What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

6月に向けて

もう梅雨入り?

っていうぐらい雨が続いている

暫く、鬱陶しい時期が続くけど

それさえ明ければ!

今から楽しみな磯遊び&釣り三昧が待っている


その前に

6月のスケジュール。

えらい大変な事になっている。

当初からの予定である漢字検定。

既に申し込みを済ませた「にっちー」のオープンテスト。

更に、未来館×芝浦工大のロボフェスタが加わった


一応聞くも、即答で「行くよー

ロボフェスタ。

ロボフェチ、のボーイが行きたくないなんて言う訳が無い、よね

余りの忙しさの様相に・・・

伏せておけば良かったのかな

なんて思ったり

nisi.jpg


「にっちー」の日なんかは、楽しみにしていた大イベント

と重なってしまった。

それでもボーイは「楽しみ」を捨て、「にっちー」を選ぶ

「にっちー」の方が楽しみ、という事なのかね


その言葉を聞いた私は

是が非でも大イベントに連れて行ってあげたい!

と思った


諦める必要はない

ママが何とかしてあげる!(当日まで秘密)


神様

どうか・・・抽選の狭き門を潜り抜けさせて下さいまし


(誤)ママが何とか

(正)神様が何とか


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

お気に入りの芸能人!?

最近、私のお気に入りの芸能人。

お気に入りというか。

脱帽。

脱帽というか・・・

感嘆、絶賛

さくらまやちゃん(草野真耶ちゃん) - wikipedia


私は昔から「子役」というものに抵抗感があった。

カルキン君を始めとし

幼い時から大人に紛れて・・・何だか可哀想な気がしてね。

が。

この草野真耶ちゃん。

素晴らし過ぎる

(歌手だから子役とは言わないのかな


歌唱力は言うまでもなく

そして、TV番組に出演した時の

あの落ち着き、礼儀正しさ、愛嬌&表情にプラスオーラ。

超大器、と感じたわ

間違いなく、育て方や家庭環境が

素晴らしいのでしょう

敬意を払うと共に、ツメの垢を着払いで郵送して欲しい

勿論、飲むのは私


なんと、草野真耶ちゃんがプレジデントFamilyの表紙に

プレジデント Family (ファミリー) 2009年 07月号 [雑誌]
プレジデントFamily 7月号


我が事(子)の様に嬉しかった

早速、中を見てみると

ヨーキー飼っている

私は大のヨーキー好き

ますます好感度UP

すごいよね。

ここまで、もの凄い努力をしているんだよね。

積み重ねてきたもの。

それは報われて当然

googleで検索したら出てきた動画。

youtube - 真耶

お母様?が作られたのかな!?

素敵です

ヨーキーもいっぱい写っている

どれもこれも微笑ましい写真ばかり

中でも私の「これ!」は

2:45~2:50ぐらいの

ピアノの椅子に腰掛けてバイオリン?を演奏している写真



私もいつかこんな事してみたいな

ボーイの写真集

でも、なんか。

歳を追う毎に、特に最近。

写真を取る機会が減っています。

昔はそりゃ~撮り捲くったもの

年別(X)に年間撮った枚数(Y)をグラフ化したら

Y=-50X+600?

(X≧0、Y≧0)

(このままじゃ12歳の時に0枚になる・・・)

いや。

反比例かな、いや、二次曲線かな・・・

Y=-10X*X+600

(X≧0、Y≧0)

だと来年・・・0枚

兎に角。

減少の傾向は如実・・・だろうなぁ。

最近、撮ろうとしても照れるし

その分、隠し撮り

で、カメラ目線ではない自然な表情が撮れるんだけど

ちょっと、写真の整理でもしようかな。

と思わせてくれた良い動画に感謝


最近、TVでよく見かけるようになった。

想像もつかない程の多忙の極み?

が、まだ小学生。

勉強も学校もある。

頑張り過ぎないように、頑張ってね

これからも応援しています。


余談:


今超がつく程の売れっ子から

CMの座、奪取しちゃいましょ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

よつやに、リベンジしに行こう!

