What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

中学受験に向けて Part.1 書店編

今年度の家庭学習の教材選びも終わり

専ら中学受験関連の本を書店で読み漁っている。

ボーイが行きたいという「あの学校」の過去問題集!

とか

これとか。

中学受験2010首都圏版 塾ランキング―あの中学を狙うならここに通え 渾身!親の強化書

これ、最初に見つけたのは去年の暮れだったかな。

毎回、毎回

ちょっとずつ、ちょっとずーつ

パラパラ、ササッとだけど立ち読みで読破しちゃった

余りにも面白かった&内容濃かったので

中学受験を経験していない私にとっては

とても参考になりました。

確か昨年度版も少しだけ読んだ気がする。

このまま続けて

是非、毎年出して下さい!

来年あたりは、きちんと買いますので

多分


あと。

最近、気になるのは漢字。

先日。

中学受験ズバピタ国語四字熟語 (シグマベスト)
中学受験ズバピタ国語四字熟語


シグマベスト、懐かしい

な~んて、見ていたら

何か・・・小学生の学習漢字の範囲越えていない!?

これって・・・っと場所を移動して

漢検 常用漢字辞典

でその漢字を見てみると

に・に・2級

記事で漢検擁護?しているけど

こういう事がよくあるんだわ、最近。

そ、漢検やっててよかった的な事が。

ヤマハの待ち時間はあっという間でタイムオーバー。

家に持ち帰り、ネットで調べたけど漢字の範囲って明らかにされていない!?

学校によって出題の難易度が違う?

そして、翌週書店で見つけたもう一冊の本。

これ1冊で満点!!難関中学に合格する漢字 (YELL books)
これ1冊で満点!!難関中学に合格する漢字

(amazonで見てみたら・・・2009/4/17出たばかり

早速中を見てみると・・・

あー、やっぱりそうなんだ

どれもこれも小学生には難しそうな漢字ばかり並んでいる。

中には、ボーイが先週勉強したばかりの熟語!なんかも

載っていたけど

たぶん、準2級~2級レベルなのかな

ボーイは漢検を小学生の間に1級取りたい!な~んて大口叩いているけど

そんな大口でもないのかなっと。

受かるとは思えない・・・けど、1級に挑戦できるレベルだったら

この本は余裕でしょうね



ここまで範囲を広げないと点数の差をつけられないんでしょうね。

すごいなぁ、中学受験って。

って、感心している場合じゃないんだけど


ボーイ。

ピアノも百人一首もそうだけど、漢検もだね

よく自分の身の回りに引き寄せたよね。

引き寄せた、というか身を持って行ったと言うかさ。

そして身が浸かりっぱなしって


私もパパも、単なる切っ掛け&サポーターでしかない。

選び・行動に移し、楽しんで継続しているのはボーイ本人だもの。

そんなボーイにいつも心の中で拍手をしている私

我が子の爪の垢、飲んじゃう?飲むべき!?私

って親ばかが言っています(ボソッと)


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

体育会系的?ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク。

もう連休が始まっている方もいるとか

我が家は明日から連休に入ります

私も手が空いたので気分すっきり

休めるのだけど・・・


さて。

どこ行く!?

何をする!?

ボーイ学校あるし

(学校、休ませてまで何処かに行く事は有りえない)


あそこは?

ここは?

あれは?

な~んて話題に挙るものの・・・

最終的には「混んでいるよね」に収まる


今までの経緯。

なるべく混んでいなさそうな所へ行くも

やっぱりどこも混んでいた


海の管理釣り場に行った時も

混み過ぎて竿を出せない状態・・・

そして、混んでいる時は危険が増す・・・


プラレール博に行った時も

混み過ぎてプラレールが見えない状態・・・


TDLを避けて八景島に行くも

駐車場が満車で止めるのに1時間も掛かる・・・

そして、白いるかは人の頭越しにしか見えない状態・・・

etc・・・全部が全部どこも混んでいた


結果。

もうゴールデンウィークに出かけるのは止めようっと。

そして、1~2週間ずらして行くと


管理釣り場は竿出し放題だった。

白いるかは真ん前で見放題だった。

本当、バカらしい


我が家は一家揃って、並ぶの嫌い、人込み嫌い、待つの嫌い・・・

まぁ、好きな人いないだろうけど・・・それでも!

