What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

チャレンジ1年生&考える力プラス講座6月号と勉強頑張りシート

今月も今日で終わりですね。

進研ゼミのチャレンジ1年生&考える力プラス講座6月号は全て終わり、

チャレンジ1年生&考える力プラス講座の赤ペン先生問題も投函し終えました。

予定以上の家庭学習をこなし、今月もボーイは頑張りました

本当、偉いなぁ~

(親ばかでございます)

今月は、勉強禁止令が発令されることも無く、

今月初めて「勉強頑張りシート」に全部チェックが付きました

※4月は風邪をひき、5月は1回勉強禁止令が発令した

「勉強頑張りシート」とは我が家オリジナルの勉強チェック表です。

朝昼夕と勉強が終わる度にチェックがつきます。

ボーイは勉強が終わると「チェックつけて~」っと疾風の如く持ってきます

「よし、今月はGETできるぞ~」なんて張り切ってます

なぜかというと、これ小学校入学前の3月から始めた「アメと鞭」の「アメ」なんです。

■我が家の「勉強頑張りシート」のルール

・お小遣い(200円)とは別に、シート次第でお小遣いが貰える

・「☆」に全部スタンプがつくと、スペシャル500円のボーナスが与えられます

・朝昼夕と全てチェックがつくと、その日の「☆」にスタンプがつきます。

・一つでもチェックがつかないと、「☆」スタンプ一つに付き10円が貰えます。

「勉強をお金でツル」のは、良い事なのか悪いことなのか分かり兼ねます。

が、私も中学生ぐらいから母にそうしてもらっていた(自ら提案

※テストで100点取ると○円、90点代だと△円といった具合

まぁ、「モチベーション上がる事は間違いない」とだけ、言っておきます

我が家オリジナル勉強頑張りシート
勉強頑張りシート



余談:

我が家は、ボーイの大好きなポケモンスタンプ使ってます

日々の家庭学習だけではなく、漢字検定でもご褒美が

そういえば勉強禁止令。

これ以前に記事にしたっけ?

これは、またの機会にでも

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.2

前記事:小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.1

の詳しいスケジュール管理・進め方の流れを忘れないようにメモ。

チャレンジは20日、考える力プラス講座は翌月5日に届く。

なので、我が家の場合は毎月25日〆。

今月(6月分)のお試しの結果はこんな感じ

2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容
2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容



上手く行ったので、これをテンプレートとし今後毎月やっていく

■お試しスケジュール管理の詳細

予備日(体調不良、息抜き)を考え、4週=28日間を1つきのサイクルに。

月曜から金曜の平日は、朝・昼・夕の3コマなので3×5=15コマ。

土曜日は朝・昼の2コマ。

日曜日は朝の1コマ。

よって、1週=18コマ、4週=72コマ。


●朝夕学習

我が家の場合、朝・夕の学習時間は10分程度なので、

横につかなくても1人でできる簡単なものを流し込みます。(48コマ)

朝学習&夕学習の構成と流れ:

序盤
ばっちりドリル
チャレンジ1年生さんすう・こくごメインテキスト
漢検9級漢字練習と漢字小テスト

中盤
チャレンジ1年生さんすう・こくごメインテキスト
最レベさんすう・こくごの標準とハイレベル
漢検9級漢字練習と漢字小テスト


終盤
最レベさんすう・こくごの標準とハイレベル
漢検9級漢字練習と漢字小テスト


●昼学習

昼学習は、横に張り付きじっくり指導したり、

問題の解き方を見なくてはいけないものを流し込みます。

昼学習の構成と流れ:

序盤
チャレンジ1年生メインテキスト
考える力プラス講座
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

中盤
考える力プラス講座
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

終盤
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

残ったコマを使って、さらに発展学習(立体王等市販テキスト)