昨年、受けてみた四谷大塚のリトルスクール入塾テスト。

テストを終えて私の所へきた時の表情と言動と行動。

・・・


国語の文章問題。

「難しかった・・・」

そりゃそうだわ

別紙の文章を読まないで試験を終えた事が

答案用紙返却で明らかになった

結果、国語はギリギリ平均点を越えた程度。

関連記事:

2008年最後のボーイの挑戦 Part.1

2008年最後のボーイの挑戦 Part.2

2008年最後のボーイの挑戦 Part.3

2008年最後のボーイの挑戦 Part.4

2008年最後のボーイの挑戦 Part.5

入塾テスト受験メモ Part.1(ブロとも限定)


あれから、約半年。

急遽、テストを受けに行く事になった。

なぜかボーイは「四谷」に愛着を持っている!?

貰い物のロゴ入りクリアホルダーも愛用

呼び名は「よつや」と略すほどに


ある日学校から帰ってきた時。

「最近、よつやってテストないの?」

「あるよ~」

「受けに行こうかな~

「もう、あんな事はないでしょう~ 今度はやり返すんだ!」

・・・やり返す

・・・やり返すも何も、単なる自業自得なのに

「やり返すっておかしいよ~、そういうのはリベンジって言うんだよ

「んじゃ、よつやにリベンジに行きたい

・・・行きたい

・・・まるで遠足?ピクニック?のよう

・・・日曜日、潰れちゃう。でも、いいっか


パパとも相談したけど、即答→OK。

って事で、駆け込みで申し込み

試験を受けに行ってきた。


内心。

私はあの凹み様のボーイを見たくないなぁっと思いつつ、

今度は大丈夫かなと思いつつ・・・当日を迎えた。


懐かしい

この道、この校舎

受付を済ませ、トイレに行き

ふと見たボーイの様子は・・・

前回には見られなかった?緊張感を持った面持ち。

「ボーイ、りらっくま

「・・・」

終わった後は、我が家の聖地

秋葉原へ行く予定。

「今日はどんなアイテム手に入るかな~」

なんていうと

「メタルキングの剣、あるかな~」っと

ニターっとした

ここでお別れ。


保護者説明会を受けた後、

教室で待機中のボーイと対面。

恐る恐る・・・教室を除く私

笑顔

満面の笑み

私の所へ駆け寄り

「イヒヒ~、 出来た出来たやったー

「良かったね

「ハァ~~~(脱力感真似て)、良かった~、すごい気持ちがいい

(大袈裟&アクター

「ご飯食べて、アイテム探しに行こう


・・・と、ここで。

同じ試験を受けた親子の話が聞こえてくる。

心苦しく思う出来事と遭遇してしまった、私

避ける事もできない状況で・・・聞き耳立てずとも聞こえる&見える

・・・機会あったらブロとも限定記事で綴ります。


秋葉原へ向かう中。

余りのテンションの高さ

で、出た問題と自分の解答を思い出し教えてくる。

そして、いくつかのボロが出た

終わったんだから、答案返って来るまでは良いのにさぁ


パパからの特別ご褒美

dqitem6.jpg

「嘘 買ってくれるの本当に

ボーイ歓喜


そして、早速答案が戻って来た。

やっぱり、ボロが判明した所はが付いていた

後、若干のミスも

でも。

算数・国語共に良い点数

平均点を余裕で越え、立派な点数だと私は思える

別紙の文章をちゃんと読んだことだし

この時期ではあてにならないだろう偏差値も

グ~だった。


後は、徹底的に復習。

そして、最大限詰めるだけ

行くよ、ボーイ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定8級-過去問題集の解答用紙

漢検、追い込み期突入

我が家が用いている漢検過去問専用の解答用紙

本番は直接書き込む形式だけど、

過去問に取り組む為には必要なんだわ

それを用いて、2回分の過去問題集に取り掛かった。

結果・・・

まぁまぁ、なのかなぁ

第1回目:145点

第2回目:140点

詰めが甘甘って事で・・・

ボーイ、ファイト~

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

漢字検定8級-過去問題集解答用紙ダウンロード

過去にUPした漢字検定10級と9級の過去問題集解答用紙もあります。

漢字検定9級-過去問題集解答用紙ダウンロード

漢字検定10級-過去問題集解答用紙ダウンロード


注意事項:

・受検級によって問題数、解答用紙の形式が異なりますのでご注意ください。

・excel→PDFに変換していますが、その際、枠線が太くなる現象が見られます。

・そのまま印刷、またはローカルにダウンロードして印刷。

お好みで

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

生き物と共に歩む事

分かっている事だけれども

やっぱり難しい

フグ吉が・・・

約・・・たったの2週間で

介抱するも力尽きてしまい、になってしまった


つい探しちゃうんだよね

がらんどうの水槽を眺めても

上下に泳ぐフグ吉の姿はもうないんだけど。

えさをあげる用具のピンセットとペットボトルの蓋もそのままに


ボーイ、感情を剥き出しに

わんわん泣いていた

私もつられて泣きそうになってしまった。

その日。

フグ吉を土に埋め・・・

我が家は一日中お通夜状態だった。


何がいけなかったんだろう、この話題ばかり。

フグ吉観察ノートを作り、毎日綴っていたので

それを振り返ってみる。


水温は26℃。

水は、毎日1/6ずつ換えた。

1度だけ、半分換えた(我が家に来て1週間後)

水質試験紙を購入しようとしていた矢先・・・

(一応、今でもその時の飼育水をペットボトルで取ってある)

水質が悪かったのかな

エサ。

赤虫とクリルを用意。

クリルは余り食べなかったので

(小さくきっても、バフッと出してしまうのでやめた)

赤虫を5~6本。

夜に一度だけ。

大好き&足りないらしく、ガンガンおねだりしていたけど

水質を保つ為に我慢した。

フンは、毎朝取り除いた。

これがいけなかったのか。

アンモニアを抑える代わりに

バクテリアの繁殖も抑えてしまった!?

知人に貰い急遽、水槽を買って準備した。

水を作るには、本当は一ヶ月ほど空のまま水を回さなければいけないらしい。

バクテリアも買ったんだけど・・・

我が家の場合。

一番これ!っと思う原因。

水は蒸発した分、真水を足さなければいけない。

これを行っていなかった。

塩分濃度が高くなってしまったのかな。

といっても、汽水で範囲は広いんだけどな・・・

汽水を作る時は、大体海水の1/3~1/4にしていた。

蒸発するって言っても、たかが知れている!?

蒸発しないようにフタで防いでいたけど・・・

開けるのはエサあげの時だけ

そしてフタについた水は、水槽に戻していた。


んー。

全く分かりません

色々なサイトを見て研究した。

初心者には分からない

って、言い訳かな。

研究が足りなかったんでしょう

フグ吉には申し訳ないことをしてしまった。

残ったのは、反省と後悔

そして、野望。

次こそは・・・

と、水槽は空回しのまま。


パイロットフィッシュっていう手があるらしいけど・・・

それはそれで可哀想な気がしないでもない。

研究、あるのみ。


健康状態の推移:

具合が悪くなったのは、うちに来て10日目ぐらい。

エサはすごい食いつきがよかった。

エサの時間でなくても、人が近くに行く&通るだけでおねだりしていた。

が。

余り泳がなくなった。

上下運動もスピード感が余りなかった。

だんだん、底で丸くなって寝る時間が増えていった。

体も黒ずむ時間が増えた。

泳いでいる時は白かった。

ある日。

エサをあげた後、エラからちょびっとエサの赤虫が出ていた

そもそも。

フグ吉。

体がちょっと曲がっている&左側がへこんでいた。

そのせいか?

左側のエラが開いていなかった。

若干、呼吸が荒くなり始める。

そして・・・

赤虫がエラから出ているのを見つけて

その日の夜

パパが引っ張り出して綺麗に取り除けた。。

(体に傷をつけないように、ティッシュやピンセットで)

赤虫は消化にあまりよくないと聞いていたので

殻はなるべく食べさせないようにしていた。

更に、丸呑みにしないように赤虫の中央を持って食いちぎらせていたんだけど

それでも体も口も小さいから・・・

次の日。

お腹も白く、元気に泳ぎ回るフグ吉が見れた。

が、その2日後の夜辺りから急変。

完全に底に沈んで動かない&呼吸がすごい早い。

閉じていた片方のエラも開くようになる。

なぜ酸欠?

