What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年一年間

今年最後の記事。

やはり、自然と今年一年間を振り返る

ボーイと歩んだ一年間を


今年。

学習面では沢山の目標をクリアできた年だった。

「絶対に成し遂げる、成し遂げたい」

その想いは行動に表れて、良い結果が生まれた。

極限近くまで有する学習意欲は、昔のままの平行線。

学習時間もほぼ増減なし。

けれど、かなりレベルアップしてきている。

うっかりミスは当たり前のように連発するも、

国語への苦手意識&文章題の読解に苦しんでいた1年前とは天と地の差。

その伸びは如実

まぁ、「昔が余りにも酷過ぎた」っていうだけでしょうけど

自分に打ち勝つ、やれば出来る

という事を、身を持って証明できたのではないかな


算数はもっともっと難しい問題を解いてみたいと先へ進みたがるのを

何とか抑えつつ、ちらつかせつつ

今年一年、ボーイには

「詰める」

を口を酸っぱくして言って来た。

(何万回?)

関連記事:今年度2年生の目標 家庭学習編

今年。

ボーイの人生の中で一番大きく伸びた年であったと感じる

食欲も、背も、お手伝いの幅も、論じ方も

体重は相変わらず平均以下・・・だけど

が、まだまだまだまだ

未熟さが残る部分はある。

来年。

今年を上回る成長力を見せて欲しいっと

密かに願う


綺麗な曲線なんか描けないだろうけど

下に凸の二次曲線でお願いします

くねくねとUP&DOWNの波打って進む事でしょう。

未だ麓をウロチョロと試行錯誤。

紆余曲折。

七転八起。

その場その場の途中経過はどうあれ、

ボーイが挑む頂きを目指すだけ


一年間の達成感と充実感を持って、

新年に望んでもらいたい


私も・・・

精進あるのみ


余談:

新年の初詣でボーイは何を願うかな?

願った内容・・・教えてくれるかな

願うんじゃなくて、誓う?豪語?するんだっけ!??

不言実行も良いけど、有言実行が好きらしい


更に余談:

今年。

賞金女王に輝いたさくらさん

年初の「賞金女王を目指します」宣言。

敢えて自分にプレッシャーをかけるその様にひかれて

我が家は1年間、ずっと応援していた。

有言実行

「やっぱり優勝できたね!すごいね!!有言実行は格好良い

ボーイは、自分のタイプとダブった事でしょう。

有言実行を心底好む。

実現出来なければ、ただ「大口を叩く」で終わってしまうけど、

実現さえすれば「素晴らしい」に一変する。

自己実現。

高い理想を持ち、励み続けるその精神力と根性。

「大口を叩く」のも悪く無いなぁっと感じた一瞬でした

来年もボーイの大口を

真に受けて応援&サポートして参りましょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

クリスマスプレゼント

クリスマス

2009chrpre3.jpg

毎年恒例、不二家のLサイズ

3日間かけて食べきった

翌日、翌々日と徐々に熟成されて美味しさUP

を今年も楽しめた

っと。

毎年恒例と言いつつも・・・。

ボーイが生まれ年から今まで

2005年分だけお皿が抜けている

関連記事:不二家のお皿

新しく出来たケーキ屋さんに浮気したんだっけね


さて、プレゼント。

2009chrpre1.jpg

中身は、ドラクエフィギュアに使う武器と防具

2009chrpre4.jpg

でもこれ、私は中に何が入っているか既に分かっているものをこっそり買ってきた

(ダブったら嫌なので・・・)

