What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

親子で学ぶ環境問題(地球温暖化)

先日、NHKスペシャル-北極大変動「第1集」氷が消え悲劇が始まった

を家族全員で見ました。

内容:易しめだけど、とても深く、色々考えさせる

小熊が・・・

最近、この手のドキュメンタリーが増えてきて

良い傾向にあるなぁとしきりに思う。

第2集は、ボーイには難しいと判断し見送りました

NHKさん、もっと×2番組やってくださいまし

いつものことながら、この手の番組見てから1週間程度は

よく考えるもんです。

私も何かやらなきゃ、と。

けど、その場その時に感化させられるだけで、特に何も実行できていない。

でいる私。

以前にも「南極がこわれる」でペンギンの劣悪な生活環境を知ったけど・・・。

南極がこわれる
南極がこわれる


その時だけ怒りが込み上げてきた、だけ、で終わり。

もっと何かしなきゃ、考えなきゃなぁ~と思う。

今年は洞爺湖でサミットが開催しますね。

いい機会です。

北海道洞爺湖サミット

何よりも、未来を背負って経つ子供たちに現状を伝えていかなきゃいけない。(より早期に)

とはいえ、子供たちにはなんの落ち度も無い。

破壊しまくった世代が後世に押し付けているようなもので・・・。

そして、水を綺麗に!と高い意識を持っても、近隣国(中国)があんなんですから・・・ね

人間、一度滅びないことには地球の再起はない気がしないでもない。(ボソッと)

兎に角、まずは自分がより興味を持つ(子供に持たせる)事から始めよう

ってことで、書店で見かけた私的良本!

ぼくたち わたしたちの 地球温暖化問題
ぼくたち わたしたちの 地球温暖化問題


小学館から出ている為?内容は絵もあって易しめ、

子供と一緒に読めるorちょっと解説してあげるだけで理解できるかな。

環境関係の職業に就くには・・・っと詳しく載っているのもGood

まだ買ってないけど、絶対購入リスト入り

環境問題、一人の力ではどうにもならことだけど、

我が家のメンバーで高い意識だけは持っていきたいなぁ

余談:

この間、アニメのポケモン(木曜19:00~)で、ヒコザルが森に火を噴きましたね。

ボーイ「そんなことしたら地球温暖化になるよ!」

子供って本当に素直で、物覚え良がいい!

いい傾向

あと、NHKスペシャルを見逃した方!

再放送やりますよ。

NHKスペシャル-再放送予定を見ると、2008年6月6日(金) 深夜 【土曜午前】0時10分~

是非に


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

昨日発売!空間☆図形くうトレ

空間☆図形 ひらめきトレーニング くうトレ
空間☆図形 ひらめきトレーニング くうトレ


昨日発売されましたね。

ボーイ(私も)楽しみにしていたのですが、

視力低下の憂き目に遭ったばかりですので、今回は買い控えます。

(予約しないでよかった・・・)

それの代わりといった意味も込めてこれを買った訳なんです

小学校家庭学習-教材


算数脳ドリル立体王 見える力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 見える力編


とはいえね。

くうトレ、ちょっとやって見たいなぁ><

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

読書→ザリガニ釣り

先日、古本屋さんに行ってきました。

図書館もいいですが、当然ながら借りたら返さなきゃいけない。

なので、我が家は月に一回のペースで古本屋に行くのが習慣

偶~に、掘り出し物?があるんです

ボーイの本だけではなく、私もパパも。

児童書なんかは、そのほとんどが100円!!

