What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級、奮闘中

漢検7級の検定日まで、100日をきった

正直、しんどい

私が

頭に熟語が浮かんではメモする日々が続く&きつくなる


今までと比べ、その熟語の数の多さったらない。

漢検の過去問から熟語を抽出したデータ

に加え、漢字字典や辞書に出てくる熟語。

更に、それらにも出てこなかった私の脳内から搾り出す。

そして、新たにかけるようになった四字熟語、ことわざ。

その用例、意味、対義語・・・。

キリがない(あるけど)

中学・高校読みを今学ぶのを辞めるべきか・・・

と思う程に難儀している


でも、ボーイと話し合うも

「やる!」

の一点張り


難しい熟語の取得=脇道に逸れてばかり

によって満点GETはかなり厳しいだろうなぁ

ボーイがそれでいいのであれば、まぁいいかぁ

と言うのが今のところの心境


先日、ボーイといつものようにクイズ番組を見ていた。

あの!漢検のクイズ番組

ボーイは、2、3問しか分からずGIVE

準1級、1級でも真剣に考えているけど

ある問題で

欽う

が出た。

私は・・・分からず><

ボーイも・・・分かりません

答えは

「(うやま)う」

するとボーイが

「えー、うやまうは違う漢字だったよ

「うやまうってまだ習っていないよね?」

「習ってないけど、この間パラパラ見たのを覚えている」

「何年生だった?」

「確か6年生だったかな」

「ちょっと書いてみるね

とボーイはメモ帳を1枚切り取り、書き始めた

私はボーイの使っている漢字字典で「敬う」を調べに行った。

本当に6年生だった


6年生で「敬う」なんて難しい漢字を習うんだぁっと

驚きつつ戻ると

「これであってる??」

ボーイ、書けてる

(メモ帳捨てちゃった

すご~ぃ

と言いつつも。。。


7級の漢字もミスする

8級、9級の漢字も偶に出てこないときがある

なぜだぁー

「ねぇ~

「ねぇ~って

「詰めてない・・・からかなぁ


まぁ、この調子?

で突き進んでいこうか

ボーイの意欲にお任せしま~す


余談:

難しい問題こそ、やる価値がある。

それを乗り越えてこそ、旗を突き立てる事ができる。

らしい

言う事だけは、本当に一丁前


灯台の元にポロポロと落とし始めた8級、9級の漢字。

手元にもスポットライトをあてなければ

ボーイ。

懐中電灯、手に持ってー

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・?

記事タイトル:「読めば絶対、日本史が好きになる!」

weekasahi.jpg

この本のキャッチ

「週刊マンガ日本史」(朝日ジュニアシリーズ)

絶対・・・って

先ず、突っ込みたく

「読めば」がポイント?なのかな。

「読ませれば」じゃないところが


ボーイのドラクエ好きは身内に浸透している。

そして歴史好きも

この本。

ドラクエ関係の人が書いている?+歴史!と言う事で贈られた

ガンガンCMが流れて気にはなっていたけれど


本が届くまで、とりやまさんをイメージしていた。

が、違った

ロトの紋章という本を書いている方らしい

古本屋で見かけた?けど、詳しい事は・・・私は存じ上げません。


週刊なだけに薄いけれど、情報はぎっしり詰まっている

おまけの「歴史人物カード」もついている


ちょっと難しいので、就寝前に説明&読んであげたけれど

結構ボーイの食いつきは良い

ただ、卑弥呼じゃない・・・。

ボーイが想いを馳せる先は、

石田三成さま

信玄さん、信長さん、秀吉さん、光秀さん!!

