What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

家庭学習教材、100均フル活用♪

家庭学習の教材。

なるべくなら、お金を掛けずにって思うところです。

が、そうはいかないものは沢山あります

掛ける所と掛けない所、このメリハリかなぁ。

我が家はメチャクチャ裕福って訳ではないんで・・・。

そんな私のお薦め♪

ブロック

100_2.jpg


本当は何に使うものなのか?わかりませんが、

ブロックを積み重ねた時の空間認識力の向上に役立っています。

絵に書いても答え合わせのときには、実際に手で触れてみないとね

確か12個入りかな!?

教育教材ではないんで、色も無いし、ただの木片ですが

激安です♪

我が家は3セット買いました

ドリル

100_4.jpg


復習にはもってこいです

以前は復習や計算問題でさえ、私が問題を作っていましたが、

中身を見て「まぁいいかな」ってことで朝学習に利用しています。

(ようは手抜きかい)

※あくまで復習、一人で出来るレベルで利用すべきと思います。
※先を学ぶ、望むにはふさわしくない。

電卓

100_3.jpg


ドラクエ用~♪

緑の方は、蓋が付いていたけど壊れてしまった・・・。

そう、私が踏みました

痛かった

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

お風呂で×××

先日、お風呂でボーイが数字の話をしてきた。

で、なぜか5桁までの問題出してっと。

ちょっと試行錯誤しながら問題を出す。

最初は、あと○を足すと▲になる数は?といった問題。

例:あと8足すと1000になる数は?

あっさりしてつまらなそう・・・。

そして、行き着いたのが暗算。

(数ははっきり覚えていません・・・)

1000足す900足す5は?

1905。

ってな具合に。

一応ルールとして、暗算の為繰り上がりをなしと設定。

次は5桁。

9万足す、7千足す、10は?

こなす。

意地悪して位を大きい順に言うのをやめます。

三桁

7足す、800足す、80は?

これもこなす。

四桁、五桁

9000足す、6足す、90は?

70000足す60足す400足す2は?

これもこなす。

この辺りから、問題を出すこっちが答えを覚えるのに大変・・・。

加えて、いい加減しつこいんで(ここからは数字覚えている)

ちょっと問題変えて(数を移してキリのいい数字を作る練習)

19+9は?

99+99は?

こなす。

んじゃ、スペシャル問題行くよ!(我が家で難しい問題を出すときに使う言葉)

999+99は?

1980!

ぶ~

(私の勝ち

「あ、間違えた、すまくんの値段だ」とボソッと言い訳

やっと間違えたよ~っと、お風呂を出たら

2人して逆上せてしまった・・・

今振り返ってみると

暗算というか、右斜め上の天井を見ながら考えるボーイの様子からして

「位の箱」をイメージしているっぽい。

そこへ、言われた数字の各桁を記憶し、そっと置く!?


これ。

間違いないく、ドラクエのゲームによる力です。

ドラクエのカードゲームが大好きで、電卓を2個使って家で擬似バトル(ボーイの日課)

うちにはお陰で壊れた電卓も含め、7個もあります

今は100均で買えるし安上がりのおもちゃ?!

※壊れた電卓・・・ボーイが片付けないから私やパパが踏んでしまう

壊れた電卓の使い道といえば

The 分解

これはパパと2人でやってました

特にあのパネルはほかに用途があるんじゃないかと、新たな発見も

電卓使いのボーイ。

今じゃ、電卓打つのは私より早いです


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

スマトラオオヒラタクワガタをGET!

ボーイの念願(パパも?)が叶って

スマトラオオヒラタクワガタをGETできました。

smatora.jpg


これ、スマトラ島にいるクワガタ。

当然ながらペットショップで購入です。

当初、ボーイは地球儀を持ってきて「スマトラに網もって行く!」

「インドネシアは日本と近いじゃん!」

といって聞かなかったけど・・・

(どれだけ無謀なワケ?)