今回買ったものは、キンダーブックのしぜん・科学絵本シリーズ

何方かがまとめて売ったのでしょう。

内容を吟味し、このシリーズだけで4冊GETです

ちょっと発行年数が古いけど・・・まぁそこは我慢です。

年数によってさほど内容は変わらない(はず)

zarigani3.jpg


帰ってきて早々、読み始めました

翌日、本の中の絵を真似て、工作し始めました。

zarigani1.jpg


よく釣れると本の中で紹介されているエサ(豚肉)付きです。

左手(ザリガニ)、右手(釣り糸)で一人で擬似釣りをしています

ちょっと脱線。

うちは東武動物公園に毎年行ってます。

その東武動物園。

ちょいと前、経営難で色々努力し始めたとか。

その一貫として、ザリガニ釣りを園内で始めたんです。

飼育係の人が動物園近くの田んぼでザリガニを捕まえてくるといった

涙ぐましい努力をしているそうです。

毎年行く我が家は、陰ながら応援しています

この東武動物園のザリガニ、ガンガン釣れるんですよ

凄い楽しい時間が過ごせます

東武動物公園公式

話し戻して。

一人っ子の性?なんでしょうね

ザリガニ釣りを思い出しながら、1人で遊んでいるわけです

(やっぱり、一人っ子は可哀想・・・)

なもんで、行ってきました!(運動会の振替休日を利用して)

じゃ~ん

zarigani2.jpg


いっぱ~い、釣れました(20~30匹)

が、そんなに持って帰って来ても・・・ね。

とりあえず、大きいオス・メスのペアを持ち帰りました

ザリガニのオス・メスの見分け方、知ってます!?

買った本に載っていたんです。

オスは足の裏にトゲがあるんです

(私は知らなかった)

現地でさぁ帰ろうか!となった時、

ボーイが「ザリガニを家に持って帰って結婚させたい」と言い出す。

「オスメス、わかんないなぁ」

というと

「オスとメスは、トゲのあるかないかでわかるって本に載っていたよ」

「ほぉ~」

と、ザリガニを持ってひっくり返してみると、

本当に、トゲのあるヤツとないヤツがいるんですよ

ワタシャ、びっくりしました

やっぱり、本を読むことは素晴らしいことだぁ

と再認識することができました

余談:

我が家はするめも持っていきましたが、ベーコンを試してみました。

いやぁ~よく釣れました

持ち物:朝顔のつるを巻く緑色の棒?(100均)、割り箸、タコ糸、タッパ、エサ、ハサミ

あとこの時期、紫外線対策として日焼け止め、帽子は必須ですね

うちは外国産クワガタも飼っています(元気いっぱい

もうこれ以上の飼育は無理・・・です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

家庭学習の学習教材選びで思う事

家庭学習の学習教材っていっぱいあってどれにするか悩む所。

諸先輩方のレビュー、公式サイト、雑誌などでチェックして

実際に書店へ行き、手を取り自分で目を通してみる。


若しくは、何の情報・先入観も持たず、書店へブラっと立ち寄り読み漁り

自分の考えだけで選択する方法。


まぁ、どちらにせよ、結局の所は「己」が決めるわけですが。

※子供にも見せてやる気を伺う。子供と決めるのは大前提

我が家は「教材買ってきたよ。ちゃんとやっておきなさいよ!」と

半ば強制的な事は絶対にしません

私は、前者でも、後者でもない。(その中間?)

まずは、後者をする(1回見ただけでは買わない)

そして、ネットでじっくり調べる。

(レビュー、公式サイト、関連書籍、類似本等をチェック)

「バカスカ」と買い与えることはできない(したくない)。

それはお金の面でも、学習の時間的にもね

買うだけ買って終わり、無理強いして無駄に学習時間が多くなってしまう。

これを避けなければならない。

その為には。

私は教材を選ぶ・買うときにいつも悩み、そして思うこと。

母(父)が「しっかり」しなければならない、と。

「しっかりする=(先見力を持つ+三寸俎板を見抜く)=無駄を省く」

を目標に掲げているわけです

少なからず教材を買って失敗する事もあるかと思います。

まぁ、それは次回の糧として

今の時代、世の中は情報戦って所がありますね。

最近の中学受験は特に情報戦だといいます

(何かの本で見た)

子供に調べさせるのでは、時間も勿体無いし、そもそも見抜く力はまだまだ未熟。

親が調べ尽くす、情報を集めるだけ集めてあげ全力でサポートしてあげる。

その努力を怠ってはいけませんね

そんな当たり前のこと当たり前としてできるようにして行きたい

余談:

先日紹介したニュートンスタイル。

知育玩具-ニュートンスタイル Web通販

前記事:週末の我が家[三社祭&キーボード&知育グッズ]

ここで見つけた望遠鏡(購入予定だった)。

が、学研の科学4年8月号には「安い&性能上(倍率)&三脚付き」の望遠鏡が付く

はちみつカフェさんに、とっても貴重~なコメント&情報を頂戴しました(Thanks

そんな、いつもお世話になっているはちみつカフェさんのブログ
早期教育・知育情報満載&育児にとても愛の溢れていらっしゃるママさんのブログです

学研の科学4年8月号はまだ発売前です!

くれぐれもamazonで昨年のものを買ってしまわないように・・・。

あと、学研の科学1年8月号には、 「夏休みの自由研究おうえんブック 」

が付いてきます。

我が家は、上記2点を絶対購入リストに入れます

今後も我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リストに追加して参ります

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.2

前回の問題:小学校1年生家庭学習問題集(算数)Part.1

と比べ、レベルを落としてあります。

前回の問題ができれば、今回のものは簡単に解けるでしょう

コメント&使用感レビュー&100点報告などなどお待ちしておりま~す

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

小学校家庭学習問題集-小学校一年生算数NO.2

2008.5.29小1算数[文章題]問題集Part2

内容: 文章題(足し算、引き算)。学校で学ぶ程度のレベルです。

※大なり小なりの(不等号)をテスト前に理解しておくことが必要です

目的: 学校で100点取れるように

難易度: ★☆☆☆☆

対象学年: 年長~小学校2年生



余談:

次回、小学校1年生家庭学習問題集(算数)Part.3は

6/12(木)を予定

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

運動会+ボーイは先生=ご褒美

タイトル、正確に言うと

(徒競走の結果+徒競走の努力)+ボーイは先生=ご褒美

ご褒美(アメ)は当然、コレ。

銚子丸のマダイ

銚子丸

まず、徒競走の結果。

無念?微妙な!?2位(着)・・・でした

ボーイの走る組は随分後ろなので、私が心臓バクバクしていた

あと12組・・・11組・・・10・・・とカウントダウン

そしてボーイの組。

スタート位置についた時のボーイの顔は真剣そのもの。

今まで幼稚園時代ではありえない雰囲気。

「お~、いい感じ

スタート!

若干出遅れるも、まずまず

「お、これはいける」っと思いましたよ。

学校でトータル10回ぐらい練習をしてきて(同じメンバーで)

いつもスタートで出遅れてもほとんど1位(偶に2位)と聞いていたから

さ、中盤!ココから伸びるか!!

が、想像していたより、あれれ?全然、伸びない・・・伸びない・・・。

末脚不発、後漸進

1位はもう抜けてしまっている(女の子)

え、2位、3位争い・・・。

え~い、もう、2着でいい!!

と、ゴール前で歯を食いしばるボーイの必死の形相見ていたら、私も

「ぬ、ぬ、抜けぇ~~~~~」

と無意識に声を出してしまいました・・・(ついついね

周りが結構声出していて、私にはできない&すごいなぁ~と思っていたのに

ふ~疲れたぁ&残念><

ま、最後抜いただけいいかな

勝負根性ついてきたかも

ただ、走り終えたボーイの様子は

ガックシ&怒り

上級生が走り終えた子を捕捉?して順位を教えてくれる(昔と変わってないなぁ~)

上級生に笑顔で声をかけられているにも関わらず、

下を見たり、スタート地点を見たりで、顔を合わせない。(半べそだったのかな?)

ありゃ、いけないねぇ><

その後、落ち込んでるかな?泣いているかな?と様子を見にボーイの席に行くと、

元気に周りの子と喋っていた。

が、私の顔を見たとたん、悲しげな顔して

「お寿司がぁ(ボソッと)

その場は「頑張った」と言って立ち去り、

あとでパパとゲラゲラ笑ってしまった

来年は、リレー選手目指して頑張ろうね!!