や体験学習、はてなをやります。

チャレンジ一年生のばっちりドリル

朝学習のみで、ばっちりドリルは24ページ。

私は1コマで3~4ページとして、マグネット7個を用意していた。

時間内に出来るだけやるって事でページ数はボーイに任せてみた。

結果、5コマで終わった。

※字が汚かったらやり直し&必ず終わったら直ぐに丸付けは絶対です。

チャレンジ一年生

これも横で見る必要ないので、朝夕をメインに。

昼学習でもチャレンジ一年生テキストをやります。

※我が家は算数なら算数を終えてから国語をやります。

チャレンジの算数国語合わせて28セクション。

朝夕は1コマで1~2セクション、昼は2~4セクションと考え、

マグネットを12個用意。

11コマで終わった。

※字が汚かったらやり直し&必ず終わったら直ぐに丸付けは絶対です。

加えて「おうちの方に~」も必ず聞いてあげます。

考える力プラス講座

これは必ず、横について指導or黙って解き方・考え方を見る。

なので、土日の朝学習の時(パパの手を借りる)、昼学習にしかできない。

考える力プラス講座は4教科(国語・算数・理科・社会)で11セクション。

1コマ1セクションと考え、マグネットを11個用意。

算数、理科は好きで1コマで2セクションやる時もあり、結果7コマで終わった。

チャレンジ、考える力プラス講座の赤ペン問題

昼学習の各1コマ。

チャレンジの赤ペンは、チャレンジが全て終わってから。

考える力プラス講座の赤ペン問題は、考える力が全て終わってからやります。

私は事前に問題に目を通しますが、ノーヒント&ノーコメント。

時間を測ってテスト形式で行っています。

終わった後は、答案用紙も見ません。

そして答案が来るのを楽しみに待ちます。

進研ゼミに使うコマ数の集計

チャレンジ一年生のばっちりドリル・・・5コマ

チャレンジ一年生の算数国語メインテキスト・・・11コマ

考える力プラス講座4教科(国語・算数・理科・社会)・・・7コマ

チャレンジの赤ペン問題・・・1コマ

考える力プラス講座の赤ペン問題・・・1コマ

の計25コマとなりました。

ということは一ヵ月のコマ数72から、進研ゼミ分の25を引くと

47コマ。

これをその他学習に使えるということ。

満遍なく、そして楽しく学習、上手くバランスを保ちながらの振り方は、

間違いなく親の腕に懸かっている事でしょうね

余談:

2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容

をテンプレートとして7月分を作成したけど、

7月は旅行を計画しているのでコマ数が少なくなってしまう。

まぁ、それは体験学習&息抜きということで

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夏の旅行!HSV!!

夏の旅行。

以前にも申し上げました通り、私の投資活動の成績に掛かっていました

関連記事:私、ドキドキなんです(今日、明日)

関連記事:私のドキドキ・・・の結果!?

結果は残念、無念

良くありませんでした

配当で旅行に行ける程の資金はないし

今年は見送りか・・・。

その理由はハッキリしている。

ボーイの教育資金の貯蓄。

中学受験を志した時に軽く試算したら、そりゃまぁ大変な額で

逆算して年中から貯めだしたのです。

とは言えね。

国内の旅行なんか20万円ぐらい。

毎年最低1回は国内旅行ぐらい行かせたいのが本音

そんな中、つい先日。

パパ「株、どうなんだ?」

私の心の中:(日経読んで知っているくせに・・・)

私:「ダメだね~すまん!!」

パパ:「いやいやママは悪くないでしょ。原油、投機的な動きだもん。ターバン巻いている奴が悪い」

私の心の中:(原油に投資している人達はターバン巻いてないでしょう・・・)

私:「保有していないけど目星付けていた所は騰がってるんだよね・・・だから私が・・・」

パパ:「そうなの?んじゃ~、ボーイと2人で行ってこようかな?」

私:「どこに?」

パパ:「ん、旅行に」

私:「はい???」

パパ:「インセンティブ頂きましたぁ」

私:「え~~~」

パパ:「だから宿予約しておいて」

パパ:「ママとすまくんとザリくんとヤゴくんはお留守番ね」

私:「私は昆虫館の館長じゃない!連れて行きなさいよ

って事でちょっとした旅行に行ける事になりましたぁ

只今、懸命に宿探し中~

パパ、GJ

HSV=Happy Summer Vacation

流行らなそう・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

読書の習慣

本格的に読書の時間を取り入れたのは今年の4月。

今月から最低週2回の読書曜日を設定しています。

寝る前の読み聞かせは毎日やっていますが、

読書は習い事もあるので週2回が限界・・・

ところが

最近、勝手に本を手に取る事が多くなってきた。

いい傾向

昔は読み聞かせに使っていた本も、自分の力で読めるようになって来たしね!

