What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.12

一週間ぶりの更新

挙句、暫くは予約投稿で


小学校1年生の算数プリント。

今回でラスト

結局、part.12までしかいかなった

隔週で算数テストやっているのにね

本来ならPart.24まで行く筈なんだけど

どうしても手書きでやっちゃうからね・・・。

まぁ、手抜きと言う他ありません


さて、今回は

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.12

丸付けは、ボーイの大好きな電卓を自ら使って答え合わせ

お勧め

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

小学校一年生算数プリントNO.12ダウンロード

内容: 「足し算、引き算の筆算」

二年生に向けた筆算のテストです。

1つ、難問を作ってみた

これが出来るようなら(問題番号:③-(1))

二年生の算数は貰ったようなもの!?

難易度: ★★★★☆

対象学年: 小学校1年生~

関連記事:初めての繰り下がりのある筆算(引き算)演習

まだ手をつけていなければ、できないのは至極当然

それを前提に&これを機に

和気藹々と数遊びを楽しんでいただければ幸いです

プリントをご利用の際、応援クリックを頂けると幸いです

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

(使えたら

算数プリント一覧ページ:小学生家庭学習オリジナル算数・国語問題集

余談:

今までUPしてきた算数のプリント。

そして、今後の算数プリントのUP。

方針は未だ定まらず


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ブログ一時お休み

今日から春休み

暫くブログの方をお休みします。

恐らく・・・

30日ぐらいから予約投稿にて復活する予定

この間、コメントのレスやらご訪問やらができなくなってしまいます

誠に勝手ながらご了承くださいまし


さて。

お花見の季節到来。

ちょっと寒が戻ってきたようだけど


桜を見てウットリ。

壮大なお城を見て大ハシャギ。

大好きなチョコバナナを夢中に食べて。

そして、ポロッと。

出るかな

ボーイの102首目


余談:

ブログ復活次第綴る予定の記事。

・算数プリントPart.12のUP

・新年度の家庭学習教材リスト

・算数速答テストPart.1の結果発表

・学校の成績表!?

・春季講習!?

おぉ、山・・・積・・・


では、皆様。

よい春休みをお過ごしくださいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

101首目はボーイの歌

毎日の百人一首暗誦の練習を終えて

一息つき中。

今。

なり



あー、取り組む前はこんなに時間余っていたんだぁ

っと思うぐらい。

夕食を終えてからの時間、

朝食を終えてからの時間が

たっぷり余裕になった

12月と1月、ゆったり取り組んでいたせいで

2月&3月

正直、かなりしんどかった・・・


図書館で借りた2冊の百人一首関連の書籍。

この2冊のお陰で百首達成できた

うち、ボーイが気に入った1冊を先日の大型書店で購入

小学生のまんが百人一首辞典

#この学研が出している小学生のまんが○○シリーズ

学研 - 小学生のまんが○○シリーズ

小学生のまんが四字熟語辞典

#漢検の対策にもなるので、これも購入


1首目の頭に戻り「懐かしい~」っと

パラパラ読んでいる

んだったら、暗誦の練習中に買えばよかったね


私は開放感に満ちているものの

ボーイは何か物足りなそうに過ごしている様子

何か始めようかしらね

それともボーイ、自分からまた何か言ってくるかな


そんな中。

101首目をボーイが作ってみた。



















神はいる
 百円入れたら
  神は来る

ねがいかなえる
 まほうなりけり

            ボーイ



存分に笑わせて頂きました


百首達成は全校でボーイだけらしく

百人一首大賞

の賞状を全校集会にて授与された。

その様子を家に帰り、身振り手振りで回顧&再放送

拍手喝采

ボーイは壇上で

感激した&嬉しくて涙が出そうだった&すごい気持ちよかった

らしい

「これだから、努力は止められないよね~

っと「カルビーのかっぱえびせん」のあのフレーズのように言っていた

本当、いい経験が得られたね


きっと。

エッヘン+顔赤らめて照れていたんだろうなぁ

その様子、ちょっと覗いて見たかったなぁ


余談:

どうせなら

競技かるたに出てみる?!

全国小学生かるた選手権大会

っていうのがあるらしい。

大会ニュース2009 - 全日本かるた協会

暗誦と違って、ちょっと覚え方が特殊

出るなら・・・またやり直し

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

科学未来館

予定通り。

久しぶりに未来館へ行って来た。

友の会DAY

混んでいるかな!?

