What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

進研ゼミのがんばりシールで努力賞Get!

毎月のチャレンジ一年生&考える力プラス講座の赤ペン先生の答案についている

『がんばりシール』

進研ゼミの努力賞がんばりシール

これを3月からずっと溜め込んでいた。

ボーイは当初から72枚集めて貰える(72枚コース)

クリアケース入り豪華アートセット

を狙っていた。


icon
icon

進研ゼミ-努力賞(1~3年生)

今月、8月号の答案が返ってきて、目標の72枚が溜まった

うちはチャレンジで8枚、考える力で8枚で毎月計16枚と溜まる早さは倍

4月-16枚
5月-16枚
6月-16枚
7月-20枚(診断テスト提出でボーナス+4枚)
8月-4枚(余った12枚は次回に)

計72枚

やったね~

届くのは2週間後

余談:

半年で72枚。

次回は何を貰いましょう



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

Google(ブロとも限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

チャレンジ一年生&考える力プラス講座の赤ペン先生答案8月号

チャレンジ一年生と考える力プラス講座の赤ペン先生の答案(8月号)が返ってきた。

チャレンジ一年生&考える力プラス講座の赤ペン先生答案8月号

ALL

GJ

今回は夏休み号だったので、

チャレンジ一年生はいつも通り「国語、算数」だったけど、

考える力プラス講座は「理科、社会」だった。

小学校において、一年生はまだ理科と社会の授業は無い。

当然ながら、チャレンジ一年生にも理科と社会は無い。

が、考える力プラス講座には常に理科と社会が含まれている

素敵です

というか、理科と社会があるからこそ、考える力プラス講座の受講を決めた。

理科社会が始まる三年生までの2年間、じっくり理科と社会を学べるもの

社会。

国語に近いものがあるので、基礎力の向上を期待

理科。

ボーイは、一番好きな算数と「同じぐらい好き」なそうな

決めつけたくはないけど、理系・・・まっしぐら

考える力の理科には付録もあり、毎月楽しみにしている

テキストの取り組みも満面の笑み

余談:

「考える力プラス講座」にご興味を持たれた方へ

進研ゼミ【考える力プラス講座】-教材見本サンプルダウンロード考える力プラス講座



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

地球儀

地球儀は、ボーイが小学校入学前に購入

購入する時、結構悩んだ

私的には、飾りものになり、埃を被るんじゃないか・・・本当に必要かなっと

が、パパは買う!の一点張り

理由は「机の上にあったから」だそうな。

私は持っていなかったから、ボーイも買わなくてもいいかなって思ったんでしょう

なぜ、急に地球儀の話になったのか。

最近、学校の宿題でカタカナのプリントを持ち帰っている。

「○」を使ったカタカナの言葉を書かなければいけないのだけど、

このカタカナの言葉を埋めるのに地球儀を使って国名を埋めるボーイ。

例:シ・ジ

ア、ャマイカ、マレー

カタカナなど今更勉強することでもないし、詰まらないといい始めたことがきっかけ。

そして・・・。

私は地球儀を見ないで何ヶ国いえるか vs ボーイは地球儀で何ヶ国見つけられるか

の勝負を毎日のように行っている

先日、のプリントが出された。

ソ・・・。

ソ連・・・。

いや違う。

ソマリア(場所は知らない)

結局、その他は全然出てこず、ボーイも私も見つけたのは「ソマリア」1コだけ(引き分け

なんか悔しいので、

wikipedia-国の一覧

のページでCtrl+Fでを検索してみた。

コソボ・・・(はいはい

ソロモン諸島・・・(はいはい

ブルキナファソ???

レソト王国???

って難しい・・・、聞いても分らない

地球儀を買って約半年。

初めて有意義に使っているんじゃないかな!?

結局、見つからずに身の回りのカタカナで埋めようとした、その時。

曹操

と自身有り気にいうボーイ。

ソウソウさん・・・ってカタカナ!?


余談:

コソボ・・・国家の承認を得る国が少ない、またはない国、だそうな。

ブルキナファソ・・・西アフリカ

レソト・・・南アフリカ

場所を調べて地球儀を見てみると、ちゃんとあるじゃん

ボーイ、ちゃんと見ていないね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ページ追加

教育・しつけ・家庭学習について100の質問のページUP

先日10問ずつUPした「100の質問」を1ページにまとめたもの

ボーイの部屋のページUP

図画工作部屋

音楽部屋

勉強部屋

コレクション部屋

お出掛け部屋


思い出を残していこう

が、殆ど準備中・・・

未だUSBケーブル(10m)が見つからず、購入できていない

(5mは売っていたけど、それじゃ届かない

今度秋葉原へGO

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

悔し泣き

先日、ドラクエのカードゲームの大会に行ってきた。

ドラクエのカードゲームが出始めた頃は

余裕で大会に出場できた。

が、今は抽選

そして高倍率

16名が出場でき、そこに50名の応募。

3倍以上

一時期は90名応募・・・の時もあった(5倍以上)

ちょっと振り返る。

一年前に初参加した時、いきなり優勝!

