What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

プリント群の移転作業

本日より

URL変更、ファイルの移転作業によって、

漢字検定、算数プリント問題がダウンロードできなくなる場合がございます。

予めご了承下さいまし

「チーム閃き」のオープンまで今暫くお待ち下さいませ

※「チーム閃光者(仮)」改め「チーム閃き

今までUPしてきたものや

未だUPできていない「二年生算数プリント」や「漢字検定8級」

そして、現在取り組み中の漢検7級のプリントも

UPして行く予定です。

また、今後一切のプリント群は「チーム閃き」内限定公開とさせていただきます。


関連記事:

夏季休暇&チームのアナウンス(参加希望者は必読、ご覧あれ)

レンタルサーバで、何作ろ♪何創ろ♪

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

考える力プラス講座の7月号-理科

先日、予定通り終えた考える力プラス講座の7月号。


考える力プラス講座
考える力プラス講座
考える力プラス講座



今月の理科の内容は、今年の初めに我が家でも行った

クロマトグラフィー

の実験セットだった

関連記事:借りた図書の影響 Part.2 理科


忘れていた頃!?

復習にちょうど良かった


条件によって結果が異なる。

ペンによって、構成・分量が異なる。

プラス

毛細管現象

表面張力、吸水性、液体の密度

によってその水の上っていく高さ・速度が変わる。

用いる素材を沢山用意すれば、色々な実験もできそう。

液体も、絵の具を溶かしたり

海水にしたり、汽水にしたり


こうしたらこうなるかな

予測&実験は

理科の醍醐味


若田さんのおもしろ宇宙実験

とても楽しく!ボーイと見させて頂きました


ボーイは、宇宙に鳩を連れて行って欲しい

と言っていた

なんで?

もし宇宙に連れて行ったら・・・

やっぱり豆鉄砲を食らった顔になるのかな?!

それ。

「理科」じゃなくて「国語」な気がする

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ヤマハ音楽教室のグレードとJOC

記事の順序・・・

時系列がメチャクチャ

だけど、久しぶりにヤマハ記事を


1年間ヤマハに通い切った

そして、得られたグレード11級とJOCへの参加


私は、ヤマハの検定の存在すら知らなかった

賞状まで貰ってきた時は大いに驚いた。

いいよね、こういうグレード制は

漢字検定同様、大いに励みになっている様子

今度はドラクエを弾いてで検定受けたい!

・・・とか言っているけど


今後。

何時まで続く(続けられる)か分からないけど

出来うる限り、続けさせてあげたい。

本人が何時までもピアノをこよなく愛せる環境を作っていってあげたい。


ボーイは今、ドラクエ9の曲を耳コピで猛練習中~

(ダーマの神殿)

私には到底できず・・・

感心感心

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

学校の成績&面談 (小学2年-夏)

夏休みに入る前に渡された通知表

ボーイの学校は二学期制だから

9月に渡される本成績表までの中間成績、って所なので

並ぶ項目はとても軽いものだった。

全部A

ところが。

成績表が配られるちょっと前の

学校の荷物を持ち帰ってくる時期に

まとめて白いテストも持ち帰ってきた。

2枚ほど各1問ずつ間違えていた。

100点を逃したのって、去年はあったかな?

しかも・・・

なんと・・・

2つとも漢字

なんの為に漢字検定を受けているんだぁ

もう忘れちゃったのか

っと言いたい所だけど、

ミスの内容が酷く苦笑い

同音の訓読みの書き間違え

どうにもならない

単に、四角の横にある「読み仮名」だけをパッとみて

記入したとしか思えない

ようは、文章を読んでいない証拠・・・。


この事を三者面談でも先生に突っ込まれた。

「難しい問題が解けるのだから、もうちょっと落ち着いてやろうね」

うーーーー

これ、私も口を酸っぱくして言って来た。

そして、どこに(塾)テストを受けても

面談で同じ事を言われたり、そのような結果を持ち帰る。

正答率の高い問題を落とす。

本当に・・・勿体無い

そして、本人も凹み&理解している筈なんだけど・・・。


これ、今年に入ってからの最大の難題。

難題?

いいや。

敵は己の中にある、それに打ち勝つだけなんだよね。

それにもし勝てないとあらば

中学受験など中止、赤旗を振るまでの事


幼い頃から慎重君だったボーイ。

なぜなんだろう、と

質問してはボーイの回答を得る&探る日々。

・テストは楽しみ、楽しいんだよね

・全部できると気持ちいい

・ほとんどのテストで見直す時間はある

・難しい問題は飛ばして、また戻って倒す!