と思いきや、そうでもなかったかな。


無駄足にならないよう&見たいものを見て回れるように

事前に作ったスケジュールをプリントアウト

なんせ・・・

足が棒になる程歩き回る

実演時間なんかも決められているから

が。

案の定、ボーイはハシャギ捲くりでアチコチに立ち寄って

スケジュール通りに事は上手く運ばない

分かっていた事だけど

というか。

未来館へ行くと私もテンション

そして、取り返しのつかないミスを・・・

ドームシアターガイア

未来館、朝一で行ったのに

当日に事前予約するのを忘れて締め切られてしまった

宇宙とわたしをつなぐもの・・・が

宇宙エレベーター・・・が

ドームシアターガイア | 日本科学未来館

パパ&ボーイはご立腹・・・

まぁ、常設だし

次回の「目的」が一つ出来たと言う事で


ロボットのイベントの抽選が外れてしまったので

全体的にゆっくり廻れた。

ロボット「ボクサー」の体験

ロボットでバトル

学生さんが審判をしてくれた

ここに一番長くいたかも

知性バランスのチェック

TOMASさんが出展されているコーナー。

小学校4年生以上だったけど、やらせて頂きました

結果はプリントアウトしてお持ち帰り。

ボーイの診断結果・・・想像していたものと真逆に出たけど

炭素の構造

炭素モデルの工作コーナー。

結構難しいらしく&時間が長いので

お話だけ聞いてプリントを頂きました

(家でも出来るらしい

春休みに作れるかな~

フラーレンやカーボンナノチューブ、宇宙エレベーターも直ぐそこ

超伝導実演

何回見ても面白い

インターネット物理モデル

これもお馴染み。

ボーイ大好き


そして。

今回、衝撃を受けたイベント。

ASIMO(アシモ)実演

我が家は初めてASIMOを見た。


実演予定時間の20分前ぐらいにスタンバイ。

いい場所キープ

子供達が一斉に「あ~し~も~」っと呼んで出てきた。

なんという滑らかさ

もう本当・・・腰が抜けそうなぐらい

驚きの一言

mirai0903002.jpg

とてもいいものを見させて頂きました

あんなものを子供のうちから見れるなんて幸せだよね

ボーイは、大大大感激

実演を終えた後、自分の部屋に戻るASIMO。

興奮冷め止まず。

握手ぐらいさせて欲しいよね

とボソッと言いながら

バックからMYデジカメを取り出し

充電中のASIMOと記念撮影


お土産

ASIMOに釘付けボーイが選んだもの

・ASIMOのキーホルダー

・ASIMOのペーパークラフト

あとは春休みの体験学習用に

・発砲スチロールの環境リサイクル実験セット

mirai0903001.jpg

あとは・・・

・疲労

沢山



余談:

ASIMO実演の司会進行役のお姉さんが言っていた。

この中から、近い将来すごいロボットを作ってくれる人が現れるかも

と。

本当。

小さいお子さんも沢山いたのに

待っている間もじっと静かに

終わった後も子供達から聞こえてくる話は

ロボットの名前、身長や体重など。

みんな好きなんだなぁ~と感心した


ボーイの心の中にも何か残ったかな!?

絶対、ガンダム作ってやる

って言っていたけど


未来館以上に感化される場所を私は知らない。

本当に素敵な場所

ボーイだけじゃない。

私も。

学生さんたちとボーイが触れ合ったり、話を聞いていると

もう一度大学に行きたくなる

やり残した事ばかり・・・だもんなぁ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

久しぶりにWii起動

最近。

全然

Wiiをやっていない。

起動するのは、ボーイの友達が遊びに来る時ぐらいだもんねぇ。


先日、クラブニンテンドーから送られて来た

プラチナ会員の特典

wiihan.jpg

ゴールデンWiiハンドル

我が家がゲーマー集団である何よりの証拠

このポイント集めていた頃は

熱中してソフトも買っていた。


二年連続でプラチナ会員だったけど

今年は・・・

プラチナ会員になれないかもな


折角なので

Wiiゴールデンハンドルを使ってみた。

久しぶりにマリオカート。

うちはハンドルが一つしかなく、いつもボーイがハンドルを使っていた。

いざやってみて・・・

忘れていた。

私、ハンドルが使いこなせない事を

いつもクラシックコントローラでやっているから

ボーイに負けた

そして。

久しぶりにショッピングチャンネルを見てみた。

ソフトすごい増えてる

最後に買ったのはマッピーだったかな!?

