What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校入学準備-学習机(コイズミ)編 小学1年生に向けてPart.3

関連記事:小学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.1

関連記事:小学校入学準備-市販教材編 小学1年生に向けてPart.2

今日で10月も終わり。

ちょうど去年の今頃、学習机を下見に行ったのを思い出す。

(ついこの間の様な気がするわ

10月末に下見に行って、翌週の11月第一週に購入しました。

うち、早いのかな?

在庫なくなっちゃって、妥協して購入するのが嫌だから・・・。

ある程度の予算を頭にし下見に行ったけど、

結局はボーイの

「これがいい、これに決める

でコイズミのステップアップ学習机にしがみ付く(予算オーバー

コイズミ学習デスク:ステップアップ学習机-CDシリーズ

その日は、「今日は下見に来ただけなので・・・」と店員さんに告げて帰宅。

帰宅後。

店員さんに色々説明いただいたものの、

コイズミのステップアップ学習机をネットで調べまくった。

部屋の間取りにあわせて好きな形に変形するし、一生使えそうな代物

私もパパも小学校にあがった時に買って貰った机をずっと使っていたなぁっと。

何度も買い替えるより、ボーンと1回買った方がいいんじゃないか

っと言う事で、我が家の学習机選びの最大のポイントは「ず~っと使える机」に。

「ボーイよ、一生大事に使っておくれ」という気持ちで購入を決め、翌週再びお店に。

が、椅子も買わないといけない

机に敷く学習マットも

(更に予算オーバー

お店によって異なるかも知れないけど

コイズミのステップアップは受注生産制?なのかな。

結構な大型家具店だけど

第一回目の予約が一杯で「1月お届け」は間に合わないって言われた。

まぁ、1月中じゃこっちも忙しくって受け入れ準備できていないだろうから

「2月お届け」OKってことになり、学習机を購入してからおよそ3ヶ月後


(到着直後の写真)

が届きました。

ボーイの喜び様は凄まじかった

勿論、記念撮影会

予算オーバー分は、祖父母的資金注入で難を逃れた


まとめ(ポイント、使用感、評価):

【学習机】

コイズミ ステップアップ学習机-CDシリーズ


今の所は欠点なく、申し分なし

決めたポイントは、一生使えることと機能性。

部屋や成長に合わせて変形できる可変型デスク。

特にこれはいい!っと思ったのは、ワゴンが外に出せること。

低学年は椅子も大きいし、足元(中)にワゴンを入れると座った時に窮屈。

更にこのワゴン。

リフティング式になっているので、外に出して上部をMAX上げると

机とピッタリの高さになり、机をワイドに使えるんです。

我が家はそこに地球儀を置いています。

コイズミ ステップアップ学習机-CDシリーズ


コイズミは元々照明器具の会社(セールストーク?)らしく

照明もワイドに広がり、スイッチも至る所にあって

先々や機能性を考えれば、この価格も納得かな

【椅子】

コイズミ ベストフィットチェア


まだ小さいので、木製の固定タイプか回転タイプか悩んだ。

・木製の固定タイプは横からすっと座れない。
(座る時に難があり、座ってしまえば安定する)

・回転タイプはバタつくと椅子が廻ってしまう。
(座る時は楽だけど、座ってからは固定タイプと比べて安定度は落ちる)

という欠点を両者とも持っている。(購入時の検証)

悩んだ挙句、姿勢が悪くならないように背もたれを調整できる機能や

足が宙でブラブラしないように調整可能なステップもついているこの椅子を選んだ。

が、このステップ。

日が経つにつれ徐々に落ちていきます・・・(私の固定の仕方が甘い?)