が、段々戦略性が増し、一回戦負けが続く・・・。

(親は、口出し手はいけない&離れて観戦)

そして負けると泣くんです

場をわきまえず、超悔し泣き

たかがゲームで・・・っていう考えはボーイには理解できず

悔しがる事はいい事なんだけどね。

次は負けない!と色々戦略考えたりするし。

そうこうしているうちに人気が出てきた。

ボーイは、抽選漏れが続く

今回は久しぶりのエントリー。

当たった(半年振りで通算4回目の出場)

ボーイはテンションMAX

「やっぱ、普段頑張っているといいことあるね

なんて言っちゃって

外れた人たちは蜘蛛の子を散らすかのようにサァーっといなくなる

雰囲気悪く、ガサツ、暴言?もあり

ピーチクパーチク五月蝿い親ばっかりなので

いなくなって清々する私

大会開始。

一回戦を勝ち、二回戦も勝つ。

が、準決勝で敗退

残念

テクテクうつむき加減で戻ってくるボーイ。

今日も泣くのか

と思いきや、急に走り出して

「負けちゃったぁ~~」と満面の笑み

半年で随分成長したね

余談:

大会中、泣いている子&涙が今にもこぼれそうな子は2名様いらっしゃった

ボーイは成長したなぁ~っと思えた日

が、家に帰って寝る前。

カードとMy電卓2つを出して、一人でブツブツ・・・・・・・・・・・・。

「これで300のダメージだから~、あの時××なら~、あ~すれば○○だった、くそ~」っと

念仏のように真顔で唱えるボーイ。

やっぱり悔しかったんだね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

日能研のディスカバリークラブ講座

私は日能研のディスカバリークラブの会員になっています(無料)

日能研:ディスカバリークラブ

学びのフィールドでは無料体験講座が各教室で用意されています。

4月に初めて参加した時の記事はコレ。

日能研へ潜入!体験レビュー

懐かしい~!すまくん買いに行った日だ

で、夏休み前にも参加したんだった・・・。

そのレビュー付けるのを忘れていた・・・

結果から言うと、

もう二度と行かない (かも

前回と違い、保護者は教室に入らずにモニター越しで様子を見る形式。

開始5分と持たず、酷すぎる・・・(最近こんな記事ばっかり

全然、先生の話を聞いていない。

6・7人いて、先生の話を聞き、きちんと椅子に座っている子はボーイを含め2人。

(子供は親がモニターで見ていることは知りません)

走り回る子、教材片手に好き勝手やる子、背中を向けている子・・・。

ボーイともう一人の子は先生に密着して

「へぇ~」

とか

「それじゃこれはどう?」

的な会話をして盛り上がっていた

最初は先生も叱り付けていた(結構怖い)けど、

時間の無駄?と判断したのか、放置状態。

走り回って机に当たったる、物を投げる・・・。

偶に「ガン!」っという大きな音に反応し

ボーイともう一人の子が五月蝿い子達を睨む・・・

あわわ

これは時間の無駄だわ

と判断しました。

折角の機会なのにね。

「無料で誰でも参加できる」=「フィルターなし」

だもん。

というか、日能研ってそういうところなの!?

私が抱く日能研のイメージと真逆。

そのイメージを持つ私は、我が家にとって日能研は敷居が高いかもと思ってもいたのに。

恐らく、実際に入塾している子供たちは違うんでしょうけど・・・。

あの子達が入塾希望していると思うと、何だかねぇ。

私は、学力が高い子達が集まる塾よりも、

けじめ、集中力、人の話が聞け勉強が好きな子が集まる塾を望む。

けど、けじめ、集中力、人の話が聞け勉強が好きな子こそ学力が高い、高まる子と思う。

奇麗言ではなく、間違いなく相関性は強い筈。


そして、何よりも保護者。

私は、モニターの前で授業の半分ぐらい見てから本屋に行き、終了10分前に戻った。

授業開始直後、モニター前は私だけ。

結局、私がモニターを離れるまで私だけ・・・。

何これ?預かり保育ですか??

書店から戻った時、1人だけ保護者の方がいらっしゃいました

そして授業が終わり、ボーイがフテ腐れながら私の所にきて

「五月蝿過ぎ、もう来たくない・・・」といった

そして、モニターを見ていたもう一人の方というのが

ボーイと真剣に取り組んでいるお子さんの保護者さんだった

やっぱりね・・・。

先ず以って、親の真剣さが足りないんだわぁ

そして、後からゾロゾロ迎えに来ましたよ。

場もわきまえず、大声喋りながらね・・・。

ん?!

知り合いかよ!

類は友を呼ぶ

的を射た、とてもいい言葉

走り回っている子供の姿を見てください。

そして、2度と来ないで欲しい・・・

と願うのは私のエゴ?行き過ぎの気持ちなのかしらね??

