What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

魔の冬

急に寒くなった10月末。

あれから1ヶ月間で3度も風邪をひいたボーイ

マスク着用、そして、手洗い・うがいもきちんとしているんだけどね・・・。


冬はなるべく人込みを避けていた幼児期。

でも、最近はそうは行かず。

行きたい所、行かなければならない所があり

毎週末出ずっぱになってしまう。


昔は、それはそれは弱かった。

月に最低3回は病院へ行っていた・・・。

それが去年辺りから年に3回程度に。

今、信じられないほど体が強くなった!

そう思っていたんだけど、ここに来て1つきの間に3回・・・。

冬はやはり風邪っぴき。


そして、とどめの一撃?!

先日。

風邪もようやく治まりかけた頃、

ボーイの顔に蚊に刺され?程度の赤い発疹が出ていた。

・・・この季節に蚊に刺され?と始めは思っていた。



数時間後。

顔中に赤い発疹

ナニコレっと慌てて上着を脱がすと

体中が真っ赤っか

・・・じんましん

「何か変な物食べた?」

と給食で出された内容を見てもこれ!といったものは何もなく。

ボーイは全くアレルギーを持っていないし・・・何故。

もしかして、風邪薬?!

薬疹・・・かも。

でも、処方箋を見ても今まで飲んだ事がある薬ばかり。

んー

夜遅くまでやっている皮膚科を探し、駆け込んだ

先生の第一声:「何か変なもの食べた?」

・・・やっぱり、じんましん

給食の献立を見せ、今飲んでいる薬の処方箋も見せるも

・・・原因不明。

恐らく風邪から来ているという結論。

子供は風邪の治りかけの時に出ることがあるらしい。

それはそれは酷かった

じんましん。

ボーイも私もパパも初体験!!

んー ボーイの顔に何て事を

と憎しみを持ってじんましんを睨みつけていた

・・・でもちょっと面白い、というか不思議だった。

時間の経過と共に出ている部分が引っ込んだかと思うと

出ていない部分に広がっていった。

赤みの大移動!?


その後、ぬり&のみ薬で抑えるも

3日間ぐらいは突如として現れたり、消えたりを繰り返していた。

風邪はほぼ治ったけど

今でも偶ーに、ポチっと出る

まぁ、一応安堵


ここの所、毎月のように

前月に翌月の全土日が埋まっていた

・・・12月は特に何も無い。

このまま予定を空にしておこう。

そして、お正月に大暴れをしよう


余談:

で。

昨日からまた風邪気味・・・ぶり返した様子

インフルエンザはどうにか避けられているのが、奇跡


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の大仕事

来年度の通信講座をどうするか・・・。

度々記事を打つもまだ何も決まらず

そろそろ来年度に向けて

行動に移さなければならない

大掃除の準備(物も心も)しなくちゃねぇ・・・


先ずは、現在受講中の

考える力・プラス講座icon

の3年生を継続して受講するか否か。

調べてみると、一学年あがってもテキスト全体で4ページしか増えない

・・・

教材の質には満足いっているのだけれど。


そういえば。

ベネッセのオプションの「かがく組」が3年生から受講できるようになるんだわ。

学研の科学でお世話になっているけど

まぁ、取りあえず置いといて


Z会

の内容がどうなのか、こっちが先かな。

早速資料請求してみた

受験コースを希望しているけど、標準コースの資料もついてくるらしい。

まだ届いていないけれど

何時か記事で綴る事でしょう。


余談:

未だ、チャレンジの案内が来ます・・・。

そして、ベネッセの英語教材(ビーゴ)。

毎月のように来る

あれ、何とかならない!?

って、目も通さず捨てるだけなんだけど

でもでも。

何故私が「資源の無駄だ」と心を痛めなければならないのか・・・。

先日は、もの凄い立派なものが届いたけど

あの宣伝広告費を「ベネッセ受講者全体でまかなっている」と思うと

なんだかねぇ・・・。

「興味ありませんから送らないで下さい、広告費&資源の無駄です」

って電話したいけど、大きなお世話!?


