What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

我が家の今年一年間を振り返る

今年はポイントとなる

幼稚園卒園→小学校入学

の年だった。

なんか懐かしいー

入学準備に入った11月~2月。

大変だったな~


今年は公の初テストデビューの年

今年は3回やったね。

漢字検定10級

毎日毎日・・・頑張ったね

それも報われた、満点という結果


受検回を一つあけて

漢字検定9級

これも頑張った

満点は逃したものの、ミス一つ。

上出来


そして、今年最後のボーイの挑戦

受験前は「100点取っちゃたらどうしよう~」などと豪語していたけど

流石に難問?もろくも崩れ去った。

正直、点数は微妙ーだったけど、合格を頂けた

私的にはグ~

私自身の幼少時代と比べると・・・

そりゃーもうー、素晴らしいわよ


私達夫婦にとっても。

ボーイの意欲・行動・発言に感化される事は山ほどある。

直近で例に挙げれば・・・

金子みすずカレンダー!

百人一首切手!


思わず買っちゃった

明らかにボーイから受けた影響だわ


そして、情けない話・・・見習わなきゃいけない事もね


ボーイに学びという影響を与えて育つ実。

その育った実を拾い食べている私達

いい循環


今年の賞状

ボーイは何より賞状が好き

部屋中を賞状にしたい!と言い出した漢検10級の受検後。

漢検10級、漢検9級、夏の絵画コンクール

今年は3つの賞状を貰ったね

良かったね

ボーイ、ちょっとお洒落して授賞式に行った

夏の絵画コンクール入賞、我が子を誇りに思う瞬間だった

そういえば、他に夏休みに取り組んだものが2点。

もう一つの絵画コンクールとチャレンジの作文。

落選しちゃった

入賞した絵画コンクールが最初に結果が出たから

このまま三つ全部頂いちゃう

先ずは一冠頂いた

目指せ三冠

なんて言っていたね

結局、一冠で終わっちゃったけど

来年も沢山挑戦してみようね


何より苦悩に満ちた習い事選び

幼稚園の頃は習い事をしてないかったから

(理由は単にやりたいと言わなかったから

初選びに「かーなり」悩んだ。

候補は、英語、習字、ピアノ、水泳、剣道、サッカー。

全部やる!とか言っていたし・・・

私的には、英語or習字and剣道orサッカー

パパ的には、剣道andピアノorサッカー

だったかな。

結局、ピアノとサッカーを選んだボーイ。

最初は英語でほぼ決まっていた。

資料請求、教室視察・・・全部無駄

ヤマハの体験でイチコロ

ドラクエという強力な後押しがあったしからね

でも、ピアノ。

本当にやってよかったーと思う事があった

何を隠そう・・・中学受験で音楽が必要な学校があったのだ

それを知らなかった私・・・

パパは知っていたけど言わなかった

「中学受験にピアノが必要って言ったら、んじゃピアノにしようってなったんじゃない?」

と。

(確かに

パパはあくまで

「ボーイに自分本意で選び、取り組ませたかったから」

らしい。

ピアノにするとボーイが言った時、パパは即OKだした理由も納得。

陰でそんな思惑があったとは・・・ね。


その話をした時に私は、

「パパに育てて貰いたかった」

と今更&叶いもしない事を、一瞬本気でそう思ったわ。


そう、学力はどうあれ(いや重要かと)、ピアノを好みこのまま続けていければ

あの学校を受験!と視野に入れることだけはできるのだ


飽きるどころか楽しそうに取り組み続けるピアノのレッスン。

このまま行って欲しいなぁ

自宅レコーディング、スタジオなんかも行きたいね

ドラム、ギターが弾ける強力なバックがいるし

(未だ赤ちゃん言葉が混じるボーイにベタ惚れの叔父さん=パパの弟さん


夏の旅行

千葉好きの我が家は毎年千葉の海

最終日に見つけた磯遊びできる場所

知らないお兄ちゃんがボーイにバケツを見せてくれた

生きた魚介類がどっさり

来年はあそこで磯遊びしよ~ね


体調管理

家族みんな、今年は特に大きな怪我も病気も無くいい一年だった!