ボーイの好きな武将が勢ぞろい

出版される戦国時代の武将で唯一。

昔、好きだった家康(呼び捨て、挙句タヌキ!)は・・・いらないらしい。

大好き→憎たらしい&大嫌いになったらしい

私もパパも西軍派で大の家康嫌いだからねぇ~

大河でもヒールだし


戦国時代の号の「日本史人物カード」

ボーイは、

直江さん、大谷さん、島さん、勝頼さん、幸村さんのカード化を熱望しております

特に直江さんと幸村さんはレアでキラキラカードをお望み

小早川さんと宇喜田さんも・・・一応持っておくかぁ

だって


欲しい号だけ買っていこうかしらね

なぜ戦国時代に突入したのか・・・

その辺りから

10号以上も先だから、約二ヵ月半後?

忘れないようにしないと


余談:

細かいけれど・・・。

マンガの中で「未来」とかいて「さき」と振り仮名が振ってるのが気になる

「みらい」でいいでしょ

マンガを読んだ後のボーイの頭の中は

「卑弥呼」=「魔法使いLV99」

らしい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

謎の白いドでか発光玉

昨日の記事

関連記事:図鑑&百科事典

で挙げた

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
星と星座のひみつ(学研まんが ひみつシリーズ)


を私が読んで知った事を思い出した

そういえば記事!を。


一昨年の夏。

ボーイはまだ年長さんだった頃

夜中の一時に起きてペルセウス座流星群を観測した。

2007年8月 ペルセウス座流星群:国立天文台

しかし、当日。

としまえんでプール&遊園地で疲れきり

ボーイは眠い目を擦りながらの観測。

殆ど寝ていた

仕方なく、ボーイをベッドに連れて行き

私とパパの二人で1時間程、流れ星を観ていた。

すると。

一瞬、ボワっと空全体が白くなる程の光の玉が見えた

見た?

何、今の

っと、2人して大ハシャギ&大興奮したものです

北の方角、ものすご~い低い位置から地上に向けて落ちていくのが観えた

「白いドでか発光玉」


あれは何だったのか。

幻?

でも、2人で確かに見た

「白いドでか発光玉」

「星と星座のひみつ」を読んでいたら出てきた

「火球」というものに酷似
(初めて知った)

あれは、幻ではなかった

「火球」だった

それを知り、本を片手に早速ネットで調べてみた。

【説明】

星を見る・宇宙を知る・天文を楽しむ AstroArts - 流星・火球


「白いドでか発光玉」をボーイに自慢気に話してから

約2年の月日が経ち真実が明らかに

観測日翌日、

「ママとパパだけズルい・・・、なんで起してくれなかったの」

と泣き出した2年前の

どんなに急いでも、起した頃には「白いドでか発光玉」は消えています


今年の夏のペルセウス座流星群。

ボーイは「白いドでか発光玉」を懸命に探すも見えず

(全員・・・

また、見たいよね

今度は一家揃ってね


余談:

「白いドでか発光玉」

夏に調べた時よりも更に調べてみた。

【火球動画】
徳島海南天文台【2005年7月11日の火球】

そう、これこれ

ボーイ:「生で見たい・・・」

次のチャンスは意外に遠くない

11月17日~11月18日のしし座流星群

AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群

最大で1時間あたり200個の予測

更に、しし座は火球が見え易いとか

流星狙いと火球狙いでは観る方向が若干異なりそう。

さて、どっち


もう一つ余談。

ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」

一般流通にのっていない?&ちょっと高いけど

これ・・・すごい!

高いだけあって、超が付く程の多機能

DSを空にかざすとその方向の星座が浮かび上がる

詳しい解説もついている(事典)

素晴らしぃ~

天体望遠鏡よりも先にこっちかな!?


クリスマスプレゼントの最有力候補

サンタさ~ん、お願いしま~す

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

図鑑&百科事典

図鑑や百科事典。

セットで一気に買ってしまうか、

欲しいジャンルを欲しい時に買うか。

悩んだ挙句、一冊ずつ買う事にした。

もうこれでセット買いには戻れない

折角、セットで買っても・・・

・読まないで新品そのもの?

・破けるほど読むもの?

