What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定の標準解答

週末、漢字検定の標準解答が届いていた。

kanken8kaitou.jpg

って。

いつも思うけど、なんで一週間経ってからなんでしょ。

開催地によって試験日が異なるから?

となると、試験前に解答を入手できちゃうから?


別にいいじゃん。

ズルする輩なんか放っておけば、さ。


「一週間経ってから解答貰っても、何書いたか覚えてないよー」

だって

そりゃそうだわ

で、あと10日後ぐらいに

ネットで合否が確認できる。

合否・・・。

「合否より点数にしてくれないかなぁ

とボーイは呟く(クレーム)。

これも毎度の事


どこかの塾(にっちー)みたいに

試験後に直ぐスキャンして

解答と一緒に渡してくれるようになるといいなぁ


って、受験者数が違うもんね

無理か

そこをなんとか


というか。

せめて、解答用紙は返却してくれるようにならないかな

1ヶ月も経つと・・・

間違えた箇所を、どうやって書いたのか覚えてないのよ

前回の9級で言えば、一問間違えた「同」と言う文字。

結局、何をどう書き間違えたのかが未だに分からないまま。


一番知りたい部分が見えない。

これを何とか解決して欲しい

例えば・・・

個別に郵送しなくてもいいから

自分の解答用紙をネットで見れるとかどうでしょう。

ガーッとスキャニングしてPDF化、

OCRで受検者と解答用紙をマッチングさせて

ネットの個別ページでリンクすれば一丁あがり

なんだけどなぁ


余談:

昨日は、久しぶりに

私がダウンしてしまった

あー、だるい

なんか、先週末からずっと腰が痛む。

異様な程に。

こんな風邪・・・あるんだね

風邪流行っている!?

皆様もお気をつけ下さいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小さな海で実験

フグ吉、ハク君と・・・

失ってしまった我が家の水槽。

海で採取したカニとヤドカリだけ。

魚が泳いでいない水槽を1ヶ月ほど、そのまま回している。

かなり寂しい

が、偶にカニが泳いでくれるんだわ

超一生懸命→バテバテ→沈む


もうね。

調べれば調べるほど、今までの無謀さが顕に

海水魚は本当に難しい

らしい。

うち、超がつく程の初心者だし

本を借りたり、ネットで調べたり、本屋で立ち読みしたり・・・


試行錯誤しつつ、色々とパパが手を打って来た。

そして

試験紙と試薬で測定する日が訪れた

私とボーイ、美味しいところだけ

横取りゴメン


試験容器に水槽の水を入れ、そこへ各液を入れて検査

正に理科の実験

懐かしい~

ボーイの、やらせてやらせてー

が始まる。

薬品触らせるのは危険なので

PH測定とシャッフルだけお手伝い

PHといえば

今時期!の紫陽花。

土に含まれる水のPHによって色が変わるのは有名。

(酸性ならば青に、アルカリ性ならば赤に)

wikipedia - アジサイ

を見ると、要因の一つにしか過ぎない!らしいけど。

(アルミニウムの含有量?)

まぁ、アジサイの色を見て

あの土は何性でしょう?

なんてクイズができちゃう

アサガオなんかもそう。

午前と午後で花の色が変わる

これもPHが関係しているらしい。

花びらはリトマス試験紙

リトマス紙は植物から作られている、納得


去年、説明した筈・・・が、

まんまと忘れているボーイ

実験結果の待ち時間に

脱線≒再講義

そういえば・・・

去年のアサガオの種、植えるの忘れていた

どう考えても、間に合わないわ。

また、朝顔市に行くかな


な~んて、話しをしているといつの間にか20分経過。

seawater.jpg

PH:

8.0~8.5(かな?)


アンモニウム(画像右):

00.25

色がとても微妙・・・

写真だと余計に微妙・・・


亜硝酸(画像左):

0.3以下


バクテリアを購入し、定期的に入れてきた。

最後にバクテリアを入れてから2週間後の検査。

このままバクテリアを入れずに再検査し

もし「シロ」だったら・・・

バクテリアは繁殖している証拠

=GOサイン

それまで、じっと我慢


余談:

三度目の正直?