好きだよね、日本人ってさ

ラーメン屋の行列を見るたびに思うわ


週末。

ゴールデンウィーク何するか!

の最終結論。

我が家はピザ作り

なんで?って感じだけど


カマキリ捕まえたい⇒夏

カブトムシ・・・⇒夏

釣り⇒混んでいる

潮干狩り⇒言うまでもなく・・・混んでいる

科学未来館⇒あえてこの時期に行く必要は全く無い

小旅行⇒今からじゃ予約が取れない

アスレチックのある大きな公園⇒自転車でもいける

最近、みんなで始めたバドミントン⇒私とパパの筋肉痛が抜けていればOK


って事で。

バドミントンを楽しみ、

ピザを作って食べて、

アスレチックで汗を流す!


何時から体育会系になったの、我が家


余談:

バドミントンは本格的。

指導者は経験者のパパ

昔からラケットもシャトルも我が家にはいっぱいあるから

偶~に公園でやっていたものの

公園って風があるから、まともにできないと(パパ談)

という事で、体育館でちゃんとネット張ってやろうという事に

何でも本気に取り組む!

この我が家のモットーが・・・

一家で筋肉痛を招く

ボーイも若干腕が痛いと・・・

サッカーで足は鍛えられているけど、

流石に大人のラケットはキツかったらしい。

こんな小さい子供でも筋肉痛になる事を始めて知った

シップをペタっ

そして。

私の翌日はどえらい事に

洗濯物ひとつひとつが憎かった

この歳でも・・・

このまま定期的に続けて行けば、いつか筋肉痛とお別れできるのかしら!?


アナウンス:

暫くブログを放置します

戻り次第、訪問&コメレスさせて頂きます

それでは皆様、よい休日をお過ごしくださいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

プレステージ問題集で気が付いた事

学研から今年の3月に発売されたばかりのテキスト。

実際に初めて見ておよそ一ヵ月。

早速、こりゃー難しいわっという問題に出会う

難しい、っというよりいい問題

ボーイの手前、「面白い問題だね~」っと励ます

「むーー」っとギブ気味であっても

「よ~~~く考えてご覧

でなんとか進む

この問題集↓

gapre1.jpg
中学受験プレステージ問題集小学2年算数


書店でパラパラ見た時と同じ感想

最レベの算数と同時進行で同じ単元を

実際にやって見比べてみるも

やはり難易度は最レベ以上かな


さて、本題。

このプレステージ問題集に取り組んで初めて知ったこと。


当たり前のように2年生で習う漢字が文章で使われている。

最レベもそう。

だけど

最レベは全部振り仮名がふってあるのに対し

プレステージ問題集は、左右の1ページ中で用いられた最初だけにしか振っていない

事に気が付いた。


これに気がついたのはボーイ。

「2年生の漢字なのに振り仮名振っていないよ、これ」

「でも読める 漢字検定で勉強しておいて良かった

っと。


今の時期、学校ではまだ2年生の漢字は10個も習っていない。

振り仮名が振っていなければ

算数の文章問題なのに

「これ何て読むのか・・・」

から始まってしまう。

まぁ、左のページには書いてあるんだけど。

不親切と言えば不親切だわね。


それとも。

中学受験予定組みならば、次学年の漢字が読めて当たり前

と言う事なのかしら・・・


「漢字検定、やっていて良かった」

本当、そう思う。

そう思うんだけど・・・

折角、取り組んでいて良かった出来事なのに

手放しで喜べない現況

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢検→数検?

漢検・・・。

「今年の一字」の清水寺も拒否姿勢

「今年の漢字」協力打ち切りも 清水寺貫主が理事辞任

あーぁ

って、そりゃそうだよね

何よりもさぁ

6月の検定やるんだかやらないんだか

ハッキリしてくれないかなぁ

書店では大々的にポスター貼ってあるんだけど・・・


ボーイは、もうちょっとで新出漢字の学習を一通り終え

これから追い込み期に切り替わる時期なんだけど・・・

私は追い込み期のプリントを作成していいんだかどうか・・・

だって。

検定やらないのに追い込んでもねぇ


最近やっと、受検者を汲む発言が出始めた。

初受検を楽しみにしていた方もいらっしゃるでしょうに

もうちょっと?もっともっと配慮して頂きたい・・・


ボーイは「もう、数検にしようかな」なんて言っている

昔から受けよっかなぁ~なんて言っていてはいたけど

これを機に数検にシフト・・・

いやいや、漢字の勉強はとても楽しそう

それに・・・

ノートや教科書を見る限り、学校の授業だけでは

明らかに漢字の学習不足。

なんとか宿題でカバーしている様子

熟語の数は少ない・・・

言葉・文章の用法も・・・

ことわざ、四字熟語なんかも習わないだろうし・・・

それらを学び試験に臨む!