翌日。

ばれてる?!と思いつつも

サンタさんはいますよ的に演出

朝起きてみると・・・枕元には

2009chrpre5.jpg

ボーイが空に向かってお願いした「星空ナビ」

+おまけの2010年の年間ハンドブック

元々、寝起きは良いけど

この日に限っては、プレゼントを横目で見たあと

「サンタさん!???」

とキョロキョロしながら、飛び上がって起きた


このソフト。

凄すぎる

思っていた以上に優れもの

普通のDSソフトの倍の値だもんね


寒い外に出ずとも家で寝転がりながら、

あらゆる方向の星座に歓喜しながら

地球の裏側の星座も見れちゃう

更に。

ボーイの歴史好きを知った上でのじいじ&ばあばからのプレゼントは・・・。

2009chrpre6.jpg

歴史まみれ・・・。

本当は明智さんが欲しかったらしいけど、

子供向けは無かったらしい・・・。

ボーイ、欲しがる物が渋過ぎるんだわ


理科(天体)+社会(歴史)+ドラクエ

欲しがる物が、学習系にウェイトがシフトしてきている

私が幼い時に、おねだり&貰っていたプレゼント達とは全く異なる

やっぱり、男の子なんだわ

って、当たり前だけど


我が家で購入する予定だった戦国武将かるたは

プレゼントに代わった(ラッキー

お正月にみんなと平等にやるから今は開けない!

さて、自信有り気に豪語・・・結果や如何に

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級 追い込み期 Part.2

関連記事:漢字検定7級 追い込み期 Part.1

の勿体ぶった続き

毎度、毎度。

追い込み期に入って最初の過去紋への取り組みが緊張するわ

私も(が)ドキドキ

今回の級の進め方、熟語の網羅、取り組み、指導の仕方に何か問題なかったかどうか。

熟語のピックアップ、過去問の分析と抽出、+中学受験に向けた対策。

まだまだボーイに任せっきりに出来ない部分がある。

ボーイにとって、漢検の賞状が最終目標でなく

(賞状≒最近はただの紙切れ化)

どーうしても。

お望み通りにやっていると出題範囲外に飛び出してしまう

点数次第によっては、部分的に指導者の落ち度である可能性もありつつ


ただ、今回の受検級の7級。

取り組み前にボーイと話し合って約束した事がある

取り組みは漢検だけじゃない。

短い学習で効率よく集中してやろう習慣をスローガンに

もしも・・・

過去問が180点以下だったら、受けさせません

・・・どうしても受けたいのであれば、自己負担

それを再度確認した上で試験開始。

ボーイ:「大丈夫!OK~

そして、いざ採点

ボーイ:「思っていたのと違う・・・お願い


189点

「危なーーー」(課したボーダー180点)

「んー微妙

「こんな筈じゃない

とボーイは凹んでいた

でも。

まずまず、なのかな

今までも追い込み期の一発目は9割程度でなんとかなってきたからね。

凹む必要はない

それよりも

残りあと一ヵ月。

勝負はこれから~

と励ますと、

「時は今一閃」(明智さん風)

とポージングを決めたそうな

そそ、時は今

ファイトー


余談:

「時は今」の下の句をボーイに聞いてみた。

「えーっとなんだっけ、前にパパに聞いたことがある。」

ボソッと小声で自信無さ気に

「えっぇ・・・鐘が鳴る鳴る法隆寺」

ツッコミどころ満載

何故、法隆寺が出てきたのか

というか、何処で覚えたの???

そして、鳴る鳴るって

「鳴るなり」です

親戚一同が会した席で言って欲しかったな


正解は・・・

「時は今 天がしたたる 五月かな」

私は・・・

「時は今 雨が滴る 皐月かな」

だと思っていた


「このように 脇道逸れる 我が家かな」

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級 追い込み期 Part.1

漢字検定まで残り一ヵ月ちょっと。

新出漢字を全て学習し終え、追い込み期に突入しました。

って、前にも記事書いたかな?