二度あることは三度ある?

さてどっちでしょう。

どっちでしょう、じゃなくて・・・。

大小関わらず、命が懸かっている。

有り得ないね。

次こそは・・・必ず成功させなければならない。

そして、生き物を飼うという苦労と情熱。

ボーイに上手く伝わってくれるといいな。


水槽をもっと大きくしたい。

もっと高機能なフィルターが欲しい。

夏場の水温対策にクーラーもあった方がいい。

やっぱり・・・

お金が掛かるわ

特に・・・海水魚!?

でも

どーしても

海水魚に拘る我が家なのである

理由は一つ。

海釣りしかしないから

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

脱いだら脱ぎっぱなし

ボーイ。

脱いだ洋服・・・

は、きちんと洗濯籠に入れてくれます

偶ーに、くつ下がカタツムリになっていますが


んじゃ、脱いだら脱ぎっぱなしなのは誰か

じゃん

kanikun1.jpg

朝、水槽を除いてみると

2匹飼っているうちのもう1匹も脱皮していた

脱皮すると大きくなる?けど、余り代わっていない気がする・・・。

その代わり、色は全然違う。

茶→黒に変化

抜け殻も、乾かす事によって美味しそうな色に変わります。


脱皮。

前も驚かされたんだわ

水槽の底に、そのままの状態で綺麗に沈んでいるから

カニくんが増えた

っと。

その時のものは工作に使ったので



今回の抜け殻は、ボーイの思い出ケースに入った


っと、その前に。

ちょっと匂いを嗅いでみた。



エビせんの香り

(カニせん?)

美味しそう

カルシウム、満点だろうな


余談:

ボーイと調べてみると・・・

カニくんは、オサガニという種類らしい。

オサガニ/エビ・カニ -番匠おさかな館の図鑑-

砂に潜り、長い目だけを出している時があるので

どこにいる?誰が最初に見つけるか勝負

を開催中



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定を終えて Part.3

ラスト。

今回の漢字検定に取り組んだ約半年の期間で

明らかになった唯一、かつ重要なこと。


ボーイ愛用の国語辞典、掲載されている語句が少ない・・・。

小学校低学年向けだからある程度は想定していたけれど

余りにも早く訪れてしまった

小学生向けの辞書って大概が「小学」がタイトルに入っていたりする。

これらの辞書は、およそ2万語~3万語程度。

字が大きい、筆順も書いてあったり、部分的にカラーなど

読み易さ重視。

その分、語句が減ってしまうのは当然

でも。

いくら見易いとは言え、

折角引いたものが載っていないんじゃ

意味がない

他の辞書と引き比べならまだしも

載っていない・・・完全に時間のロス


載っていない度に

ボーイは「また載ってないよー」っと

こんな顔

になっていた

で、私の辞書が徐々に蛍光のピンクに染まっていった

付箋は遠慮したらしい


ボーイの辞書に載っていなかったもの中で一番ビックリしたものは

「また載ってないよー、ママ辞書借りるね」

「なんて言葉?」

勝算

「勝算!?載ってない訳無いよー」

(ボーイ、偶に見落としがある)

「・・・本当に載ってない」


、載ってないの・・・?

こりゃダメだわ

と、漢検7級に向けて新たに辞書を買うことを決めた。


ここでちょっと調べてみた。

小学校低学年向けと中学生向け(小学校高学年向け)

当ったり前だけど

掲載語句の数が全然違う。

中学生向け(小学校高学年向け)は小学生向けのおよそ倍の4~5万語。

社会人向けになると、7万~8万。

数は増えるのはいいけど

今度は、字が小さくなって見辛くなる。

何よりも。

解説が難しくなる・・・。

これもまた意味が無い。

折角、自分で調べたのに意味がわからない。

余りにも難し過ぎて

「引いたのに意味がわからない」

「引いても無駄」

「辞書嫌い」

になられても困る。

それに、私が解説したんじゃーね


とりあえず書店で手間取る前に・・・

中学生向け国語辞書リサーチ(ネットver)

