What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

第一回 算数速答テスト開催決定のアナウンス

関連記事:算数速答テスト(仮称)募集要項

当初、投票受付の期間を1週間としながらも

もう一週間期間を引き延ばしても

最小遂行人数の10名に届きませんでした

実際に集まった人数は

私を含めて7名(2/27現在)

ありがとうございます


投票してくださった方が全てが参加してくださるとは限らない・・・

(もっと人数減る可能性がある)

けど。

折角なので強行開催することにしま~す

(で、宜しいかな?


投票はしていなけど、「参加してみたい!」という方は

まずは、こちらの算数速答テスト(仮称)募集要項をご覧頂き、

ご同意頂けるという事であれば、是非参加を

お待ちしております



タスク:

現在、参加の為の応募登録フォームを用意しております。

また、テストは出来上がっているものの

最終的な詰めの段階です。

採点後の点数の報告に使う採点結果フォームも用意しております。


応募登録フォーム、テスト、採点結果フォーム

全て月曜日(3/2)に公開する予定です。


注意

投票を下さった方も応募登録を済ませなければ参加する事は出来ません

月曜日(3/2)以降、速やかに応募登録フォーム&テストダウンロードをお済ませ下さるよう

ご協力の程、宜しくお願い致します。



登録後の流れ:

応募登録フォームにて参加登録

②テストをダウンロード(出来る限り、ローカルに保存してください)

③テスト&採点(土日などリラックス&時間のある時に

採点結果フォームで点数を報告(極めて重要

①~④で大体2週間を予定しております。

集計が整い次第、記事にて

⑤偏差値、平均点などを公開したいと思います。


⑤はできれば3月中に行いたいと考えております。

応募登録、テスト&採点、採点結果の報告。

これらは皆様のご協力、迅速に行って頂ける事によって成せるものと。

といっても・・・お忙しいですよね

出来る限り、で十分結構です

無力な私にお力添え頂けると幸いにございます


テストに必要なもの:

・ホッチキス

・プリンター

・A4用紙5枚程度

・ストップウォッチの類

あとは・・・

取り組む本人のテストを楽しむ心持ちだけ


余談:

なんとか、第一回の開催に漕ぎ付けた。(お陰様です

なんとしても、第一回の開催を成功させたい。(使命

そして、またいつか

第二回の開催を

更に、定例化

(って気が早い?


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

考える力プラス講座受講中の出来事 じぶんづくり編

考える力プラス講座には算数・国語・理科・社会の他に

じぶんづくりという科目がある。

先日、取り組んでいた時の事。


今回(2月号)は、自分の長所、好きなところを見つける!

というグ~な内容。


自己肯定感、自信を持つ事は何よりも大切。

長所が見つかれば、自ずと短所も見えてくる。

出来る事と出来ない事

自分というものを深く知る事に繋がると。

そもそも、自分が好きでなければ何も始まらないもの

(自信持ちすぎも・・・困りものだけど


ボーイは、自分が大好き

若干(完全に?)ナルシズム

普段は自己を肯定し突き進み、自信たっぷりだもんね。

そして時折、完璧主義の傾向があるが故に

こんなんじゃダメだ的な発言で

自己の否定を行い省みている様子が覗きみえる1年生


さて本題。

考える力プラス講座

すきすきルーレット(廻らない・・・)に

目を閉じて消しゴムを落とす。

そして、落ちた所を答えるというもの


最初に落ちたものは

自分の好きな体の部分

事ある毎に

「得意な事、長所、短所、自分の性格で好きなところ」

は話してきている。

でもお題は、好きな体の部分?!

さて。

「顔」って言うかな!?