特にボーイは、全然風邪をひかなくなった。

幼稚園の時は毎月2回程度休んでいたけど・・・

今年、風邪をひいたのって1回ぐらいじゃないかな?

学校休んだのは1回!

昔のボーイを考えると信じられない

強くなりだしたのは、今年初め&小学校に上がる前ぐらいからかな。

小学校に入ってからは如実!

サッカーも影響しているのかな!?

来年も無病息災を願います


家庭学習とボーイと私

「一緒に勉強しようね」っと年少、本格的には年中から始めた家庭学習。

それが年長の後半辺りから

完璧なまでに習慣付いた毎日の家庭学習。

自ら進んで取り組み、勉強しろと言わせてくれない

というか言わない。

なぜなら、言う気が毛頭ないから

例え忘れていても、私は「あれ勉強は?」と絶対に言わない。

(今年は1・2度あったかな

けれど、それは

大好きな勉強を忘れる程、それ以上に何かに取り組んでいる証だから

と私は思う。

やりたくも無いものを無理やり押し付けるのは愚の骨頂、親のエゴと考える。

何の為に誰の為に勉強し、努力しているのかが良く分かっているボーイ

を見ていると、かけるべき言葉というものが自然と生まれてくる。


端から見ていると、

ちょっと頑張りすぎなんじゃないかと思う時もある。

その逆に、

極稀に中途半端なことをして、私にカミナリを落とされる時もある。

そう、勉強禁止令

今年は2回あったかな

1度は漢字検定一ヶ月前で、私も泣く泣く勉強禁止を告げたわ

DS取り上げても決して泣かないのに、

勉強禁止は激しく抵抗

そりゃ~もう、形振り構わず懇願・・・。

が、ルールはルールだものね


指導・取り組み・発案・行動は

山あり谷あり。

紆余曲折。


最近は落ち着いたものの、小学校入学時は試行錯誤の毎日だったな。

微々たる先取り学習が効いたせいか

学校でも字は丁寧だし、積極的に手も挙げる。

学校のテスト、授業態度も生活も完璧

自信に満ち溢れているボーイ。

先生にはべた褒めされ、周りにも一目置かれ

そりゃそりゃ~自分に絶対の自信を持っている様子。

それ故、先々を見据え、日々の努力が苦じゃないのでしょうね。

誰からも褒められる事を心底望み、何事も挑戦するその姿勢や意欲は

本当に素晴らしいものがある。

加えて、何かで負けたと感じた時の発言→行動に移す事も


学校の体育、暗誦やピアノ、サッカー、読書、ゲームも何でもそう


中でも特に勉強。

楽しんでいないければ、到底なせる事ではないと思う程に勤勉。



私にとってボーイは・・・

私に勿体無い子供だなぁ・・・と。


極力第三者的にボーイをみると

呑み込み、頭の回転、暗記力。

正直、どれをとっても一般的・極々並なんじゃないかと思う。

(比較対照はなく、あくまで私的感覚・経験則)

あと、こうと決めたら

強く頑として譲らない一面はあるものの

普段は自由人。

常に「別に~」っといった感じ?