と極端に片寄りそうで

(実体験談


先ず。

ボーイが前から興味を持つ

「宇宙、地球、星座、気象」

を探した。

絵ばかりでもなく、文字ばかりでもなく

中途半端な説明で終わらないもの。

図鑑より百科事典に近い方がいいのかな・・・

すると

あった!

図鑑と百科事典のちょうど中間が

その名も、図鑑百科

大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


購入から半年経過。

図鑑というよりも、理科系の百科事典!といった感じ

大人も読めちゃう程に

事細ーかに記されている

星座早見表もついている!(ダブった・・・


若干難しいので、一緒に読んだり

先日買った

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

とリンクさせて読んでいる


この「学研のずかん百科」シリーズで買い進めていっても良いかな。

次はこれ!?

ビジュアル 日本の歴史 (ニューワイドずかん百科)
日本の歴史 (ニューワイドずかん百科)


の中が見たい・・・けど半年探すも見つからず

見つからないのでは、ボーイに感化させる事が出来ない

もっと大型書店に行かなければ


ボーイの新たなる好きな言葉:

「超新星爆発」

「ビッグバン」(ドラクエ用語でもある)


余談:

図鑑百科「大宇宙」。

購入時、発売日が2005年という点が気になった。

案の定・・・。

太陽系の惑星から外された冥王星(2006年)

の捕捉プリントが入っていた

無くしたら・・・間違えて覚えちゃう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

様々な風景

2009huukei1.jpg

好天に恵まれた(漢字検定7級出題されそうな熟語)

気分爽快


2009huukei6.jpg

幾何学の勉強、修行中(2回目)

ボーイ用のキッズキューを買ってあげたいねぇ

毎日のように

ボーイ:「ビリヤード、行きたい×∞+連れて行って×∞」

次は

皆が集まるお正月にビリヤードパーティだね

2009huukei5.jpg

挙手(漢検7級に出題されそうな熟語)


2009huukei10.jpg

くっくっくっくっく

ボーイ、やっとこさクリア


2009huukei8.jpg

スライムタワーのゴールデンバージョン!

ゴールデンスライムが欲しい

名前、ずっーと「ゴールデンタワー」だと思っていたけど・・・。

ゴールデンといえば

2009huukei2.jpg

ゴールデン「愛」カブト

一回目で欲しいものが出た

ボーイのヒキの良さに


2009huukei3.jpg

百錬自得?!

百練自得!?

礼に始まり礼に終わる。

元剣士?(有段者)のパパからの新たなる教えに+α

いつも思うけど・・・「馬事公苑」が四字熟語に見えてならない

「ばじ、と(う)ーふう」ならぬ・・・(馬耳東風)

「ばじ、こ(う)ーえん」(意味は不明)

2009huukei4.jpg

この足跡をつけていった犯人(犯馬)は・・・?

そして。

生まれて初めて1人で乗馬し終えた後のボーイが最初に発した言葉

「馬、飼いたい

世の中には、叶う事と叶わない事がありますのよ

乗馬、もう少しでできるから、それまで待ちなさーい

やっぱり血が騒ぐのか!?

パパの「血」と「知」、さまさま~

2009huukei9.jpg

元気一杯、メッジーナ

少し大きくなったかな!?


余談:

「couching」

Translate those words into deeds.

My image it is playing hide and seek.

Yesterday just turned into one week.

