What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

誕生日とキリ番と未来館と・・・待ち遠しい春

このブログ。

開設したのは去年の今頃。

2月上旬?っと思っていたけど

調べてみると1月末だった

1歳の誕生日だわ

と同時、よく1年も続いたなぁーっと

自分に驚いているけれど

ご訪問頂く数も徐々に増え、

気付けばPVが100000まであとちょっと

キリ番ゲッターは、是非一言コメントをお残し下さいまし

なんて言葉は、今じゃ死語?死文?


キリ番といえば・・・

いつだったかニュースで

日本科学未来館の入館総数がキリ番!の映像を見た。

キリ番、狙ってできるものじゃない

そのご家族、さぞ嬉しかった事でしょうね

そして、とてもご聡明そうなご家族、っといった印象だったわ


未来館と言えば・・・

家族会員になったものの一度しか行っていない

夏に行ったきり・・・

秋に行こうなんて言っていたけど

なかなかいいイベントに出会えず、徐々に寒くなり・・・

春休みには絶対行きたいね~

また超伝導を見てみたい

超伝導 | 日本科学未来館

そろそろ3月の月間スケジュールが出るかな!?

春が待ち遠しい


春と言えば・・・

この時期と言えば・・・

入園・入学準備ね。

準備に追われて追われて、あっさり終わった入学式

桜が散り始めた桜吹雪の中で撮ったボーイの写真。

懐かしいな~

あれからもう一年。

そしてボーイももう直ぐニ年生。

あっという間に下級生を迎えるのね。

そして、更に来年は3年生。(当たり前)

勝負の3年生ね(私的に)

来年の今頃は・・・どうでしょう


この溢れて止まないシミジミ感。

私も歳をとったものだなぁっと。


余談:

なんでしょう

この記事


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みに行った学習 Part.5 チャレンジの発展ワーク冬

進研ゼミのチャレンジ一年生。

その発展・応用のテキストである

もっと挑戦シリーズの発展ワーク。

チャレンジを受講されている方は良くご存知の事でしょう。

(都度、広告のビラ入りだもの


今回、発展ワークを初めて買って見た。

その難易度。

まあ・・・まぁまぁかな

チャレンジよりは若干難易度が高い、といったところ。

図形の問題なんかが面白そうに問いていた

ボリューム的に、780円はちっと高い気がするけど

だって。

1.5倍出せば、最レベ買えちゃう


この発展ワーク、書店に並んでいる

まぁ、次回も中を見てから・・・かな

春号、夏号、秋号、冬号と年4回出ているけど

毎年新しい内容!ではなく

一度発行したものをそのまま季節にあわせて販売しているらしい。

(2006年発売)

なので、amazonや書店で取り寄せれば

時期外れの何号であろうと、入手可能なのでしょうね。

進研ゼミ発展ワーク

チャレンジ 発展ワーク

2011年に向けて、2010年辺りに一新する!?

かも??

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みに行った学習 Part.4 図形

立体王最レベで好きになった図形

まずは。

正方形、長方形を書かせる。

そして。

立方体って書ける?

「ん?あれ?むぅ

と悩みながら・・・結果、四角形をいっぱい書いただけ。

書けないんだわ、これが

展開図は書けるのに、組み立て後が書けない


竹ひごを買った主な目的は図形作り。

幼稚園の時に使っていた粘土を引っ張りだして

粘土・・・頂点

竹ひご・・・辺

として図形を作っていく。

竹ひごを色々な長さに切るのがちょっと面倒


まずは平面から。

色々な長さの竹ひごを用意し

・正方形を二つ

・長方形

・三角形(正、二等辺)

・五角形

を作らせてみた。

チェックさせる点

頂点(粘土)と辺(竹ひごの数)


さて、ここから

さっき作った正方形2つを使って

奥行きを持たせ立体にする


その為に必要な竹ひごの数は?

4本

なんて問答をしていたら・・・

ボーイ、テンションあがりっ放し

いつの間にか頂点の粘土が穴だらけ・・・

更に、手で粘土を強く握りすぎた為、粘土が温まって柔らかくなってしまい

ぐらぐら(ぐでぐで)の立体に

手を離すと・・・

ぐにゃっと倒れてしまう

そう。

まるでドリフの家ように


あぶら粘土が不味かった。

さっと丸めて外で冷やし、組み立て直して完成

粘土を温めないよう、ささっと


今度は竹ひごだけを使って遊ぶ。

竹ひごを12本使って平面に置き、立体として見えてくるか・・・の実験。

mathr3.jpg

ボーイ、見えてこない・・・浮いてこない・・・と

上の面はどれ?

指差す竹ひご四本が全然違う

私には見えるのだけど

背が低く、距離が近いから?