何かを選ぶ時も「どれでもいい」「なんでもいい」発言が非常に多い。

そう、大物感は全く漂っていない

(謙遜でも悪口・悲観でもなく親の本音


ただ。

何事も本気で努力する、それを継続する力は「天性の才能」なんじゃないかと思う。

更に、打たれ強さ と 我慢強さ

にも目を見張るものがある


これに気付いたのは、4~5歳辺り。

当確は漢字検定10級に挑戦する発言とその取り組み姿勢を見て、かな。

家庭学習において自ら学習に取り組むようになった時期と合致するなぁ


我慢強さ

これはもっと幼い頃からだなぁ

我が侭言ったり、駄々こねたりを殆どしなかった。

おもちゃ売り場、お菓子コーナーにしがみ付くことは全く無かった

「これ買って」-「今日は買わないよ」-「うん」

こうやって改めて思い返してみるとなんだか面白い


そして

今年は更に更に、負けず嫌いさがプラスされた気がする。

これは、どう身に付いたのか正直「

本来の性格は私と違ってフレンドリー&平和主義者

幼い頃から、悪さもせず、物の取り合いもケンカに至らず、いつも仲良く遊べる子だった。

そして、幼稚園の徒競走も笑いながら&横見て周りに合わせて走っていたもの

勝負根性の欠片も無かった

考えられる理由は、努力というものを始めた事。

努力しているんだから勝てる筈、負けるわけが無いという自負心なのかな。

その自負が打ち砕かれると、くそーって思うのか。

そういうことか

この一年間でだいぶ成長した心。

ボーイの性格、徐々に固まりつつあるのかな。


「努力」+「打たれ強さ+我慢強さ」によって

自ら高いハードル設定


先日、こんなことがあった。

ボーイが近くにいないのを確認してから、パパと私が話していた。

確かこんなやり取り。

私:「百人一首の暗誦したいって言われてさ、私、暗誦用にプリント作ったんだわ」

パパ:「ほぉー自分から?百首も?」

私:「どうしてもやりたいんだってー。」

私:「それより漢字やった方がいいと思うんだけど・・・やりたいって言うから」

私:「ね、ボーイってMっぽくない?」

パパ:「確かにー

と何か気配を感じて後ろを見ると

ボーイが立ち聞きしていた

ボーイ:「Mっぽいって何?」

私&パパ:「

ボーイ:「そうだよ、だって難しい方が頑張る気持ち増えるんだもん!!」

(全部聞いていたらしい・・・)

私&パパ「ボーイ格好良すぎ!」


ボーイは今7歳。

誕生日記事は書いていないのでいつの間にか1つ歳を取っている

(早いなぁーもう7歳


"この年齢" を加味すると

私はここまでの人間に出会ったことがないかも。

(その母数である「私の出会い」は少ないかも知れないけど


立派な才能を持っているんじゃないか的なボーイ。

それ故、

私じゃなければ、もっと高まるんじゃないかと思う時もしばしば。

私じゃなければ、もっと有意義な時間が過ごせるのではないかと思う時もありつつ。

私がもっとしっかりしていれば・・・と泣きたくなる時も。


が、泣いていても仕方が無い

仕方が無いでは無い!

親のネガティブ発言や面持ちは、子供に悪影響を与える事でしょう。

「たら・れば」も必要無い。

与えられた時間を、少しでも先を見据える、考える、楽しむ、努力する。

そして、息を抜く

何時もこうして立ち直る

必ず来るバイオリズムを己でマインドコントロール

負のオーラは絶対に発してはいけない、影響を与えてはいけない。

溜め込む私の心の中、時には負ばかり。

(マイナスイオン?)

が、それでいい。


私の持つ能力。

伸び代は皆無・・・かも知れない。

が磨きをかけなければならない。

そうせずにはいられない

ボーイに負けていられないという気持ち、その闘争心を失うまで老いてはいない。

今自分が出来る事、今自分がしなければならない事

ボーイの夢が叶うよう、全力を持ってボーイを支えるだけ。

その為の、指導、励まし、称え、褒め。

先を見据え、時には心を鬼にしての叱咤を。

促し方、唯一これには自負があるさ


過酷な試練を自ら望むボーイだけど

私はいつまでも

ボーイの笑顔を見ていたい

ただそれだけ。


全知全能とは程遠い。

半知半能・・・!?

0.25知0.25能・・・・

0.125知0.125能・・・・・

なママだけど、来年も一年頑張るよ!