で、ボーイが先生になった話。

これは運動会当日の朝起きて急に思い出して話してきた。

「僕、すごいんだよ!クラスの子に勉強教えてるんだ」

と。

「はい??」

とこれ以前の算数の授業中の事。(これは聞いていて知っていた)

先生が「あることとあることの違いを説明できる人」と問題を出したところ

クラスでボーイを含め3人手を挙げた。

1人目×、2人目×、ボーイが正解したらしい。

これで授業は終わって、後日そのセクションについてプリントをやったらしい。

それが返却され、2人の子が間違いが多かった、と。

休み時間、ボーイは仲良しの子と話をしていると

「○○君(ボーイ)、ちょっと来てくれますか~」と

名前を呼ばれた、と。

「ハイ」と先生のもとに行くと

「A君とBさんに、このプリントについて教えてあげてください」

と言われた、と。

そして、ボーイは2人に教え、その2人はプリントを再度先生に見せた、と。

結果、その2人は出来るようになったみたいで、ボーイは先生に褒められたそう。

タダの自慢話?じゃね~かって感じですよね

そ、自慢話・・・

けれど、ボーイが毎日頑張っている結果です

自慢とは言わず、当然の結果であると言いたい。

何よりも、何よりも、ボーイの一言が

「ボーイ、格好いいじゃん

と私は素直に褒めてあげました。

「毎日毎日頑張ってるもんね!だから先生もそれに気づいて認めてくれているんじゃない?」

というと

「でしょ~!これだから勉強は楽しんだよね!!」

私、コレを聞いた瞬間、ささっと隠れてちょっぴり涙を流しました・・・

そ、親ばかです

でも、本当に嬉しかった

まだ小学校に入ってから日が浅く、テストも未だ無い。

久しぶりに努力の結果を得られたからです。

(結果=今までやってきたことが正しいと実感できる瞬間)

大して難しい問題ではなかったけど、

学校での学力のイニシアティブ。

これは自信にも繋がるだろうし、先生も含め、

ボーイに対しての周りの子の目も違ってくることでしょう。

より一層揺るがないものになるよう、親子で頑張ります。

注意すべきは唯一点!

天狗にならないように・・・ね

過去記事1:子供の教育「褒めて伸ばす」の代償(失策?)
過去記事2:子供の教育「正義感」(しつけ失策part2)

もう、今日は運動会で1位じゃなくてもご褒美あげちゃいます、とこの時パパと決めました

(運動会終わるまでは秘密に

で、「その時先生は何をしていたの?」と聞くと

「他のプリントの丸つけしていたよ!」

いいの・・・それで・・・

それって職務怠慢じゃ・・・。(ボソッと)

それともボーイの成長を促してくれているの?

(いや、違うなぁ)

余談:

銚子丸、美味しかった

私は銚子丸に行くと必ず「中落ち軍艦」を頼みます♪

ボーイは毎度のアジ

そして・・・中とろではなく、大とろにも手を出した

「これ・・・すごいとろけるぅぅ~」っと体もとろけるふり

漢検受かったら、また大トロ食べる!

って言ってました・・・。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

進研ゼミのアンケート

昨日、進研ゼミから「アンケートのお願い」がきた。

チャレンジ1年生、考える力プラス講座を両方とも受講している人が対象だと思います。

なんと!

もれなく500円分の図書カードを貰える、と

封筒の外側に書かれている。

賢いなぁ~ この策士!

(ってどこもその手を使うかなぁ

図書券贈呈云々が中に入っているんじゃ、そのまま「ぽい」の可能性あるもんね。

まんまと引っ掛かりましたよ(500円の図書券欲しさに)

意気揚揚と中を開けて、さぁやるぞ~

っと、結構ボリュームがある・・・

まぁ、ちゃんと答えましたよ

私のアンケートは有効かどうか知らないけど

是非とも「今後」に活かして下さいまし~



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイのご褒美

我が家は常にアメと鞭作戦です。

これが良いのか悪いのか・・・は正直疑問ですが

例えば、物が懸からないと頑張れない子になる。

=自分の利益を考え、自分にとって得にならない事はやらない(動かない)人間。

ん~、といった感じですね。

ただ、裏を返せば、物が懸かると物凄い力を発揮する子?