大人になってから自分のお金で行ってくださいね

にしても、デカいですよ。

大きさは約8cm。(横幅は約1.5cm)

そして、凶暴な性格。

挟まれたら大人2人掛かりでも、外せないらしい・・・。

メスとセットでしたが、メスとは同じ部屋にしてはいけない。

なぜなら。

メスを挟む&切り刻んで殺してしまう

こんなの、私は触れません

パパは軍手でボーイと触っていました。

何度も顎を振りかざし、超怒ってます

ちょっと落ち着き(顎が閉じてくる)、ケースに戻そうとしたとき

軍手。故に、足が引っかかって離れない

パパ、すごいビビッってましたぁ~

軍手の上から、パパの指を挟もうとして、パパ絶句・・・。

(マジ顔で)慌てて軍手を脱いで、軍手をケースに置く・・・(私爆笑)

何とか自分で軍手から離れてくれて、家族一同ほっと一安心

パパ曰く「こんなパワー、初めてだ・・・外国産すげぇ」

だそうです。

ちなみに、ボーイが命名「すまくん」

ってそのままじゃん・・・。

もう一つちなみに。

なんと、コレを繁殖させたいらしい・・・。

こんな恐ろしいもの何十匹も生まれたらどうするんだぁ~

もうついていけません><



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

私の考える中学受験、は通過点

先日、作ったスクリプト(プログラム)

関連記事:目標までの残りの日にち!ご自由に♪

ちゃ~んと動いている、ではありませんか!

ちゃ~んと3日減って、「中学受験入試まで、あと 2105日

だから、まだ実感湧かないって・・・。

ところで。

先日の中学受験の記事。

ついでに、またしても反感覚悟でこんな事を言ってみます。

それは私のコンプレックス。

国立大学への憧れ・・・。

別に受験するときはそんなものは無かった。

無かったというか、受験しようとすら思わなかった、というより受験したくても出来ない><

それはなぜか。

教科数が多いからです

私は暗記教科が苦手で・・・。

なんで覚えなきゃいけないんだ、そしてつまらない、と。

大好きな数学ばかりやっていた結果です

私には人生において、とてもお世話になった&多大な影響を受けた「師」と仰ぐ方が2人います。(今でも)

その上司2人とも国立大学。

一緒に仕事できただけでも私にとっては非常に有意義でした。

ヒューマンスキルの高さ、仕事も、意識、行動、そのスピードも抜群。

偶々、その2人が特異なのかも知れません。

私大でもオールマイティの方は多々いらっしゃることでしょう

そして、私大卒を下に見るわけでもありません!

私は単純にその2人のオールマイティさにとても惹かれました。

私自信、オールマイティとはかけ離れているから・・・

ボーイの中学受験はあくまで通過点。

その先の「国立大学へ」

これは私のエゴであることに間違いないのでしょう・・・。

そのもっと先にある「社会」において

自分の好きな分野でその力を存分に活かして欲しいと切に願う。

(母の本音として)

なので中学受験はあえて4教科を考えています。

例え2教科受験の方がボーイにとって有利だとしても。

人生の大半を「何かが出来ればそれでいい」との考えですごしてきた。

これって裏を返せば、負け惜しみなのかなっと。

「私しゃ全部はできません」っと断言しているようなもの。

他の教科に興味を持てるようになったのは大学に入ってからです。

一般教養の環境科学、哲学、経済学などはとても楽しく、感化されて本も読み漁った。

しかし、時既に遅く。

「狭く深く」な私の性格。

そうなって欲しくない><

そんな私が、これから先ボーイに対して

苦手意識を持たせないよう

視野を広く持たせられるよう

どこまで出来るか。

それはそれは、とても大きな私の課題だぁ。

#オールマイティな人間はいない、ではなく

#それに近づこうと向上心を強く持つこと、が重要なのかな。

#国立大学、安いしね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

私の考える中学受験のメリット・デメリット

まず最初に、我が家の中学受験データ?!

■家庭学習開始時期
2~3歳

■中学受験を意識した時期
4~5歳

■親の動機(パパとママの共通意識)
①ボーイが強く望んだ、望んでいる為。
②大学進学へのステップ。
大学で学ぶ重要性を知っている為、出来ることなら大学に行って欲しいと考える。
「友人関係(共鳴、感化)」「様々な学問の存在を知る」「じっくり自分のやりたいことを考える期間」
③大学進学によって職業選択の自由度が増す事
④私(パパ)も多少なりとも公立中学で嫌な経験をし、それを避けたい

■ボーイの動機
①日本で一番頭良くなりたい、らしい。
(これも)①どうしても「ある大学」に行きたい、らしい。(大学行って、宇宙に行きたい、ガンダム作りたい?)