でも。

なんせWiiの起動が久しぶりなので

本体の更新を迫られる訳です。

すごい、長い

フリーズしているのかと思った程

プログレスバーが全く動かなかった


なんか新作ソフトいいのでないのかなぁっ

と調べてみると

任天堂-Wii

「シカクいアタマをマルくする」が

Wiiで出るみたい。

むぅ~、微妙かな


余談:

ボーイは今。

ヤンガスと不思議のダンジョンに熱中~

PS2。

ゲーマーといいつつもPS3を持っていない我が家

パパは事ある毎に呟く。

「Wiiじゃなくて、PS3だったのかも・・・」と。

でも子供がいるとね・・・Wii買っちゃうよね。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

有言実行で感慨無量

百人一首の暗誦

百首達成

涙ぐましい努力の果てに


暗誦練習中。

99首目を終え

「100・・・ついに」

「キタ

って最初はふざけていた

ほぼ完璧!に仕上がったので、私は洗い物に席を立つと

急に暗誦をする声が止んだ。

「なんか涙が出てきた 泣きそう

と言いながら目を擦っていた。

(というか、泣いていた

達成感に嬉し泣き

毎日毎日、頑張ったもんね~

自分から言い出したことだから

当たり前と言えば、当たり前・・・なのかもね。

でも。

私には到底真似できない

真似というか、挑戦すらしないかもなぁ


実は今回。

アメは無し。

ボーイのお目当てはただ一つ

百首暗誦した暁に貰える賞状だけ

でも。

甘~いパパは

「本当に最後までやり遂げたら、何かご褒美考えなくちゃね」発言

まぁ、それに乗っかって同意した私も甘いのかな


私とパパ、各々1つずつ。

ドラゴンクエスト ソフビモンスター (21) さまようよろい
ドラゴンクエスト ソフビモンスター さまようよろい


ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2 オフィシャルカードバインダー
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2 バインダー



両方ともこれから発売される新商品

ボーイ、もうちょっとでいいことあるよ

&本当にお疲れさん


そして。

「パパ、教えてくれてありがとう」(+ペコリ)

「ママ、教えてくれてありがとう」(+ペコリ)

この言葉 この動き

私は一生忘れない事でしょう


余談:

何かで読んだ。

いつの間にか「そんなの当たり前」と判断してしまっている事への危惧。

ひらがなも、漢字も、足し算も、引き算も。

ピアノでもサッカーでも・・・なんでもそうだけど

最初は手を叩いて

頭を撫で撫でしながら

「すごいすごい」なんて

褒め捲くっていた。

ボーイも入学当初と比べ物にならないぐらい

パワーアップしている(筈、そう思いたい)

出来なかった事が出来るようになった。

それらがいつの間にか、「出来て当たり前」に変わってしまう事。

「出来て当たり前」

この身勝手な大人の誤った感情によって

少し前のことが出来なくなった日には

「え?出来なくなった!?忘れちゃった?え

となってしまいがち。

(うちの場合は、特に9級の漢字

「前にやったのになんで出来ないの

これじゃ子供の芽は摘み取ってしまう事に成りかねない。

昔は褒められていたのになぁ・・・っと。

そう。

「前」にやった事だからこそ、忘れてしまうのよ。

カミナリ落としている時間があったら

やり直し&見直し(復習)の時間に充てればいい話

人間は誰しも完璧ではない。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

志望校 Part.2

関連記事:志望校 Part.1

今年に入って

徐々に&少しずつ調べ始めてきた。

そんな中で一番の悩み。

究極の選択!?

男子校か共学か


中学受験を目指そうって事になってから

ぼんやりと「共学」だよねっとパパと話してきた。

男子校や女子校は明らかに不自然だと。



ボーイから小学校生活を聞かされているうちに

やっぱり「男子校」なのかなぁ・・・と心の内で思う事が度々あった。

小1で既に


絶対に

昔と比べて今の子はおマセ


昔というか・・・私の時代、私の環境と比べて。


・A君がふられた

・Bちゃんは、1番にC君が好きで、D君は2番目に好き

などの情報ばかり持ち帰る。

クラスの子全員の好き嫌いを

図が描けそうな位網羅


ボーイも入学当時からホの字の女の子がいる。

ボーイは友達を通して、その女の子がボーイの事を「好き」だと言う事を

知った日には

トロけて帰ってきた

今日は、Aちゃんに2番目に好きと言われた

とか。

周りの子にBちゃんはボーイの事好きらしいよ

ヒューヒュー。

とか。


おマセは悪い事ではないと思いつつも

「男子校」に行く意義の欠片程度を肌身で実感したのかな。

異性の目、色恋沙汰・・・だけではないのだろうけど。


ある日、ボーイに聞いてみた。

私:「中学校、男子だけがいい?女子もいた方がいい?」

ボーイ:「女の子いない中学校あるの?」

ボーイ:「女の子、いた方がいいよ~」

そりゃそうだよね・・・


ボーイ自ら男子校を選ぶ日はこない・・・かも

そんな私の勝手な第一志望案も「共学」

パパも私も共学育ち。

男子校の魅力や良さをアピールし、説き伏せるするには不相応。

さて・・・


余談:

自分が受験する学校。

そして、自分の行くかも知れない学校。

通うのはボーイ本人。

今まで通り

ボーイの望むままに、自由に選ばせてあげるつもりではいるものの

内心、ちょっと揺らいでいる

5年後の今頃・・・

5年後・・・

やっぱりさぁ、早過ぎるって

きっとこの悩みは「時間」と「ボーイの意思」が解決してくれる事でしょう

と言う事で、〆ます

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

新年度(新二年生)に向けての家庭学習用教材購入 Part.2

関連記事:新年度(新二年生)に向けての家庭学習用教材購入

先日の新年度用の教材選びの余談。


教材は全て揃い次第、レビューをつけたいと思います。

買わなかったものも全て含めたリストのまま




ドラクエのカードゲームはお預け。

きっちり約束を守って、参考書選びをしていた。

が、途中・・・

いなくなったと思ったら

新刊コーナーで「お化け屋敷レストラン」の新刊を

椅子に座って読んでいたボーイ

すぐさま見つけて捕捉


そして。

篩にかけた参考書の中に1つだけイラストがあるテキストがあった。

その中身を見てボーイは・・・

唯一、その一冊だけ右に置いた

(左側は買うもの置き場と定め、右側はいらないもの置き場)


「だって、なにこの犬 こういうのいらない・・・」

「チャレンジみたいだよ

(ぬぁ~にぃ~

「え~、いいじゃん 可愛いじゃ~ん!いい問題いっぱいあるんだよ」

っと言いながらページを捲り、ボーイが解らなそうな問題を見せた

「んじゃ、これ分かる?」

「・・・ん

「え・・・っと

「どうする?本当にいらない?解らないままでOK?」

「え・・・やっぱり欲しいなぁ~

「可愛いと思って馬鹿にすると痛い目に合うよ

「・・・はあい


その後。

昼食を済ませ、約束通りにドラクエのカードゲームをやりに行った。

すんごい行列

なんか新しい章になったらしい

待つのが嫌なので、パパにボーイを任せて

私はブラブラ

戻ってみると・・・

「ママこれ見て

「じゃーん

dorakuecard.jpg


散々欲しい欲しいっと聞かされていたレアカードGet



「やっぱりさ、頑張っていると良い事ってあるんだよね~

一丁前に

私の口癖を真似ている


余談:

なんかさぁ

ドラクエで運使い過ぎている気がする。

レアカードも大会の抽選も

気持ち悪いぐらいに運良すぎ

そのせいか

未来館の抽選は外れてしまうし・・・。

学校の席替えは超がつく程の最悪らしいし・・・。

気のせいかしら

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

志望校

志望校。

昨年末、四谷大塚について調べていたら

なんと

一年生でも志望校を聞かれるとか・・・。

現時点で、志望校もへったくれもないわ

と、安易に考えていたら

実際に聞かれた事がある

最難関校辺りを狙われているご家庭は既に決まっているんでしょうね。

うち・・・。

少しいい加減なのかな

もっと真剣に考えなきゃいけないのかな


結構前だけど、実際にあった話。

「中学受験はお考えですか?」

「はい、今の所は」

(というと、食いついてきた)

「そうなんですか~」

「既に志望されている学校とかあるんですか?」

「いえ、特にはないですけど・・・」

「私立ですか?公立一貫校ですか?」

(なぜか国立は言わなかった

「いえ、国立でも私立でも何でも・・・兎に角、5年後の子供の実力に見合ったところ」

と当たり前の事しか述べられず


その後。

その難題を持ち帰り、ちょっと考えてみた。

自分の発言を思い返して。

いきなり志望校と言われて驚いたとは言え、

あれは不味い。

「5年後の子供の実力に見合ったところ」

これじゃ、なあなあ的過ぎる。

まだ小1とは言え、

目指すものを明確に、ハッキリとした目標を立てた方が

いいのかなぁっと思った。

例え、挙げる学校名が恐れ多くとも!?