になるのかな。

まぁ、どちらにせよ、アメと鞭は我が家の方針ですのでね

そして、ボーイのご褒美について。

運動会の徒競走で1位を取れたら・・・

お寿司!

漢字検定9級でもし満点で合格したら・・・

お寿司 & ドラクエのフィギュア

漢字検定9級でもし合格したら・・・

お寿司 or ドラクエのフィギュア

こっちは「or」なのです

上記の通り、ボーイの好きなものは

お寿司とドラクエ

徒競走で1位になったら・・・

銚子丸で中トロとハマチとアジを食べる

だそうです

「どこのおやじ」でしょうかしらね。

以前にも銚子丸に行ったとき、

ボーイ「すみません~、サビ抜きでアジ下さい」

職人「あいよ!ぼっちゃん、渋いね~」

職人「あい、ねぎとショウガは横においてあげたよ!」

とやり取りし、恥ずかしかった・・・

良く行く回転寿司屋はスシローというところ(1皿全部100円)

銚子丸はスシローと比べて、値段的にもネタもランクアップ!

舌肥えて来てるって

余談:

さて、まずは直近の徒競走。

ボーイ、レース順はかなり後ろの方。

早い組で1位取れるかしらね!?

楽しみです

別に1位でなくても、頑張ったら(頑張ってきたから)

連れてってあげようかと思っているんです

(内緒

1位取れるようになりたい!っとマメが出来るほど

自ら練習を頑張ってきたからね

(パパも私も幾度となく駆り出されたでござるよ)


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

家庭学習のスケジュールと家庭学習教材・ドリル

前記事:中学受験関連の教育指南書籍と良学習教材

で紹介した

「奨学社:小学1年こくご最レベ問題集」

「奨学社:小学1年さんすう最レベ問題集」



前記事:小学校家庭学習-教材(算数書籍)

で紹介した

「学研 算数脳ドリル立体王」

3冊全て購入しました

小学校家庭学習-教材

これらを、スケジュールに組み入れるのに四苦八苦中・・・。

また作り直しだね。

というか。

チャレンジ1年生の退会を検討しています。

(考える力プラス講座は引き続き受講するとして)

チャレンジの良さは、絵や付録、おまけ?で楽しく学べるところ。

(こどもちゃれんじでは、アイドル的存在のしまじろう)

それが必要ないお子さんは、皆、Z会ですもんね。

楽しさを取るか、難易度を取るか・・・分かれる所でしょう。

ただ、進研ゼミの付録は欲しい所。

が、その付録でさえも

書店で見ていたら「学研の科学(2年の科学)」にボーイが非常に興味を持ちました。

※1年の科学は売り切れていた

欲しぃ、欲しぃっと久しぶりに駄々こねられた

本ではなく、箱なので中は見れないけど、

ネットで見てみると、より本格的で、チャレンジの付録と比べ断然上(先)を行くって感じ。

私は知らなかったけど、パパは学研をとっていたらしく

「いや懐かしい~、これ楽しいよ~!」っと

「学研-科学と学習 公式」

1年の科学

我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リスト

に追加します♪

チャレンジ1年生をやめ、

「最レベ」をメインテキストに充て、付録は「学研の科学」に。

あとは内容を見て「週刊かがくる」を購入するか否かを夏までに考える。

半年分のお金返ってくるし

チャレンジが年間一括払いで3万円ちょっと。

その3万を浮かして他に充てたとしても、3万円は使わない事でしょう
(=節約できる)