【費用】

うちは全部で9万円いかなかったかな・・・かな。

お店によっては「早割り」っていうのがあるみたいです。

チラシ・広告はチェックされた方がいいかも

我が家は結構値引きしてもらえた

ヨーカドーだと商品券が貰えたりします。

また、家具屋で実際に見て触れて机を絞り込み、

ネットで安い店を見つけて買うのも手ですね。

余談:

学習机で無理に勉強させる必要はない、と私は考えています。

ボーイが机に座って学習する割合は半分程度。

残りの半分はリビングで学習しています

好きな時に、好きな場所で、好きなだけ勉強する。

これが我が家のモットーです

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定9級、戦いの後で

漢検9級が終わった次は8級、なのは誰でもわかる事

我が家では9級を受ける前にボーイにはこう言ってある。

「漢検9級が終わったら、漢字学習は暫く休もうね

そして

「漢検8級を受けたくなったら言ってね。やりたくなったら始めようね

そう、好きなだけ休んでOK

そうでなくとも、漢検の追い込み期にボーイは

「偶には最レベさんすうやりたいなぁ」っと言って

検定日の週にも関わらず、最レベ算数をやってました

「やっぱ、最レベはおもしれぇ~」っと

自ら気分転換を考える、そして行動。

素晴らしい

(いつもの親ばかね

漢検を終えて、ボーイの活き活きぶりは最高潮

終えた日曜日のアキバショッピングの時だけではなく、今も尚。

その活き活きぶり。

私は「やってやった感」と「羽を休めている感」から来ているものだと思っていた。

が、火曜日の朝。

「ぼく、決めた水曜日から漢字勉強する

「約束通り、パパに朝教えて貰えるよね

「どうしても小学1年生で8級を取りたいから、今度の2月検定を受検したい」


と。

「もうちょっと休んでいいんだよ」

「今度の2月って・・・間に合うかな・・・」


と言うと

「嫌だ、2月に絶対受けたい

「何でそんな事言うの・・・9級頑張ったじゃん


「・・・」

(だ、駄目だ、なんもイエネェ@誰かさん風)

この記事に関係するのは間違いない

関連記事:漢字検定のスケジュール Part.2(1級を目指す理由)

そう、ある子への対抗心

ライバル意識を持つ事はとても良い事

先を進む子に追いつこう、並びかけ、抜き去る。

が、余りに意識しすぎれば&一歩間違えると

自爆となってしまう。

競馬で言う所の、「ひっかかる」ってやつ

気性の荒い馬等は、前の馬を抜かそうとスイッチが入ってしまい

自分のペースを守れずに体力を消耗し、最後はバテてどうにもならない。


※競馬に例えるのは何時もの我が家流

8級は新出漢字が200個

10級の80個、9級の160個と来て8級の200個。

この200個で一気にグ~ンと組み合わせが増し、熟語は激増する事でしょう

それを4ヶ月後に受けるとなると

我が家のやり方(新出漢字学習期間3ヶ月+試験対策1ヶ月)に当てはめると

週に15個。

週単位のやり方を変更すると、1日2個ずつ。

本当にできるのかい?

親として、ボーイのやる気に満ちた発言は素に嬉しい。

合格は出来るかも知れない。

けど、検定が終わった後は傷だらけなんじゃない!?

※傷=熟語の意味を知らない、漢字の知識が浅いなど先々に憂慮を残す。

だとすると・・・

今までじっくり学習を進めてきた我が家のやり方が

完全にペース崩されている気がしてならない。

今までのように、熟語を辞書でひき、付箋貼っている時間も無いんじゃない?

ただ、「無理」とは言えない、言っちゃいけない(我が家のルール:100円罰金)

私的には「小学校6年生までの漢検2級への道のり表」の通りに

関連記事:漢字検定のスケジュール

漢検8級は小2の6月(検定一つ飛ばし)でいいと考えている。

高きを目指す子供の気持ちを遮ってはいけない、とも思う。

さて、困った

って事で、早速その日に家族会議。

結論:今まで通りのやり方に徹しながら、その様子を見て決める事

来週から8級の勉強を開始し、週末のテストでどのくらい頭に入っているか

を見極めて受検するか否かを決める事になった。

さて・・・どうなることやら

余談:

来週からパパとの早起き朝学習(6:00~6:30)が始まります

パパ宜しく

が、普段から行っている朝学習(6:45~7:00)もあるわけで・・・

一体どれだけ勉強すれば気が済むのでしょう

そして、学校や遊び、サッカー、ピアノ、昼学習、夕学習に影響はないのだろうか・・・

何だかとても複雑な心境

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定10級の取り組み方

このブログは、今年の2月に立ち上げたので

今年の2月に受検した漢字検定10級の学習の進め方について綴った記事は無い。

リクエスト頂いた事もあり(深謝)、今回は漢検10級の我が家の取り組み方について綴ります。

※当然ながら我が家の場合です。必ず誰しもが当てはまる訳ではございません。

※満点、合格!の必勝法ではありません。自己責任にてお願いします。


まず。

我が家のスケジュール

受検予定日から取り組み開始日を逆算。

小学1年生(漢検10級)の学習漢字は80個。

我が家の場合は、一週間を区切りとしました。

週に何個ずつやっていくか、で逆算できると思います。

例:週に7個ずつやれば、約12週(+予備1・2週間)≒3ヶ月

カレンダーと睨めっこし、きっちり予定を立てます。

加えて試験前1ヶ月間は過去問対策を行いました。

新出漢字学習3ヶ月+試験対策1ヶ月間=4ヶ月間

この4ヶ月を漢検学習の準備期間としました。

ポイント:1・2週間は調整週として予備を設けます(風邪などによっての遅れ対策)

我が家が学習に用いたもの

・漢字練習用のノート(マス目大きめ)

・A4のコピー用紙(テスト用)

・メモ帳(保護者用)

・Bの鉛筆

・漢字字典

・漢字検定10級の過去問題集

・辞書

・付箋

私の作成したもの

・単語帳

・熟語シート

・過去問題集に必要な解答用紙

漢検の取り組み方

漢字検定に合格する為の勉強なのか。

それとも、ただ単に漢字の勉強をするのか。

この2つにわかれると思います。

我が家では、新出漢字の学習期間は

後者の「漢字の勉強」を行っています。

例えば、10級や9級は部首問題が出ないから余計なものは勉強させたくない&今は必要ない。

これが前者になるかと思います。

これでは・・・先々躓く恐れがあると私は考えます。

我が家の新出漢字の学習期間(10級は3ヶ月)

・部首

・書き順

・漢字字典に載っている熟語(ちょっと難しいものも含む)

・漢字の持つ意味

・漢字の成り立ち


全て学習します。

加えて

・熟語

熟語は意味を覚えなければなりません。

なので、辞書を使って熟語の意味を調べます。

その際、付箋に熟語を書いて、調べた熟語のページに貼っていきます。

なぜココまで拘るか。

その理由は、

・後々、級が上がっていくと必ず必要になるから

・様々な角度で漢字を覚えると、もしもの時に思い出す技として使えるから


です。

どうせやるなら「きっちり」学習しよう

っていう考えです。

漢字字典

我が家では週に6個~8個ぐらいを学習して行きました。

漢字辞典には、漢字の並びが「あいうえお順」のものと「漢字の意味の仲間順」があります。

我が家は「漢字の意味の仲間順」の辞典を使用し、学習しました。

理由は、漢字のもつ意味や部首絡みで一気に学習方法(または似通った区別)がBESTと思った為です。

その結果、週によって学習する個数が異なるのです。

例えば・・・数字(一~十、百、千の12個は6個と6個に分けて2週間かける)

週に学ぶ個数や漢字辞典の選び方はご家庭によって様々です。

保護者の方針だけでなく、子供に合ったやり方を選ぶといいと思います。

ポイント:BESTな方法を導き出すには実際取り掛かっての試行錯誤が一番

学習の進め方

新出の漢字は月曜日に学びます。

ノートの最上段に私が赤ペンで一度書きます。

それを見ながら、その下に漢字を一つ書き、またその下に音読み・訓読みを書く。

その下は、漢字の練習。

漢字は書きながら画数を声に出す。

熟語を声に出して読む、部首を声に出す、成り立ちの解説文を読む。

ポイント:丁寧に(出る出ない、ハネ・トメ)、大きな声を出して学習。

これを週に3日行うと、マスが埋まります。

週末にテストを行いチェック。

そして、また月曜日に新出漢字を学ぶ。

これを3ヶ月間、毎週行いました。

ポイント:検定日までコツコツと週3日ぐらいを漢字の学習に充てれば、4ヶ月後に結構な力に

漢字テスト

我が家の行った毎週金曜日の小テストと隔週土曜日の漢字テスト。

・金曜日の小テストの範囲はその週に学んだ漢字のみ。(熟語書き取り10問程度の5分テスト)

