What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

週末

最近、ずーっと天気が悪い

しかも雨は極めて激しく・・・

皆さんの所は大丈夫かしら?

ボーイは大好きな千葉県、特に勝浦を危惧しています

こう天気が悪いと、家のやらなきゃいけない事も溜まってしまう・・・

(お陰で昨日、ブログをサボってしまった

(訪問できなくてごめんなさい

さて今週末。

東武動物公園に行く予定だったけど、これじゃ無理そう

今週は夏休みの最終週。

もしかしたら混んでいるかも?

夏休みが終わった来週以降の方が空いていていいかも?!

(と、プラス思考に考えるしかない

けど、ボーイの大好きな「カブトの森」は終わっちゃうんだわ

残念・・・。

併設されているザリガニ釣りも終わっちゃうのかな?

毎年我が家はここで3時間ぐらい潰す。

(ザリガニ、誰が一番釣れるか競争

プールも入れないし、きっと時間持て余す事でしょう

東武乗馬クラブ&クレインでお馬さんいっぱい見るしかないなぁ

余談:

「カブトの森」「ザリガニ釣り」と並んでボーイの大好きなものは「ポニー」

が、最近ボーイは「ポニーじゃなくて、馬に乗りたい」と言い出す・・・。

乗馬、調べてみたら8歳からでした

残念~


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定申し込み

先日、書店にて漢字検定の願書を貰ってきた

とうとう来たか、といった感じ

受検するのはボーイと私。

パパは「ボーイを見てるよ」っと

逃げました

まぁ、漢字検定で祖父母を呼ぶのも気が引けるし

受検級。

ボーイは9級

私は・・・悩んだ

準2級、中学生でも受かるらしい

若者に混じってテスト受けるのちょっと恥ずかしいなぁ

大昔(10年ぐらい前?)、2級を受検して苦汁をなめる

関連記事:私とボーイの?漢字検定

昔使っていたテキストも出てきたので

2級の受検するか、

いや

立場上、落ちたら不味いので安全策を採るべきか・・・

(両方は集中力持たない

と悩む中、受検料を見て一瞬で決めました

なんと、2倍の差が

準2級は2000円、2級は4000円!!

所詮は

余談:

ナメていると、また痛い目に合うので勉強しないと・・・

漢字検定9級、準2級

ちなみに・・・

家族や友達などと受検する場合、受検会場は一緒じゃないとね。

同一受験会場を希望する場合は、願書を同じ封筒に入れるそうです


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイのチャーハン

前記事:ボーイ初料理長

で、ともともさん(かなったゆめはひとつだけ)より頂いたコメントを参考に

黄金チャーハン作りのリベンジクッキン、グ~

というか。

前回書いた完成予想図を改めて考えてみると

ryouri

ご飯一粒一粒が黄色に塗られているけど、

私が作るチャーハンってこんなに綺麗じゃないんだけど

ご飯と卵を混ぜてから炒める方法も知らなかった訳だし

話戻して・・・。

材料は前回と同じ

おぼつかない包丁捌きで、ナルト、ネギ、チャーシュー、エビを切る

炒め作業は一緒に

が、混ぜ方は荒々しく

飛び散る、飛び散る

なんとか出来上がり~

cookign4.jpg

余談:

前回の

ryouri

と比べると、色艶が雲泥の差

ボーイも今回の方が上手く出来た!と自信満々

お陰様でとても美味しく頂きました

ともともさん、ありがとう~


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

図書館で借りた本 Part.3

前記事:
図書館で借りた本 Part.2
図書館で借りた本 Part.1

これまで図書館で借りた本の紹介数

計32冊

金額にすると・・・

38677円

惑星をみよう (科学のアルバム) 1575円

惑星をみよう (科学のアルバム)


お薦め度:★★★★☆

コメント:最近、我が家が嵌っている天文
字も大きく、小学校低学年でも読める本。
ただ、内容を理解するのに難があり、読み聞かせて解説してあげるのがBEST


月をみよう (科学のアルバム) 1575円

月をみよう (科学のアルバム)

お薦め度:★★★☆☆

コメント:身近な月に関して学べる良本!


スノーマン 1121円

スノーマン

お薦め度:★★★★★

でました満点

コメント:ちょっと悲しく切ない物語
シリーズが沢山あるので次回もチェック!

読み終えた後に問題を一つ出しました

Q:「ジェームスは、なぜ夢じゃなかったっと思ったのか。」

10ぴきのかえる 1171円

10ぴきのかえる (PHPこころのえほん 3)

お薦め度:★★★★☆

コメント:冒険とちょっと笑いあり
読んでいる時、ボーイの笑い声がした
これもシリーズのチェック

学校クイズ1年生 630円

学校クイズ1年生 (ともだちにはないしょだよ)

お薦め度:★★☆☆☆

コメント:ボーイが最近やりたがる「なぞなぞ」
一緒にやっていて何問か間違えた私・・・

余談:

最近は図書館で本を借りた後、テーブルで「子供の科学」を読んでから帰るように

「子供の科学」、大人が読んでも面白い!!