どう答えるのかな~と思っていたら

意外にスラスラ書き始めた。

・頭

・手

少し悩んで

・足

を追加。

理由を書くところがないので聞いてみた。

「何でそう思ったの?」

すると

・頭

「頭がいいから~



「勉強する時に動いてくれるから~



・手

「勉強する時に鉛筆を持てるから~



何が何でもそっちの方向なのね・・・

「あとピアノもね

おまけ・・・ですか


・足

「サッカーでシュートが出来るから」

なんか違うな

まぁいっか、ともう一度消しゴムを落とす。

次のお題は「自分の得意な事」

なんかボーイの顔が微笑んでいる

(そこに転がって欲しかったらしい)

「まずはこれでしょう~!」

といいながら書いたものは・・・

「勉強~~

(でた

(えれぇ自信過剰・・・とは思いつつも口に出さず)

続けて書いたものは

「ピアノ、サッカー、工作、料理、絵、発表、オセロ、アルゴ、漢字、算数、縄跳び」(書いた順)

枠一杯一杯まで書き続けた


その中で、私が「へぇ~」っと思ったのが

発表

人前に出るのを苦にしない所があるからね。

その調子で頑張ってね

ピアノの発表会


余談:

ボーイの一方的な発言によって

このようなイタイ記事が一丁上がったよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定8級の新取り組み-熟語問題漢字プリント

久しぶりに漢字検定の取り組みについて

「漢字検定8級対策」記事は初


ここまで至極順調~

このまま行けば・・・

問題なく6月に8級を受検出来る事でしょう

が。

10級、9級に比べて飛躍的に増えた熟語の量。

クイズ形式?よくありがちな熟語虫食いプリントなるものを作成して

熟語対策に取り組み中


お使い頂く前の注意事項

・間違いがある場合があります。責任は負い兼ねますので、必ずご確認の上、お使いください

・間違いを発見した際は、ご連絡いただけると幸いです。

・先を見据えて、本番より少し難易度を高くしております。

・再配布はお断りいたします。

・全て自己責任でお願いします。


上記を「ご同意いただける方のみ」ご利用くださいまし

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

熟語虫食い問題漢字プリントのテンプレート(各級共通)

漢検対策-熟語虫食い問題プリント-テンプレート
漢検対策-熟語虫食い問題プリント-テンプレート Ver.1



我が家は、熟語対策として今回の8級から始めたものですが、

10級、9級にも用いる事が出来ると思います。

熟語が少ない分、作成するのに苦労する・・・

そんな時は「ひらがな」を使えば十分可能でしょう

熟語でなくとも、訓読みの送り仮名の練習にも使える


ノーマル熟語虫食い問題漢字プリントの使い方

テンプレートを印刷するor手書きで枠をを作り、

①真ん中の□を軸に問題を作成する。

②□と□の間を矢印で結ぶ(↓↑→←)

だけ


ノーマル熟語虫食い問題漢字プリント(漢検8級対策用)

最初の何枚かだけPCで作ってみたので、UP致します。

ノーマル!漢検8級熟語虫食い問題プリント
ノーマル!漢検8級熟語虫食い問題プリント


難易度:★☆☆☆☆


発展させた熟語虫食い問題漢字プリントの作成方法

真ん中と外側一つを虫食いにして問題を作ります。

真ん中に文字を埋めた後、矢印を見ながら自分で熟語を1つ考えます。

ノーマル熟語虫食い問題プリントを作ってから

1つだけ外側を虫食いにするだけです。

どんな熟語を作るのかは自由なので

「想定していた答え」ではないものを書いたりして

なるほど~なんて事もあったりします


発展させた熟語虫食い問題漢字プリント(漢検8級対策用)

ノーマル熟語虫食い問題プリントの外側を一つ虫食いにしたものです。

発展!漢検8級熟語虫食い問題プリント
発展!漢検8級熟語虫食い問題プリント


難易度:★★★☆☆


更に発展させた熟語虫食い問題漢字プリントについて

発展させた熟語虫食いでも難なくこなせるので

更に応用を利かせて問題を作ってみた。

先の事まで考えないと上手く繋がらない仕様に

後先考えず、真ん中を埋めてしまうとできない

大人でも難しいかも

ボーイも降参

作成した筈の私も「何だっけ・・・」と答えを忘れドツボに嵌る


更に発展させた熟語虫食い問題漢字プリントの作成方法

熟語虫食い問題漢字プリント(テンプレート)を印刷して

□と矢印を継ぎ足せば完成です。

が。

考える・・・考える・・・。

問題を作成するのが結構大変です

夕飯の支度をしている時によく思いつく

特に。

タマネギ切っている時とか


発展させた熟語虫食い問題漢字プリント(漢検8級対策用)

更に発展!漢検8級熟語虫食い問題プリント
更に発展!漢検8級熟語虫食い問題プリント


難易度:★★★★★


基となる熟語虫食い問題テンプレートの作成方法

私はExcelで作っています。

(UPする時にはPDFに変換している訳ですが)

Excelだとテンプレートを一度作ってしまえば

後は問題を考え、文字を入力して印刷!