それが漢検だと思っている。


本や新聞、TVなど。

単に読めない漢字が読めるようになって

「もっともっと」と意欲は増す。

が。

点数や賞状で更にモチベーション

なんといっても「級」という階段を登っていく事。

我が家には無くてはならないものになっている。


これを家でやるとしたら・・・

テスト作って?

厳しく採点して?

テスト返却して?

賞状作って?(100均で売ってたけど・・・)


なんとかして


余談:

ボーイは漢検に取り組んだお陰でいい影響を受けた。

恐らく、「負けず嫌い」も「向上心」も「根性」も「継続性」も。

「辞書引き」も「四字熟語」も「ことわざ」も「字の丁寧さ」も・・・

そして、今ある「自信」。

検定日、その一日に向けて

半年間という長期間の学習。

毎日新出漢字を学んでいく。

そして、あの追い込み期の気合の入りよう。

自分と闘い、心から楽しみ親しんでいる姿

更に先日、漢検をやっていて良かったなぁ~っと思うこともあった

本当にいい事尽くし


そんな漢検が失墜していく様をこれ以上見たくなーい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

メダカの観察日記 Part.4

関連記事:

メダカの観察日記 Part.1

メダカの観察日記 Part.2

メダカの観察日記 Part.3

6~7日目:

薄いオレンジ色に変化してから2~3日。

生まれてるかな?っとチェックの回数も増え

すごい長く感じた


7日目の午後。

②の容器のメダカの様子を見てみると

1匹、卵から尾だけ出していた

尾っぽだけフリフリして、もがいていた・・・

その後、ボーイが学校から帰ってきて

「メダカどう?」

「卵から尾が出てたよ~」

ボーイ

「え、泳いでるよ

medaka200905.jpg

ボーイ&私=歓喜

その2・3時間後。

もう一度見てみると

ウジャウジャ生まれたようで、水面を何匹も泳いでいた

「一所懸命、尾っぽを動かして泳いでいるね~

本当、バブちゃんの時の突進ハイハイを思い出す


余談:

数えてみたら15匹前後!?

動き回るので数は上手く数えられない

一日遅れて、①の容器でも卵3つ中、3匹全てがちゃんと孵化した

①と②それぞれ合流しバケツで飼育中

メダカの学校


元々バケツ飼育の③はまだ孵化していない。

最近寒いからね

それも全部孵化したら・・・40匹ぐらい


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

メダカの観察日記 Part.3

関連記事:

メダカの観察日記 Part.1

メダカの観察日記 Part.2

4~5日目:

メダカの観察日記

4日目から5日目にかけて

体が若干オレンジ色がかるようになった。

ひとりがプルプルっと体を震わせると

周りの子達も連鎖的にプルプル

早く外に飛び出したい

「プルプル」じゃなくて「ムズムズ」なのかな


そうそう

最近はまっている&よく学習している擬音語、擬態語、比喩。

金田一先生の使ってのばそう日本語力 擬声語・擬態語・ひゆ
金田一先生の使ってのばそう日本語力 擬声語・擬態語・ひゆ


幼児~低学年向け

ちょっと高いけど、とっても為になる良本見っけ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

メダカの観察日記 Part.2

関連記事:

メダカの観察日記 Part.1


2日目~3日目の様子:

②の容器-ガラス(250ccぐらい)

medaka200903.jpg

白い粒々が1つに集まり、目が見えるようになった。

成長、とても早い

そして、よーく見ていたら

偶にプルプルっと体を震わせる

可愛い子たち


①の容器(100ccぐらいのプラスチックのコップ)

レンズを通してみるも、ほぼ変化なし・・・

②の容器の横におき、同じ光を受けている筈なんだけど

目も出来ていない。

①は②よりも水面が低く、電気スタンドと離れている為に

水温が低いからかな!?