子供の科学 2008年 09月号 [雑誌]

雑誌なので借りられないのが残念

なので紙と筆記用具を持参し、

「お、これは」と思うものは、空かさずメモメモです

この本の出版社は、なんと「誠文堂新光社」

この話はまたの機会に


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年の株主優待は

すっかり忘れていた頃、こんなのが届きました。

tt.jpg

去年はポケモンのチョロQ

今年は何かあえて調べず

ボーイ:「ポケモンのチョロQだよね

ボーイ:「でもドラクエの方がいいけど。ま、いいか

(ドラクエは会社が違うでしょう

(さらに、最近SQUARE ENIXの株を買え、買え五月蝿いボーイ

私:「わかんないよ~!もしかしたらヤッターマンかもよ

さて、中身は何でしょう

tt2.jpg

的中

ヤッターマン・・・

ボーイはネプリーグの漢字問題が好きで

最近は全然見ていないヤッターマン・・・。

けど、

ボーイ:「お

と言いながら開ける。

意外に食いつきがいい

と、思いきや

遊んだのは、たった1日だけ・・・。

既にガラクタ入れの中で眠っております

余談:

弱小株主なのでリカちゃん人形は貰えず・・・

最初は、私もヤッターマン懐かしくて見ていたんだけどね

視聴率、どうなんだろう

関連グッズの売れ行き、どうなんだろう

なんとな~く、嫌な予感



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

家庭学習スケジュールと漢字検定9級

今月も始まりました

25日スタート

今週のスケジュール
schedule2.jpg

来月の25日からの10月号を早く取り組めるように、

今月の9月分を少しでも早めに終わらせないと

なんせ、漢字検定9級が控えてる

ここの所、急に気温が下がってる。

何よりも、ボーイの体調管理には気をつけないと・・・。

(私は既に喉をやら気味

前回受検した時は、まだ幼稚園だったし習い事もなかったから

普段の学習を一時的に取りやめて、漢字検定の対策時間をたっぷり設けられた

しっかし今は

・小学校の変に手間だけが掛かる宿題

・ピアノの練習、レッスン、自由弾き

・サッカークラブ

・進研ゼミ、家庭学習

と並行していっぱいやらなきゃいけない事が

分かってはいたことだけど

頑張れボーイ、としか言いようがない

あと残り60日

そして、何ヶ月も前に買った漢字検定9級の過去問題集。

とりあえず、買って直ぐに過去問から熟語を抜き取る作業はした。

※プリントは現在、「チーム閃き」のコミュニティ(承認制)参加者のみダウンロードが可能です。


UP済み:小学生の漢字検定受験対策漢字検定9級対策-熟語編 ver0

が、先日、過去問題集の中身をじっくり見てみると・・・

kanken2.jpg

この(五)の問題。

部首がヒントとして書かれている事(通例)に気付いた



いいの?

こんなに簡単で・・・

もしかしたら・・・満点取れるかも!?

っと淡い期待を抱いてしまう

(ボーイには内緒の話

とは言え、小学校2年生で習う漢字。

学年的には2~3年生が受検の主な層な筈。

油断せず、かつ慎重にね

余談:

漢字検定のご褒美

いっぱい欲しいものがあって悩んでいるみたい

最終決定し、提出期限は9/1


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

この夏に出来なかった事

この夏、残念ながら叶わなかった事が2つ

①昆虫採集(カブトムシ、クワガタ)

②ペルセウス座流星群の観測

両方とも旅行中にやろうと思えば出来た事

なもんで、来年は8/12に旅行に行く?と

我が家ではもう既に来年の夏休み計画に入っています

でも。

8/12って思いっきりお盆休み

ネックだわ

②は夜遅くまで起きる事!

これしかない

そして①に関しては情報不足だった感は否めない

宿泊先の地元のおばあちゃんに聞きました。

「この辺りにクヌギの木はありますか?」

「ないない」と笑われてしまった・・・。

「カブトムシ捕まえに来たの?ごめんね、この辺いないんだよ」

と言われボーイは凹む

諦めきれず、てくてく歩いていると

地元の小学生を発見!

宿泊先の地元の小学生2人に聞きました。

「この辺でカブトムシって捕まえられる?」

2人はきょとんとした顔をし、互いに顔を合わせ

「ん~、殆どいないです」

「偶~にいるけど・・・」

「・・・そうなんだぁ。ありがとう」

宿泊先徒歩圏で採れなくとも、付近のポイントを下調べしておけば良かった

そこら辺の森に入れば簡単に捕まえられるだろうっとこの考えが甘かった。

と、一家で反省し、帰ってきてから早速調べてみると

ほんの数分でHit!!