ただ、問題を思いついた時にPCの電源がついていない時があるので、

PDFのテンプレートを予め印刷しておき

後は手書きでやっています。


ちなみに・・・

PC(Excel)で作成!と言う方はフォントに注意

楷書体系を選ぶと良いと思います



この他にも過去問題集用の解答用紙&プリント(10級&9級対策)などもUPしてあります。

各種漢字検定関連シートはこちら・・・我が家の漢字検定受験対策専用ページ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

借りた図書の影響 Part.2 理科

今回は理科

小学生の100円ショップ大実験
100円ショップ大実験-学研


この中でも一番手っ取り早く出来る実験を1つやってみた。

(ただ単に、家にあったもので直ぐ出来たもの

何時だったか「虹」についてのレポートを書いたのを思い出し

関連記事:今月の家庭学習進捗


「ペーパークロマトグラフィー」というらしい。

本がない方もここから実験の様子が見れます。

(動画あり!用意するものも記載されている)

学研キッズネット-クロマトグラフィー


再度、光の三原色と色の三原色を学びつつ

今ちょうど最レベでベン図を学習中なのでそっちも兼ねてもう少し詰めつつ


とても参考になったサイト:

キヤノンサイエンスラボ・キッズ-光のなぞ:光はRGBでできている

不思議の色


メモ:

・光の三原色=RGB(Red&Green&Blue)

・色の三原色=CMY(Cyan&Magenta&Yellow)

・色の三原色≠光の三原色

・光の三原色・・・R∩G∩B=なんと白(加法混色)

・色の三原色・・・C∩M∩Y=なんと黒(減法混色)


実験方法:

霧吹きを使わず、コップに水を入れてフィルターを垂直にして行った。

その理由・・・

紙を懸命によじ登る水の性質

という新たな発見に遭えるから。

毛細管現象や表面張力が絡んでいるらしい。

すごい勢いで水が上っていく様子が見れます

それと同時に色もブワーっと広がっていきます

ボーイ、歓喜

実験結果:

paper.jpg

左側:進研ゼミの豪華セットのサインペン(黒)

色が分かれる現象がほぼ起きていない・・・


右側:幼稚園の時に使っていたサインペン(黒)

赤、ピンク?、緑、青、オレンジ?、黄色?など沢山の色に分かれた。

メーカーによって調合?成分?が異なるため

上手く行くか行かないかは

ペン次第

黒のほかに上手く反応が見れる色は「紫」と

なぜか「青」だった


余談:

今回、初めてその存在を知った

サイエンスラボ・キッズ

とても素晴らしいサイトだわ

(なぜCanon!?)


今回の光の三原色、発展させて自由研究にしない手は無い

思いついた壮大!?な自由研究ネタをボーイと練り上げ中

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

借りた図書の影響 Part.1 社会(歴史)

先日、お出掛け序での寄り道で

久しぶりにトイザらスに行ってみた。

本当、久しぶり

ボーイが幼い頃は散々行っていたんだけど。

目当ては・・・

i-SOBOT

商品情報|i-SOBOT|タカラトミー

この間、ロボつくで紹介されていたもの。

ロボつく 空想科学バラエティ | テレビ東京


i-sobot見たい、っていっても

1年も前に見ているんだわぁ。

か~なり前の去年のお正月に

その時も「欲しいぃぃ・・・」といつまでも眺めていた。

高価&まだ早い

結局、「無限プチプチ」をお年玉で買い

「i-sobot」は諦めたボーイ


その思いが再燃

店内を散々探すも見つからず

店員さんに聞いてみると・・・

「品切れ中です」



展示も無く、見る事さえ出来なかったボーイの顔は



ロボつく効果?

関連記事:ロボット好きの切っ掛け

にも書いた「THE ROBOT AWARD 2008」

に選ばれたぐらいだしね。


渋々、出口付近へ歩き出すと

ボーイがガチャガチャコーナーで足を止める。

「どうしたの?」と歩み寄ると

「これ見てよ!この間本で見た奴じゃない!?これ欲しい!」

前回、図書館で借りた「戦国時代の道具図鑑」

各地を訪ねて描いた戦国時代の道具図鑑―調べ学習のヒントがいっぱい!