関連記事:漢字検定7級、追い込み期へ

■漢字検定の取り組み(追い込み期)

期間:約一ヵ月

取り組み方法①:漢字検定過去問題集

取り組み方法②:自作プリント(文章題)

取り組み方法③:自作プリント(対義語)

取り組み方法④:自作プリント(同音異義)

取り組み方法⑤:週一テストB(今まで習った漢字全ての大テスト)

取り組み方法⑥:ボーイが今まで間違えた事のある漢字の総チェック


漢検7級の追い込み気前の取り組みもまとめてみる。

■漢字検定の取り組み(通常期)

期間:約5ヶ月

新出漢字:200字

取り組み方法①:新出・学習済み漢字で全て書けることわざ、慣用句

取り組み方法②:新出・学習済み漢字で全て書ける四字熟語

取り組み方法③:同音異義、対義語

取り組み方法④:中学・高校読み

取り組み方法⑤:部首

取り組み方法⑥:週一テストA(週で習った漢字のみの小テスト)

取り組み方法⑦:週一テストB(今まで習った漢字全ての大テスト)

取り組み方法⑧:漢字の一部にそのまんま含まれている上級の漢字

取り組み方法⑨:特別な読み方

取り組み方法⑩:漢検には絶対に出題され無さそうな難しい熟語


先日、漢検過去問題集の第1回目に取り組んでみた

さて、どのぐらいの出来具合か・・・

つづく~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ご挨拶&アナウンス

■ブログ

今年も一年間、色々と綴ってまいりました。

様々の事を我が家的に

そんな一方的なブログにも関わらず、

沢山のアクセス・応援クリック・拍手。

本当にありがとうございました

来年もまた、こんな調子で綴っていこうと思っております

■チーム閃き

今年9月にオープンしたチーム閃き。

沢山の方にご参加頂き、心より御礼申し上げます

まぁ、内部構造の改善は遅々として進まず

皆様にはご迷惑をお掛けしてしまっておりますが・・・

今後とも宜しくお願いいたします


ブログ&チーム閃き、

共に1年間お付き合い頂き、ありがとうございました

また来年も宜しくお願いいたしま~す

では、皆様。

良いお年をお迎え下さいまし


余談:

本日よりPC前から姿を消します

暫くの間・・・

ブログは予約投稿で放置します

チームは管理・対応できません

何卒、ご了承下さいませ

復帰は1月4日の予定

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

戦国の世

年末~年始につき、予約投稿で綴って参ります


久しぶりにゲームを買ってきたパパ。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
戦国無双3


信長さんの野望

の新作は、まだPC版なのでボーイに気を使ったらしい

sengokumusou.jpg


このゲーム、懐かしい

ボーイがまだ幼き頃。

パパが三国無双を始めると・・・

※三国無双・・・三国志
※戦国無双・・・日本の戦国時代

「討ち取ったり

っと真似して言いたくても、何言っているか分からないバブちゃん。

ボーイはベランダへ行き、布団たたきを持って来て

暴れ捲くっていた

・・・至る所で「カキン、カキン」

一度持った布団たたきは飽きるまで手を離さないので

ボーイ専用布団たたきを買ってあげた


流石に布団たたきは持ち出すのはしなかった

が、ゲーム中の明智光秀さん、石田三成さんの台詞を

全部覚えたらしく・・・。

布団に入り感情を込めて演じる日々

最近ボーイの好きな言葉・・・「一閃!」


ただこれ、暴力シーンが満載なので子供向けには

明らかによろしくない事でしょう。

※CERO「B」=12歳以上が対象

三国志に興味を持ったのも、日本の戦国時代に興味を持ったのも

この辺りから始まった事は間違いない。

更には、信長さんの野望も大きく寄与


人によっては色々、その道の入り口というものがあるでしょう。

ボーイの場合はそれらがあったからこそ、大河にも興味を持ったり

歴史の本を読んだり、コレクションしたり・・・クリスマスプレゼントに書状が欲しい!