・緊張はしてないよ、やってやる~って感じ


んー、普通

そんな中、少し分かったような気がしたボーイの一言

・テスト始め!→「スーパーハイテンションになる

スーパーハイテンション・・・(ドラクエ用語)

多分、それなんじゃないかな

あり余る程の闘志?
(→冷静さを欠いている)

気持ちが前のめり過ぎ?
(→うっかりミスに気が付かない)

できたという達成感に浸り過ぎ?一度書いた自分の答えに自信持ち過ぎ?
(→見直し作業に集中できていない)

①ガーっと舞い上がらず

②じっくり丁寧に問題を読み

③地に足つけて解答欄に記入

④数秒、数分前の過去の自分を疑いながらの見直し

をして欲しいな

今は、改善される事を目標に

叱咤&祈る、そして「待つ」しかないでしょう。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定8級の結果

関連記事:漢字検定8級、合格!と漢検7級と漢検2級・・・

kanken8result3.jpg


旅行前に8級に合格していたのは分かっていた

が、ボーイにとって待ち望んでいるのは採点結果

旅行後、毎日のように

「今日来ているかな?」

ポストチェック

「今日もきていなかった

「多分、今月の30日ぐらいじゃない?まだだと思うよ」

と言っても

「明日は来る!」

なん~てを繰り返していたら

「ほらーきた

待ちに待った漢検の茶封筒!

一人で開けようとするも

「賞状切れたら嫌だから、開けて~」

この一瞬、緊張するんだわ


何が何でも満点に固執するボーイの表情は

お願いっと神に祈るという面持ち

別に、満点でなくともいいのに

っという程、今回は本当によく頑張った

そりゃ、満点取れた時のボーイの顔が見たいけどね


最初の10級で満点だった為、9級で調子に乗り過ぎた?

10級の取り組み姿勢の方が素晴らしかったのも事実。

一問落としてしまい涙を飲んだ9級

そのせいか、今回の8級の取り組みは

10級時を凌いだ気がする

さて、今回はどうでしょ?


開けると、賞状が見えてくる。

「何点?何点?!」

「まだ分からないよー」

(ビニールを開けて)

まずは賞状の授与式

「合格おめでとう~

「ん~」

と照れながら受け取るも

ボーイの目線は私の右手にある

採点結果の入っているビニール

「んじゃ、行くよ」

「はい

っとボーイに採点結果を手渡すと

「え・・・

「また・・・やっちゃった

「え~、何点?」っと覗くと

去年も見た

「1」と「4」と「8」

の数字

kanken8result2.jpg

ガックシと肩を落としながら

雪崩のように座り込み

腕で顔を伏せるボーイ・・・。

「頑張ったのにね 惜しいよね

っと声を掛けると

「ありえない

ありえない?

何たる捨て台詞

ありえてる=これが現実です

と、発言を撤回させながら

で、何を間違えたの?

×の付いているところを探すと

あった

また一問

見方があったいるかどうか分からないけど

一番右に×がついているので大きい四角の5番目、という事なのかな。

kanken8result1.jpg

先日送られてきた標準解答と照らし合わせてみると・・・

「悲しい」



「悲しい?えー、間違えた???なんでこんな漢字間違えたぁ?

「オーマイガッ

「今までで一番楽に終わった」

「19分で終わって、見直しの時間もいっぱいあったのに・・・」

とボーイは捲し立てる。

19分で終わった?

細かい所はボーイの仕様

20分って言えばいいのにね


これ、私は初耳

そして。

漢字検定に取り組んでいるとすごく分かる事だけど

本人にとって「なぜか」苦手な漢字って各級に毎度出てくる。

小テスト、本テストなどでその苦手とする漢字を把握し

私はメモって苦手漢字対策に注力している。

「悲しい」

今まで間違えた事がない筈

っとノートを見返してもやっぱり間違えた形跡はなく・・・。

って、うちの子に限ってってやつか


ボーイはどうも納得がいかない様子・・・

「答え、書いたよね?」

「書いたよー」

「んじゃ、音読みは?」

「ヒ、でしょ」

「音読みの熟語は?」

「悲鳴のヒ

ん~何故でしょ

「そういえばさー、19分で終わったって言ってたよね?」

「そごい早く終わっちゃったもん」

「最後の5分ぐらいの時に教室の前にいたけど、何回か書き直していたよね?」



「そういえば、進む(悲しいの隣の問題)のしんにょうを書き直したかも

「あれ、悲しいだっけな???