と椅子の上に乗ってみたり。

けど、いまいちだ・・・と。

そこで

携帯とデジカメで写真を撮ってみた

そして、その画像を見せると

おぉぉすげぇ見える見える



更に

折り紙を適当な大きさに切って当てはめてみた。

mathr1.jpg

mathr2.jpg

これだと、写真でなくても立体に見えるらしい


ちなみに。

竹ひごの代わりに、同じ大きさの折り紙を10枚程度重ねると

立体が浮いて見え無い事も無い!?の実験。

mathr4.jpg

そう。

立体とは平面が重なって出来ているようなものなのだ


これが言いたいが為に、1時間半。

そして更に、この学習についてのママ特製テストを作成

(手書きなので、算数プリントとしてはUPできません


わたしゃちっと疲れたわ

けど、ボーイが喜んでくれる

これが私の原動力


余談:

この後、立体がスラスラ書けるようになった

目的達成

100均さん、万歳

ちょっと立方体とは言い難く・・・直方体に近いけど


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みに行った学習 Part.3 磁石遊び

年末。

やっとこさ、ロッテリアへ

関連記事:学研×ロッテリア

目的は・・・

キッズセットに付いてくる「ふわふわUFOペン」

(序でに?絶品チーズバーガーを食す

(当然?ボーイの大好きふるポテ

ロッテリア公式 - キッズセット&おまけのページ

第三弾となっている!って事は第四弾もあるのかなー

と思いながらページを見ていたら

おもちゃパワーアップ企画

というページを発見

学研×ロッテリア



学研×ロッテリア×ボンド

になっている

ペーパークラフト紙で印刷すれば、貰ったおもちゃがパワーアップできるらしい

で、ボンド

どこぞのバーガー屋さんと違って、感心感心

ボーイの大好きな土星だし



帰宅して早速開けてみた。

なぜか、方位磁石を持ってきたボーイ。

ufopen.jpg

ペンの青い部分がブレているのは

廻っているから

ボーイ、感激していた

ペンが浮いているーっと

ようは・・・

ペンについている磁石と固定されている磁石の間に

あえて隙間をおき、磁力でフワフワ~っというもの。

ペン先部分で立っているので摩擦も少なく、グルグル廻る

こりゃ、面白い

そして、何か似たものが作れるなぁっと。

ボーイは傍らで、ペン先の磁石を使って

「北はこっちだ、南はこっち」っと方位磁石と遊んでいる

「ぼくは方角を好きなように変える事ができるんだ!」と



以前に磁石遊びしたけど随分昔の事。

いっぱい買った磁石も何処へやら・・・

って事で、100均へ。

・竹ひご

・紙粘土

・磁石

序でに、ちょっと前に思いついた工作に必要なものも購入。

science1.jpg

本当、なんでも揃っちゃう

ちっちゃい工作用のクラフトマグネット

それと竹ひごを接着剤でくっ付けて、即席UFOペンの完成

手に磁石を持ち、浮かす事ができる

(安い分、磁力は弱い・・・かな。)

今度は砂鉄探しかな

昔、よくやったなぁ

としみじみ&懐かしんでいると、ボーイは傍らで

棒磁石と棒磁石を同極どうしを重ね、指を軽く添えるだけで「浮く」

を必死にやっていた

私が投掛ける言葉を無視しながら

できない・・・できない・・・できない・・・できた!すげぇっ

ボーイは今、磁石の虜


余談1:

家庭学習は繰り返し。

(年齢にあわせて再燃させ難易度を上げていく)

そして、バランス。

っと思うけど、どうしても学習内容が理系寄りになってしまうんだわ

私が楽しんでいる証拠だわね

これじゃまずいわ・・・


余談2:

文頭の「やっとこさ」。

これを調べてみたら・・・

方言らしい。

東京生まれ東京育ち

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みに行った学習 Part.2 オリオン座

お正月は、あちこちに帰省した。

この時ばかりは特別

少し遅めのお風呂に入り、寝る準備をしていた時。

窓からクッキリと星が見えた

よく見てみると、オリオン座

とても綺麗だった

横浜からちょっと奥?に入ったところだけど

我が家で見る星空とは全然見え方が違う気がする。

・いつもより遅い時間まで起きていた

・いつもと観測地が違う

・月が出ていなかった

偶々、この3つが重なったのかね

目の悪いボーイでも裸眼で見えた様子

「おぉー、色の違いまでハッキリ分かる」

「バァバ、紙と鉛筆」っと

orionza1.jpg

ささっとその場で書いて、後日家に帰ったときに調べて手を加えた

orionza2.jpg

「なんで、バァバん家はこんなに星が綺麗に見えるの~いいなぁ~」

「朝早いけど、日の出も綺麗だよ」とバァバに言われ

「んじゃー、起きる!起して!」

っと勢いはあったものの

夜更かししたせいか、翌朝起きたのは7:00

(残念


星空を見るときは必ず日時をメモ!