中学受験のメリット

実体験ではないので、私の現状の考えです

まず

①親御さんが「教育者」という意識の強い方々がより集まる(だろうと)

この私のブログへお越しくださる皆様、すごく教育への実践・興味をお持ちで

お子様を第一に考えられていらっしゃるように思います。

お陰様で大変勉強させて頂いています☆

私はこういう感化される環境を非常に好みます

そして、最近の公立中学校のひどさ・・・が指摘されていますね。

実体験として、幼稚園で「目に余るモラルに欠けた保護者たち」と遭遇。

正直、目をつぶれません。(最後の方は慣れましたが)

教育指導する立場にあるはずの「親」があれでは・・・。

親がしっかりしていれば、子もしっかりするのは自然の流れかと思います。

そういう親御さんの育てたお子さんと友達になれば、ボーイも感化されるのではないか。

あの悪環境を避けたい、が小学校は流石に受験させられない(金銭面も通学面も)と言うことで

教育者たちが寄り集まるだろう中学、と。(あくまで確率的の話)

それには中学を受験せざるを得ない、こうなったわけです。

とはいえ、私もまだまだ徳を積まなければならない未熟者ですが><

(論語が私の教育指南書!いつも孔子の教えを破ってばかり)

②早期に大学への意識、自分の未来像を掴める(のではないか)

我が家は、中学受験の意識するよりもずっと先に、大学の存在を教えました。

私自身、大学を意識したのは小学校高学年。

それよりも早く意識させました。

最近、芸人さんも高学歴で騒がれてます。

その影響もあってか今じゃ、大学の順位まで知るように・・・。

(大学の興味を持ち始めたら質問攻めに遭って、いちいち根掘り葉掘り聞かれる)

恐らく、中学受験をするお子さん達は友達間の雑談でもそういう向きの話をするのではないか

と考えます。これも一種の感化ですね。

③努力は人生の糧となる(のではないか)

結果はどうあれ「継続は力」「努力は宝」です。

④大学進学への近道(ではないか)

早くから努力して学んだ先には、より高度な学問を学べる大学がある。

大学進学への「確率」を上げる意味においても中学受験は近道だと考えます。

⑤子供とともに成長する、家族の共通目標による結束

ボーイのお陰で、私もパパも随分成長を遂げることが出来た。

子供から学ぶことって沢山あります。

まだ低学年で教育、家庭学習など苦労の連続です。

いかに勉強を楽しむか、楽しませることが出来るか。

私も指導者・教育者として益々進化を遂げなければなりません。

が、それが楽しくもあります。

土日の息抜きも

共通意識であることによって、家族の結束がより強いものとなった気がします。

大変かも知れない、(まだわからない)でも皆でがんばろう!と。


デメリット

あまり考えられないなぁ・・・。

強いてあげるとすれば「子供のパンク」「親のエゴ化」でしょうか。

子供への限界を超えた詰め込み、強制的な指導。

親のエゴによる子供への過負担、無理強いした結末の悲惨さ。

私は知っています。(過去私の周りにいた+最近も調べた)

なので、私は御気楽に考え、構えています。

というか、考えなければなりません。

一番大事なのは中学受験なんかではありません。

一番大事なのは「ボーイ」です。

奇麗事ではなく、心からそう思います

手を引っ張りすぎて、離れてしまわないように。

家族の距離感、共通意識、絆を邁進して行きたいと思います。

これらを失っては本末転倒(=教育者失格)と私は考えます。

大事なものをキープした上、今後強化しながら受験に望めれば、と思っています。

受験を目指す我が家の大前提ルールとして

誰か1人でもタオルを投げたら、その時点で受験やめる。

があります。

この生温さで受験を乗り越えられるかわかりませんが、

ダメならダメで。

ダメ元!って考えています。

所詮、私とパパの子ですからね ←これ重要

あとは金銭的な面かな!?