もうちょっと漢字を勉強すれば、仮名が振ってないやつも読めるようになるね

「図書館行きたいなぁ~」と言うようになったら、こっちのもんです

■私の本読みの実践、習慣付け方法

・子供が本を読んでいる時、私も本を読む

・図書館に行ったとき、子供にも選ばせる

・1度で集中して読みきれるボリュームのものを選ぶ

・2週間借りられ、本読みは週2回なので最低4冊、予備2冊を借りる

・本は返す時に必ず借りる

・読み終えたら、必ず内容・感想を聞いてあげる

・ちょっと難しいものは、読書をする前に1度読み聞かせてあげる

で、今の所上手くいっています

余談:

週に2冊。

月に8冊。

年に96冊

6年間続けたら・・・

576冊

序でに言うなれば

朝学習も毎日10分欠かさず実践中。

1年で5日休んだと仮定して、年間3600分。

中学受験まで6年間やったとして

=21600分!

360時間!!

小5まで朝学習をしないで、360時間を小6の1年間で取り返そうとすれば

1日1時間にもなる

どっちが子供にとって負担か、こう考えるとハッキリ分かりますね

塵も積もれば山となる&継続は力なり

日々の積み重ねは素晴らしい


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.4

問題一覧ページ:小学生家庭学習オリジナル算数・国語問題集


今回の問題も最レベ1年生のさんすう問題を真似して作りました(より発展的に)

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

コメント&使用感レビュー&100点報告などなどお待ちしておりま~す

小学校家庭学習問題集-小学校一年生算数NO.4

小学校家庭学習問題集-小学校一年生算数NO.4

内容: 集合

目的: 図形の集合

必要なもの:色鉛筆

難易度: ★★☆☆☆

対象学年: 年長、小学校1年生~


余談:

今回の算数問題UP、予定より1日遅れてしまった

次回、小学校1年生家庭学習問題集(算数)Part.5は

7/10ぐらいを予定。

「解答を付けない=投げやりな態度」なので

次回からボーイの答案のUPを検討

いつも満点だから自慢みたいであまりUPしたくなかったんだけど・・・

にしても。

問題集の使用感コメント貰えないなぁ

クリックは沢山されているんだけど

問題集関連は、ブロとも限定公開にするか、パスワードかけようかしらね

ならUPするなって?

そうはいかないでござるよ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校の授業参観と進研ゼミ受講

先日、小学校に入学して最初の授業参観がありました。

マスメディアではしきりに

最近の小学生は・・・、授業中は・・・、保護者が・・・(MP)と

悪いことばかりが報道されています

それによって入学前には既にそういった悪い先入観を持たざるを得ない。

まぁ、そんな中、授業参観へ「視察」に行ったわけです。

結果から言えば、まずまずでした。

授業に取り組む態度、参加する姿勢に総合的なクラスの雰囲気。

小学一年生ならこんなものなのかなぁっと。

そして、「まずまず」と言ったのは

中には「これは・・・」と思う事があったからです。

・上履きの踵を踏みつけて、既に上履きがぼろぼろの子

・1度も手を挙げない(挙げられない)子

・授業開始から15分ぐらい経過すると、横を向き始める子

・配られたプリントをやらない子、鉛筆すら持たない子

・先生の指示に反応しない子(片付け、準備)

・自分の机に足を納めず、物凄い姿勢な子

・ずっとうつ伏せ状態で全く授業に参加しない子(先生も放置=普段からもそう?)


全て足すと約3割の子が上記に該当します。

逆に言えば、7割の子が授業に前のめりな程に積極的で、

とてもいい雰囲気でした

ボーイの担任の先生は学年主任で物凄く厳しいらしい

(私はWelcome ボーイはちょいビビッてる

私は、殆どボーイを観ていません。

#なぜか

#普段から姿勢が良く、手も挙げて褒められているからです。

#参観に行けばもっと姿勢良いだろうと・・・。

#案の定、気持ち悪いぐらい背中がピーンっと張っていました。

#そして、一番最初にあててもらいました。

#でも。疲れないかい?