「yahoo きっず 星空」の「星空シュミレーション」

でその時の星空をいつでも再現できる

今度は土星が見たい!っと言う事で

星空シュミレーションを見てみると

4/18(土)、4/25(土)の21:00なんかどうだろう

見えるといいね

捕捉:

方角がほぼ真南!で土曜日

その頃は桜も散っている、暖かいだろうなぁ~



余談:

ボーイ、復活

今日から学校へ

ご心配お掛けいたしました

検査の結果、インフルエンザではありませんでした

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みに行った学習 Part.1 書初め

年明けの書初めを意識して

年末から「好きな熟語を考えておいて」っと言ってあった。

範囲は、今まで学習した漢字(8級の途中まで)


ボーイが考えてメモしたもの

・思考

・君子

・三寒四温

・流星

・正月

そのリストに私が

・天命

を追加


この中からボーイが悩みに悩んだ末

2つ選び出して書いてみた

2009年書初め

2009年書初め

上出来

ただ・・・

書いても書いても納得行かず、30枚ぐらい書き直していた

特に「心」

何度も練習しすぎて、「考」の練習の余力なし

最後は疲れきっての妥協

書道を習っていない&1年生にしちゃ~ね

ずーっと正座、で終わって立ち上がったら

足しびれた

その根性、認めます



余談:

ボーイ、なんか今日元気ないなぁ

っと思っていたら、とうとう発熱・・・。

8度越え

8ヶ月ぶりかな。

そう思うと、本当に体強くなったわ

朝一で病院だわね

PS.様子見ながら予約投稿で行きます。

(故に、ご訪問が滞ってしまうかも


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

来週は節分!で便乗!?

来週は節分

家中、豆だらけになる我が家

鬼(パパ)をやっつける!

という大義名分


豆まきの後、1週間ぐらいは至る所から



が出てくる


先日、豆まきに関連性の高い企業のCMを見た。

さてその企業とは?

答え:でん六


CMを見て私は「!?」っと思ったわけです。

その理由。

なんと、兜の飾りが



愛・・・と言えば、直江兼継

書店でも「愛」コーナーが出来ているし

便乗~


もう一回、キチンとCMを見たかったので

でん六の公式HPへ

CM見れます

タイトル「愛武者」だそうな

「悪の兜飾りをつけた敵」と戦っている「愛武者」

でん六公式 - 2009年 最新節分CM

イケてますよ

でん六さん

やっぱり

マメーは、でん六

なの

値段次第かな


余談:

行事関係が苦手なボーイ。

私・・・反省

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

考える力プラス講座の今月の詩

考える力プラス講座には、

「答えと指導のポイント」が別冊でついている。

その中のコーナー「今月の詩」

1月号で紹介されていたものは

百人一首

二首ともボーイが暗誦できる学習済みのもだった

たごのうら&あさぼらけ


ボーイがやりたいと言い出して始めた百人一首の暗誦。

百人一首に取り組んで一ヵ月半ちょいが経つ。


当初、百人一首への取り組みに消極的だった私。

その理由。

詩を音読する、リズムよく読む事。

暗誦によって脳を動かす事。

これは、別に百人一首・短歌でなくてもいいと。

古典なんてまだ早いでしょう・・・と思っていた。



最近のボーイのブツブツ独り言を聞いて

百人一首に取り組む意義がやっと分かった気がする。

暗誦して得られるもの。

百人一首に付加されるプラスαの存在。


一つは季語。

小1でも自然と入ってくるものなんだわ。

暗誦、季語によって頭でイメージするのにもってこいの様子。

もう一つは

ちょっと難しい言葉&最近あまり使わない言葉&古典の文法。

例えば、ころも(衣)、いずこ(何処)、~ぬ、ける、けり

慣れてきたせいか、口語訳でちょびっーと解説しているだけで

スンナリ入ってくるようになっている。

(昔の人の日本語の話し方・・・と言っている)

ちょっとビックリ

正直なところ、ボーイの記憶力はそりゃもう優れてる!と言えるものではないと思う。

やはり子供ってスポンジなんだわ

子供の吸収力というものに驚かされた

と同時に、取り組んでよかったなぁっと

そして、やはり。

「無理」という親の決め付けはNGと再認識

私が小1の頃は・・・なんて余計な情報は必要ないと


余談:

百首まであと半分以上あるけど、

百首目指して頑張ろうね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

皆既(部分)日食

今、話題の皆既日食!?

我が家的には、超がつく程話題となっている

国内の陸地で観測できるのは、46年ぶりだとか。

私、生まれていない

これはチャンスね

って事で調べてみた。

来る日に備える、今から準備!


