるそうです。

うちは登録済み&イベント「親子でサイエンス~くるくる ころころ~」参加予定です♪

詳しくは・・・日能研ディスカバリークラブ

#そういえば・・・

#ECCジュニアに資料請求したものが届きました。

#ECCジュニアも「リテラシー」らしい。

#ベネッセとECCジュニア、どっちがパクったんだぁ~


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