何時だったか。

開封してみたら、「あけてくれてありがとう」って書いてあった

それっきり開けるのを辞めた私は、捻くれているのかも知れない

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

賢くなる?算数≒パズル

以前見つけた

宮本算数教室の賢くなるパズル―入門編
宮本算数教室の賢くなるパズル―入門編


かの有名な宮本先生

私の中では

崇拝する論理性重視の高濱先生(花まる学習会)寄り

秋から始まったメルマガを開始直後に速攻登録した。

宮本算数教室の教材『賢くなる算数』

開○中学合格率78%

と聞いて、ちょっと受講したくなる・・・

そして、メルマガを読んでみても


『宮本算数教室の教材 賢くなる算数』 魅力その2.
計算問題はいっさいありません。


一切無い

パズル大好き&パズル系に注力している我が家にとっては

とってもいい感じ

WEBで出来る問題もボーイとやってみた

面白いよね、この手の問題って

前号から買い始めたナンプレ。

ナンプレ館 2010年 01月号 [雑誌]
ナンプレ館


この雑誌は隔月なのでちょうど良く、継続して購入する事にした。

寒い冬は、コタツでナンプレ

みかんを食べながら、TVを消して、一家でコツコツとナンプレ中

継続して購入を決めたのは

バラエティナンプレという、通常のナンプレとは一風変わった

不等記号や和差を用いたジャンルがある事。

この問題が「宮本算数教室」のWEBで出来る問題と似ていたから

(偶々?)

そして、このジャンルが最近のボーイのお気に入りでもある


今年度取り組んでいる

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年
算数パズル道場 トレーニングⅡ小学2年~4年


でもナンプレ問題が出てきた

ビックリ

更に。

よっしーで貰ったプリントも・・・

ナンプレがあった

ん~、偶々とは思えない


余談:

ナンプレ&バラエティナンプレのタイムアタック

パパを打ち破る

ストップウォッチを持って来て、打倒パパっと闘志を燃やすボーイ。

・・・今月も勝てなかった

でもタイム差は確実に縮まってきている

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

我が家の生き物たち

夏に飼ったカブトムシ。

卵を見つけて→孵化→幼虫

を観察できたのだけど

2週間足らずで死んでしまった

あの時に一緒に飼ったコクワガタ

♂1匹、♀2匹。

10月ぐらいまでは蜜に集まっていたのだけど

ここのところ・・・地中から出てこない

んー、冬眠しているのかなぁ

春になって温かくなったら出てくるよ~

な~んて話していた。

先日。

ボーイが

「ママ来てーーーー!大変~~!」

というので駆けつけてみると

「ママ、何これ・・・きのこ?」

「きのこだよーー!」

kinoko.jpg

これ・・・

しめじ

じゃないのー

冬眠前にマット替えよう!

な~んて言っていたっけね。

こうなったら

起さないように?そっと掘り返すしかないかぁ・・・

そういえば。

完全にボーイに飼育を任せっきり

いつの間にか、ちゃんと世話できるようになった

でも、きのこは想定外


ヤゴを羽化させる時に飼ったメダカ(エサ)

関連記事:My ヤゴ

それの生き残りが大量に卵を産んで沢山孵化した子メダカちゃん達。

関連記事:メダカの観察日記

あれから半年経った今。

随分と大きくなった

けど、半分ぐらいに減っちゃった

15匹ぐらいはいるかな

来年の春ぐらいには一人前な姿が見れるかな


最後はメッジーナ(メジナ)

オサガニ、ヤドカリがになってしまい

今水槽の中はメッジーナ一人っきり・・・。

この寒い中でも水温は20℃をキープしている

熱帯の魚ではないし、ヒーターもいらない?

飼う前に半年で倍になる!

メジナは成長が早いと聞いていたけど。。。

んー、どうだろう

1.15倍・・・ってところかなぁ

水槽に収まって成長が抑えられるのは

よく聞く話だけど、そこまで小さくはないと思うのだけど。

今思うと、我が家に来た時に

重さを計って置けばよかったなぁ


余談:

毎夜、メッジーナのエサくれダンスが見れる

でも・・・。

パパに懐いている!???