Translate those words into bolding beats


cloudberryjam
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

我が家でつける通知表 2年生1学期

関連記事:小学校の成績 2年生1学期

学校の成績とは別に、我が家では成績をつけている。

去年から、年1回。

私&パパ&ボーイ、各々がつける

2009seiseki.jpg

ボーイは学校の成績より、こっちの方が楽しみにしていたりする

関連記事:我が子に成績をつける

そして、面談が行われる

先日貰った通知表を受けて開催した。


先ずはボーイが自分につけた成績表から。

ボーイ。

自分に厳しそ~うで、自分につける採点は甘甘

短所の部分は、面白かった

自分で自分のいけない部分がよーく、わかっていらっしゃるようで

・もっとけじめをつけられるようになりたいです。

・れいぎやあいさつをもっとしっかりやっていきたい。

・もっとリーダーシップを取っていきたいと思います。

長所の部分は

・勉強に対して、自分から取り組む事ができている。

・塾で1位が取れました。

・また1位が取れるようにしたいという気持ちがいっぱいあります。

と書いてあった


今年の成績表。

去年も利用したgoogleAPIを用いて採点をプロットします。

【12項目】各10段階で評価



ボーイ、パパ、私の3つ線。

誰ですか、このオレンジの甘甘採点は

去年と比べ、私とパパの評価に差が出てきた。

去年の成績:小学校-1年生1学期の通知表

男子への男親・女親それぞれ見え方が違うのか、なんて思いつつも

パパ、若干厳しい!?


私曰く

【素直さ】

・中途半端に言い訳せずもっと知的に論理的に・・・というか、言い訳するな

【一言】

・更なる勉強時間の短縮、集中力をあげる。


パパ曰く

【礼儀・挨拶】

・礼に始まり礼に終わるよう心掛ける。

【一言】

・体重をもっと増やせ!


余談:

本当。

背は平均以上!

座高は平均以下~

で、とってもグゥ~なのに

体重が全然足りない

体質が私に似たのか(若かりし頃)、それとも・・・

走り過ぎ?

脚力あるし、無駄肉0だし・・・マラソンでもやるかい?


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年9月)

[教育費用・資金]年長(小学校入学準備期)から小2現在まで(2009年9月)

もう10月ももう末・・・

記事打つのをまた忘れる所だった


小学校にあがる為の入学準備費用と小学校に入ってからの学習教材、

書籍、習い事等の教育に関わる教育費全費用を毎月公開中。

※端数は切り上げています。

※毎月の給食費は面倒なのでまとめています。

今回:TOTAL:733981円2009.10.1更新

前回:TOTAL:709301円2009.9.1更新


※絶対必要と思われるものは文字色を赤

・・・新たに追加されたもの

■入学式、入学準備(スーツ、文具)

 2007年12月 コイズミ学習机・椅子・マット 90000円(修正)

 2008年2月 ランドセル 38000円

 2008年3月 文房具・巾着等(全てポケモン) 15000円

 2008年3月 体操着・上履き・巾着等 15000円

 2008年3月 入学式用スーツ・シャツ 15000円

 2009年3月 文具 3000円

2009年9月 文具 2000円

■通信教育講座費用

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-チャレンジ1年生 31560円(年間一括払い)

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2008年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

 2009年4月 ベネッセ進研ゼミ-小2考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2009年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

■学習教材

 2008年3月 地球儀 5000円

 2008年3月 小学館国語辞典 1500円

 2008年4月 漢字検定9級過去問題集 900円

 2008年5月 最レベ(国語、算数) 2400円 [見てみる]

 2008年5月 立体王-見える力編 1000円 [見てみる]

 2008年7月 読書感想文 小学校1・2年生実例作文がいっぱい 750円 [見てみる]

 2008年7月 くもんの夏休み1学期の復習ドリル 小学校2年生 540円 [見てみる]

 2008年7月 学研 1年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年7月 学研 4年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年11月 漢字検定8級過去問題集 900円 [見てみる]

 2008年11月 アルゴ‐頭のよくなる推理カードゲーム(学研) 1500円 [見てみる]

 2008年12月 アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル(学研) 630円 [見てみる]

 2009年1月 チャレンジ1年生 国語算数発展ワーク (冬) 780円[見てみる]
 (進研ゼミ小学講座もっと!挑戦シリーズ)

 2009年2月 漢字検定 8級漢字学習ステップ 100円(古本) [見てみる]