と言い出したりするようになったのでしょう。

戦国の世で生と死はつきもの・・・。

とは言え、その手の映像に対して気にしなって事は無く

目隠し作戦で対応したり

気を使わなければならないのがネック


大河でも殺陣(暴力シーン)ある

風林火山で板垣信方さん(千葉真一さん)が奮戦しているシーンを今でも覚えている。

ボーイ、こんな顔していた→

「誰か助けてあげてー」

「にーげーてーーー」

っと言いながら

今年の大河は、合戦シーンが余りにも少なく、

全然気にしないで済んだけど

(≒今年の大河は視聴率が低い)


ニュース記事:コーエー、PS3/Xbox 360「信長の野望・天道」 発売決定

調べてみたら、CEROは「A」

記事を読んでみると・・・

「新シナリオとしては、石田三成などが大名として登場する仮想シナリオ追加」

私も欲しい


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年11月)

[教育費用・資金]年長(小学校入学準備期)から小2現在まで(2009年11月)

小学校にあがる為の入学準備費用と小学校に入ってからの学習教材、

書籍、習い事等の教育に関わる教育費全費用を毎月公開中。

※端数は切り上げています。

※毎月の給食費は面倒なのでまとめています。

今回:TOTAL:767156円2009.12.1更新

前回:TOTAL:746861円2009.11.1更新


※絶対必要と思われるものは文字色を赤

・・・新たに追加されたもの

■入学式、入学準備(スーツ、文具)

 2007年12月 コイズミ学習机・椅子・マット 90000円

 2008年2月 ランドセル 38000円

 2008年3月 体操着・上履き・巾着等 15000円

 2008年3月 入学式用スーツ・シャツ 15000円

 2009年3月 文具 3000円

 2009年9月 文具 2000円

■通信教育講座費用

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-チャレンジ1年生 31560円(年間一括払い)

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2008年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

 2009年4月 ベネッセ進研ゼミ-小2考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2009年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

2009年11月 文具 2000円

■学習教材

 2008年3月 地球儀 5000円

 2008年3月 小学館国語辞典 1500円

 2008年4月 漢字検定9級過去問題集 900円

 2008年5月 最レベ(国語、算数) 2400円 [見てみる]

 2008年5月 立体王-見える力編 1000円 [見てみる]

 2008年7月 読書感想文 小学校1・2年生実例作文がいっぱい 750円 [見てみる]

 2008年7月 くもんの夏休み1学期の復習ドリル 小学校2年生 540円 [見てみる]

 2008年7月 学研 1年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年7月 学研 4年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年11月 漢字検定8級過去問題集 900円 [見てみる]

 2008年11月 アルゴ‐頭のよくなる推理カードゲーム(学研) 1500円 [見てみる]

 2008年12月 アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル(学研) 630円 [見てみる]

 2009年1月 チャレンジ1年生 国語算数発展ワーク (冬) 780円[見てみる]
 (進研ゼミ小学講座もっと!挑戦シリーズ)

 2009年2月 漢字検定 8級漢字学習ステップ 100円(古本) [見てみる]

 2009年3月 小学校2年生の家庭学習 市販教材 15000円 
 (詳しくは・・・二年生の家庭学習用教材リストとレビュー

 2009年5月  博士のIQパズル「シカクい頭をマルくする」 日能研推奨 [見てみる]

 2009年8月 大宇宙 (ニューワイドずかん百科) 4000円
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


 2009年7月・8月 漢字検定7級過去問題集 945円 [見てみる]

 2009年7月・8月 考える力を育てる算数王2 1365円 [見てみる]

 2009年7月・8月 算数パズル道場 トレーニング2小学2年~4年 735円 [見てみる]

 2009年7月・8月 学研現代新国語辞典  3150円 [見てみる]

2009年11月 算数パズル道場 トレーニング3 小4年~6年/入試 735円 [見てみる]

■子供の教育雑誌

 2008年7月 日経KIDS+プラス 8月号 600円 [見てみる]

 2008年7月 一流校に入る2009 700円 [見てみる]

 2009年2月 プレジデント Family 4月号 (勉強意欲に火がつく教材) 680円[見てみる]

 2009年3月 プレジデント Family 5月号 (学校と塾100倍活用術)[見てみる]

 2009年3月 進学レーダー 100円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 進学レーダー 500円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 プレジデント Family 7月号 [見てみる]

 2009年6月 プレジデント Family 8月号 [見てみる]

 2009年10月 日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 12月号 [見てみる]