スケジュール調整、教材の選択を考える理由は

勉強時間の短縮。

何よりも、これが目当て。

あれもコレもやろうとすると、勉強時間が凄いことになる。

疲れて、集中を欠き、楽しくなくなることでしょう。

そもそもの退会検討のきっかけは、ボーイが「簡単すぎてつまらない・・・」と言い出した事。

基礎は大事とは言え、

「簡単すぎる問題は不要、時間の無駄なんじゃないか論」

何時までも、無駄(過剰に)にひらがな、ドリル、計算問題をやらせてもね。

より深く考える、解いていて楽しい問題に触れていた方がいいんじゃないかと。

ただし、基礎が出来てなければ、発展問題に取り組むことは出来ない。

ここが悩みどころ

本当に基礎が出来ているかどうかの判断。

発展学習に対して通用するかどうか、でしょうね

そもそも、基礎は学校でを学べばいい!?と考えることもできるかな。
(正しいかどうか分からない無いけど)

今月もスタートした。(我が家は26日スタートで25日〆)

先日UPしたスケジュールを再調整!

今月はそのスケジュールをお試し期間に据えます!!

母の試行錯誤は続きます

余談:

にしても、「最レベの最高レベル」はおもしろい&難しいぞぉ~~~!

私がワクワクする

立体王はとりあえず「見える力」を買いました

終わったら「詰める力」だね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

私的メモ:近況のボーイと私

■視力

これ以上低下しないよう、兎に角、気をつける。

今まで以上にルールを厳格化。

・ゲーム・・・週2~3日。家族でゲームをするのは禁止><
(ボーイが寝てからひっそりと

・読み聞かせ・・・スタンドではなく部屋の電気をつける

・目薬をさすようにする

・目を擦るのを禁止

・前髪はばっさり!

これで一年間様子を見る。

来年の視力検査でどうなるか!?

その結果次第では眼鏡かな。

■国語力

・読み聞かせ継続・強化

・図書館利用を継続。

・自分の気持ち・意見を述べる表現力が付く様に促す
(本読み後、問題を出す、逆に出させる)

・家族の読書時間を持つことを継続

算数の文章題が解けるのが不思議。

≒読解力がある(はず)

一家で力を合わせて乗り切ろう

■自転車

大分上達

右回り、左回り、共に上手くなって5分ぐらい公園をぐるぐる周れるようになった!

ただし、ブレーキに難あり・・・

よくある石の段。

あれに衝突し、乗り上げてからのブレ-キング。

どうにかなりませんかしら

小2を目処に外(道路)を走れるといいなぁ~♪

■小学校生活

友達が大分固まりつつある。

仲良しグループができ、毎日とても楽しそう♪

何よりも他のクラスの子の友達もいっぱいできて、とってもいい感じ♪

長男かつ一人っ子で上がいないし、幼稚園時代の友達もいなかったから~

素晴らしい

リレーは補欠で残念だけど、徒競走は1位目指して頑張れ!

「ある女の子」ともいい感じ(この、このぉ~

■ヤマハ音楽教室

まだ2回しか行ってないけど、入会して本当によかった

今まで以上に歌をうたうし、キーボード(初期不良だけど・・・)も楽しそう!

そして、結構上手く弾けている!

クラスのみんなは経験者(幼児クラス上がり)で

最初はちょっと心配だったけどね。

今は何の問題も無い

強いて挙げれば、次に来る新しいキーボード。

同じ箇所がまた機能しなかったら・・・怒るからね

■習い事

小学校生活にも大分慣れ、そろそろ2個目の習い事を始めたい。

候補は、サッカー、剣道、習字。

曜日の兼ね合いもあるし、どれにするかは未だ検討中・・・。

足速いなら、サッカーかな!?

パパは剣道をごり押し!?

■私

・私も漢字検定受験予定。もちっと頑張らなきゃ><

・キーボードに嵌ってます。

1段譜?片手でのメロディのみだけど、

ドラクエの序曲をマスターできた

次なる目標:倉木麻衣さんの「Stay by my side」 「Love,Day After Tomorrow」

無理かな・・・

・株式、、、祈るのみ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