#あと、一度ぐらい振り向いてもいいのになぁ


行く前から私の目的は周りの様子、クラスの雰囲気を見る事を主としていたからです。

そして、何よりも進研ゼミを受講している子の姿勢・態度を見たかった。

ボーイは学校であったことを話してくれます。

時々、進研ゼミネタで盛り上がるそうです。

(ひまわりの栽培、赤ペン先生、ごほうびシールと努力賞等で)

なので、別段、探りを入れている事なく

誰が進研ゼミを受講しているのか、自ずと情報が入ってくるんです。

考える力プラス講座は受講しているかどうか分からないけど、

私が把握している少なくともチャレンジを受講している人数は

ボーイを除いて4人。

なるべ~くボーイからの前情報を取っ払い

客観的な目で見ようと心掛けました。

4人とも積極的な姿勢、いい表情をしていましたね。

何が言いたいのか。

他の通信講座がどうで、進研ゼミが素晴らしい!とか

通信教育を受けているからどうだ、っと言っているわけではありません。


他の通信教育の事は全く分かりませんし、

ボーイのクラスで誰が何をやっているのかも分かりません。

そして、通信教育を受けているからといって

赤ペンを提出しない、受講しても手をつけていない

取るだけで終わり、の方も沢山いるようです。

(進研ゼミからの案内、投掛けてくる文言から推測)

そう。

窺い知れるのは、ボーイのクラスでチャレンジを受講している子の姿勢、態度だけです。

そして、あの4人を見るときちんと家庭で取り組んでいるんだろうなと感じました。

小さい頃から通信講座を受ける。

これだけである程度子供への教育に感心があるといえるでしょう。

(受講して終わり、は除く)

教育に感心がある親御さんの元で育った子の授業の態度・姿勢はどうなのか。

教育に感心があるからといって、子供の性格によって左右するのか。

「教育に感心がある」≒「しつけが厳しい」からといって、

学校で正しい行動が取れるかどうか。

(家庭内の反動が外に出るかどうか)

私は、授業の態度や姿勢は大きくなってからもそのまま出ると思います。

人の話を聞く姿勢、聞いた事をきちんと実行できるかどうか、積極性、けじめ。

これらがあれば、ガリガリ勉強せずともある程度の学力をキープできると思います。

そして、それは勉強だけではない

習い事も、遊びも、友達関係も全て共通して当てはまるものであると感じます。

授業参観はこれから、という方は授業参観を通し違った角度から

「家庭教育」に関して触れて、感じて見てはいかがでしょうか

そして・・・。

ついなりがち?な「他の子と自分の子を比べる」のは絶対に止めましょうね。

ボーイは他と比較にならない程素晴らしかった(っとボソッと親ばか)

教育に熱心な方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか

子供の自尊心を傷つけるだけである、と。

子供を傷つける前に、教育指導者である自分を責めましょう。

比較するのは「教育指導者」の心の内に秘めて今後改善できるよう促せばいいのです。

そう教育したつもりはなくとも、そのような環境下で育ててきた結果なのですから。

子供の性格は多少関係するも、過度な放任主義、過干渉は間違いなく親の責任です。

まず悔い改めなければならないのは、

子供の最大の教育者である親の考え・行動・作り上げる環境

であると。

厳しいこと、偉そうな事を言っていますが、

あくまで当然と思える私の自戒です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

親子で挑戦、100の質問!私編

日本人100の質問

1 あなたのHNを教えてください。
閃光者

2 その由来は?
先行者(侍魂)

3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?
F、ひみつ、A型、24.5~25cm

4 わりと頑張っているほうですか?
ん~どうだろう・・・。
もう少し頑張れるでしょうね

5 利き腕は?
R

6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
ラーメン、うどん、蕎麦

7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
しお、味噌、とんこつ、醤油かな

8 お寿司で一番好きなネタは?
うに

9 おでんの具で一番好きなものは?
絶対チクワブ

10 味噌汁の具で一番好きな物は?
ねぎ

11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
コーヒー、紅茶、緑茶

12 オニギリの具と言えば勿論?
焼たらこ

13 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれが一番好きですか?
魚、豚肉、鶏肉、牛肉

14 目玉焼きには何をかけますか?
パンならソース、ご飯なら醤油って決まってます

15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
食べろといわれれば

16 朝食は白飯ですか?パンですか?
パン

17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
2:45(ちょい固が好き)