パパが近寄ると、エサくれダンス

パパ以外だと、岩陰にササッと隠れる

それに気付いてから、何度試しても同じ結果が得られた

賢い&目がいい

間違いない

・・・あのブルーの瞳は

ご飯をくれる人を判別している

ちなみ。

水槽の上に立たれると警戒する。

これでもか!っていうぐらい

全身のヒレというヒレを逆立てて



目を大きくして

岩陰に隠れます

そんな姿もお茶目で可愛い

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.4

関連記事:書店で教材漁り Part.3

関連記事:書店で教材漁り Part.2

関連記事:書店で教材漁り Part.1

国語、算数と綴り

本日はその他のものを


先日、書店でこども論語塾を久しぶりに見かけた。

以前紹介した時とはうって変わって?

関連記事:我が家の夏休み特別家庭学習(小学校一年次)

目に付くいい場所キープ&高田万由子さんの推薦図書に

こども論語塾―親子で楽しむ

個人的には論語を好んでいるので

ちょっと物足りない感はあるけれど・・・

親子で最初に!の方にとってはいいかも知れない

後は大人向けのものを噛み砕いて(雛に)あげる、と


もう来月の今頃はお正月・・・っと

かるたコーナーへ。

カレンダー同様、売り切れてからでは遅いので・・・

って来年のリビングに置くカレンダー、どうしましょ

今年は、ボーイのお気に入り「金子みすずさん」。

内容にはとても満足だけど、ちょっとサイズが小さかったかなぁ。

(一家で目が悪いので

かるたに話を戻して。

何時だったか・・・も紹介したっきりの

都道府県かるた (社会科常識シリーズ)
都道府県かるた


実は、都道府県の勉強(遊び感覚)に入った

昔(4歳?)に買ったジグソーパズルを引っ張り出して

北から覚え中~

日本地図 パズル

ボーイの面白覚え方

「福島県。福島なのに福島正則じゃない」

「上杉は新潟県から山形県へ。」

「山形県はもともと伊達の生まれた地、そしてその後は宮城県へ」

大名を軸にすると頭に入り易いらしい

本当は

特産品・特産物(漢検7級で出そうな熟語)

と紐付けて覚えて欲しかったけど・・・

楽しいらしいので、お任せで

このジグソーで全てを網羅してから

かるたを購入する予定


で、お正月向けのカルタは

ことわざ、慣用句。

新レインボーことわざ辞典
新レインボーことわざ辞典


で「体に関する慣用句」の学習を進めている。

特化したものといえば

慣用句かるた
慣用句かるた


慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた


の2点を書店で目にしたけど、

ちょっとボリューム少ない?

ちーと、幼児向けなのかな


更に、こんなのを見つけた

激突!三国志武将かるた

三国志も良いけど、日本の武将がいいなぁ

っというので、検索してみたら・・・

信玄かるた
信玄かるた


武田家も好きだけど・・・

もうちょっと調べてみると

あった

あかね書房【戦国武将かるた】

来月発売

絶対に手に入れたいので早速予約

お正月までのお楽しみ


余談:

天地人、最終回でした。

私たち夫婦にとっては、かーなりかったるく

幸村さんの突撃シーンなし・・・

本当、最後の最後まで合戦シーンの少なさに面白さは半減

けど。

ボーイは違ったみたい?