 2009年3月 小学校2年生の家庭学習 市販教材 15000円 
 (詳しくは・・・二年生の家庭学習用教材リストとレビュー

 2009年5月  博士のIQパズル「シカクい頭をマルくする」 日能研推奨 [見てみる]

 2009年8月 大宇宙 (ニューワイドずかん百科) 4000円
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


 2009年7月・8月 漢字検定7級過去問題集 945円 [見てみる]

 2009年7月・8月 考える力を育てる算数王2 1365円 [見てみる]

 2009年7月・8月 算数パズル道場 トレーニング2小学2年~4年 735円 [見てみる]

 2009年7月・8月 学研現代新国語辞典  3150円 [見てみる]

 2009年7月・8月 夏休みの自由研究・工作 2000円

 2009年7月・8月 日食グラス、星座早見表 3000円

2009年9月 学習・実験用具雑貨 2000円

■子供の教育雑誌

 2008年7月 日経KIDS+プラス 8月号 600円 [見てみる]

 2008年7月 一流校に入る2009 700円 [見てみる]

 2009年2月 プレジデント Family 4月号 (勉強意欲に火がつく教材) 680円[見てみる]

 2009年3月 プレジデント Family 5月号 (学校と塾100倍活用術)[見てみる]

 2009年3月 進学レーダー 100円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 進学レーダー 500円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 プレジデント Family 7月号 [見てみる]

 2009年6月 プレジデント Family 8月号 [見てみる]

■学校

 2008年4月 教材費 2000円

 2008年6月 教材費 2000円

 2008年6月 プールの準備 5000円

 2008年 給食費 月4000円×12=48000円

 2008年9月 教材費 2000円

 2008年10月 教材費 2000円

 2008年11月 教材費 2000円

 2009年4月 新年度準備(筆記用具・絵の具等) 3000円

 2009年 給食費 月4000円×12=48000円

 2009年5月 教材費 2000円

2009年9月 教材費 2000円


■習い事

 2008年5月 ヤマハ音楽教室 22000円

 2008年6月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年7月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年6・7月 サッカークラブ 5000円

 2008年8月 サッカークラブ 2000円

 2008年8月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年9月 サッカークラブ 2000円

 2008年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年10月 ヤマハ音楽教室 9000円+2000円(テキスト)

 2008年10月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 サッカークラブ 2000円

 2008年12月 サッカー用上着 2000円

 2008年12月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 キーボード用USB 1000円

 2009年1月 サッカークラブ 2000円

 2009年1月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室(発表会参加費) 8000円

 2009年2月 サッカークラブ 2000円

 2009年3月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年3月 サッカークラブ 2000円

 2009年4月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年4月 サッカークラブ 2000円

 2009年5月 ヤマハ音楽教室 14000円
 (月謝&教材費&検定料)

 2009年5月 サッカークラブ 2000円

 2009年6月 ヤマハ音楽教室 12000円
  (月謝&イベント)

 2009年6月 サッカークラブ 2000円

 2009年7月・8月 サッカークラブ 4000円

 2009年7月・8月 ヤマハ音楽教室 18000円

 2009年7月・8月 夏季短期水泳教室 7000円

2009年9月 サッカークラブ 2000円

2009年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

■テスト、試験、受験、受検費用、講習

 2008年2月 漢字検定10級 1500円

 2008年8月 漢字検定9級 1500円

 2009年3月 新二年生春季講習(えいちゃん) 8000円

 2009年5月 漢字検定8級 1500円

 2009年6月 SAPIX入室テスト 3150円

 2009年7月・8月 二年生夏季講習(えいちゃん)10000円

■その他

 2008年3月 入学式写真 スタジオアリス 25000円

 2008年7月 日本科学未来館 友の会 2000円(家族会員)

 2008年12月 家庭学習用雑貨 1000円

 2009年2月 家庭学習用雑貨 2000円

 2009年2月 声に出して読みたい日本語 100円(古本) [見てみる]