③の容器(バケツ)

大きな変化なし・・・。

この中の卵、①と②よりも1日遅く生まれた卵たち。

更に外に置いているから水温は一番低い。

白く濁った卵を見つけたのでピンセットと爪楊枝で取り除く

放っておくとカビが生えてしまい、他の卵に悪影響な為

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

メダカの観察日記 Part.1

我が家はメダカを飼ってる。

飼っている、というか

去年の夏に観察したヤゴ。

それの・・・エサとして買って運良く生き残った子たち

ヤゴ救出 Part.2

羽化に向けて栄養満点!そして、食物連鎖を目の当りにする為に。

ギンヤンマは大空にとび立ち

10匹購入したメダカのうち、6匹が生き残った。

その後、ボーイはエサあげ係に任命。


ヤゴを飼っていたそのままの状態で

大きいタッパの中で寒い冬を過ごしたメダカ達。

日の当たる所に置いていたので

苔?藻?が増え、入浴剤のような真緑

月1ぐらいで半分の水を換える時にだけメダカはお目見え

それが気温の上昇と共に、水面を泳ぐようになった

よく見てみると・・・

体は以前の2倍ぐらいに大きくなっている

お腹パンパン

水草を購入し、大きな水槽に移し変えた

以前とは全く違う透明度で?ガラスに自分の姿が映っているから?

それとも求愛のダンス?ご結婚!?

なのか、すごい元気に暴れ回るメダカ達。

きっと卵産むよ!明日から毎朝見てご覧、とボーイと話をした翌日。

「卵持っているよー」とボーイ大ハシャギ

まさか次の日に産むとは

早速、採卵

やり方は以前に飼っていた白めだかの方法をそのままに。

ボーイ、記憶がないらしい・・・

バブちゃん~3歳ぐらいの時に白メダカを飼っていた記憶は全くなし

白めだかの赤ちゃん、シラスみたいで可愛かったんだわ

それ見てキャッキャ言っていたんだけどなぁ

話し戻して・・・

①紙コップじゃ見えないのでプラスチックのやつを1つ用意。(観察用)

②それよりちょっと大き目のガラスの容器を1つ用意。(準観察用)

水槽に入っている水草をハサミで切って各容器に入れる。

そして、卵を持っているメダカを網ですくい、歯ブラシで卵を採る

(絵の具の筆でもいいらしい)


そのまま各容器の水草に引っ掛けるようにしてくっ付ける。

去年買った学研の1年の科学の付録で観察開始

amazon - 1年の科学 8月号

medakaitem1.jpg

学研 - 1年の科学 8月号


取り合えず、この付属品の取り外し可能のレンズを使ってみた。(5倍と10倍の2種類)

もうちょっとボーイが大きかったら顕微鏡買ってあげるんだけど

ケースもついているので、それに水を入れて卵を移して観察もできた。


一日目:

medaka200901.jpg

10倍のレンズで、卵に薄っすら毛が生えているのも見れた!

3つ?の白い粒もハッキリと

レンズとカメラのレンズを重ね合わせ、

水の中に少しだけ入れて撮影


ボーイ、学校から帰ると宿題よりもまずは

メダカに駆け寄る

そして、朝も起きたらまず!

メダカの卵チェーック

つづく


飼育メモ:

翌日も、翌々日も卵を産む

TOTAL40個ぐらい・・・

①は100ccぐらい+水草2本

②は250ccぐらい+水草3本

観察しやすい分・・・水は少なく狭い。

酸欠で全滅なんてリスクもあるので

③で絶対成功させるべく水をタップリ!

バケツ+水草3本

①は水の取り替えを3日に一回ぐらい行った。

②と③は水の取替えなし。


①、②、③とも全てラップで閉じる。

①、②は部屋。

ほぼ一日中、電気スタンドで光を当てる(極めて近づける)

これで水草から酸素がブクブクと出てくるし、水温が上がる。

①には卵を20個ぐらい

②には卵を3個

③には卵を20個ぐらい


色々条件毎に卵を分ける事によって

水温によって孵化までの時間の差を知る事ができるし

身近に観察もできる


結果を言うと・・・

採卵からちょうど1週間経過。

もう既に、うじゃうじゃ孵化してる

大成功

今回、ヒメダカの孵化は初めて。

放置していると卵を食べちゃうからね・・・。

白メダカは孵化率も悪いし、赤ちゃんを育てるのが難しかった

ヒメダカは孵化率高い!体も丈夫のようだし

子供の観察にはもってこい

そして、私も心底楽しんでいる

みーんな、このまま元気に大きくな~れ


おまけ:

メダカの卵の様子が素晴らしく良く撮れているページ

メダカのたまご日記99


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

700人中、BEST10入り!でも・・・(ブロとも限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢検・・・衝撃と動揺と目論見と野望

大変な・・・思いもよらなかった騒ぎに発展

全くもって・・・冗談じゃないよ

絶え難い

ニュース記事:

文科省、漢検後援取りやめ 改善報告書、不十分と判断

6月の漢検、停止・延期の検討も…新理事長に文科省促す

文科省から漢検協会への追加指導の内容:

①前理事長らの影響力排除

②関連企業への損害賠償の検討

③500~100円の引き下げでは不十分。検定料のさらなる引き下げ

④検定事業以外の活動の停止


6月の検定延期?

・・・延期、即ち中止を意味する事でしょう。

11月と6月の間に検定を実施するとは思えない

掲げた「新生漢検100日プロジェクト」

100日

6月の検定に間に合わない


ファミリー企業への損害賠償請求?前理事の退職金?

・・・こんなのどうでもいいんだわ。

受検者にとってはさ。

特に子供なんかは、そんな大人の腹黒さ≒金銭なんて

関係ないでしょ


文科省のお墨付き・・・後援取り消しを決定

一度取り消したら・・・もうお墨付きはもらえないんじゃないかと

これによって

資格の価値低下・・・

更なる受検者減少・・・

協会の衰退・・・

そして・・・協会崩壊


そもそも漢字検定を受検する意義って何?

我が家が受検するようになった理由。

検定に価値があるからでもない。

最近流行っているからでもない。

年長から取り組んだ漢字の学習。

単なる自己啓発の一貫として始めたものであった。

これがあったからこそ、家庭学習の定着が完全のものとなった気がする。

ボーイの漢字検定への意欲は昔からすごかったから・・・。

今でも漢字の学習を楽しみ、6月に向けて気合が入っている状況。

何よりも

ボーイが執念を燃やす野望(1級合格)・・・

私が思い描いた目論見(5年生で準2級合格)・・・

が、このままだと打ち砕かれてしまい兼ねない

当初、逆算し私の立てた検定の予定。

検定一回空けて受検して行き、スムーズに合格すると仮定して

5年生の2月に準2級を受けられる筈だった。

1回の検定中止・・・それによって大きく予定が崩れる

大きな波の前にどうする事もできない

ボーイは朝からご立腹&悲しみ。

「なんでこんなになっちゃったの


そこへ来て、、、何!?

追打ち?便乗して叩き?

朝のコメンテーターさんの発言。

発言・・・いや、私には失言としか受け取れない)。

そもそも漢検って本当に国語力に繋がるか疑問

何ですと!?

漢字勉強しないでどうするの?!

学校でもやっているでしょうが・・・

義務教育ですよね

日本語ではなく、中国語と言う事!?

センターだろうが何だろうが、国語のテストと言えば漢字は付き物でしょうが

あんたさん

今後一切、漢字書くんじゃないわよ

今後一切、小説を読むときに漢字を読むんじゃないわよ

ましてや、テレ朝。

漢検のクイズ番組をやり捲くっているでしょうに。

なのに何故、あのような発言をするのかねぇ

非見識者、というレッテルをペタペタっと貼っちゃいます


理事退任で収束するかと思いきや

善からぬ方向にまっしぐら・・・。

そうだよね、先ずは膿を出さないとね。


新理事長さん・・・。

お願いします

本当に、お願いします

刷新&悪を排除&全貌を明らかに。

兎に角、時間がありません。

何としてでも!全力で!

上向きに換えて下さい。



大き過ぎる波に太刀打ちは出来ない。

が、今は未来を信じて前進するしかない。

クリア&クリーンな状態になって、何時までも漢検を楽しめるようになって欲しい。

私はボーイにそう説明した。

新理事長の鬼追さん!

貴方の事は何も知りません。

でも

やってくれる・・・とボーイは信じています


余談:

ところで

願書はどうしたらいいのでしょ

日本漢字能力検定協会HP

には

なお、平成21年度の日本漢字能力検定は、予定通り実施いたします

とあるけど・・・

これって、随分前に更新された文言ですよね



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