新修国語辞典(ベネッセ)
2006/02 4.7万語
ベネッセ新修国語辞典


現代標準国語辞典(学研)
(2001/03) 4.6万語
学研 現代標準国語辞典


標準国語辞典(旺文社)
第六版版 (2001/12) 4.5万語
旺文社標準国語辞典


例解新国語辞典(三省堂)
第七版版 (2005/12) 5.7万語
例解 新国語辞典

ベネッセの新修国語辞典が良さそうかな


序でに、高校、大学、社会人向け辞書。

新明解国語辞典(三省堂)
第六版版 (2004/11) 7.6万語
新明解国語辞典 第6版 特装版

新選国語辞典(小学館)
第8版版 (2001/11) 8.6万語
新選国語辞典

岩波国語辞典(岩波)
第六版版 (2000/11) 6.3万語
岩波国語辞典

やっぱり三省堂?

私の辞書も随分古いし、買い直そうかな。

そして、我が家には広辞苑が無い

広辞苑 第六版 (机上版)

その内に買うのであれば、今買っちゃってもいいのかな。

それとも、実家にあるやつ貰おうかな

かなり古いけど


次のステップは、大型書店に出向いてリサーチ

中見てみないと分からないものね。

そして。

「ある言葉」を書店に持ち込んで、実際に引き比べしてみよう


余談:

「小学」の付く小学低学年向け辞書も調べてみた。

小学生向け国語辞典ランキング


三省堂例解小学国語辞典

三省堂例解小学国語辞典

これすごい

3.3万語も載っている

この辞書に「勝算」が載っているのかどうかが非常に気になる所


これから入学準備や初めて辞書を購入される方は

見易さばかり重視すると、折角引いたのに載っていない

という憂き目に遭いますのでご注意を


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定を終えて Part.2

漢検の検定日を過ぎた為

TOPページの残数カウンターがマイナスの値になっていた

終わったばかりだけど

早速、セット

目指すは、平成22年2月7日(日)

漢検7級

7級って4年生で学ぶ漢字・・・。

少し離れ過ぎているかなぁ

でも、その頃はあと2ヶ月で3年生

数検やってみたいと言い出した。

けど、漢検はやめられない!とも言うボーイ。

まぁ、とりあえずセット

前回、検定を終えて1週間後に突然行った

過去問題集(おさらい)

「ママと勉強したものが全然出なかった」とボーイから受けたクレーム。

それに応えるべく今回は・・・

漢字検定後検定を行う。

只今、問題作成中~

えれぇー難しいーよ

「何点取れるかな~

楽しみにしていてね


今週一週間は漢字学習をお休みするらしい

空いた朝学習タイム。

今、何をやっているかというと・・・

先日、百均に行った時の事。

買い物を終えてレジに並んでいるときに

ボーイがコレ欲しい!

っと持ってきた「大人用の脳ドリル」

折角並んだ列から外れ・・・

脳ドリルコーナーでざっと中を見て、とりあえず中級を買ってみた。

100nou1.jpg

大人用だけど、意外に出来ちゃう。

出来ちゃうというか、子供の方が得意だったりする

ステップ3の問題10はなかなかの良問


さて。

もう一つ。

漢検が終わったら、どうしても綴りたかったお題。

新漢検

これ、知人から聞いて知った。

そりゃー凄いビックリした

そして、ニュース記事を読み漁って

怒りが込み上げて来た

そんな怒りも漢検を終えて

笑わせないでよね

に変わった


野球のように両リーグ

競争した方が


おたくと漢検が同等だと?

既に肩を並べているとでも?

競う相手であるという勝手な自負心?

問題の質、どれだけ宜しいのでしょうかね

馬鹿げている。


利益至上主義とは一線を画す

違うでしょ。

漢検ってあんなに儲かるんだ、で始めたんでしょう。

何を言っているんでしょ。

安易過ぎ。

軽軽しい、軽はずみ。

見え透いた思惑。

教育の為!という大義名分なんか微塵もないよ。

漢検の不祥事につけ込んで、おこぼれ頂戴?