 2009年4月 家庭学習用雑貨 3000円

 2009年6月 日本科学未来館 友の会 2400円(家族会員)

 2009年7月・8月 古本 2000円

2009年9月 古本 1000円

2009年9月 楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人
楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ 1680円
楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校の成績 2年生1学期

ボーイの学校は2学期制。

先日、修了式が行われ成績表を持って帰ってきた

やっぱり馴染めない。

1学期の成績表を貰ったら

プールだ、海だ、山だ

となるのにね。

・・・オリオン座流星群観測


成績表を貰った当日の事。

「ただいま~」っとボーイが帰ってきた。

いつもなら

帰ってくるとすぐに

手洗い&うがい → テスト&プリント&手紙を見せる → 宿題終える → おやつ

が。

手洗い&うがいで止まったまま。

成績表は、いつもボーイが私の所に持ってくるまで

何も言わない。

が、気になる

(我慢)

何故、うがいで止まったのか・・・。

学校の話をぺちゃくちゃ始めるも、成績表の話は一向に出ず

(まだ、我慢)

今までは自分から「何が何個だった」と見せる前に言ってきていたのに

すると、

メッジーナの所に行ってエサくれポーズをじっと見ている

(まだまだ・・・我慢)

すると。

私の成績表見せてくれ顔に気付いたのか

「あ、そういえば成績表貰ったよー」

(テンション低い

「あれさ~、成績表。今回はCあったよ」

Cあったよ

心臓の動きが速くなった気がする・・・。

とうとう来たかと思いつつ

「え、本当に???」

と言うと

「違うよ!?僕は無いよ!!Cっていう欄が有るって事だよ」

「・・・初めからそう言ってよ

でも、今までと様子が全然違い・・・テンション低い。

ボーイは、ランドセルから成績表を出し

手渡された成績表を開くと・・・。

Bばっか

学習面は全部A

だけど・・・

生活面が

Bばっか

1年生の時の最後の成績表に初めて付いたB。

やはりこれも生活面。

それを取り返そうと決意して頑張っていた(筈)のにねー。

取り返すどころか、AだったものもBに落ちた

あまりAはつけないとは聞いていたけど

いやいや、なかなか厳しいは・・・この成績表

もっと磨けって事なんでしょうね。



ボーイが私になかなか渡さなかったのも分からなくも無い

ボーイ、かなり凹んでいた。

「そう肩を落とす事ないよ!次は取り返そう

「・・・なんで僕がBなのかが分からないんだ」

そうなんだよ。

取り返そうと言っても、何が原因なのか分からないんだよね。

ボーイ自身が分からないのでは、私はお手上げ

生活面って見え辛いからね・・・。

ただ。

分かりやすい項目もある。

忘れ物、1度もしていない筈なのにー(推測)

ハンカチ&ティッシュを持たせる家庭が少ないのにも関わらず

毎日きちんと持っていっている。

何故にB

んー、分からない

前のイメージが残っているから?

もしそうなら、担任の先生が変わらない限り

解決方法はない

他の子の例では、体育。

リレーの選手で運動神経抜群!

なのに、体育はBだったと

判断基準・・・謎

まぁ、

A=優良

B=良

C=不良

だからBでもOKと言えばOKなんだろうけど。


ただ、Aを目指すには!