2009年11月 日経 Kids + (キッズプラス) 2010年 01月号 [見てみる]

2009年11月 プレジデント Family (ファミリー) 2010年 01月号 [見てみる]


■学校

 2008年4月 教材費 2000円

 2008年6月 教材費 2000円

 2008年6月 プールの準備 5000円

 2008年 給食費 月4000円×12=48000円

 2008年9月 教材費 2000円

 2008年10月 教材費 2000円

 2008年11月 教材費 2000円

 2009年4月 新年度準備(筆記用具・絵の具等) 3000円

 2009年 給食費 月4000円×12=48000円

 2009年5月 教材費 2000円

 2009年9月 教材費 2000円


■習い事

 2008年5月 ヤマハ音楽教室 22000円

 2008年6月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年7月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年6・7月 サッカークラブ 5000円

 2008年8月 サッカークラブ 2000円

 2008年8月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年9月 サッカークラブ 2000円

 2008年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年10月 ヤマハ音楽教室 9000円+2000円(テキスト)

 2008年10月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 サッカークラブ 2000円

 2008年12月 サッカー用上着 2000円

 2008年12月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 キーボード用USB 1000円

 2009年1月 サッカークラブ 2000円

 2009年1月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室(発表会参加費) 8000円

 2009年2月 サッカークラブ 2000円

 2009年3月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年3月 サッカークラブ 2000円

 2009年4月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年4月 サッカークラブ 2000円

 2009年5月 ヤマハ音楽教室 14000円
 (月謝&教材費&検定料)

 2009年5月 サッカークラブ 2000円

 2009年6月 ヤマハ音楽教室 12000円
  (月謝&イベント)

 2009年6月 サッカークラブ 2000円

 2009年7月・8月 サッカークラブ 4000円

 2009年7月・8月 ヤマハ音楽教室 18000円

 2009年7月・8月 夏季短期水泳教室 7000円

 2009年9月 サッカークラブ 2000円

 2009年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年10月 サッカークラブ 2000円

 2009年10月 ヤマハ音楽教室 9000円

2009年11月 サッカークラブ 2000円

2009年11月 ヤマハ音楽教室 9000円

■テスト、試験、受験、受検費用、講習

 2008年2月 漢字検定10級 1500円

 2008年8月 漢字検定9級 1500円

 2009年3月 新二年生春季講習(えいちゃん) 8000円

 2009年5月 漢字検定8級 1500円

 2009年6月 SAPIX入室テスト 3150円

 2009年7月・8月 二年生夏季講習(えいちゃん)10000円

2009年11月 漢字検定7級 1800円

■その他

 2008年3月 入学式写真 スタジオアリス 25000円

 2008年7月 日本科学未来館 友の会 2000円(家族会員)

 2008年12月 家庭学習用雑貨 1000円

 2009年2月 家庭学習用雑貨 2000円

 2009年2月 声に出して読みたい日本語 100円(古本) [見てみる]

 2009年4月 家庭学習用雑貨 3000円

 2009年6月 日本科学未来館 友の会 2400円(家族会員)

 2009年7月・8月 古本 2000円

 2009年7月・8月 夏休みの自由研究・工作 2000円

 2009年7月・8月 日食グラス、星座早見表 3000円

 2009年9月 学習・実験用具雑貨 2000円

 2009年9月 古本 1000円

 2009年9月 楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人
楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ 1680円

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ

 2009年10月 古本 1200円

2009年11月 古本 500円

2009年11月 学習・実験用具雑貨 3000円
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

プラネタリウム

11月に行く予定だったプラネタリウムに

先日、やっと行く事が出来た


我が家。

最低、年に4回はプラネタリウムに足を運ぶ。

季節毎の星座を楽しむ為に


冬の大三角形、オリオン座の内にある星雲、春に向かう冬の星座たち

一家揃って、様々に興味をひかせてくれる

流星群観測で明けの明星が見る事ができた

宵の明星も肉眼で見れた

そして、毎度JAXA'sを持ち帰り

「???」の表情で目を通す

※JAXA's=隔月発行のJAXA機関誌(無料)