一応、ボーイに聞いてみた。

「どこの中学校行きたいの?」

「勉強が難しい中学校

「・・・」

「○大に入れる中学校

「あそこ!日本で一番頭のいい○○中学校

(昔、実名挙げて教えてあげた)

「一番だもん 行くしかないでしょう


真面目に聞いているのに・・・

やっぱり小1じゃこんな感じ
(我が家だけかもね

そのうち、現実というものを思い知らされるのでしょうけど

目標は高い方がいいよね


って事で。

もう少し・・・

も~少し謙虚に?

妥協はせずに身の丈を考えて?

若干の理想も入りつつ

志望校(私立)を一つ決めた。

私の心の中で密かに

理念、通学時間、設備、進学先、留学などなどを

1月からちょっとずつ調べてきた。

そして、気に入った学校


もう一つ気になるもの。

中学だけではなく、その先の高校の事を考えるのは自然でしょう。

そこで出てきた

wiki - SSH

SSHっと言っても、セキュアなシェルではなくて

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校。

最近は最レベの国語が好きとか言っているけど、

どー考えてもボーイは理系寄りっぽいから


例え、ボーイがその活動(コンテストや論文発表)に参加しなくとも

周りの友人などに少しでも感化されればなぁっと

安易に考えたのだけど

指定されている学校は流石に層々たる顔ぶれ

平成20年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)について-文部科学省


余談:

私の心で密かに決めた志望校

ある日、パパに言ったら

「え難しいんじゃない」と驚かれたけど

ある日、ボーイに言ったら

「なんでぇ、そんな学校嫌だっ」と拒否されたけど

そんな学校ってあんた・・・

全然届かないかもよ~

そう、志望校に関してはてんでバラバラ家族なり

まぁ、そのうちに嫌でも実力に見合った「ある点」に収束する事でしょうね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイ、初の通塾

学習塾に通い始める時期。

これ、前からすごい悩んでいる。

コロコロかわる


当初は、

一年生から通塾かな。

結論・・・

いや、まだ必要ないかなぁ。

年末は、

二年生から通塾!!

結論・・・

う~ん、まだまだ必要ないのかなぁ。

最近は、

三年生では絶対に通塾するんだろうな。

と思いつつも

あれれ・・・、四年生でもいいのかなぁー

と再考中。


家庭学習オンリーでは、その実力や抜けが分かり辛い。

で焦る・・・と。

が、塾に入れば時間が取られてしまう

時間、今のボーイに一番必要なものだから

そして、塾に入ったら安心って訳でもないし。


安心・・・漢字検定8級で出そうな熟語


四谷も日能研も・・・栄光も。

行く機会を得た後

「通ってみたい?」と感想を聞けば

常に「行きたい」と即答。

っというか。

何に関してもやりたがりーだからなぁ

※唯一、プールだけは拒む!かなづちボーイ


でも

「塾に行く分、ママとの勉強減らそうね」

っていうと、

「んじゃ、行かな~い」

「ん、やっぱり、両方が一番いい

「・・・


そもそも。

塾がどういうところなのか、どこまで理解しているんだろう

言葉では都度事ある毎に話してきた。

体験学習も何度か経験済み。

けど、実際に通ってみなけりゃ分からない部分もあるでしょう。

って事で、春期講習に通ってみることになった。


学校とは若干雰囲気も学習内容も違う。

通う期間は短い!

その分、時間も費用も抑えられる。

「塾というものを知る」

ボーイにとって、今後に繋がるいい経験を得られるだろうと

我が家は判断した。


テストは楽しむ。

春季講習決定以降も楽しみにしている。

ボーイの様子を見ていると

かなりの高確率で「このまま通いたい」っていうだろうなぁ。

そのまま通わせてあげてもいいかもなぁ。

と思うところもある。


が。

この春季講習はあくまでニンジン

「塾は楽しいところ、心底通いたい」

と感じられるといいな

後々入塾するであろうその時までのぶら下げ作戦開始


余談:

何時かのユーリカの体験授業。

教室内で走り回っている子

全く話を聞かないでずーっと喋っている子

あれは酷かった

まぁ、そのお蔭?でボーイはもう一人の子と

2対1の指導になっていた

モニターの前には保護者の姿は無い・・・

体験している子供の様子、見なくていい訳!?

授業終了後、ボーイはカンカンに怒って

「皆ふざけてる。あそこにはもう行きたくない」発言。


他の塾ではこんな話も聞いた。

「託児所と勘違いされている方がいらしゃいます・・・」

と言い辛そうに仰っていた

託児所

う、上手いって感心している場合じゃない。

心中お察し申し上げます


入り口。

何でも無料、無料だものね。

そんなに下手に出なくてもいいのに(ボソッと)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