と思いながらも、

バケツに新しい水を用意し

飼育水を半分足してバケツで様子を見る。

この頃からエサはあげなくなる。

翌朝・・・になってしまった。


もし。

ミドリフグを飼われている、これから飼われる方へ

未熟者の経験談だけど

少しでも参考になれば・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

考える力プラス講座=理科+図工

考える力プラス講座の記事

久しぶり


考える力プラス講座


考える力プラス講座
考える力・プラス講座 1年生 教材見本
考える力プラス講座
考える力・プラス講座 2年生 教材見本icon

2年生になって理科・社会の内容がパワーアップしたかな

来年から理科も社会も始まるものね

何がいいって

私には到底思いつかない・・・テーマを与えてくれる事

そのテーマ

さえ与えてくれれば

それに関した知識を展開、発展させる事が出来る

ようは

て・ぬ・き


理科、ボーイにとっては勉強ではないね。

時間を忘れるほど、そして何時までも続く集中力。

(≒しつこい

気が付いたら、2時間が経過・・・(葉の採集も含めて)

こっちが疲れちゃう

・・・代わりにお米を研いでくれたけど


先月の水中実験も面白かったけど、今月は更に面白かった。

葉の構造を中心に学習。

光合せい(「成」が書けないのが惜しい

植物とは・・・のおさらいになった。

超どアップで見る葉の表面は神秘的


プラス、図工

タンポポやドクダミやヒメジョオン・・・なんかの葉を全部で7種類集め

絵の具を塗りつけて、バレンで擦る

バレン・・・懐かしい名詞

けど、昔ながらの煎餅っぽい?物でなく簡易的なバレン


こんな作品が出来上がり

sakuhin1.jpg

付属の絵の具が、赤・緑・黄色しかなかったので

黄色と緑を混ぜて、黄緑を作ってみた。

ボーイ:「これだから理科は面白いんだよねぇ~

確かに


余談:

小型のマイクロスコープも持っているけど、

やっぱり使用する頻度が高いのはこれ

sakuhin2.jpg

なんといっても、型にはまらないので

自由度が高く、使い易い

去年、夏休み前に購入した

1年の科学 8月号セット

に付いていたもの

メダカ、すまくん、フグ吉、葉っぱ・・・何にでも使ってきた

sakuhin3.jpg

が、この写真にある

クワガタ・・・

これはちょっと無理があるかな

ボーイはメスなら入るかも・・・とか言っていたけど

学研公式:1年の科学 8月号
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定8級、追い込み期突入

残りちょうど1ヶ月。

8級の漢字を全て学習し終え、追い込み期に入っている。

■追い込み期前

・月曜日~水曜日の朝学習で書く&覚える

⇒部首、画数、漢字の持つ意味、書き順、反対語

・木曜日~金曜日の朝学習で書く&覚える

⇒熟語の意味、四字熟語、慣用句、ことわざ、文章での使い方を習得
(毎週手書きで自作)

・金曜日の夕方に新出の週で学んだ小テスト

⇒恒例の毎週金曜日の週の新出漢字テスト。

・土曜日テスト

・土曜日テスト終了後、間違えたものの復習



これを繰り返し、約5ヶ月で全部終わります。

土曜日テストの中身は、手書きで70~80問で40分ぐらいのもの。

習ったものは全て出題していく形式なので

当然

日が経つにつれ、範囲は広がっていく

得点は平均9割程度。

残りの1割

さて、この一ヵ月で何処まで詰められるでしょう

これからが勝負、ね


ここから

■追い込み期

自作プリント+今まで間違えた漢字+過去問をこなします。

既に購入済みの(随分温まっている)過去問題集に取り組み開始(全11回)

自作の過去問題集用の解答用紙(全1枚)

自作の文章プリントで週に1枚学習(全4枚)

自作の同音異義の漢字対策プリント(全1枚)

自作の四字熟語プリント(全1枚)

自作の中学・高校で習う読みプリント(全1枚)

自作の似ている漢字対策プリント(全1枚)


全てがスケジュール通り

大きく崩れる程の体調不良はなかったしね


「あー緊張してきたかも

なんてボーイらしくない!?事を

願書を出し終えてから言うようになった。

(ニヤケながら

そんな緊張!?

大いに楽しんでいる様子

その調子

残り一ヵ月。

8級の漢字君たちと、大いに戯れようではないか

余談:

チーム閃きでプリントをUPしています♪

チーム閃き

我が家の漢字検定受検対策プリント


個人的には、

四字熟語、部首、漢字の持つ意味、上級の読み

これに重きを置いている。

満点取る事よりも大事、だと

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

博士のIQパズル 初級編

購入してから何日か経過・・・

昨日、時間が取れたので開けてみた

iqpuzzle.jpg

磁石?マジックテープ?凹凸?