説明しようにも高度で難しい・・・

JAXA's for kids

発行して欲しいなぁ~


JAXAと言えば。

ソユーズの打ち上げ&ドッキング

TVでも沢山ニュースになっていた。

ボーイは感動し狂喜するも

「いいなぁーいいなぁーいいなぁーいいなぁー

ひがみが入っていた

「そんなに宇宙に行きたいなら、勉強も運動も頑張らないとね~」

「ふぉーい


そういえば。

「虫歯 宇宙飛行士」の検索を誘導するGoogleのCMを見たことがある。


Q:虫歯があると宇宙飛行士になれないって本当ですか

A:こちら


今の所、虫歯になった事が無いボーイ。

でも歯磨きをいい加減にする時がある

虫歯があると宇宙飛行士になれないらしいよ!

って、脅しておこうかしら


宇宙でお正月を過ごす野口さんのブログ。

81.3 FM J-WAVE : 野口聡一blog : [M+] MUSIC PLUS

そして、今流行りのTwitter(ツイッター) で綴る?

つぶやくらしい

Soichi (Astro_Soichi) on Twitter

※Twitterとは・・・Twitter - Wikipedia


一家で楽しみにしております


余談:

プラネタリウムに行った翌日の夕刻。

ふと空を眺めていたら、流星発見(結構大きかった)

流星群の時期でもないのに見れたのは初めて

ラッキー

ボーイはアンラッキー

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.6

クリスマス~年末、年始につき

暫く予約投稿で参ります


関連記事:

書店で教材漁り Part.1

書店で教材漁り Part.2

書店で教材漁り Part.3

書店で教材漁り Part.4

書店で教材漁り Part.5


昨日のPart.5で綴りそびれた捕捉

先ずは幼児向けテキスト。

え独 シリーズ

発売されたばかりのようで、何これ!?状態で手にとって見た。

絵どく〈レベル2〉「数独」から生まれたお絵かきパズル (脳育チャレンジ)
絵どく(レベル2)「数独」から生まれたお絵かきパズル


ほぉーほぉーほぉー

これは良い

私は絵が下手なので・・・

この手の問題、幼児向けに「絵」で自作して大変な事になった

時間は掛かるし、象に見えないし、きりんがきりんに・・・見えない

内容は数独(ナンプレ)の絵バージョン

今ボーイがナンプレにはまっているのも、

幼い頃から取り組んできたパズル系への親しみがあるからなのかなぁっと

ふと思った


2つ目。

時期も時期。

書店、カルタコーナーがとても充実していた

そして、初めて目にした戦国武将カルタ

Part.4で綴ったあかね書房から出ているやつ

ボーイ、早くやりたいっとおあずけ状態

実家の方で用意(入手)してもらっているので

お正月まで・・・できない事になっている


「難しそうだから練習したほうがいいんじゃない?」

「クリスマスプレゼントと一緒に送ろうか!?」

と、ばあばは言うも

「んーー、それじゃズル・・・みんなと平等に戦いたい

「絶対負けないから~

勝負師ボーイ


戦国武将カルタ 一覧

Amazonで見てみたら、ヒットした

(前回、記事書いた時に調べたけどヒットせず)

あかね書房の他に

対決関ヶ原!戦国武将かるた
対決関ヶ原!戦国武将かるた


こちらも12月に発売されたみたいだけど品切れ・・・。

戦国大人気


そういえば

今年の流行語トップテンに「暦女」が入っていた。

私、暦女(暦母)ってやつに部類されるのかな?と思いつつ

暦家(我が家)、暦子(暦ボーイ)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

書店で教材漁り Part.5

関連記事:

書店で教材漁り Part.1

書店で教材漁り Part.2

書店で教材漁り Part.3

書店で教材漁り Part.4


新たに発売された、頭のいい子を育てるドリルシリーズ

を見る事が出来た


昔、ボーイが取り組み始めた頃は2冊程度だったものが

幅を利かせ、横一列に何冊も並ぶようになった

算数脳ドリル信者としては小躍りしてしまう

応援していたインディーズのバンドがメジャーデビューした時のあの心境に近い?