18 お箸は正しく持っていますか?
勿論

19 ナイフとフォークを使えますか?
使えないことは無い。

20 一番好きな日本食は?
寿司

21 海と山、どちらが好きですか?
海、海、海~

22 富士山はいつ噴火しますか?
前兆の翌日

23 国内旅行をするならどこですか?
北海道

24 冬に行くなら、スキー(スノボー)、温泉、常夏の島?
常夏の島

25 住んでみたい土地はどこですか?(日本国内)
海沿い

26 住みたくない土地はどこですか?(日本国内)
今現在住んでいる所(東京)、山沿い

27 住めば都、今住んでいる所は好きですか?
どちらかと言えば、嫌い

28 神様が琵琶湖を刳り抜いてその土地を淡路島にした、と思っていませんか?
思いません

29 「て言うか」「超」この言葉について思うこと教えてください。
良く使います

30 て言うか、別にどっちでも良いんですけどね。
まあね

31 Excuse me,where is the bus stop?
Maybe,your future.

32 よく見るテレビ番組は?
WBS、ポケットモンスター

33 よく読む雑誌は?
教育関係

34 好きな音楽は?
オルタナティブ

35 どんな格好で寝ますか?
横向き

36 親しい友達と会った時、最初の挨拶は何ですか?
ヤァ

37 握手を照れずにすることができますか?
勿論

38 針千本飲ませたことがありますか?
今生きているのでないでしょう

39 家の中で一番落ちつく場所は?
PCの前か寝室

40 親といつまでお風呂に入っていましたか?
覚えてない

41 日本人の平均は13cmって本当ですか?
へぇ~。で?

42 鉛筆は正しく持っていますか?
勿論

43 小学生の時、一番好きだった教科は?
算数

44 一番嫌いだった教科は?
道徳

45 一番好きだった給食の献立は?
五目焼きそば、揚げパン

46 放課後は何をして遊んでいましたか?
色々

47 どんな名物先生が居ましたか?
自慢できるほどって人物はいない

48 自分でどんな子供だったと思いますか?
いい子

49 もう一度小学生に戻りたいですか?
微妙。時々あるかな~

50 少し息抜きをしてください。
そうね~

51 どうして牛は食べても良いのにクジラは駄目なのっ!?
クジラは養殖できないから、と真面目に答えてみる

52 どうせ白人様にコンプレックス抱いてますよーだ!!
はい。

53 失礼、取り乱してしまいました。
いえいえ。

54 一度行ってみたい時代は?(日本の)
白亜紀、ジュラ紀

55 一度会ってみたい歴史上の人物は?(日本の)
私の先祖

56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
なんとなく、スウェーデン

57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
同性・・・かなぁ

58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
貯金&東京脱出

59 神様は居ると思いますか?
いる

60 迷信を信じる方ですか?
いいえ

61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
貴方は段々眠くなるぅ

62 本気で心の底から神様に祈ったことはありますか?
受験の時

63 日本の名所は?
東京の人口密度の高さ

64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
ばかばかしい行列と混み具合

65 日本人の特徴は?
真似好き。それが故に、人の集まる所が好き=混雑・行列好きなんでしょうね

66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
ハットリクン

67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
すぎやまこういちさん

68 日本人最強の人物は?
くしゃおじさん

69 日本人としての誇りは持っていますか?
多少、ね

70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
行列作り

71 首都機能移転、どこに移転するのが妥当だと思いますか?
東京以外考えられない

72 次の首相になって欲しい人は??
あえて小沢氏。で、民主党の支持率下がって欲しい

73 一年間を通して一番好きな行事は?
お正月

74 初詣でのお賽銭の金額は?
いつも50円・・・すみません><

75 お正月は何をして過ごしますか?
のんびり

76 何を見て春を感じますか?
マスクをしている人

77 満開の桜と散り際の桜、どちらが好きですか?
散り際

78 春になると心がウキウキしますか?
少し

79 何を見て夏を感じますか?
カブトムシ

80 夏休みは何日欲しいですか?
1週間ぐらい

81 健康的に焼きますか?美白ですか?
若干焼けている

82 ひと夏の思い出、何だかエッチな響きですね。
そうかな~

83 蚊に刺された時、バッテンを作りますか?
我慢できないときは

84 盆には必ずお墓参りをしますか?
いいえ

85 何を見て秋を感じますか?
秋刀魚

86 秋に一番美味しい食材は?
秋刀魚でしょう

87 運動会か文化祭での熱い思い出はありますか?
実行委員やりました(やらされた)