なのかな?と思いきや・・・

何もない

スベルスベル

透明のケース内で組むみたい

早速、メモ用紙と鉛筆で私の問題を解くボーイ。

全部で3問、切り口の断面+色。

あらら・・・簡単に出来ちゃった

これ、親の知識・提起する力がもの凄く問われる品だわ

このパズルに特化した事ではないけれど


体積なんかも見えてくる?

切断した(された)図形の展開図?

こんな感じのもの


思いつき次第、じゃんじゃん出題していくわよ

私の知が枯渇するまで





付属されている説明書。

これにいくつか、レベルにあわせて作り方見本みたいのが紹介されている。

ボーイ、熱中

大好きなお風呂の時間になっても

ギリギリまで遊んでいた。

お風呂<IQパズル

いつまで続くかな


全く勉強を感じさせないこの手のアイテム。

何時までも続く集中力。

そして、手を動かす事によって脳が活性

なんて事もあるでしょうね

これは初級編らしい。

対象年齢は特にないような気がします。

口に入れない年齢程度・・・かな[絵文字:i-230]


今後は、中級、上級?シリーズが出される予定らしい。

発売を楽しみに待っています


博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨
博士のIQパズル「シカクい頭をマルくする」日能研 推奨


まだ在庫はある様子



Amazon おもちゃ > 立体パズル 売上ランキング

昨日の4位から→2位に浮上


余談:

お風呂に来た時、ボーイが二言。

「アレ、面白すぎる!□い頭が○くなったかも

・・・本当でしょうか

「ってさ、□い頭ってダメなの?」

・・・そ、ママのようになっちゃうよ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

レンタルサーバで、何作ろ♪何創ろ♪ Part.2

ロリポップの支払いを済ませて

ムームードメインのキャンペーンに早速応募してみた。

ムームードメイン 2500ドメインプレゼントキャンペーン

ページ内に答えが書いてある「クイズ」に挑戦

次のページへ、ピコッと進むと

当たりました的な文言

(あっさり)

当たっちゃった

2500名とか書いてあるけど、実際は

もれなく

なのかな!?

無料期間は1年間。

引き継げば来年からは年額徴収される



まぁ、そんな高額でもないし

早速ドメイン取得を済ませた。

http://senkousha.net/

前のサブドメインプランのURLは

http://senkousha.boy.jp/

んー、捨て難い。

独自ドメインはシンプルだけど、boyが抜けちゃう


ちなみに

(ここからは超余談のネットワーク雑談

どちらにアクセスしても同じページが表示されます。

http://senkousha.net/

http://senkousha.boy.jp/

なぜか

住所が一緒だからです。

人間にわかりやすいローマ字(URL)。

それをIPアドレス⇔ローマ字(URL)で変換してくれるのがDNSというものの役割。

マッチングされているIPアドレスとローマ字(URL)は

同じ住所のところへアクセスする事になる。


お試し

コマンドプロンプトなるものを立ち上げて

ping senkousha.net

でリターンすると・・・

「reply from IPアドレス」

で応答があります。


ping senkousha.boy.jp

でリターンをしてみると・・・

「reply from IPアドレス」


さっきと同じIPアドレスが返って来る


ちなみに×2

pingを打っても、reply from ×××と返って来ない場合・・・

これがサーバダウンというやつです。


ネットワーク雑談、終了


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

【速報】博士のIQパズル入荷!在庫有り

速報!って言ったら大袈裟だけど・・・

今大人気!?の博士のIQパズル

Amazonでは、ずっと品切れ状態だったけど

今、在庫有り!になっている

Amazon おもちゃ > 立体パズル 売上ランキング

このランキングでもずっと1位だった

(現在4位)

私は別ルートで入手したばかりで、まだ開けてもいない

&レビューすらつけていない

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨
博士のIQパズル「シカクい頭をマルくする」日能研 推奨


でもコレ。

面白そうだし、受験には必需品?

マストアイテム候補かしらね

今がチャンス


立体の断面図は、既に始めている。

が模様・色付きは難しい。

これを大いに使って

頭でイメージトレーニングできたらいいね


以上、速報でした

PS.レビューはそのうちに付けます


ちなみ・・・

Amazon おもちゃ > 立体パズル 売上ランキング

1位 ルービックキューブ (6面完成攻略書付)



17位 ルービックの2×2 キューブ(CUBE)

を持っている。

不動の人気、ね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