我が家、そんなに余裕があるわけではないんで・・・><

関連記事:中学受験を目指す「そもそも」と「反感覚悟の本音と自戒」 (ブロとも限定公開記事)

今度、この↑Part.2行きま~す
(今日の記事のより詳細を♪)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

中学受験を目指す「そもそも」Part.2

Part.1の記事:中学受験を目指す「そもそも」Part.1

Part1より、より明確に、より本音?を綴ってみます。

前記事でも述べましたが、私が小さい頃から受けていた教育を

ボーイには少し早めて教育し与えてきました。

そして、「大学」という存在も早くに教えてきました。

学歴社会も終わった今?

学歴が全てではありませんね。

ではなぜか。

それは私自身大学で受けた影響は人生の糧となっているからです。

数学しかやらなかった私が、一般教養「科学環境」「哲学」・・・etcにおいて

初めて興味を持つことができ、本を読み漁りました。

大学の授業もさることながら、友人、論文など非常に充実した日々を送ることが出来た。

ボーイにも是非とも大学に行って欲しい・・・(パパも同意見)

全てはこれが始まりなんじゃないかな?(諸説あるけど・・・)

その後、Zガンダムにはまって(パパの影響)

「ロボット作りたい」

「僕はガンダムを作って宇宙に行く」

と言い出す。

んじゃ、「大学行っていっぱい勉強しないとね」となるわけです。

他にも「あれになりたい」とボーイが言っても

あれもこれも「大学行っていっぱい勉強しないとね」といわざるを得ない職業ばかり。

この辺りから大学についての質問攻めが始まった。

パパとママはどこの大学、友達は?おばあちゃんは?といった具合に。

それが発展し、

「日本で一番の大学ってどこ?」

「○大」

「んじゃ、そこに行く、決めた」

とボーイが言ったのです。

あくまで押し付けた訳ではなく・・・

といっても

親にさえ「あんた達が言わせてるんでしょう」っと言われましたから

これが本気で中学受験を目指す最大のきっかけ、かな。

(恐れ多くも前回の記事では書けませんでした)

その夜はパパと2人で悩んだ

当然「無理だろう」と

「やれるとこまでやらせてみるか」

と、この日以降、家庭学習で少しレベルを上げるようになったのかな。

それで漢字検定にもチャレンジすることに。

しかし、「やらせてみよう」とは思ったものの

パパも私も心の奥底に「私たちの子じゃ無理だろう」という気持ちがあります。

勉強意外でもふとした拍子に

「そんなんじゃ○大なんていけるわけないじゃ~ん」

と夫婦揃って毎度笑い飛ばす日々があった。

そしてある日。

いきなりボーイが泣き出しました。

今までにない泣き方。

「どうしたの?」っといっても顔を伏せたまま、何も言わず泣きつづける。

ちょっと落ち着いてボーイは

「なんでそんなに無理無理っていうの?」と怒られました。

「この子、真剣だったんだ」と

傷つけてしまっていたんだぁ・・・

それからは、「無理」という言葉は我が家で禁句となりました。

今でも「○大に行く」と心に誓っている様子。

(しっかし、無理だろうな・・・ボソッと)

まぁ、志を高く持ち、目指すのは自由ですから。

とはいえね。

幼稚園で将来の夢を聞かれたときに

「○大に行きたい」と言ったみたいで・・・

それを帰ってから聞かされ、その次の日は幼稚園に行き辛かったぁ

(なんとなく先生と目を合わせれらなかった小心な私


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

目標までの残りの日にち!Part.2

出力してみたけど、全く実感湧かない><

そりゃ、そうさ。

中学受験入試まで、あと 「2108日」もあるんだもの

1日1日が勝負とは言えねぇ。

とりあえず、私はこう考えています。

目先はもうちょっと手前の小学三年生。

小学三年生に上がるまでにどのくらい学力・学習意欲・学習癖がつくか。

なぜ小学三年生なのか。

それは、日能研に入る為です。(今の所の家族会議の結果)

日能研は小1、小2を対象としたユーリカキッズを開講しているんですが、

開講している最寄の教室が遠くて・・・。(最寄とはいえ最寄ではない)

入塾にはテストもある。

デキによってクラスも違うだろうし(そりゃ、上のクラスがベターでしょ)

そして、落ちることあるのかな。

もし・・・落ちたら・・・。

私、今ココで重責の立場であることを再確認

気合だぁ、気合で乗り切ってやるぅ!

(っと、私に似合わない精神論で誤魔化してみる

パパ曰く

「先頭集団についていけるよう先行し、四角で先頭にたち、そのまま逃げ切りを図る」

何言っているか解りませんよね?