回想シーンで石田三成さんが出てきた時、

喰い付くよう&乗り出して見始め、

やがて石田さんが捕縛されて斬首のシーンへ・・・。

その時、ボーイは顔を覆うようにして泣き崩れた

わんわん・・・号泣

「泣くなよー」っと言われると益々泣く

どうして?と理由を聞くと

「くやしい・・・・・・・・・ただそれだけ

何故負けたのか、それ知っているからね。

そして、ぼそっと

「一緒に戦いたかった・・・三成と(呼び捨て)」

・・・ボーイ

(僕が居れば勝てたんじゃないか的な言い草

でもでも。

そのボーイの真剣さと情熱が、

今年一年間大河を見た中で一番の思い出のシーンになる事でしょう

すみません、NHKさん

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.3

関連記事:書店で教材漁り Part.1

関連記事:書店で教材漁り Part.2

Part.1は、頭のいい子を育てるドリルシリーズ

Part.2は、算数

を中心に

今日は、国語

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用
4年生までに身につけたい言葉力1100-低学年~中学年用


これは使い易そう

そして、低学年向けでもある

絶対の一冊!リスト入り

2月に漢検7級(4年生の漢字)を受検するから、

ちょうどピッタシ

そして・・・

言葉力ドリル 実戦編
葉力ドリル 実戦編


【中学入試】言葉力1200―文章が読める!わかる!書ける!
【中学入試】言葉力1200


で詰め、更に磨きをかけて行く、と

以前、古本屋で

中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000


を格安でGETした

一部分、取り組む事は出来るけど

高学年寄りで今のボーイにとって使い勝手が悪いのは否めない。

後は中を見ていないけど

論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生

がリストに入っている

更に。

またまた、お気に入りの

頭のいい子を育てるドリルシリーズから

国語に若干難を感じつつ・・・

しっかり基礎固め&苦手意識を持たせないように

ゆったりと進めている

国語脳ドリル 作文王 プライマリー―国語専科教室式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

を今年度取り組んでいるので、来年度は

国語脳ドリル 作文王スタンダード (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

もリスト入り

余談:

最レベ&トップクラス&考える力プラス講座

お陰さまで、最近は大分

文章力が身についてきた

「国語苦手かもー」なんて言葉を発しなくなった

と言っても・・・今までが酷すぎたからね、文章題

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.2

関連記事:書店で教材漁り Part.1

来年度のメイン教材をどうするか・・・。

そもそも。

塾に通うのか
(来年2月からを検討中)

通信講座は

考える力を継続するのか

Z会の受験コースを受講するのか

何時になったら答え出るんでしょうね

ここが固まらないと、折角の教材漁りも無駄になる部分もあるなー。

っと思いつつも、教材を漁る漁る

今のところは副教材中心に

例え無駄になろうとも、リスト作り&自己評価作業は

喜んでー


全ては・・・

選りすぐった後にボーイに決めてもらう為に


ボーイが今まで取り組んできた、大好きなシリーズ

昨日の記事中にある立体王や

算数パズル道場 トレーニング〈3〉小4年~6年/入試
算数パズル道場 トレーニング〈3〉小4年~6年/入試


は確定

今回、新たにリストに加わったものは

アルゴクラブの脳鍛パズル賢者のさんすう―小学4・5・6年生 (脳育チャレンジ)
アルゴクラブの脳鍛パズル賢者のさんすう


素晴らしい

ボーイが大好きそうな問題ばかり

ちょっと難しいかもしれないけど、ちょっと届かないぐらいがちょうどいい

1問覚えて帰った。

ある数列を無限に(X→∞)、その時、収束する値はいくつか。

まんまと間違えてくれた

今から一緒に取り組むのが楽しみ



算数パズルで難関中学の入試問題がスラスラ解ける (YELL books)
算数パズルで難関中学の入試問題がスラスラ解ける


これは私用

そして、問題を細かく崩してボーイ(雛)に分け与えてあげようと

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1


そろそろ、Goかな

高濱さん

考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1
考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1


これはamazonサーフィンで見つけた一冊。

今度、書店で中を見てみたい

そして

ボーイが一時期、暇さえあれば書いていた&工作していた平面・立体図形。

立体は作るのは簡単だけど

書けるようになりたいと必死にやっていた。

最初は全然かけなかったんだけど・・・

いつの間にか、円柱、円錐、三角柱、直方体、立方体なんかを書けるようになった。


あー、思い出した

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写
天才ドリル 立体図形が得意になる点描写


この本の存在!