困惑するのが分からないのかな。

子供達が、さ。

お金に目が眩んだ元教育者とは思えない、あるまじき行動

自重しましょう

と私はキッパリ申し上げます。


非営利目的の一般財団法人

開始前に既に・・・プンプン匂うのは私だけ?

別格・・・6000円

関連書籍も販売予定?

非営利



あなた方は何もせずとも

漢検は既にいい方向に向いています。

そもそも、漢検の問題の質は問われていないんだけどね

漢検協会の現理事長の

「3割も減った、ではなく、3割しか減らなかった」

「それだけ支持して下さっている証拠」

「公正で透明性の高い公益法人を目指します」

の言葉。

もう大丈夫


新漢検の第1回の検定。

受ける人・・・いるの?

どれだけ、頭数揃えられるでしょうかね?

あれかな。

携帯電話のMNPみたいに、乗換えキャンペーン!

とかやっちゃうのかな


内々で固める、なんとか集めるんでしょうね。

教え子とか?

報道機関様、絶対取り上げないで欲しいな

そもそも。

名称、大丈夫なわけ?

消費者を困惑させるようなネーミング・・・

くれぐれも、お間違いないように

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定を終えて

昨日を振り返る。

検定日、生憎の雨・・・

この時期だから仕方ないけど

やっと着いた会場は

今まで一番狭く

の割に人が多い

湿度に熱気が加わりサウナ状態だったわ

待合室も無かったみたいだし

会場は選べないからどうにもならないけど

もうあそこはご勘弁・・・


風邪も治り、何とか過去問題集も最後まで取り組めた。

関連記事:漢字検定、直近の比較

のグラフの続き

前回の漢検9級の過去問取り組み結果(青線)
今回の漢検8級の過去問取り組み結果(ピンク線)



第1回~第12回と付録の模試問題(L)の全13回。

今回のピンク線、超右肩上がり

=仕上がり途上だった

という事なんでしょう。


合格は間違いない。

あとは点数?

9級で落とした涙を思い返したかな?

よく頑張ったよ、ボーイ


さて当日。

教室前に集まりだした子供&保護者達は凄い数

雨のせいか、父親率も高かった。

漫画を読んでいる子、必死にテキストを見直している子

親子で会話、友達と問題の出し合い・・・

色々ね。

ボーイは・・・

「お昼何食べようか?何食べに行く!?」



確かに、時間がお昼半分挟んでいる

お腹空くよね。

なんて話をしていると教室の戸が開いた。

我先に・・・一斉に教室になだれ込む方々。

おー、おー

なんて声も

座席票を確認している人と雪崩れ込む人で

もうぐちゃぐちゃ

その様子も端からから見つつ

峠を越えてから入室し

ボーイの席を探す。

教室内、保護者だらけ

「さーて、やるか」

気合十分

「楽しんで

と一言掛けて退室。

30分後・・・

教室を見に行くと

小窓に張り付いている保護者達

これ、禁止されている筈なのに

いつも見る事ができる光景

でも今回。

今までと違って、今までと比較にならないほど

受検者の体格差が大きかったように感じた。

受検者、4年生が軸?と思う程に。

それとも今の時代、3年生も大きいのかな?

低学年じゃあるまいし

小窓に張り付く、はもう辞めた方がいいじゃないか・・・

と脳内でお節介して待っていた


と、室内がガヤガヤしだし、張り付いていた保護者が身を引いて

戸が開いた。

子供達はドバーっと親元に駆け寄っていく。


どーせ、ボーイは最後のほうに出てくるよー

なんて話していると

本当にいつまで経っても出てこない

私たちの行動を真似ているんでしょう、ね。


やっと出てきた

テクテク、ゆったり歩いているボーイ

なんか、ニヤケを必死に堪えている顔

おお、手応えありか

真ん前に来てから

デキター

とガッツポーズを決めるボーイ。

勿体つけ


全部出来た。

20分で終わった。


でも。

確か9級の時もそういいながら

1問間違えていたっけね


まぁ、兎に角。

お疲れさん


余談:

「ママのプリント、あんまりというか殆ど?出なかったよー」

ボーイからのクレーム

だって、出ないもん


小学生向けの辞書にも載っていないような熟語もありつつ

(私の辞書を使った学習)

出題範囲じゃないものもありつつ

(中学、高校読み)

そんなの、出る筈が無いわ

というと・・・

「なんだ~、そうだったの~」

だって

確か、何回か言った筈なんだけど・・・


そんな漢検8級の自作プリント群。

後日、UP予定


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

いよいよ決戦

なんか、タイトルに「決戦」がつく記事・・・

多い

そして、決戦前に決戦後の予定すら考えている。


戦いが終われば、またスタート地点に着く。

ヨーイ、ドン

そう考えるとすごいわぁ、ボーイ。

疲れちゃわないのかねぇ


今回は

試験後に1週間お休みを頂戴するそうですが


ボーイも復調

まだ若干鼻声だけど・・・。

これなら、なんとか試験当日には完全回復しているかな

鼻水はテストの天敵だからね・・・。

もっと長引くと思っていた。

最悪、試験取り辞めも考えていた。

きっと反抗して強行するんだろうけど

良かった良かった

やっぱり強くなったかい

一先ず、ホッとしたわ


私もボーイもやるだけの事はやった

(よね

半年間。

長かったような、あっという間のような。


あとは、週末。

ゆったりリラックスして復習して

バドミントン

緩めにね


テストを終えて教室から出てくるボーイの顔

今から想像しちゃう

分かり易いボーイの面持ち、どんなでしょう

笑顔で

だといいな

うつむき加減で右下見ながら脱力感に満ち

テクテク歩いてくるのは・・・ご勘弁

悔しい、反省する気持ちは分かるけどさぁ

その様子がまるで役者のよう。

いつも笑いを堪える私

さぁーて。

月曜日、どんな記事になるでしょう

余談:

今回の漢字検定。

受検者数は3割減とか

多いような少ないような・・・。

でも、この3割。

恐らくはもっと上の年齢層なんでしょうね。

まさか、折角取り組み始めたものを

協会のゴタゴタで急遽取りやめるご家庭なんか

無い・・・よね。

それは子供の意志じゃない、わね(キッパリ)


先日、漢検から書き留めが届いた

願書出すときにおかしいなーっと思った受検料。

値下がった筈なのに、そのまま支払ったから。

それが。

なんと書き留めで送られてきた。

(不在票が入っていた

100円

あー、勿体無い。

一体、手数料幾ら掛かっているでしょうか。

うちは後日受け取り拒否する予定


でも、返金しなかったら返金しなかったで

文句を言う方々もいらっしゃるのでしょうね。

上の級なら分かるけど、100円や200円・・・

今後の漢検の発展を想い

損して得取れ、が分からない、と。


今回の漢検協会のゴタゴタによって

一番儲かったのは、日本郵便

な~んて予想できなかったわ

そーんな

日本郵便もゴタゴタしていると・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

皆既日食



皆既日食まで、あと34日 (2009.7.22)

あと一ヵ月だ

以前にも綴ったかな。

あの天体望遠鏡のメーカーであるVixenから

販売されている日食グラス

日食グラス 取扱店

ヨドバシカメラで販売する予定・・・

あった

ビクセン 日食グラス SP

1,480円

思っていたより高いねぇ。

人数分買ったら、結構な額になる。

でも、2012年5月21日に金環日食もあるんだわ

壊さないように・・・

何処かにしまい忘れないように・・・

きちんととっておかないと


まだ、ヨドバシカメラで販売していない時に

色々なサイトで価格を調べていたら

各々200~400円ぐらいだったから

安かろう、悪かろう!?

なんか、ちょっと怖い気がしないでもない・・・

それこそ、目でも傷めたら大変だから

vixenの日食グラス、amazonでも売っている

Vixen[ビクセン] 日食かもめがね 日食グラス[日食メガネ]7月22日は皆既日食
Vixen[ビクセン] 日食かもめがね


かもめがね

かもめ

って

日食が見れる・・・かも、めがね!?