私の最大の目標、毎年の目標は

いい影響をボーイに与え続ける事。


今の私に足りないもの。

それは、毎秒プラス思考と冷静さ

我が子を我が子と思わないよう家庭学習を進められるように

少しでも精進して行こうと思っている。


そして、我が家のモットー。

何事も

やりたければやる

やりたいことは徹底してやる

そして、最後まで諦めない



誰かと比べ

絶対に負けてはいけないなんて思わない。

絶対に勝たなければならないなんて思わない。

ただ、勝ちたければ勝ちに行けばいい。

敵は誰でもない。

敵はその己の心にあり

昨日の自分に、過去の自分に勝つんだよ


パパを軸に来年も二人三脚

ボーイのやる気任せ、望むままに

我が家らしくマイペースでいこう

ボーイが見る夢の階段、確実に昇っていけるように


余談:

締めくくりの曲

I FOR YOU - LUNA SEA

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

挨拶とブログ継続の決意

このブログは今年の2月から始めた。

子供の教育、家庭学習に関するブログは初めての挑戦だった。

とは言え、我が家は教育・勉強一辺倒ではない。

理由は、子供を尊重せず、人間性を無視するような行為を心底嫌うから。

結果、記事は多方面に触手がのびたかな


およそ10ヶ月が経過。

よくまぁ、ここまで続いたなぁと思うのが正直な感想。


一方的に記事を書くことに注力し、

他のブロガーさんとの交流は余り積極的に行っていかなかったと思う。

フレンドリー的な記事は少なく、何かにつけ否定的な記事ばかりだった・・・かな。

そもそも持論の強い記事ばかりだしね

交流どころか、反発の方が多い事でしょう。

そんな中、私は本当に恵まれていると思う。

私には十分過ぎる位、ご交流下さる方々がいっぱいです

ブロともの皆様!

また、再訪問頂ける方々も

一年間、本当に沢山のコメント、ご訪問下さり

ありがとうございました

来年もまた宜しくお願い致します&良いお年を


お知らせ:

本日より暫く、予約投稿で行きます

スタートは1/6予定



余談:

尻上がりにアクセ数が伸びた。

アクセス総数は7万を超えた私のブログ。

影響、1mm程度の厚さは出たかな。

当然、色々な価値観を持たれた方々が訪問されている事でしょう。


万人受けする記事を書くつもりは毛頭ない。

そして、うちの子すごい!が言いたくてブログを書いているわけではない。

あくまで

こうしたらこうなった。(プラスの要素)

こうしたらこうなっちゃった(マイナスの要素)



時には親ばかで、時には第三者的目線で

独自の理論で思った事や感じた事をありのまま書いていく。

我が家の歩み、ボーイの日常の行動・結果を記していく。

その多くは自戒

それに共鳴下さったり、取り入れて頂ければ素に嬉しい

来年も今年と変わらずこの線で行きたいと思う。

そして、来年の今頃もこのように挨拶できているといいな


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ブロともの皆様へ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.10

今年最後の算数テスト

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。


小学校一年生算数プリントNO.10ダウンロード

内容: 「今年のまとめ」

シンプルな計算問題や今まで解いた事のある問題に更に応用を利かせた。

難易度: ★★★★☆

対象学年: 小学校1年生~

ボーイは82点でした

更なる復習が必要ね


算数プリント一覧ページ:小学生家庭学習オリジナル算数・国語問題集

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

四字熟語カレンダー

先日、書店で見かけた

四字熟語カレンダー 2009年 (2009)

なんと、100均で偶々見かけた

100均なのに最近良く目にする

この商品は200円です

そして。

ビニールで覆われているので中が見れない・・・。

1つぐらいサンプル置いてよねー(ボソッと)

200円なら失敗してもいいか

っと買っちゃった

yojijukugo.jpg



早速開けてみたら・・・

おぉーなかなかいい~

とても200円とは思えない


・週捲り

・文字は大きい

・書体は毛筆(ふり仮名が振ってある)

ものによっては

・出典

も書いてある

ぱーっと見たら「論語」を2つ発見

何より重要な

・意味

・類語

も、ちゃんと書いてある


難点はただ一つ。

意味に振り仮名が振ってない

これぐらいは致し方ない・・・。

1年分、全て振りますよー!

漢検の8級で習うものは、あえて省く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

レコーディングに挑戦

レコーディングに挑戦する予定

少しでも親孝行をしようと・・・

ボーイの弾く&歌う、CDを作ってお正月にプレゼントを!