88 月に兎は居ますか?
いたら面白い

89 何を見て冬を感じますか?
我が家の外出回数が減る

90 「おー寒、小寒。」思わず言ってしますか?
言いません

91 クリスマスプレゼントは何が良いですか?
現金

92 紅白歌合戦と年越し蕎麦は日本人の基本ですか?
勿論!+かにスキね

93 一番好きな季節は?


94 一番嫌いな季節は?


95 婚約指輪はお給料の何ヶ月分ですか?
どうなんだろう、ね。

96 好きなことわざは?
成せばなる、成さねばならぬ、何事も

97 好きな四文字熟語は?
無我夢中、温故知新、一騎当千、言行一致 、勝負根性?

98 一字入魂、好きな漢字は?


99 あなたが自分に「日本人」を感じるのはどんな時ですか?
サーティーワンで行列の構成員になった時

100 あ、「蛍の光」がBGMで流れてきました、ここでお別れですね。
では、またの機会に

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース4日目

我が家は、大体週3回ぐらい自宅で練習します

ボーイは勉強が終わると、キーボードの電源を入れて勝手に練習しています

とは言え、当初は大好きなドラクエばかり練習していました

それじゃ今後困るので、

「ヤマハのテキストを一通り練習してからドラクエやろうよ」

とルールを作りました。

先生にも褒められやる気は満ち溢れています

練習→上手くなる→レッスン→先生に褒められる→練習したがる→練習→上手くなる

プラスの連鎖、とてもいい雰囲気です

ヤマハ音楽教室、ジュニアステップ基礎に入会して1ヶ月が過ぎました。

早くも左手を使うようになりました

記号、音符、指の使い方、段々と難しくなってきた

けれど、ボーイは案外こなせています。

ヤマハの体験で「3ヶ月もすれば左手使えるようになりますよ~」って

言ってたけど、本当にそうなるかも。

しっか~し!!

その裏には、ボーイが寝静まった後のパパ&ママの深夜練習があるだなぁ

音楽好きだけど、ピアノ初心者の私たち夫婦。

レッスンの復習だけではなく、予習もしなければいけないので、

誰かが弾いて聞かせて&教えてあげなければならない。

最初は

「音符なんか分からないよ!」

「左手なんか動くわけないじゃん!」

「大人から初めても飲み込み悪いだろうから無理なんじゃないか・・・」

っと言っていたのが

2人とも左手が段々動くようになりました。

ちょっと感動

音符も記号もだいぶ理解&読めるようになりました

ボーイのヤマハテキストは、私たち夫婦のテキストでもありま~す

一家で嵌って、週末はキーボードを取り合いになることもあったり(想定通り

最近、キーボード弾いていると凄いストレス発散になる

(弾けるようになる前は逆にストレスが溜まる

週末の我が家は朝からドラクエの音が鳴り響いています

そして

人間、やればなんでも出来る

ボーイに身をもって示してあげられたかなぁ?

ヤマハ様様です(感謝)


余談:

ボーイ:「僕が弾いているところをWiiにUPして、世界中の人に見せたい!」

#見せるほど上手くないと思うんですけど・・・

#ピアノを始めてから良くせがまれるんです(究極にしつこい)

私:「wii?youtubeでしょ?!」

そう、我が家はWiiでyoutubeを見ているんです

新型のビデオカメラだと簡単に出来るんだけどなぁ(SDカードのやつ)

その為に、買い換えるのも、ちぃ~と勿体無い気がする

にしても、「UP」っと発するとは驚き

私が小学生の時、「UP」なんて言葉使わなかったなぁ

まぁ、20年も前の話ですけど・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

親子で挑戦、100の質問!ボーイ編

こども100の質問

1 おなまえと、おとしを、おおきなこえで?
ボーイ、6さい

2 おげんきですか?
おげんきです。

3 あさごはんをちゃんとたべていますか?
はい

4 しんちょう・たいじゅうはわかりますか?
わかりません!