■詳しく&簡単に解説されているページ

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

まずは、時間帯。

東京は、9時55分~12時30分

食の最大が、11時12分で最大食分は0.749

って事は、25.1%分が食べられていない状態。

故に部分日食。


悪石島なんて1.039

皆既日食

そりゃ、ツアー組むわね。

時期的に夏休みに入っている。

旅行を兼ねてという方もいらっしゃるでしょう

人、凄そうね

ちなみに、悪石島。

沖縄県ではなく、鹿児島県らしい(知らなかった


我が家は今年の夏も近場で済ますでしょう

折角の機会だけど、見慣れた土地で観測する事にします


次は、なんと26年後!の2035年9月2日。

26年後・・・ボーイ、33歳

(私、生きているかな

孫と見たいなぁ

と、遥か先を想像してしまった


■日食アイテム

部分日食、眩しくてよく見れない、見続けたら目が危険

日食を見るには・・・

当然、目のケアが必要

と調べてみると・・・

太陽眼鏡?太陽グラス?日食眼鏡?日食グラス?

と似通ったアイテム名が出てきた

このメガネ、是非とも欲しい

学校教材メーカーで販売(100円程度)とか。

ってどこよ

(タウンページなんかで調べられるらしいけど・・・)

もっと調べてみると

県内全児童に日食めがねを/鹿県天文協など

こんなニュースも出てきた(羨ましい


そこで。

以前、気になった望遠鏡のメーカー「ビクセン」

を思い出しHPを見てみると・・・

ビンゴ

ビクセン(Vixen)公式 - 2009年夏 全国で日食が起こる!

特設ページを作っていた

ますます気に入ったわ

このページ群でも詳しい解説がなされていた

そして、目的の日食観測アイテム

あった

ビクセン(Vixen)公式 - 日食グラス取扱店一覧

ヨドバシカメラ 全店

ビクセンさん、素晴らしい


余談:

勝手に盛り上がっているけど、

ビクセンさんの販売代理店(まわしもの)ではありません

イオンやヨーカドー、更にコンビニ!?とかでも販売したりして(そんな予感)


ところで。

今、理科離れが叫ばれているけど

本当にそうかしら?

書店に行くと、理科系の教材溢れている。

いつも行く書店なんかは、理科コーナーが設けられているほど充実している。

子供向け、大人向けともに。

理科離れがさけばれ出した、からなのかな。


理系思考力の低下。

理科離れが叫ばれた。

巷に教材が溢れるようになった。

後は、

「手に取るかどうか」「興味を持つ(持たせる)かどうか」

なのでしょうね


日本の学力低下。

様々に言われているけど

私が情報不足だったのか、新たに知った事実・・・。

正にこれだわ!という納得と衝撃を受けた

この話は、また機会あれば。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字学習&漢検対策プリント月間ランキング(2008年12月)

関連記事:算数プリント問題集月間ダウンロードランキング(2008年12月)

昨日記事で綴った算数プリントランキングは

割合がほぼ横並びだったのに対し

漢検対策プリントはちょっと様子が違う。

「人気があるか否か」がハッキリしている

10級がとび抜けて人気



漢字学習&漢検対策プリント月間ダウンロードランキング - 2008年12月

(10位まで)

1位:漢字検定10級-過去問題集解答用紙ダウンロード - 17.24%

1位:漢字検定10級対策-小学校一年生 - 17.24%

同率1位

3位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.7 - 11.58%

4位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.1 - 9.36%

5位:漢字検定9級-過去問題集解答用紙ダウンロード - 6.77%

6位:漢字検定9級対策-熟語編 - 5.91%

7位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.9 - 4.68%

8位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.4 - 4.06%

9位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.6 - 4.06%

10位:漢字検定9級対策 1・2年生の漢字部首シート1ダウンロード - 3.82%


漢検対策・漢字学習のTOPページはこちらから

漢字学習プリントをご利用の際、応援クリックを頂けると幸いです

(使えたら

今学習している漢検8級。

8級の対策プリントもチラホラ出来上がってきています。

今後の漢検対策プリントUPに励み(お力添え)を

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ



ちなみに・・・

ランキングの算出方法は

「漢検プリントPDF」のみを集計し、全体を「1」とした百分率です。

(算数も同様)


余談:

昨日の算数プリントのアクセス総数と漢検プリントのアクセス総数、

殆ど大差がなかったのも意外だったわ

最近、TVでも漢検大人気。

算数は敬遠されがちな教科!?

漢字プリントはアンケートなし、算数プリントはアンケートあり!だし

算数、思ったより

で、私は


極めて余談:

昨日、記事書いてUPしたつもりが

下書きになっていてUPされていなかった

2009年毎日記事UP

もう途切れちゃった

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