に確かに載っていました


これ=古銭コレクション-日本の大判小判

なんでしょ、これ

早速、ワンガチャ

gachagacha.jpg

中に入っている説明書を見てみると

全十四種。

出した奴がどれなのか・・・すぐに判らない

NO.3は

徳川家康さん鋳造の慶長大判


が、残念ながらボーイの出た奴は

NO.4の元禄大判と判明。


しっかし。

ボーイ、目悪いのによく見つけたよね

大判小判のお陰で

i-sobotに遭えず、重苦しい雰囲気だったものも何処へやら


余談:

私も見逃さなかった

この

古銭コレクション-日本の大判小判

が、なんと

第7弾であることを

(案外、人気


更に余談:

i-sobotじゃないけど、これじゃダメ?

明後日発売のROBO-Q

チョロQ、ヘリQ、Qステア(全部我が家にある)

今回もキチンとロボ「Q」

タカラトミー、Qが好きだね

ROBO-Q RQ-01フューチャーホワイト

i-sobotの価格の10分の1!!

でも人工知能搭載だって

「15才から」となっているけど大丈夫でしょう

売れそうな予感

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

すま夫妻と過ごした日々

(去年12月上旬に綴ったもの)

突然だけど・・・すま夫妻が

※すま夫妻とは・・・去年4月に飼い始めたスマトラオオヒラタクワガタのペア


メスの動きは先月上旬ぐらいから弱弱しくなっていた。

ゼリーは食べていたものの、足の動きが不自然に。

おかしいな・・・とは言っていたのだけど

ある日。

ケースを覗くと仰向けにとなっていた。

その後、すまくんも足を引きずるようになってしまった。

最後の最後まで生きようと、何とか体を動かそうとしていた。

色々と手を尽くすも

あとを追うように

ボーイはそれを見て呆然と立っていた。


すま夫妻と過ごしたのは7ヶ月とちょっと。

我が家に来た頃を懐かしく思う。

当初は

ぎょえ

っと思っていた私も徐々に慣れ、よく見てみると可愛いじゃん

と気持ちが変化したわぁ

世話のメインはパパだったけど

(指挟まれたら危険だから

私もボーイもゼリーをあげたり、水苔変えたりの世話をした。

涼しくなった10月頃からは

保温器具も購入し、温度計で温度調整も気にしつつ。



動かなくなってしまったすまくんを見ていると

パパの軍手にしがみつき挟もうとしていたあの頃の力強さを思い出す。

また動き出しそう!なぐらい体は黒光りしている。


コンクールに出すために一所懸命書いた絵。

書き終えてボーイはすまくんに見せていたあの頃を思い出す。

その絵が入賞して授賞式から帰ってきて直ぐ

ボーイがすまくんに賞状を見せたあの頃を思い出す。


今改めて

ボーイの絵画コンクール入賞の最大の立役者は君だ

きっと、ボーイの心にはすまくんが生き続ける事でしょう


夫妻と言っているけど、パパとボーイで試みた繁殖も上手くいかなかった。


生まれた故郷で捕まって海を渡り(飛行機?船?)

遠くの地、四季のある日本に来日したすま夫妻。

自然の中を飛び回れず、子孫も残せず生涯を終えてしまった。


我が家に来たすま夫妻、幸せだったかな。


毎日ゼリーはある。

そして、外敵もライバルもいない&温かい部屋だった。

我が家に来た事によって、生涯を終えるのが

早まったのか、遅まったのか・・・

って考えるも答えは出ず


すま夫妻の死を受けて

我が家ではこんな答えの出ない家族会議を開催

一緒にいて楽しかったという思い出話。

格好いい絵が描けてよかった。

こうすればよかったか、あーすればよかった。

と。


当たり前だけど、自然にいるのが一番。

だから、買っちゃ(飼っちゃ)だめなのかなぁっと。


需要があるから供給される訳で


目先のみを考え

「今売っているんだから、このままペットショップにいるよりは・・・」

はNGなのか。

結果、現地に留まる事に繋がる。


すまくん・・・

これが正解、なんだよね!?