・土曜日のテストの範囲は今まで学んだ漢字全て。(文章形式の書き取り30分テスト)

私は、過去問に出ている全ての熟語を全て洗い出し、

加えて、漢字辞典に載っている「覚えた方がいい」と判断した熟語もリストアップ。

これらを単語帳にし、その単語帳からテスト問題を作成しました。

ポイント:作成した単語帳は目に付く所に置く!いつでも気軽に学習できます(寝転がっても

ポイント:間違えているものがあったら、その場その時に復習させる。

また、間違えは保護者用のメモ帳に書き留めます。

その際、どこを間違えたのか(トメ、ハネ、書き順)を詳細に記す。

ポイント:書き留めたミス達は、個々の参考書になりえます。

直前のテスト対策期間に再々復習を

漢検本番までの残り1ヶ月間

この時期は、主に過去問題集を解きます。

間違えメモを使っての復習や単語帳での読み練習も行います。

過去問を取り組むのに必要な解答用紙を作成。

過去問を1週間に2~3回取り組み、全て手をつけました。

最後に付録にある本番用の解答用紙も使いました。

ポイント1:大問の1つひとつに時間を割り振りました。

過去問に取り組んでいる傍で大問ごとに掛かる時間をメモをし、把握する。

ポイント2:時間は必ず計ります。

丁寧に書くと時間が掛かりすぎる、雑に書くと×にされる可能性がある。

時間の使い方を教える。

ポイント3:開始時間に時計の針を11:50に合わせて行う。

本番の試験の時間配分に効果的です。

※慣れてくると、およそ5分~10分は時間が余ります。

ポイント4:大問を終えるたびに時計をチェックさせます

落ち着いて取り組む為にも時間配分のアドバイスを。

ポイント5:見直す癖を付けさせる

年齢が低ければ低いほど、誤字脱字は付き物。

最後まで諦めず、見直す力を磨かせる。

ポイント6:読み→書きに変わる大問(四)で鉛筆を交換します

鉛筆の先が丸く成り出す頃。

線と線が重ならないために、鉛筆は途中で換えた方がいいでしょう。

我が家の試験当日

・試験会場には20~30分前には着いておく(トイレ)

・途中退出はさせない(低学年は途中退出を促される場合がある)

・鉛筆、消しゴムは余計に持っていく(落とすから)

・消しゴムは新品を持たせる(角は良く消えるから

・試験前に教室に入り、受験票、筆記用具の準備を確認し、時計のチェックを。

・教室から早々に立ち去り、試験中は子供が集中できるように(窓から手を振るなど以ての外)

受検予定前の重要な事

・当然ながら、ひらがな、カタカナは書けるようにしておく。

・消しゴムの使い方(余計なものまで消してしまう、きちんと消えていない等)

・親子で一緒に取り組む

まとめ

①月曜日に新出漢字を学ぶ

②週3日程度漢字学習

③金曜日にその週学んだ漢字(熟語)の小テストを行う

④隔週土曜日、今まで学んだ漢字全てを範囲とした文章形式のテストを行う

①に戻る(3ヶ月間)   

残りの1ヵ月は
⑤間違いメモで復習、単語帳で漢字学習癖、過去問に取り組む


※隔週土曜日について

土曜日は算数と漢字のテストを交互で行っていた為、隔週の漢字テストとなりました。

一言

ここまでズラズラ書き綴りました。

10級受検した時は年長でまだまだ子供・・・。

性格的に細かい私は、色々と不安がありました。(心配性

いざ初検定日を迎えたら・・・案外、何てこと無かったです

ただ1つ言える事は、「じっくり構えて、きっちり学習すると先々に繋がる」

9級を終えた今、10級の学習内容を思い出し改めてそう感じました。

漢字は積み重ねが非常に重要。

・検定日に間に合うよう無理にスケジュールを立てること

は避けるべき、と私は思います。

また、子供の気持ちを最優先する事も。(無理強いは

時間的余裕+子供のやる気=日々積み重ねて学習し目標を達成する+α(先々に繋がる下地)

目指せ、合格、満点

次回挑戦される方、陰ながら応援させて頂きます


余談:

漢検10級の過去問の解答用紙、熟語シートなどは

小学生の漢字検定受験対策のページにあります

ルールをご確認の上、ご利用くださいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定と秋葉原と麻生さん Part.2

前記事:漢字検定と秋葉原と麻生さん Part.1

漢検を終えたその足で、ボーイの大好き秋葉原へ行った

秋葉原、ボーイにとっては遊園地以上にテンションがな場所

お店(アトラクション)がいっぱいですものね

まだ結果も出ていないのに、ご褒美を買ってあげる気満々な夫婦

(もし140点取れなかったら、お金返して貰う約束

昼食を済ませ、まずはいつものお店へ。

が、狙っていた「ブツ」=「キングスライム」がない

残念、売れちゃったのね・・・

他のお店へ

店内を縦横無尽に歩き回るボーイ。

(いつもと雰囲気が違う

で、結局

dqitem.jpg

ドラゴンクエストの武器(光の剣)と防具(力の盾)を買いました。

ご褒美リストに無い

ポケモンのプラチナは、やっぱりや~めたと

(私としては大歓迎 ゲーム<フィギュア)

また次のお店へ

合格のご褒美リストに入っていた「ブツ」と出会う

発売したばかりなのに、なぜか半額以下(しかも新品)

dqitem1.jpg

買い~

武器に続き、まさかキラーマシンまで買って貰えるとは・・・とボーイは気味

さて、次はいつだったか過去にTVで見たお店へ

いつもなら「疲れた」って言う筈なのに、この日ばかりはルンルンなボーイ

robo1.jpg

ロボット大好きボーイの憧れのショップ?

ツクモロボット王国

本当、店内はロボットで一杯

いじって遊べるコーナーもあるんだけど、殆ど壊れていて使えなかった

ボーイが以前から欲しがっている

赤ちゃん恐竜ロボット『PLEO(プレオ)』

も触れました

(コレ欲しい・・・と言われ、聞こえないフリをした私

今日は特別にガンガン買って貰えるものだから、ボーイのオネダリ攻勢が始まった

が、余りにも高価で・・・

そして、これを見つけた

robo2.jpg

ボーイが大好きなロボットと、これまた大好きなお馬さん。(なんと800円

正にボーイに買って下さいと言わんばかりの商品ね

(コレ10個欲しい・・・と言われ、聞こえないフリをした私達夫婦

(10個買ってどう遊ぶか・・・直ぐに想像できた私達夫婦)

1個だけ買いました

買い物を終え、喫茶店で休憩している時に知った

「アキバに麻生総理が来る」

これは見なくちゃって事で会場へ移動。

すごい人込み・・・

まず、中央大学3年生の方が演説。

この場、この人数相手に凄い度胸だなぁっと感心しました

そして、 石原伸晃氏の演説が始まったところ。(光の先の方にいます)

asou1.jpg

目を瞑って話を聴いてみたら、天気予報でよく聞く声とソックリ

エコーきき過ぎで何言っているか全く分らず・・・。

そして

asou2.jpg

麻生総理がお目見え。(光の先の方にいます)

ボーイにこの声聞いた事ある?

って質問したら、

「あべちゃん?」っと・・・。

抱っこ抱っこ五月蝿いんで、5分ほど聴いてヨドバシカメラへ向かう。

その途中。

なにやら小さい人だかり&警察官ウヨウヨ&シャッターの光パシャパシャ

なんだろうっと行ってみたら

asou3.jpg

言論・表現の自由

ウケました&センス

もうちょっと歩くと

asou4.jpg

おぉぉ

黒光りがとても眩い

このプレジデントに乗って、夜一杯ひっかけているんですね

さて、ヨドバシに到着するも目的の「10mのUSBケーブル」が見つからず・・・。

店員さんに聞いたら、USBは基本5mまでらしい・・・。

増幅の中継機付きなら10mも可能との事だけど、ちょっと勿体無い気が

ボーイのピアノ、何時になったら録音できる事やら

(5mで何とか済むように配置換えするかな

余談:

夕食を済ませ、帰宅。

早速、ネットで散々探して買っておいた「ブツ」を開けるボーイ。

eight1.jpg

ボーイ、大喜び

そして、最初から付属している「銅の剣」を装備

eight2.jpg

「おぉかっちょい」と興奮気味

さらに、今日買った武器と防具を開けて装備させる

eight3.jpg

ボーイ:(〃∇〃) ぽっ

顔赤くなって、照れてんの

ボーイ:「やっぱ、アキバは最高~だぁ~~」

と小1らしからぬ発言

大興奮のまま、フィギュア片手にぐっすり眠りました

お疲れさん、ボーイ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定と秋葉原と麻生さん Part.1

漢字検定9級の受検が終わった

長かった

試験後には恒例の問題思い出し話をして、

母子ともに充実感&開放感に満ち溢れたわ

パパも御疲れ様

本当、終わった

の一言に尽きる

応援下さった皆々様、本当にありがとうございました。

何事も無く、無事終える事が出来ました

深謝

そして、ボーイ。

完璧!たぶん満点!

だそうです(本当かなぁ

今回は、試験後に解答が配られなかったし(謎)

直前まで行った過去問でのボーイのうっかりミス多発したからね

受検週は、月曜日から土曜日まで毎日過去問DAY。

例えば・・・

午後

解答欄には・・・「こご」

濁点書き忘れ

早く

解答欄には・・・「あさはや」

あさ、だけに線が引いてあるから、はやは答えちゃまずい

まだまだある

更に、今までミスが無かった書き順問題でもミス連発。

過去問

第12回:149点(1問ミス)

第11回:147点(1問ミス)

第10回:147点(2問ミス)

第9回:150点(満点)

第8回:148点(1問ミス)

第7回:148点(2問ミス)

第6回:150点(1問ミス)

最終週

第5回:148点(2問ミス)

第4回:148点(満点)

第3回:149点(1問ミス)

第2回:149点(1問ミス)

第1回:146点(3問ミス)

過去門付録の本番擬似試験:150点(満点)


結局、検定日前日の土曜日に最後の最後で満点取れたけど

(ボーイ、金曜日ぐらいまではかなり落ち込んでいた

ボーイが余りにも満点に執着するもんだから、こっちが焦る

なぜ執着するか直前にインタビューしてみた。

ご褒美であるアメ

これはどうでもいいらしい

「兎に角、1位になりたいの」と・・・(漢検、順位無いんだけど

私は直前に近づく程、満点じゃなくても良いよオーラが出ていた。

このボーイの言葉を聞き、私は引き締め直した

漢字そのものを間違えている訳ではないので、

「大問終わるたびに時計を見る」「落ち着いて」「きちんと見直し」「次の問題」

(コレ、低学年では大事かも)

を徹底してアドバイス。

過去問によってミスに気付き、修正。

そして、最後に満点取れたお陰で自信持って本番に望めた、かな

ぎりぎりセーフ!?

結果、楽しみだね

さてさて、私。

私はボーイと開始時間が一緒で、受験会場に着いて早々にお別れ

(かなり寂しかった

ボーイの教室に寄って、最終チェックして自分の教室に。

開始前に、試験監督さんに「途中退出」を聞いてみたけど駄目だった

う・・・ボーイの教室にいけない

準2級。

子供に紛れて受検・・・っと恥じを忍んでの受検という気持ちだったけど、

三割ぐらいは保護者受験っぽかった(同士

小学校低学年の級は先に終わるので、私のいた教室前では子供達がガヤガヤ。

小窓に向かってぴょんぴょん跳ね、親の顔を覗き込んでいる子がいっぱいいた。

もぐら叩きゲームみたいに

再三、睨みつけに行く試験監督さん

ボーイはぴょこっとしないでね、しないよね・・・と思いながら眺めていた私。

結局、最後までボーイの顔を見る事は無かった

が、実はジャンプしていたけど、届いていないだけ・・・と後からパパに聞かされ

ごらぁっと一喝。

さて私の試験結果。

どうだろう

試験中、ボーイが気になって仕方が無かった

今、ここ辺りかな・・・、ちゃんと見直ししているかな・・・、鉛筆途中で替えたかな・・・と。

こんな状態でも、なぜか時間だけはたっぷり余ってボーっとしてた(モグラを見ていた)