世界に一つのボーイのオリジナルCD

笑って、喜んで、楽しんで、

ヒいてくれれば

レーベル印刷なんかも!?しちゃおうかしらね~


曲目は

ヤマハで習った曲全て

ボーナストラック(実はこっちがメイン

(演奏)

・ドラクエ 「序曲」(Ⅷ)

・ドラクエ 「聖なるほこら」(Ⅱ)

・ドラクエ 「鎮魂歌 ~ほこら~」(Ⅲ)

・ドラクエ 「不思議なほこら」(Ⅳ)

・賛美歌106番「荒野の果てに」


(演奏&歌)

・切手のないおくりもの


(歌)

・月下の夜想曲


以上。


よ、ほこら好き~

よ、Gackt好き~


余談:

どうしても、月下の夜想曲を歌いたいらしい

小さい頃から映像見て踊ってたもんね

演奏は難しいからとりあえず歌だけ


このくそ忙しい時期に・・・果たしてどこまで出来るか

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今日から冬休み

昨日は今年最後の登校日(終業式ではない)。

重い荷物を両手に抱えて帰ってきた

通知表も持ち帰り

全部A

二学期制だから、今回は先生のコメントもなし。

ちょっと味気ない成績表・・・


小1という学年、進研ゼミのチャレンジ、漢検取り組み・・・etc

によって得られた

先日持ち帰った白いテストが全部

これだけ条件揃えば

成績表が全部A。

当然といえば当然でしょうね

心の中ではそうは思うも

ボーイは頑張っていまーす

なので、い~っぱい褒めてあげました

特に百人一首の暗誦ね!

校長先生から絶賛のお言葉を度々頂戴した

(この話はブロとも限定記事にて)


冬休みの宿題も出た。

思ったより量は少ない。

昨日、30分ぐらいで全部算数終わっちゃった

ボーイは私と全然性格が違う。

それは・・・

自発的になんでも先に片付け、後でゆっくりするタイプ

(追い込まれないとやらない私と真逆

やれやれっと言わずとも

「やっちゃっていい?」っというタイプ。

私はすごーい楽チン

本当、偉いよね・・・ボーイ


そうそう、たったか終わらせていっぱい遊ぼう

アルゴ、ピアノ、縄跳び、サッカーの練習~


その為の冬休みスケジュールも作った

年末は方々に出掛けるもの

名付けて

「それまでに全部終わらせ、お正月を自由に満喫するスケジュール」

をボーイと作成


ボーイに聞いてみた。

「いつまで勉強する?」

「ん?何も変えないで毎日やるよー」

「え

「お正月も?」

(確か去年もこういう話になったな・・・)

「お正月は休むよ

「だから・・・ それをどうするか話をしているんだけど」

「んじゃ、31日まで!お正月の分をやっちゃうっていうのはどう?」



と言う事で

12月31日の朝学習を最後に、12月31日の昼~1月4日まで全休

1月5日からスタート

漢字の勉強道具持っていく!とか言ったけど

アルゴのドリルだけを持っていくことにした。

意欲があるのはとてもいい事

ただ、完全に毎日の学習が習慣付いたボーイにとっては

そんな根を詰める必要も無いんじゃないかと私は思う。

ONとOFFも大事だよ

格好つけて言えば

時には羽を休め、更なる飛躍を

かな


余談:

今日から忙しくなる

ブログの更新すらままならない

暫くは予約投稿で行きます

ですので、コメントレス&ご訪問などが出来ないかも知れません。

ご了承くださいまし


今年最後!のまとめ算数プリントは29日にUP予定

冬休みに時間があったらやってみて下さい



更に更に。

昨日は学校の成績表だけではなく、

今年最後のボーイの挑戦

待ちに待った結果が来た

この辺り。

下書きは出来ているものの、UPは・・・来年かな


関連記事:チャレンジと手切れか・・・

関連記事:チャレンジと手切れか・・・ Part.2

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

クリスマス Part.2

23日に行った我が家のクリスマスパーティー

前夜。

ボーイはテンションMAX

時間が経つのが遅い・・・

と大人びた事を言うボーイ。

そして、なかなか寝ない・・・。

こなかったらどうしよー

プレゼント間違えないで持って来てくれるかなー

知ってる?サンタさんからのプレゼントはいつも、僕のマクラの左側にあるんだよ

(そうだっけ

っと。

何時までも寝ずに、べちゃべちゃ喋っていると

トイレに行ってくる~

戻ってきて、台所にあったバナナをみたせいか

バナナだったらどーしよー

と言いながら戻って来た。

私、閃く

早く寝ないと、本当にバナナになっちゃうかもよ~

いやだぁー

脅しが効いた?

本を読んでやっと寝てくれた。

そして、準備

私のプレゼント、パパのプレゼントを枕元に置く

私とボーイのやり取りを聞いていたパパが閃く

サンタさんが置く、ボーイのマクラの左側に

PA8.jpg

を置いてみた

サンタさんからのプレゼントは目に付き辛いカーテンレールに引っ掛ける


そして翌朝

「朝になってる!」っと飛び上がるように起きて、キョロキョロ開始

うそ

本当にバナナだぁよぉ

(私とパパは笑いを堪えるので必至

な・・・ん・・・で・・・

っと涙ぐみ始めた

のでネタばらし

ビックリした

サンタさんありがと~っと空に向かって叫んでました

PA2.jpg

PA5.jpg

PA6.jpg

PA7.jpg

方々からも沢山のプレゼントが届きました

特に、パパの弟から届いたガンダム00のプラモデルが喜んでいた

中開けたら、なんと作ってくれていた

プラモデルなのに光るしね~

PA3.jpg

メリークリスマスな一日はあっという間に終わっちゃった

後は正月!

とその前に、宿題&勉強片付けちゃおう


余談:

今年は、みんなでピザを作ってみた!

生地は買っちゃったけど

ボーイ、包丁もだいぶ上手くなってきた

最初の方はピーマン極厚だったけど

美味しかったね~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

考える力プラス講座の12月号

今月の考える力プラス講座。

算数で足し算ピラミッドの応用問題があった

赤ペン問題にも

この足し算ピラミッドの問題。

先月号(11月号)の考える力プラスにピラミッド問題はあったけど

基礎的な問題だった。

その問題を見て、ちょっと応用を!っと思って作ったコレ

算数プリント:小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.9

ビンゴね

なんか嬉しい

&自画自賛

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

クリスマス

学校ではクリスマスの話で持ちきり?

我が家は、23日にクリスマスパーティーを行う。

なので、サンタさんが我が家に来るのは22日未明あたり

それをみんなでクリスマスの話をしている時に話したそうな

クラスの子:「うちは24日に来るんだー」

クラスの子:「うちは25日に来るんだー」

と、そこでボーイは

「うちは22日の夜に来るんだー」

っと。

すると

クラスの子:「うそだー」

クラスの子:「クリスマスは24日か25日だから、サンタさんはこないよ」

クラスの子:「おいみんな聞いてよ!ボーイのうちは22日に来るんだって~」

ボーイ:「いやいや、本当だから

で、ここで例のA君参上。

A君:「うそつくなよ」

ボーイ:「いやいや、おまえこそ嘘つきだろ?

ボーイ:「おまえは五月蝿いから、あっちいけよ

(いつもの衝突

(ボーイ、言い過ぎですから・・・本当に


その後、ある子が・・・

「みんな。サンタさんじゃなくて、お父さんお母さんからのご褒美なんじゃないの?」



既にサンタさんの存在を否定している子が一人いた

こりゃ、バレるのも時間の問題だわ



余談:

私。

サンタさんを信じていたのは、小2~小3までだった気がする・・・。

そして。

高学年からはお金を要求した私

そして、それを毎年貯金したガメツイ私


皆様のご家庭も23~25日にクリスマスパーティーを開催されることでしょう

よいクリスマスを

(よいクリスマスって何だ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