そう。

私は、清濁併せ呑めない、心の狭い人間だもの


余談:

私、彼女らと絶対仲良くなれないだろうなぁ~

というか、向こうも私を敬遠?

寄り付いてくれないか

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

最近耳にした音楽-邦楽編(CM)

現在、パンテーンのCMで古内東子さんの「Beautiful Days」が流れています。

パンテーン

この曲はその昔、ゼクシィのCM?で流れていた。

凄く懐かしい

調べてみると、2005年。

当時、ボーイもまだバブちゃんで育児に一番悩んでいた頃かな?

育児というか、外部から降って湧く要因・・・

といっても、たいした悩み度でもなかったけど

まぁ、私的にはドギツイ頃だった。

そんな中、この曲で救われた感がある

詞が素敵

普段、詞など気にしない私にすーっと入ってきた

対彼氏?に歌っている曲かもしれないけど

対子供として考えても、自然としっくりくる

この曲を聴くと、なぜか優しい気持ちになれた

そんな不思議な曲。

改めて聞いてもGood

動画は残念ながら、youtubeにもニコニコにも無かった

歌詞はあった

歌ネット-古内東子「Beautiful Days」

コレ。

弾いて見たいなぁっと、もうちょっと調べてみると・・・

楽譜発見

ピアノ弾き語り ウェディングラヴソング全集

ピアノ弾き語り ウェディングラヴソング全集 (ピアノ弾き語り)

へぇ~、結婚式で歌われる曲なんだ

結婚式と言えば、その昔。

私、歌わされたわ・・・。

そこまで親しくないのに、大仕事を依頼され・・・

引き受けざるを得ず、友達(キーボード)と2人で猛練習したあの日を思い出す

年配の方々の冷ややかな目も思い出す

話戻して・・・2曲目。

auのlismoのCM。

「お!」っと思って調べてみたら、flumpoolという新人4人組バンド。

まだデビュー前だそうな

ニコニコ:flumpool-「花になれ」

まぁ、いいね

しっかし、年齢見ると若い・・・

最近、世に出てくるミュージシャンとの年齢の差が段々広がる私。

(当たり前、当たり前だけど・・・なんだか悲しい

日本のバンド、頑張って~

余談:

洋楽編は後日

よい週末を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定9級対策 文章問題シート NO.2

お使い頂く前の注意事項

・間違いがある場合があります。責任は負い兼ねますので、必ずご確認の上、お使いください

・間違いを発見した際は、ご連絡いただけると幸いです。

・あえて2年生の漢字を使うように問題を作成したため、文章がおかしい部分があります

・先を見据えて、本番より少し難易度を高くしております。

・再配布はお断りいたします。


上記を「ご同意いただける方のみ」ご利用くださいまし

ダウンロード、使い方、学習方法

・下の画像ファイルをクリックした後、画像ページにて

・画像での提供をやめて、PDFにしました。

・そのまま印刷、ローカルにダウンロードして印刷をお好みで

・下のチェック欄に読めたら「○」、読めなかったら「×」を付けていきます


我が家では、1日1回(計6回)読みチェックを行い、7日目にテストを行っています。

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

漢字検定9級対策 文章問題シートNO.2

NO.3は来週の金曜日にUP予定

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定9級の過去問題集 Part.1

来月分(10月号)は例の如く今月25日スタート。

今月分のチャレンジ、考える力、赤ペンが全て終わり、結果2日余った。

前倒しして来月分のチャレンジに取り組むかどうか

ボーイと話をしていたら

「漢字検定のテスト」がしたい、ということで

漢字検定9級の過去問をやることに。

やり方は10級の時と同様。

初回は傍にいて、大問毎に時間を計る。

まだまだ子供。

時間の配分、見直しの時間を作れるように指導しなければなりません。

と同時に、無言で書き順もチェック。

取り組む前、私は

「多分130点前後だろうなぁ。良い点とって自信持ってくれるといいけど・・・」

と思っていた

そうじゃなくても最近、漢字に対して自身消失気味だからね

結果は・・・

試験:一番古い回の⑫

得点:149点

漢字検定9級の過去問題集 Part.1

意外や意外、高得点

1問間違え・・・に凄い悔しがっていたけど

「思ったよりできる、満点行けるかも!」

と満面の笑み

パパの帰りを待ち、自慢気に答案用紙を見せるボーイ

過去問、取り組んでよかったぁ

自信が取り戻せて、私はほっとしたわ


間違えた箇所:

高校に通っていた

「こうこう」「とお」っていた

と答えたボーイ。

確かに「とお」とも読む。

けど、文章で考えると・・・。

高校に通(とお)っていた、だと高校を素通りすることになっちゃうよ

それじゃ・・・不登校じゃん

「通学」

熟語の意味を考えると

がっこうをとおる

ではなく、

がっこうにかよう

この考え方をもうちょっと浸透させていかないとね。

頑張れ~ボーイ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