5 おおきくなったらなんになりたいですか?
ゲームを作る人

6 はみがきはまいにちしてますか?
してます

7 なんじにねますか?
21:00

8 いちりんしゃにのれる?
のれないよ

9 じてんしゃにのれますか?
ちょっとしかのれない

10 くちぐせはなんですか?
あんまりない

11 いつもどこであそんでますか?
そと

12 いつも、なんてよばれてますか?
○○くん

13 こわいものはなんですか?
おばけ

14 いま、なれるなら、なにになってみたいですか?
べんきょうマン

15 だれにあってみたいですか?
ピカチュウ

16 これからいってみたいところは?
インドネシア

17 こどもでそんしたことは?
ない

18 こどもでとくしたことは?
ない

19 じまんできることはなんですか?
べんきょう

20 いじめたことはありますか?
な~い

21 そらをとびたいですか?
ちょっととんでみたい

22 ポケモンいえるかな?(はいかいいえで)
はいっ!!

23 とっておきのギャグをいってみてください。
日本対タイ(にほん たいたい)

24 テレビにでたいですか?
でたい(いいとも)

25 べんきょう…いやじゃないですか?
すき

26 じぶんのなまえはきにいってますか?
きにいってます

27 じぶんのなまえ、どんななまえにかえたいですか?
かえたくない

28 おとうさんとおかあさんはなかがいいですか?
いい

29 おかあさんのおならはおおきいですか?
すこし・・・おおきい

30 おとうさんのおなかはおおきいですか?
ちょびっと

31 おとうとといもうと、どっちがほしい(ほしかった)?
いません

32 おとうといもうととなかがいいですか?
いないからわからない

33 おにいちゃんおねえちゃんとなかがいいですか?
いない

34 ぬいぐるみはいくつもっていますか?
いっぱいある

35 どうぶつをかっていますか?
すまくん(スマトラオオヒラタクワガタ)

36 ともだちなんにんいますか?
20人ぐらい

37 まわりではやっているあそびは?
サッカー

38 じぶんのいえは、なんかいにありますか?
雲の上

39 きゅうしょくはでますか?
でます

40 どんなかみがたですか?
かみはながいです

41 どんなびょうきをしたことがある?
いちょうえんとか

42 どんなわるくちをよくいいますか?
ないなぁ~あんまり

43 なにかスポーツしてますか?
してます、サッカー

44 おとこのことおんなのこと、どっちがすきですか?
おとこ

45 はなからぎゅうにゅうをだしたことはありますか?
な~~~~い(笑)

46 だれと、けっこんしたいですか?
え~、○○ちゃんかママ

47 さいきんよんだごほんは?
ハエくん

48 さいきん、ないたことはありますか?
ないよ

49 さいきんいたかったことは?
まえばがぬけそう

50 さいきんくさかったことは?
ない

51 さいきんくやしかったことは?
ない

52 さいきんはずかしかったことは?
ない

53 きらいなやつの、どこがきらいですか?
うそをつくところ

54 おかねもちになったらかいたいものは(ひとつ)?
ビデオにとれるやつ(ハンディカム)

55 あついのとさむいのとどっちがすき?
あついほう

56 じぶんがもうひとりいたらどうしますか?
そんなのおかしい~よ

57 ひとしゅるいだけすきなだけおかしをたべてもいいならなにをたべつづけていたいですか?
ポイフル
たまにハートのかたちがでるから

58 モーニング娘。では、だれがすきですか?
だれそれ、しらない

59 ジャニーズ系では、だれがすきですか?
タッキー

60 おでかけはすきですか?
すき

61 あめのひはいつもなにをしていますか?
おうちであそぶ、キーボード、おえかき

62 やきゅうせんしゅでだれがすきですか?
しらない

63 すきなうたはなんですか?
ガンダム00のうた

64 すきなおみせはどこですか?
ヤマ~ダ、で

65 すきながっきはなんですか?
キーボード

66 すきなにおいはなんですか?
リンゴのにおい

67 すきなおとこのこはいますか?
うん

68 すきなおんなのこはいますか?
うん

69 すきなおちゃはなんですか?
十六茶

70 まわりのひとでだれがいちばんすきですか?
パパとママ

71 はげのひとの、はげをさわってみたいですか?
みたくない

72 たべものはなにがすきですか?
カレー

73 どうぶつはなにがすきですか?