算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編


算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編



算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編

素晴らしい

中を見て、一瞬で候補リスト入り

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」日能研 推奨


を更に取り組むようになる事でしょう


算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編

ボーイは何時の間に立体が書けるようになってしまったので、

さほど必要性を感じない。


立体が書けるように・・・の学習機会を設けようと

昔、購入リストに入っていた

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写
天才ドリル 立体図形が得意になる点描写


も結局購入していない。

この2つのテキスト、かなり似ている。

が、買うとしたら間違いなく

算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編

だろうな

理由は一点。

より立体に親しむ事ができ、楽しめるから

実際に手にとって中を見れば一目瞭然


理数系に強い脳を育てる!算数ドーパ! 小学校全学年
理数系に強い脳を育てる!算数ドーパ! 小学校全学年


ドーパ?と思いながら手にとると・・・

ドーパミンのドーパらしい

そして

理数系に強い脳を育てる

中を見てみると・・・

これは面白い

思わず解き始めてしまった私

全学年対応なので、まだ解けない問題があるけど

それはそれとしてOK。

解けない問題の存在を知るいい機会

(密かに・・・解けちゃった!も期待しつつ)

ボーイ、間違いなく欲しがるだろうな

ボーイに中身をチャックしてもらう日が楽しみ


他には・・・

メインテキスト候補

四進ジュニア プライマリー シリーズ一覧

四進への国語 3年 プライマリー 1
四進への国語 3年 プライマリー 1



これをメインに取り入れて

最レベ、プレステージ、トップクラスの

いずれかを外す事を検討中。



サブテキスト候補

きらめき算数脳(サピックスブックス) シリーズ一覧

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス


内容的に夏休みなんかに短期集中でパパっと終わらせられそうな感じ


次は理科。

ボーイにはまだ早いけど、

塾で教える理科シリーズ一覧

リビングにあってもいいな的テキスト


最後は、

国語的算数テキスト

タイトルに魅了されて手に取ってみた

国語的算数テキスト シリーズ一覧

内容は、タイトル通り

文章読解メインで、算術で締めくくる

ボーイ、読解力に多少不安があった(今でも若干有りつつ)

けれど、算数!の文章の読解は大丈夫という謎の現象

ボーイには余り適していないかな!?

一応の候補として留めておく。


恐らく「算数に取り組むぞ」というだけの気の持ちようなのでは、と私は感じた。

最近、国語でも良い点を取れるようになり

苦手意識は感じられなくなった。

国語への苦手意識・・・

消えるものなのかなっと少々心配だったけれど

(私の経験則)

短い期間のお付き合いで済んで本当に良かった


余談:

いつもと違う大型書店に行ったので勝手が分からずウロチョロしていると

幼児教育の参考書コーナーに辿り着いた。

懐かしい~

「あー、やった、やったわ、この手のもの~」

なんて感傷に浸っていると

何十冊も綺麗に並ぶ

ピグマリオン能力育成問題集

昔、こんなのあったっけな?

ピグマリオン 能力育成問題集 シリーズ

中でも気になった

図形の合成・分解、空間と位置、点描写、折り紙展開、空間認識

辺りを手にとって見てみた。

何これ

これは凄い・・・

私は思うまま、思いつきのまま

独自にプリントを作ってボーイと取り組んできた。

これがあれば、随分楽できたなぁ

気付かなかっただけ?

当時、書店巡りすらも中々出来なかったからなぁ・・・。


テキストを見ていると、

我が家で取り組んできたものと全く同じような問題に喜び

その反面、漏れが有る事にも気付かされた


幼き頃、小学校受験させるつもりは毛頭無かった。

と言うか、中学受験すら考えていなかった。


ボーイが今、もし3歳だったら・・・。

このテキスト。

絶対に取り組む事でしょうね

例え小学校受験をさせないとしても


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