素に認めなければいけない事もある。

家での生活面。

もっともっと改善に注力しなければと思うと同時に



ボーイの「成績に対する執着心」に恐れいった



夜、パパにも見せて励まされるも

大好きなお風呂でさえ、いつもの元気がなかった

「成績表、ママに怒られると思った?」

「ううん」

「パパには?」

「ううん」

「ただ、自分に納得がいかないだけ・・・」

と、また凹む。

「もういいよ!次、次

「くそーーーーー

っと言いながら、いきなり潜り始めた

その悔しさ。

バネに、ね


余談:

成績を渡された直後の教室。

ボーイの周りには

「ボ~イ!成績どうだった?おまえなら全部Aでしょ~~」

っと何人も寄って集ってきたらしい。

・・・が

「それがさ・・・Bあるんだよ」と言いながら成績を見せたこと。

これが一番悔しかった

っと、目に薄っすら涙を溜め&赤くして私に言った。

でも友達らは

「勉強は全部Aじゃん!」

「俺なんかCあるぞ!ほれ!!」

「やべぇ、今日はちょー怒られるかも~」

と笑いが起きたらしい

その話を聞いて、やっぱり友達って良いもんだな~

っと思えた瞬間でした

(男の友情?)

励ましてくれる?仲間がボーイにはいっぱいだ~

って、ボーイ

あんた、どれだけ凹んでたんだよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

オリオン座流星群の観測

関連記事:オリオン座流星群

今朝、観測しました

3時に起きて


前日。

ボーイは、旅行に出掛けるかのように

ウキウキ気分

一日の全てのスケジュールを前倒し

19時に布団に入り、目覚ましを4時にセット

私とパパは3時に起きて支度を調える。

「さて、ボーイは自力で起きる事ができるのか!?」

4時。

「おはよう!あさだよ~!!」 by コラショ

一発で止めて、ムクッと起きてきた

すごい・・・流星群の力


外に出て寒さ確認!

意外に寒い・・・。

意外どころか、北風ぴゅーぴゅーの極寒

服を何重にも着込んだ挙句

マフラー&手袋&ジャンパー

(寒さに過剰反応するのは我が家の習性)

望遠鏡、双眼鏡、方位磁針、星座早見表を持ち

目的の場所へ


幾人か観測している人いるかな?

なんて思っていたけど

全くいない

新聞配達員らしき人、犬の散歩をされている方だけ


暗がりを選ぶも、やはり東京・・・。

月明かりが無くても街の明かりは煌々と


でも。

流石は夜明け前!

横に大の字になって見る星空は東京とは思えない程、綺麗だった

北極星

北斗七星

オリオン座

ふたご座


が肉眼で見えた

さて、目当ての流星群。

放射点を探し、皆で凝視

するとパパが

「お!!おおおおぉぉぉ!!?」と絶叫しながらボーイを呼ぶ。

ボーイも

「お!!おおおおぉぉぉ!!?流星発見!!」

どこよどこよ・・・と探す私

「まだ動いている、まだ動いているよ

「なんでこんなにゆっくりなの~!?」

「あ、消えちゃった

残念・・・

あれは・・・きっと衛星だわ

でも、いいものが見えたね

10秒程度、ゆーっくり動いていたそうな

その後。

ボーイは必死に探すも、ボーイの視界には流れず

薄っすら明るくなってきちゃって、タイムオーバー。

1時間ちょっとの観測結果

パパが1位で6個

私は4個。

ボーイ、衛星1個


でも、おまけに綺麗な星が見えた

何よりの収穫!の明けの明星

澄んだ空にキラキラ輝いていた

テンション上がり捲り、写真を取り巻くっていた

金星が本命だったかの如く!いい表情

そういえば。

夜明け&朝焼けって、ボーイは初かな!?

やっぱり。

空の見方がまだ難しいのかなぁ。

1点を見つめるのではなく、視野を広くする!