60分って・・・長過ぎだわ

(時間を長く感じる=集中していない証拠

腰、背中痛・・・老体に鞭状態

そして、ボーイが定めた私の合格ライン=186点

(何故か中途半端な点数

ボーイと約束したけど、正直微妙だわ

この点数取らないと、私は賞状を没収されるそうです

余談:

受検を終えた後、開放感に満ち溢れながら

ボーイの大好き秋葉原へ

その話はPart.2にて
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

いざ、出陣

およそ半年間。

この日の為に、毎日毎日毎日・・・自ら筆を持ち&机に向かい努力してきた。

本当に偉いよ、ボーイ

ここまで、99点

後の1点・・・それはボーイが目指す満点GETだね

ボーイの望み通りに満点取って、最高の笑顔を見せてくれれば、我言う事なし

例え満点取れなくとも・・・OKよ

(お願いだから満点取れずに泣くのはやめてね・・・

ボーイ、体調も万全

我が家の法螺貝:ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅

さぁ。

いざ、出陣

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

決戦前夜

前夜・・・と言うか、もう

決戦当日だわ

思い出すわ

ボーイの初漢検受検は今年の2月。

大雪

最寄駅までタクシー使ったのを覚えてる

試験会場に着いた頃には、足ビタビタ

テスト開始。

教室のドアの小窓に保護者が張り付いていたなぁ

(試験中にも関わらず、手を振る輩も・・・

テスト終了後、ボーイは私とパパに向かって走ってきて

「全部出来た~っ」と抱きついてきた

今回は私も受検するので、ボーイが教室から出てくる所を見れないなぁ・・・

が、ボーイが私達に向かって走ってくる前、こんなことがあった。

(ボーイは会場で仲良くなった子と話し込み、教室からなかなか出てこず待っていた間の出来事)

テスト終了後、あるお父さんが子供に駆け寄り

「全部出来た?何が出来なかった?何問出来なかった?」のような感じで

子供に凄い勢いで詰問していた。

(ついつい耳を立てる私)

3問ぐらい出来なかった・・・とお子さんが落ち込んで泣き出しそうな所に

そのお父さんは「何やってんだよ、何で?何で出来ないんだよ?」的なことを言いながら

お子さんの両肩掴んで揺する揺する・・・。

そして、ついにお子さんは泣き出してしまう・・・。

焦って周りをキョロキョロしながら、端に移動するお父さん&お子さん。

(キョロキョロせずとも、そんな大声じゃ全部聞こえてますってば

私は・・・

(そのお父様、人生でこなしたテストは勿論全て満点だったんでしょうねとイヤミ言ってみる

結果ばかり求めたら、余りにも子供が可哀想・・・

叱責するだけが親の務めではない、と私は思う

今までの努力を素直に認めてあげましょうよ

そうでなくとも、ミスに悔いて落ち込んでいる子供達。

お疲れ様っと言って抱きしめてあげましょうよ

って他所の子だから私には関係ないんだわね

そんな様子を今回は見なくて&聞かなくて済むかな?

パパ

ボーイを任せたよ

余談:

取り急ぎ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

交誼ブロガーさんのご紹介

今日はいつもと趣向を変え、いつもお世話になっているブロガーさんのご紹介を

(許可取らず、勝手にやってます・・・NGの場合はコメント下さい

当ブログのTOPページからリンクをさせて頂いているブログさん達。

私的にコメントつけてご紹介させて頂きます

順序はリンク追加の日付が古い順です

すご~く気になる世の中の…××など。 @ DioZX さん

ブログを立ち上げ当初からお世話になっております

このブログの今があるのは、DioZXさんのお陰!

といっても決して過言ではない

とってもキュートな女の子さんをお持ちでPCに詳しい御仁さん

姉の「漢字検定合格クラブ」 @ 三蔵さん

漢検準一級をお持ちで、とても文才豊かで知性に満ち溢れた方(感服)

こちらのブログを参考に漢検の勉強するには持って来い!