それとも大事に飼えばそれでいい!?

国産カブトムシもクワガタも飼育してきた我が家。

今までとは、何か感情が違う。

初めて天然の外国産を飼った我が家は今になって苦悩


飼う予定だったウーパールーパー。

国内で繁殖されているらしいけど・・・

一旦、白紙かな。


余談:

になってしまった後も、ケースは暫くそのままに。

片付けた後も「そこのダンボール」の中にすまくんがいる感が抜けなかった

あ、ゼリーの交換・・・は、しなくていいんだ


追記:

記事、UPUPと思いつつ2月になってしまった。

去年の暮れ、標本セットは何処にも売っていなかった

時期が時期・・・だものね。

なので、ネット通販にて用意しておいた。

カンタン 外国産標本セット

針も使わず、本当にカンタンだったらしい。

先月、ボーイとパパで完成させた

【標本の写真】

ボーイの机の上にいる夫妻。

あの暑い夏を思い出す、ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

図書館で借りた本 Part.11

これまで図書館で借りた本の紹介数

計63冊

金額にすると・・・

69736円

百人一首の大常識―これだけは知っておきたい〈8〉 (これだけは知っておきたい (8))

おすすめ度:★★★★☆

私の作っているプリントと併用している

百人一首暗誦用図書

百人一首関連の本は色々見てきた。

ちょっと古いけど、これが一番しっくりくる


小学生の100円ショップ大実験

おすすめ度:★★★★★

前から気になっていた一冊。

すごい面白い

内容は、簡単なものから年齢的にちょっと難しいものも含まれている。

幅広く、ボリュームも

手元に置いておきたい

買う候補リスト入り


実験するにあたって必要なアイテムを揃えなければならない。

それは既にサーチ済み

(いつか記事にする事でしょう


各地を訪ねて描いた戦国時代の道具図鑑―調べ学習のヒントがいっぱい!

おすすめ度:★★★★☆

返却コーナーで偶々見つけた

こりゃ~いい

NHK大河「天下人」とセットで


My First Science Book

おすすめ度:★★★★★

多感な3~4歳の頃にちょうどピッタリの本。

不思議を目で見て感じる科学の第一歩。

My First book シリーズ。

昔、見た事ものを思い出してまた借りてみた

成長した?その眼!で改めて見てどう感じる


シップ船長とゆきだるまのユキちゃん

おすすめ度:★★★★☆

困った時のシップ船長

ボーイのお気に入りのシリーズ。

キャラクター性が濃くて入り込みやすいっぽい。

最近、百人一首の取り組みで読み物系に費やしている時間が無く・・・



シップ船長は寝る前の10分程度で読み終えられるボリュームが

著者様へ

ガンガン続編を出して下さいね

ボーイ、心待ちにしております

出版される頃には・・・図体でかくなっちゃうかな


余談:

今回の図書たちから得た影響は大きく

実験、ガチャガチャ、収集

それらは後日の記事で


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

日本科学未来館の友の会DAY

日本科学未来館の春休みのイベント

友の会DAY

の案内がきた

待ってました~


初めて行った時。

そりゃもう右往左往した

なんとかボーイが好きそうなものは廻れたものの

待ち時間があったり、無駄に歩きまわったりで

非常に疲れた


今回の友の会DAYの目玉イベント

は、やはり応募者多数で抽選になるとの事。

ボーイの希望どおり

「発見!ロボット研究最前線」に申し込み、

今回はそれを軸にイベント毎の開催時間と移動時間を踏まえた

スケジュールを作ってみた

が、行きたいものばかりで

結局、分刻みのタイトスケジュール仕上がり


そして、今日。

その抽選結果がメールできた。

メールのタイトルは

ウラMiraikanツアー「ロボット研究最前線」抽選結果のお知らせ

ドキドキ・・・

祈りを込めつつ、いつもより強めに

ダブルクリック

開いた瞬間

「残念ながら・・・」

の文言

今日は朝からドンヨリ気分


ロボつく、毎週欠かさず見ているのに

いつもは微笑んでくれる(抽選の)神様が、今回はボーイにそっぽを向いた・・・


が、外れて時間が空いたので

分刻みのスケジュールは解消されそう

(と、考える事にしよう


余談:

久しぶりの未来館。

楽しみだわぁ

ボーイに親身にして下さったお兄さん

またいらっしゃるかしら


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字学習&漢検対策プリント月間ランキング(2009年1月)

関連記事:漢字学習&漢検対策プリント月間ランキング(2008年12月)

今回からは5位まで

1位:漢字検定10級-過去問題集解答用紙ダウンロード 18.91%

2位:漢字検定10級対策-小学校一年生 13.02%

3位:漢字検定9級-過去問題集解答用紙ダウンロード 10.45%

4位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.1 8.9%

5位:漢字検定9級対策 文章問題シートNO.7 8.68%



漢検対策・漢字学習のTOPページはこちらから

漢字学習プリントをご利用の際、応援クリックを頂けると幸いです

(使えたら

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ



余談:

やっぱり、過去問題集解答用紙がダントツ。

ボーイの学年から、10級が人気!

9級も5位から 3位に

疑問の文章題のプリント。

なぜ、のNO.1とNO.7が人気あるのかが分からない。

算数プリントと一緒で、ランキング公表の効果!?

(久しぶりにNO.7を見てみた)

「首の長い馬、長きょり走る」

が入っているプリントだった

案外、好評

で。

だから?

ただ、そ・れ・だ・け


8級も過去問題集用の解答用紙を作る予定だけど、

まだ過去問に取り組むには程遠く


というか。

漢検協会、利益が余剰・・・

ならば

過去問題集に解答用紙ぐらい付けて欲しいなぁ

小さすぎる賞状をもっと立派にするとかさ

(級によって賞状の大きさが異なる

点数良かったら次の級を受検する時に無料!とか

過去問題集を安くするとか


大阪だけ漢検の受検料を無料にする前に・・・

ましてや

ニュース:漢検:収益をレース投入か 理事長長男の会社がスポンサー

漢字で装飾を施したレーシングカーが展示

何この・・・漢検カー(って笑えない

長男が社長を務める社名がローマ字表記「JIM CENTER」でスポンサー

事務センターとJIM CENTER

余剰利益はあなた方のポケットマネーではない。


こんな物にお金を費やしていないでさ・・・

そんな事より!

やる事、出来る事。

考える事いっぱいあるでしょうに

もし、考える力がないのなら

ボーイと一緒に、来年度の「考える力プラス講座2年生」

の受講を早々に申し込みされたらいいよ~

ね、協会の上層部の皆様


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

算数プリント問題集の月間ダウンロードランキング - 2009年1月

前回初めて試みた

算数プリント問題集の月間ダウンロードランキング - 2008年12月

これを毎月恒例化しようと


算数プリント問題集の月間ダウンロードランキング - 2009年1月分

BEST 5

1位:小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.10 14.14%
[NEW]

2位:小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.1 11.33%
(前月1位)

3位:小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.9 8.43%
(前月2位)

4位:小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.2 7.58%
(前月3位)

5位:幼児・未就学の算数Part.1 6.93%
(前月10位)





プリントをご利用の際、応援クリックを頂けると幸いです

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

(使えたら

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。


余談:

前月と比較してみたところ

新しいプリントのPart.10がTOPに立ち

おのずと前月の上位が一つずつ順位を下げただけの

ほぼ変わらずの内容。

へぇ~

ただ、そ・れ・だ・け



ただ単に・・・

前回のダウンロードランキングの結果記事が関係しているのかな



最近、応援のクリックを頂ける数も段々と増えてきて

ブログ村では上位に食い込みつつあります

お陰さまで「教育」で20位前後に位置しています

沢山のアクセス、本当にありがとうございます

深謝


が。

が。

が。

算数速答テスト(仮称)

の参加者を募集したけど、応募数が伸び悩み

最小遂行人数に届かないまま

1週間が経過し、締切日を迎えてしまった

さて困った

このまま募集を続けても伸びないでしょう

その根拠=応募があったのは募集記事UP後から2日間だけ

けれど

参加希望!ボタンを押して下さった方々の事を考えると

申し訳ない気持ちで一杯で・・・

なので、もう一週だけ

募集を続けてみたいと思います

ご意見&ご投票&ご参加の程、宜しくどうぞ



詳しくはこちら・・・算数速答テスト(仮称)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