しかも、出てくる出てくる

ただ、キャンプ場が多い

キャンプ・・・

ボーイには色々体験させてあげたいからやってみたいけど、

うちは無理かも

家族揃って潔癖気味

そして、超インドア派

厳しい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

自宅で習字

自宅で習字をした時の話

我が家にある習字セットは、例の如く「100均」

習字を自宅でやろう!っと買い揃えったのは年中の時。

文鎮も半紙も墨汁も筆(大筆も小筆も)もケースも硯も、全部売っていてビックリした

幼児など100均で十分

一旦始めると嵌る私。

いい筆が欲しくなる

筆は後から若干いいやつを買いました

小学校入ってから最初の自宅習字かな

お題:「2年生の漢字一文字」

習字

習字

まずまず上手にかけました

最初に「夏」を書く。

もう少し太く書くと格好良くなるよ!と教え

「歩」を書く。

今度は、縦は太く、横は細く書いたら上手に見えるんだよ!と教え

「強」を書く。

段々、らしくなってきました

「強」の「虫」の部分がなかなかいけてます

幼稚園時代は「ひらがな」だったからね

ひらがなって上手く見せるの難しいもの

で、私も書いてみた。

勿論、「祗園精舎」

習字

私的には、満足

やっぱり

筆ペン<本物の筆

だわ

余談:

ボーイ、大分集中力がついてきた?

と、いうか字に対する気の持ちようかな??

1時間ぐらいほぼ無音・無言で取り組めた

そして、一画ずつ慎重に丁寧に書くようになりました

ボーイのライバルは私?だもんね

負けてられない

と意気込むも、案の定その日は肩が凝った私・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.7

我が家の家庭学習でやり終えたオリジナル小学校一年生家庭学習プリント問題集

(隔週土曜日の算数テスト)

問題一覧ページ:小学生家庭学習オリジナル算数・国語問題集

今回の問題は最レベ一年生のさんすう問題を参考にしていないので

100%オリジナルッ

算数は所詮、数のお遊び。

数に扱い慣れ親しむ為のパズル的要素の強い問題を考えてみました。

数に恐れず、算数を得意科目にしましょう

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。


小学校一年生算数プリントNO.7ダウンロード

小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.7

コメント&使用感レビュー&100点報告などなどお待ちしておりま~す



内容: 計算問題応用

※前回よりちょっと難易度が高いです。掛け算の理解が低いと難しいかも知れません。

難易度: ★★★☆☆

対象学年: 小学校1年生~

余談:

ボーイの結果

小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.7の答案

式も完璧!よく出来ました

ボーイは、特に③のような問題(チャレンジでもよく出題されます)が大好きみたい

国語の時と明らかに姿勢が違う

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夏休みの思い出(音楽編)

週末の音楽話。

家族へインタビュー

夏休みの思い出の曲、なぁ~んだ

ボーイ:

ドラクエVIII「雄叫びをあげて」(すぎやまこういちさん)

ニコニコ動画:ドラクエVIII「雄叫びをあげて」を演奏してみた

ドラクエ好きにはたまらない一曲

(戦闘中のコマンド、呪文、レベルUPの効果音あり)

この演奏者さんである「maru」氏。

いつも聞かせてもらっていますが、本当にすごいです

ボーイの憧れの人リストに入ったようです

月極姫(東京事変さん)

ニコニコ動画:東京事変 「月極姫」 2007 Spa and Treatment

私の携帯プレーヤーの影響か・・・。

自転車の後ろでも熱唱します

「月のせいよ、ウィー!パパパパラパ、パ~パ~パ~~

パパ:

Trash(suedeさん)

ニコニコ動画:Suede:Trash

釣りに行き港に着く直前、車で流れていたからだそうな

(私は覚えていない

私は例年、しおりよりもCD作成に注力してますもの

パパがsuede好きなのも知っているし

私とボーイが今まで釣ったことがなかったアジを釣らせてあげられて良かった、と。

そういえば、パパは殆ど釣りしていなかったね・・・

釣って喜んでいる姿を見るのは、釣り師?の本望?だとか

本当、感謝です

私ももう少し、しかけのセット、棚を見つけられるようにしなきゃね

私:

サマータイムブルース(渡辺美里さん)

youtube:サマータイムブルース ~ 渡辺美里【ヘッドフォン推奨】

CDには入れなかったけど

海に着いた時、頭に流れたのはこの曲だな

こういう時はやっぱりJ-POP(懐メロ)なんだわぁ

そして、夏を惜しんで最近よく聞いてる

余談:

ボーイだけ選曲が夏っぽくない

ま、いいっか

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