すっかり忘れていたわ

確認・復習に用いてもいいかな

って、算数ばっか

算数・・・しかもパズル系ばっかり

だって

ボーイがヨダレを垂らすから~

国語・その他は、またまた・・・つづく

おまけ:

プレジデント Family (ファミリー) 2010年 01月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 01月号


日経 Kids + (キッズプラス) 2010年 01月号 [雑誌]
日経 Kids + (キッズプラス) 2010年 01月号


両方とも買ったはいいけど、何時読むのでしょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.1

今年度の追加テキスト、冬休み、春休み

そして、来年度使用するテキスト探しの真っ只中

というか、年がら年中・・・の気がしないでもないけど


先ずはこれ

英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


英才児って・・・

本のタイトルはさておき

中身。

これは・・・

素晴らしい

「これだー」と久しぶりに心が躍った

最レベ、プレステージ寄りではなく、算数王寄り?

私が今まで見てきた市販の教材の中では

ボーイに幼き頃から解いてきた私の自作プリントに一番近いかも

図形、CAB・GAB、一癖ある計算問題が揃いも揃っている。

この一冊と出会っていれば、プリント作成する手間も省けたんだけどな


対象は、未就学~小2

ギリギリ

ちーっと小2では簡単すぎる問題もあるけど、

復習&パパっと片付けられそう。

巻末で知った、頭のいい子を育てるドリルシリーズ

立体王と同シリーズ

ん~、惚れ惚れ

ちなみに国語もある。

英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


更に、頭のいい子を育てるドリルシリーズから

算数脳ドリル たしざん王 石がき算―ドイツ式計算メソッド (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル たしざん王 石がき算―ドイツ式計算メソッド (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


これもやったわ

この逆ピラミッドで引き算も

幼児にはもってこい!の教材。

上記2点ともパズルの要素が強い。

ちょっと教えるだけで年長さんでできちゃうんじゃないかな。

機械的な計算漬け?と違って楽しく取り組める筈です


イギリス式にドイツ式って・・・

日本式は

(文科省さん


このシリーズ。

最近、書店で沢山の種類を見かけるようになった。

以前は2~3種類しかなかったような・・・

何処に行っても豊富に揃えてあるし

今、おせおせ?

立体王は、

算数脳ドリル立体王 見える力編―小学2年~小学4年 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 見える力編


「見える力」は昨年度に終えて、

今年度の「詰める力」もそろそろ終わりそう。

算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 詰める力編


新たに発売された(今年の10月)

算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

これはまだ中身を見ていないけど、恐らく買う事でしょう

立体王

加えて、ボーイが喜びそうな

算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図―小学1年~小学6年 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

時間的に余裕があれば、両方とも取り組みたい所


余談:

頭のいい子を育てるドリルシリーズだけになってしまった・・・

続きは明日


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

しし座流星群

今夜はしし座流星群



天候は生憎・・・

今の所。

関東地方の18日深夜~朝の天気予報は

深夜:雨

早朝:小雨

朝:曇

で、昼過ぎに

折角の流星群が

「おーまいがっ・・・」

防寒対策も準備していた。

暗がりの場所も下見しておいた。

火球、楽しみにしていたのになぁ


関西地方も朝のうちは曇りの様子。

九州地方の「早朝」が辛うじて観測できる様子。


でも。

ニュース:ウェザーニューズ、「しし座流星群」をライブ中継、17日から翌朝まで

これがある

寒さで居た堪れず帰ってきた時の為に調べておいた

このライブ中継で・・・南の観測地点に賭けるしかない

24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」

ソラマドというメンバー登録を済ませればいいらしい。

(私は既に完了済み)

無料でメールアドレスだけ登録すればOK。

そして、アプリをインストール

回線混雑も予想される?ので今のうちに済ませていた方が得策

登録&インストールはこちらから

しし座流星群 - ウェザーニュース


余談:

有料会員だと高ビットレートで見れるらしい。

無料会員で何処まで見れるか・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

たいやき VS 縄張り図

関連記事:クリスマスプレゼントは書状?