74 どんなおんがくがすきですか?
ドラクエ

75 いちばんいやなおいしゃさんは?
ないよ~

76 いつもかみさまにおいのりすることは?
わすれちゃった

77 おこられるときは、どうおこられることがおおいですか?
もうおなじことをくりかえさないようにしようね

78 おりょうりはできますか?
できない
おこめはあらえます

79 ゲームきはなにをもっていますか?
DS

80 ならいごとはなにですか?
サッカー、ピアノ

81 ファッションにこだわりはありますか?
うん

82 おとなっぽいところはなにかありますか?
ないっぽい

83 にほんでいちばんえらいひとは?
そうりだいじん

84 むしはてでつかめますか?
つかめます

85 やってはいけないといわれたのに、してしまったことは、なんですか?
ひとのせいにすること

86 さけんでみてください。
ぴぎゃ~おん

87 なにかひみつはありますか?
んな~い

88 ほめてもらいたいのにほめてもらえなかったことは?
あるなぁ(学校の先生に)

89 タモリについてひとこと?
いいとも~

90 どうしてもわかんないことはなに?
ないかも、もしかしたら・・・

91 インターネットでどんなことをしらべてますか?
べんきょうとかドラクエとか

92 すきなポーズはなんすか?
ベロを出す

93 「理不尽」のいみはなんでしょうか?
なんだそれ

94 へんなひとをみたことはありますか?
え~、わかんない

95 サンタクロースっている?
いる

96 ふしぎなちからをなにかもってますか?
もってないよ~

97 いくらいじょうもっていたら「おかねもち」だとおもいますか?
1おく円

98 あかちゃんはどこからきますか?
おなか

99 おとなってたいへんだ…とおもうことはなに?
かいしゃ、お仕事

100 100てんまんてんをとったことはありますか?
なんか、いっぱいあるよ~ん

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイの好きなもの(事)、嫌いなもの(事)

子供って好き嫌いがとても激しい。

うちのボーイもそんな感じ

先日、好きなもの(事)と嫌いなもの(事)を聞いてみた。

likes

ガンダム
ドラゴンクエスト
ポケモン
サッカー
キーボード
勉強
賞状を貰うこと
虫を飼う
歌を歌う
絵を書く、工作をする
ギャグをいう
替え歌
釣り
お巡りさん
人を笑わせる
正しいことをする

ペンギン
カレーライス
お寿司
外食

だそうな。

そして、逆に嫌いなもの

Dislikes

犯人
嘘つき
3年生
もやし
レタス
キュウリ

そして、特に

ハト

カラス

鳥全部・・・


ボーイ、公園でハトが寄ってくると

走って逃げます

ボーイの上でハトがバサバサっとすると

物凄くビビッて怯みます

(自転車で後ろに乗せている時、突然暴れるので危ない

昔(1~3歳ぐらい)は、ハトを追い掛け回して捕まえようとしていたぐらい好きだった。

それが180°逆転。

今じゃ、ペットショップで可愛いインコを見るだけで後退り

変わるもんだなぁ~

余談:

3年生って!?と思って話を聞いてみました。

これは昼休みに仲良しグループでサッカーをしていると

ある特定の3年生2人がいつも勝手に入ってくるそうです。

一年生はボールを取れないらしく、皆つまんないっとサッカーを辞めてしまうとか。

悔しさ一杯=何とか一矢報いてやろうと

活発な友達と2人で、何とかボールを取り返そうと激しくアタックを試みるらしい。

が、取れても直ぐに取り返されてしまうとか

3年生。

1年生と遊んで面白いのかな?

と言うか、他学年と昼休みって遊ぶっけ???

きっと遊ぶ、遊んでくれているんじゃなくて・・・

(私の勝手な想像)

同級生に相手にされておらず、その捌け口として1年生を相手にして

強者である事を味わっているんだろうな~

っと思うと、3年生が何だか可哀想に思えてきた

遊んであげれば?ボーイよ~



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