って言ってはいるものの・・・。

ちゃんと集中してみているのに、ボーイは見逃してしまう。

そこで

放射点付近の星を3つ選び、

その3点を目で追うように促した。

ベテルギウス、ポルックス、プロキオンの三角形

そこに何度も流れた・・・

でも

「同じ所見ているのに何で僕だけ見えないのー」

「ずるい

って言われてもねぇ

「いいじゃん、衛星&金星が見れたんだから!」

「んじゃ、70年後にまた見るかな」

なんて言っていたけど・・・。

ボーイ、学校から帰ってきたら

今日も早く寝て明日も挑戦する、って言い出しそう

ご勘弁願います

今日は一家してニワトリ・・・で寝不足

みんな!ファイトー


余談:

流星群の観測。

敷物、枕&クッションは必須です

防寒対策もしっかりと

ホットココアが身に染みた~

見れなかった方は、その他星座&明けの明星でフォローを

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

古本収集>図書館通い

関連記事:怪談レストラン

に続いて、古本について


最近、図書館記事がめっきり減っている

以前のような、借りては返し、返しては借りるをずっと繰り返していた時と比べ

今現在は図書館に行く頻度が

月に1度~二月に一度

程度になっているから

絶対借りたい!というものを予約して取りにいく&序でに何か借りる

日々が続いている。

挙句、記事更新もサボっていると


図書館に行く頻度が減った要因。

それは、古本屋での仕入れが頻繁になったから

前もって古本屋で購入してきた本が読める学年になってきたのも一因

塵が積もった


何よりも、綺麗で激安

美味しすぎです

全て定価で購入する程の余力(財力)は無いので

省マネー


更に。

定価で購入する時のような慎重さ

「情報収集+吟味する」も必要無く、

気楽に試し買いができる


ちょっと対象学年が上でも

=パラパラ読み+何時か読む時が来るだろう→購入

まだちょっと早いだろう的な&でもちょっとは目を通そう的な

=受験を控えた保護者向けの志望校固め?雑誌も→購入

プリント作成の為

=難易度の高い問題集も→購入

家庭学習でその時学んでいる単元を掘り下げる為、私が目を通す必要のある

=中学受験向けテキストも→購入

ボーイの工作、お絵描きに必要な

=ドラクエ関係の本も→購入

勿論、読書習慣を身に付けるべく

=ボーイの感覚&私のお勧めで本選び→購入


加えて、極稀に

私の購入リストに入っている本(お宝)が見つかる事も

スーパーハイテンション


殆どが5割引以上。

8割~9割引き程度で買えちゃうものもある。

中には1200円→105円

92%引き


ただ、時事、百科事典、図鑑などは購入を控えている。

適当にあしらえ無いものは全力を尽くす

出版されてからの経過年数なども注意しなければいけないしね。

イタズラ書きもチェック


そういえば。

ボーイが昔大好きだった本

つよくなりたかった ニコラ

も古本屋で仕入れたものだった

本屋には置いていないような絶版&何これ的な本と出会えるのも

古本屋の魅力


古本屋で購入した品々の一部。

kaidan1.jpg

怖い夢を見たいときに?

oldbook1.jpg

ボーイの好きな人物&科学

oldbook2.jpg

日々の読書に

oldbook3.jpg

なぞなぞ、クイズ系とドラクエ収集がお好み

oldbook5.jpg

お絵描きでアイテムや人物の見本に

上記プラス。

伝記シリーズ、自然科学、ごんぎつねなど普通の読み物系をあわせたら

正確には数えていないけど、100冊は超えたかな?

新しいボーイの本棚が欲しい所

それとも

学習机を変形させようかしらね


何時だったか。

出版社が古本を取り扱う会社に出資、というニュースが流れた。

元来、敵対関係にあったはずなのに、ね

本が売れない今の時代。

本がもっと安く買える時代は来るのかな?


余談:

ボーイのドラクエに注ぐ鋭い目。

いつも・・・どこからかドラクエ関連本を見つけてくる。

半年ぐらい前の事。

「ねー、この3冊買っていい?お願い

「全部?」

「あのね、この3冊・・・合体してロトの剣になるんだよ!!!これ、買いでしょ

といい、三冊を並べ始めて私に見せた

「・・・よく気付いたね

そこに現れたパパが

よく気付いたねご褒美!発動

oldbook4.jpg

私も子供の頃に見た記憶があるけど・・・

気付かなかったわ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