競馬に例えているんです

私もパパもお馬さん(競馬)が好きです。

パパの親戚が競馬関係者と言うことも有り、大の馬好き。

その影響で私もお馬さん好きに

(全然BETせず、JRAにはほとんど貢献してないけど)

話し戻して。

1レースに見立て、そしてとりあえずのゴールを中学受験として。

(その前に漢字検定9級のゴールもあったりする)

人生において、ゴールを幾つくぐり抜けるのか。

当然、その「ゴールの数」というのは「目標を立てた数」な訳で。

順位はどうあれ、目標を立てて、それに向かって一心不乱に走る、最後まで諦めず走り抜ける。

そしてゴールをするずっと以前に、必ず次の目標を立てておくこと。

達成感に浸ってないで、ゴールしたら、次のスタート地点に立つ。

それを繰り返す。

その計画性と気概をもって欲しいなぁ。

ちょっと厳しいけど><

大事だよ、ボーイよ。

#ある程度まで、パパとママが「手綱」でコントロールしてあげるからさ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

目標までの残りの日にち!ご自由に♪

記念日、試験日などある特定の日にちを指定すると

それ日までの残りの日にちを「書き換えず」に自動で算出してくれます。

Javascriptで書いてみました♪

折角なのでUPしま~す

必ずテンプレートのバックアップを取ってから行ってください

元に戻らなくても、当方は責任を取れません><

とはいえ、テンプレートを自由に使いこなせている方は余裕かと思います

ダウンロードはこちらから:カウントダウン

FC2ブログの解説

①:カウントダウンをクリックし保存

②FC2ブログの管理画面-ツール-ファイルアップロード

③アップロードしたファイルのURLを調べる
(下にあるアップロードしたファイルの「表示 」を右クリックしURLをコピー)

④テンプレートの設定で、<head></head>内に
<script language="JavaScript" src="コピーしたURL"></script>
を追加します。

⑤<body></body>内で、残り日数を出力したい部分に
以下の三行をコピペ&編集して追加します。

○○まで残り、<SCRIPT Language="JavaScript"><!--
document.write(howmanydays(2010,1,1));
// --></SCRIPT>

私は漢字検定と中学受験の入試日?の二つを使っています。

複数使いたい場合は、その数の分だけ上記の3行が必要になります。
(当然、それぞれの指定日を変えて)

注意事項
※赤字の部分は各々異なります。
※オレンジの部分は自由に替えられます。
※指定日は2010.1.1としています。指定日ですのでお好きになようにしてください。
そのとき、年月日はドットではなく半角カンマで区切ってください


ちなみに、中身です。以下をコピペしてUPする方法もあります♪



//ココから--------------------------------------
function howmanydays(setYear,setMonth,setDate)
{

//setYear・・・目標をセットした「年」
//setMonth・・・目標をセットした「月」
//setDate・・・目標をセットした「日」


//月を「Month」という配列(箱)に格納
Month = new Array("Jan","Feb","Mar","Apr","May","Jun","Jul"
,"Aug","Sep","Oct","Nov","Dec");

//Date関数は1970年1月1日0時0分0秒を元にします

//今日の日付(new Date)をミリ秒で算出して「today」に代入
//※今日の日付をミリ秒で置き換え
today = new Date();



//指定日の年、月、日を1つにまとめて「byDay」に代入
byDay = Month[setMonth-1]+" "+setDate+","+setYear;



//指定日(byDay)を元にミリ秒で算出して「byToday」に代入
//※指定日の日付をミリ秒で置き換え
byToday = new Date(byDay);



//1日をミリ秒に置き換え定義付け
//(1日=24時間)×(1時間=60分)×(1分=60秒)×(1秒=1000m秒)
oneDay = 24 * 60 * 60 * 1000;



//byToday・・・指定日をミリ秒換算したもの、today・・・今日をミリ秒換算したもの
//byTodayからtodayを引くと、差分(指定日までの残りのミリ秒)が出る。
//ミリ秒じゃ解らないので、それをoneDay(1日のミリ秒)で割ると、残りの日が解る。

counter = (byToday.getTime() - today.getTime()) / oneDay;