で知った(知ってしまった)

直江兼続さんの書状

ボーイの剣幕に屈し、見に行ってきた

「買わないよ、多分買えないよ」

と約束しつつ


先ず入り口でドキドキ

ちーと、場違い?かなーなんて思いつつ入って行った・・・

200911kan1.jpg

会場の雰囲気がお伝えできないのは残念(撮影禁止)

思ったよりもお客さんは多く、年配の方が多かった。

やっぱり・・・

場違いだった

でも、そんなのお構いなしで動き回る&目がキョロキョロボーイ


テーブルの上にある沢山の書物。

伊勢物語やら百人一首やら、それはそれは古そーうなものばかり。

そして。

直ぐに見つけた明智さん!!!

の連署

「すごい、すごい、すごい、すごい」

っと大興奮だった(私も

右下を見ると・・・

「最低入札30万以上の品」

の文字

30万・・・

安いのか高いのか、良く分からない

って。

本当に本物なのかな、な~んて疑惑も湧いたり

よく今日まで保存されていたなぁ~と感慨深く思ったり

私の見たかった伊達さん、徳川さん、蒲生さんを見つけ

そして、その側には・・・

豊臣4奉行の連署が

その4名の中には、石田

の文字が見えたような気がする

ビックリ・・・私的には一番衝撃を受けた品


そして最後に。

目当ての直江兼続さん、上杉景勝さんを見に行った。

ボーイ・・・目を真ん丸にして絶句していた

凄いよねー。

来て良かったよねー。

なんていいつつウロウロしていると

城郭、縄張図、陣などの所で立ち止まる。

これ欲しいと言い出したボーイ。

理由。

品の上に置いてある封筒(入札の為に紙を入れる)に

紙が一枚も入っていないから

品目は・・・伏見城城郭

渋過ぎだわ

買ってどうするの?と聞くと

「学習机のマットの中に入れる」

だって

「ねぇ、お願い!入札して・・・本当にお願い・・・」

ってさ。

前もって入札方法は聞いたけど

一般人は入札できず、書店の仲介を得ないと・・・

懇意の書店などあるわきゃない

ところで。

入札が無ければ、自分の付けた値で買える物なのかなー。

んー、やっぱり身分不相応→場違いだったのか


会場を後にしてボーイは肩をがっくりと落としていた。

そして、涙目

「泣いてるの?」

と言うと涙をこぼした

何泣いてるのーっていうと堪えきれず涙を流すのは何故なんでしょ


物が欲しくて無くなんて・・・

えらく久しぶりな気がするけど。

ど~~うしても、欲しかったらしい。

縄張り図が


こういう処へ沢山足を運んで本屋さんと仲良くなれば買えるようになるよ。

いつかボーイが大人になった時、

その日までずっと欲しいと思いつづけていれば

きっと手に入る事でしょう

すると、ボーイはヒックヒック言いながら

「・・・じゃ来年は買えるの?」

人の話を全然理解できていないボーイでした。


子供が縄張り図欲しさに泣いている、と第三者的に見てみると

凄い笑える

笑っちゃいけないんだろうけど


そんな話・思いを持ちつつ

ちょっと足を伸ばしてじだいや

200911kan2.jpg

じゃん

200911kan4.jpg

ボーイの大好き武将グッズ

もうちょっとブラブラしていると

凄い人だかりができていた。

匂いに誘われて、珍しく人だかりに突撃

200911kan3.jpg

あんこ、とてもおいしゅうございました

食べている間、終止行列は絶えなかったけど

人気店なのか?

ラッキー

って。

この頃には、縄張り図なんかすっ飛んでいた様子

「縄張り図、今度買いに行こうね」

ではなく、

「たいやき、また今度食べに来ようね」

に移り変わっていたボーイの野心


余談:

帰宅後、机のマットを見て思い出したらしい

「本当はここに伏見城があった筈・・・

んー、執念深い

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