かも、じゃないよね

在庫なし・・・

売り切れ

ちゃんと手に入るかしらねぇ

かも・・・めがね

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
vixen 日食グラス SUN CATCHER-X


かもめ、じゃないなら在庫はあるみたい


余談:

漢字検定8級の検定日まで、あと3日

3日かぁ。

長い道のりを振り返ると、ジーンと来るわ

まだ終わっていないけど

と、同時に・・・

ボーイ、早く治らないかなぁ

っと、気を揉み揉み&ヤキモキ中

私の看病はホイミに満たない程度らしい

こうなったら

ラリホ

なーんて、ドラクエごっこ展開中

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

危険信号

「鼻がじゅくじゅくする・・・」

おでこを触ると、ちーと熱い

「鼻紙どこだ~

「黄色ー!や、やばい・・・熱計ってみようかな

真っ黄色

嫌~な予感。

体温計を持ってくる・・・

ピピッピピッピピ

ガ---ン

この肝心な時に

微熱だけど、ボーイはいつも長引きがちなんだよね

まぁ、元気があるだけマシかぁ


正直参った。

今週、普段のスケジュールを変更して

漢検直前対策講義

を予定していただけに

最近、サッカーにバドミントンが加わってハードだったのかなぁ。

運動後なんかは、十分気を遣っていたつもりだけど・・・


ベホマ

キアリー

ベホマズン

ママは魔法が使えません

こうなったら

当日に向けて、体力の温存を図る方向にシフトせざるを得ない。

ゆっくり休むしかないね

養生
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ホタルの鑑賞で思う事

先日、ホタル園に行ってきた。

毎年、同じ場所


明順応と暗順応に人間の体の神秘さを感じながら

子供達の悲鳴に近い程の歓声をききつつ

何度見ても幻想的

って。

1年、本当に早いわぁ

去年の今頃、ヤゴを飼育していたっけね。

そして。

あの時、ヤゴのエサとして買った10匹のメダカ。

ギンヤンマは飛び立ち、生き残った5匹のメダカは丸々と肥えた

こんなに大きくなるの!?って程、ドでかい

そのドでかメダカ達が卵を産んだので、観察を兼ねて孵化させた。

その子たちは、今すくすく育ってだいぶ大きくなってきた。

数えてみたら・・・やはり40匹ほど

海水魚と違って飼育は簡単だなぁーっと思うところも

えさやりはボーイの朝の日課。

毎日欠かさず出来た暁には

カブトムシの飼育を許す約束になっている。

そろそろカブトムシも売り出される頃

ボーイは繁殖させたいと、今年は幼虫から飼わず

あえて成虫のオスメスペアを飼いたいらしい。

・・・繁殖させたいらしい

カブトムシも殖えやすいんだよね。

もし、上手く行ったら・・・

うち、どんだけ生き物だらけになるんでしょ

旅先の磯遊びできっと持ち帰るであろう生き物も

秋口には本命(ミドリフグ)も待っている


もっと身近に生物を感じられる地であれば

わざわざ飼育する事もないだろうに、ね。

東京脱出計画、再燃か


ホタル。

ゲンジボタルとヘイケボタルを見ることが出来た。

2種類のホタル、体の大きさも違うし

光の大きさ・強さも全然違う。

ゲンジ>ヘイケ

源氏>平家

この名前の由来。

歴史上、

源>平

だからなのかな!?

だとすると、覚えやすいね

というか、そう覚えちゃいましょ。


琵琶で語りながら鎮魂。

盲目僧たちが創りあげた平家物語。

ボーイと私とパパで一行ずつ交互に言い合い

ホタル園を後にした


祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

奢れる人も久しからず

ただ春の世の夢の如し

猛き者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ


余談:

ボーイ。

平家物語の冒頭は1年経った今でも暗誦できる。

そして、大河「天地人」で謙信が持っていた楽器が

琵琶だという事も知っていて驚いた

祇園精舎 (声にだすことばえほん)

全ては、去年嵌ったこの本のお陰です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