//算出された残りの日を「Math.floor」で小数点を丸める(切り捨て)
//丸めた後、1日プラスする「+1」
//retune・・・算出結果、お返ししま~す♪

return Math.floor(counter)+1;

}
// -->

//ココまで--------------------------------------






ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学1年生の国語教科書

先日、前回借りた本を返しに図書館へ。

関連記事:図書館で初めて本を借りる&進研ゼミ作文大募集

(2週間はあっという間です)

返してから気づいたんですが、

借りた本の中に、ボーイの国語の教科書に載っているではありませんか。

「おおきなかぶ」

凄い偶然

なぜ借りたのか。

それは、ただ単に私が幼き頃持っていたから

ちなみに、ボーイが読みたいと言った「モンスターホテルでなつやすみ」

ボーイは、頑張って最後まで読んだものの、意味わからず「?」でした。

感想を聞くと困った顔していたんで、私も読んでみました。

これ、はっきり言って「面白みが無い」・・・。

今度からは、私が読んでからボーイに読ませるか判断する

でないと、時間がもったいない><

が、お陰でいい教訓を得られました

今回も借りてきた。(4冊)

これだから図書館はいいです。

一度借りるとまた借りる、と習慣付く

ボーイのメインの本は・・・

じゃ~ん。

book2.jpg


恐竜好きなくせに、ドラクエばかりで恐竜キングは1,2回しかやったことがない。

最近は、博物館に連れてけ連れてけ五月蝿いです

検討中:【公式】恐竜大陸 @ 幕張

もしくは上野の国立科学博物館。

GW混むだろうに・・・(5/18まで開催)


私も序でに借りてみました。

book1.jpg


私、作文は大の苦手なんだなぁ

(ボーイの為、ボーイの為・・・ブツブツ)

#進研ゼミの作文、昨日完成!(なるべく声かけずに)

#優秀者70名にプレゼントがあるみたい。

#到底、選出されないだろうなぁ~(私の子ですからぁ

#取り組むことに意義がある、ってね(自虐&負け惜しみ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

音楽教室と音楽の話

音楽教室の記事に関して沢山のコメントを頂戴しました。

そうなんですよ。

別段ピアノに拘る必要が無い。

そもそも。

音楽教室に行って、本当にピアノがやりたいのかどうか。

(他の楽器がやりたいとか言い出すかも)

1~2年は様子見ます。

そういえば、ヤマダでCasioのキーボードも見ていたんですよね。

型落ちのヤツだと、1~2万で買える

ヤマハの音楽教室にはエレクトーンジュニアというコースもあるんですよね。

それをボーイに言って見たら、

「なんでもいいからドラクエ弾きたい」

だそうで。

ちなみにキーボードとエレクトーン。

その違いを調べてみたら、エレクトーンはヤマハの商標とか。

ここからちょっと私の音楽話。

先日、野菜ジュースのCM話から→Puffy氏→奥田民生氏の記事によって

久しぶりにユニコーンを聞いてみたわけです

私の中のユニコーン勝手にランキング

「すばらしい日々」と「自転車泥棒」

どちらも1位を付け難い。

この「自転車泥棒」

youtubeでサーフィンしていたら

な、なんとHit。

が、Whiteberryによるカバー。

Whiteberryといえば、ジッタリンジンの夏祭りをカバーした彼女達。

青の綺麗なかっちょいいギターを持っている、っといった好印象を持っていたんですが・・・

(脱線)ジッタリンジンと言えば、地元でまだ音楽活動しているんですよね。(確か)

<私的感想>

これ、ひどいです

ひどすぎ

音楽も、PV映像も・・・

そして、小さいお子さんには見せられません><

クマさんがとてもブラックなんです。

(何を勘違いしているんだか・・・ボソッと)

「Whiteberry-自転車泥棒」

お口(耳)直しに

「似ている曲 (J-ROCK 96')」

パクってるんじゃないかってやつです。

結構面白い

私はパクリってどうでもいいと思っています。

どうでもいいというか

「音楽性、趣味趣向が似通っているだけ」

「遠まわしRespect的アピール」

なんじゃないかと。

法的には盗作は違法ですけどね

ただ。

「盗作盗作」と直ぐのた打ち回る松本零時

(あえて「氏」はつけません)

あ~いう彼を私は敵視します

心狭いですよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