「その時に消えちゃったとか?」

「いや、書き直したと思うんだけど・・・」

「まさか、ちゃんと前のやつが消えていなかったとか?」



「例えば、1つだけ消え残っていて、心の点が3つになっちゃったとか?」

「ありえるかも

追って追って、やっと?多分?

原因が突き止められた?!

何故かテンションが上がるボーイ

「そっか~心の点が三つか~

本当だかどうだか、事実は定かではありません

解答用紙、やっぱりコピーが欲しい

大人ならば、「あ、確かこういう風に書いちゃった」っと

解答を見て間違えに気付くけど

この低学年じゃ、何をどう間違えたのか全く覚えておらず・・・。


コピーさえ頂ければ、こんな

「何をどう間違えたか推理」

をしなくても済む訳ですし


解答を見て、採点結果を見ても

納得がいかない!

様子のボーイ。

単に頑固なだけなのかな


ちなみに今回の8級の受検者平均点。

ボーイの計算間違え(電卓)でなければ

136.7点

でした。


余談:

すごいグデグデ言っていたけど

今回は涙を流さなかった

「・・・次こそは取り返す

心の中では大泣き模様&新たなる誓い

確実に、着実にボーイの目指す1級への階段を昇っている

次の7級は、もっと満点は難しくなるだろうけど

また頑張ろうね


更に余談:

賞状に記されている理事長の名前が代わっている


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

再開

旅行から戻り、今日からブログを再開

後始末やらこれからの準備に追われる最中

記事もタンマリ


なんか・・・。

旅行から帰ってきた途端、気温上昇



戦意喪失


旅行記、学校の成績、漢字検定の結果、生き物飼育、

夏休みの家庭学習スケジュール、夏期講習、スイミング・・・

今週、ボチボチと綴って参りましょう


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ミスがでたー

今年度、初めて!?

久しぶりに考える力プラス講座に纏わる記事

そして、久しぶりに

「お~っと、ミスがでたー!・・・

っと、大好きなドラクエ調にふざけつつ、

凹みながらミスした部分に目を落とすボーイ

「ん?なんで?」

「これ、おかしいー

「合ってるじゃん

っとキレ始めた

「いや、よく見てご覧?」

「ん・・・」

「えー、なんでー!合ってる!」

「ここ。途中式、一つ抜いたでしょ?」

「あ・・・

「横着は災いの元

うう・・・やっちゃった

kangaeru200907.jpg

100点逃したのは、去年の秋以来かな?

ずーっと100点で来ていたのにね

100点連続記録途絶え、残念~


更に。

学校は学期末を迎え、白いテストをいっぱい持ち帰ってくるようになった。

1つ・・・100点じゃないのがある

学校の白いテストで100点逃したの・・・初めてじゃない!?

1年と四半期続いていたのにね

しかも漢字

勿体無い・・・、というかボーイらしいミス

書き取り問題で、同音異義の漢字を書いている・・・

完全に舐めきって文章読んでないね。

文章を読んでいれば、その漢字は入ってこない筈

んー、勿体無い



詰めが甘い

私似か


余談:

3月~7月の間で

3つの入塾テストを受けてきた。

やっぱりそこでもミスが出る。

理由はただ一つ。

問題をきちんと読まない

再三、注意してきたし

自分で勿体無いという事も理解できている筈なのに、ね。

集中力には全く問題ない、と思っている。

緊張もほぼしていない?ようだけど・・・。

考えられるとしたら

前のめり過ぎ?なのかな。


テストにおける「見直し方法」を少し変えてみた。

名付けて

「地に足つてへばり付く作戦」

これで改善してくれるといいんだけどなぁ~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2009年夏の昆虫飼育

メダカの世話係をほぼ完璧にこなしているので

約束通りにカブトムシを飼う事になった。

カブトムシのオスメスを1匹ずつ選ぶ。

が。

優柔不断、なボーイ・・・

悩みに悩んだ、だけあって

とっても立派なツノだわ

konnchuu2009.jpg

国産カブト。

久しぶりに成虫からの飼育?

初めてカブトムシを飼った時以来かな。

ここ何年かはずっと幼虫からの飼育だったからね。

今年はきちんとペア!

子宝に恵まれるといいね

去年飼ったスマトラオオヒラタクワガタ用に買った

大きなケースにIN

やっぱり、オスメス同居はいいよね

世話も楽?