が、私はまだまだ級が及ばず・・・

中学受験家庭教師のつぶやき @ shioshioshuさん

受験の話がとてもリアル

受験のノウハウ、旬な話題と大変参考になります

加えて、指導者側の裏話?も聞けちゃいます

かなったゆめは ひとつだけ @ ともともさん

表現豊かなイラストブログ(凄い上手)で、いつも楽しく読ませて頂いています

お子さんの突っ込みが鋭い

ほのぼの&笑いありの素敵なブログ

簡単!賢い子になる、子育ての技 @ oyonさん

我が家と同級生のお子さんをお持ちのママさん

しつけ、家庭学習に注力されていらっしゃいます

「こうすれば、こうなる」的な記事内容は

当方のブログと一番近いと(勝手に)感じています。

よくばり幼児教育 @ はちみつカフェさん

家庭教育に力を入れていらっしゃる二児のママさん

図書、知育関連グッズの話題が豊富

最近、どうしちゃったのかな・・・

再開、お待ちしておりま~す

ふー君ママと英語で子育て!! @ ふー君ママさん

いつも元気いっぱい男の子のママさん

英語教育に力を入れていらっしゃいます

学習関係だけでなく、ふー君のほのぼの話も

ボーイの幼き頃を思い出させてくれます

Mjuk @ ミュークさん

我が家と同級生のお子さんをお持ちのママさん

家庭教育に力を入れていらっしゃいます

インテリア関連の記事もあり、その美的センスには毎度惚れ惚れします

余談:

皆様のような素晴らしいブログとなれるよう、

私は日々精進せねばなりません

こう見渡すと・・・一人っ子さんが多いのは気のせい



The 一人っ子同盟
(ジ)

今後とも宜しくどうぞ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校入学準備-市販教材編 小学1年生に向けてPart.2

先日の通信教育についての記事

過去記事:小学校一年生の通信講座(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会)

今回は、小学校入学準備の市販ドリルについて。

我が家の場合、こどもちゃれんじ&キッズワークプラスでも物足らず

Z会の入学準備ドリルをこなしたけど、本当に基礎って感じだった。

学研の入学準備ドリルも同様。

まぁ、狙い&求めているのが入学準備なわけで、的は外れていないんでしょうけど。

が、最レベの小学校入学準備版を見つけた

(最レベと聞くとテンション な私)

小学校の1年生の内容が先取り学習できるよう。

こんなのあったんだ

知らなかった

(最レベ表紙裏に広告として載っていた

ハイレベ幼児さんすう&こくご

レベルにあわせて、初級、中級、上級に分かれているよう。

いつものようにピアノの待ち時間は近くの書店へ

「ハイレベ幼児さんすう&こくご」

を探したけど見当たらなかった

最レベはあったんだけど

機会あったら「ハイレベ幼児さんすう&こくご」上級を見てみたいな

久しぶりに、我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リストを更新

小学校入学準備テキスト、小学校1年生テキスト、子ども版 声に出して読みたい日本語

などなど、我が家のお気に入りを一気に追加しました

余談:

書店では、既に入学準備コーナーが出来ていた

光陰矢の如し

本当、一年あっという間だわ

小学校入学準備について暫く記事にしきたいと思います。

ありきたり=参考になるとは思えないけど

通信教育と市販教材の記事を綴り終えたので、

今後は、学習机、ランドセル等を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定9級対策 文章問題シートNO.6

漢検検定日まで残り3日。

文章題シートは今回でラスト。

ご愛読、ありがとうございました

ここまで来たら、あとは体調管理をしっかりと

受検される皆々様のご健勝を心よりお祈り申し上げます

ボーイを含め、キッズ達みんな頑張れ~

お使い頂く前の注意事項

・間違いがある場合があります。責任は負い兼ねますので、必ずご確認の上、お使いください

・間違いを発見した際は、ご連絡いただけると幸いです。

・あえて2年生の漢字を使うように問題を作成したため、文章がおかしい部分があります

・先を見据えて、本番より少し難易度を高くしております。

・再配布はお断りいたします。

・全て自己責任でお願いします。


上記を「ご同意いただける方のみ」ご利用くださいまし

ダウンロード

・画像での提供をやめて、PDFにしました。

・そのまま印刷、ローカルにダウンロードして印刷をお好みで

使い方、学習方法

下のチェック欄に読めたら「○」、読めなかったら「×」を付けていきます

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

漢字検定9級対策 文章問題シートNO.6

過去問題集用の解答用紙などもUPしてあります。

各種漢字検定関連シートはこちら・・・我が家の漢字検定受験対策専用ページ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