スマトラはオスがメスを噛み殺す・・・

そんな心配もないからね


クワガタも・・・

という事で、パパがコクワガタを購入~

余っているケースでコクワガタのペアを飼育

カニ&ヤドカリも元気いっぱい

メダカも約40匹ほど孵化して

すくすく育ってメダカの学校中


ここにフグ吉も来る予定。

更に。

もし、もしも・・・

カブトムシもクワガタも繁殖したら

どんだけ生き物だらけになる事でしょう


各自・各位(漢検7級で出そうな漢字)

がキッチリ仕事をこなせば、別段飼えきれないって程ではないけど

頼むよ、ボーイ


余談:

更に更に。

旅行で昆虫採集&磯遊び

Getなるかどうか分からないけど

飼いきれる分だけ持ち帰ろうね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夫っと???

漢字検定7級。

学習に纏わる最初の記事がこれ??


「準備できたー」

「んじゃー、行くよ~」

なんて、我が家では毎週金曜日の夕方学習に

10分程度その週に学習した新出漢字小テストを行っている。

(そして翌日土曜日は全範囲の大テスト)

大体、この金曜の小テストで

1・2問、間違える。

まぁ、終えた直後に書けなかった漢字を復習してモノにしていく!

って感じなんでしょうね。


先日。

「んじゃ、次は・・・おっとおっとって書いてみて~」

「よし、きた!」

ほー、書けるんだ~

っと、その後もスラスラ、7級も順調順調~

で終え、私の所に持ってきた。

全部っと思いきや、目が点・・・。

夫っと・・・!?

夫っと

夫っと

笑いを堪えながら、ボーイに

「これ、何て読むの?」

「ん?おっとだよ」

その真顔で答える様に私はやられました。

「これさぁ、これじゃあさ・・・」

おっとっとだよ

(笑いを堪えきれなかった

「やっべーー、おっとっとになっちゃったーーー

っとボーイも堪らず大爆笑


別途記事にしようと思っていた、

おっとっとのくじらが1袋で3個出た画像を使わない手はない

ottotto1.jpg

(大事に取っておいたら全部しけってしまい、不味い×2と言いながら食べていた)


ここ最近、おっとっとが大好きなボーイ。

おっとっとの食べ過ぎ病が原因、ではない

ん?

折角のものをシケらせてしまったバチ!?

本番では・・・やめてね


この物語は、ノンフィクションです


余談:

「おっとっと」

と全角で打って変換かけると

「夫っと」になった

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

マトリョーシカ的サイコロ

XIゴを手にしてから数週間。

何時からか・・・クラシックのプレイが可能になっていた

懐かしい~

爆発もいいけど、やはり!

私的にはこっちだわ

XI[sai] superplay - youtube

こんな感じのゲーム、って紹介しようと思って動画探していたら

す、すごぃ

格好良すぎる


先日、ボーイはXIの影響かサイコロを作り始めた。

幼稚園の頃とは違って

ちゃんと厚紙使って定規で線を引いていた作っていた

次の日も。

次の次の日も。

次の次の次・・・。

毎夜のように厚紙取って~

って。

一体何個作るの?

「いいの

そして、ある日。

「じゃ~ん!!完成した~

ナニコレ

マトリョーシカ?的なサイコロ???

※マトリョーシカ・・・ロシアの民芸品

マトリョーシカ人形 - wikipedia

サイコロの中に、サイコロ。

そのサイコロの中にサイコロ・・・

入れ子構造ってやつ。

ボーイっぽいというか、なんと言うか

でも、よく作ったわ~

製作秘話を聞いてみると・・・


最初は1個のつもりだったけど、もう一個作りたくなり

今度は1cm大きさ変えて作った。

そして、寝る前。

片付ける時に、サイコロの中にサイコロをしまったらしい。

そこで、ん

となり、翌日も1cm大きいサイコロ作りに励んだ、らしい

その完成品

xim1.jpg

xim2.jpg

ちゃんと対面を足すと7になっている

が。

ちーっと

セロハンテープの貼り付けが雑



3の右上がり・左上がりが統一されていない

あ、6もだ

(と、今UPした写真を見て気付いた

まぁ、それは愛嬌という事で


1cmずつ大きくしていったサイコロ。

最初に作ったサイコロに戻って

今度は1cmずつ小さくして作っていく宣言


余談:

最後は、サイコロキャラメルの空き箱でも入れようか

成長に乾杯

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
