What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

四年後の今頃

来週は

都内の国公私立中学の入試ウィーク。

他人事とは思えず。

ついつい、四年後の今頃を想像してしまう。


新設中学校やら

去年との出願数UP、DOWNの比較や

景気の影響によって

全体的に出願数、受験者数は?

とか

まだ締め切っていない学校もあるけど

既に公表されている千葉県の学校の入試問題を解いたり

雑誌や説明会なんかで総括を見る・話を聞くその前に

自分の目でも見ておかなければという衝動に駆られる。

そして。

受験生を持つご家庭を想像してしまう。

今頃、どのような雰囲気、心境なんだろうか。

まぁまぁ、ボーイには察知されない

勘ぐられないように

私の心中のみで渦巻かせている。


我が家。

中学受験が全てだとは思っていない。

(≒甘ちゃん)

が故、受験するかどうかも、志望校もまだ定かではない。

けど、ついつい



きっと、今年はボーイが絵馬を書いたから余計に?

「今から書いてどうするの?」

の説得にも応じず、

「本番の時に効果減るよ」

の脅しにも屈せず、

勝手に学校名を書き始めてしまい、先走った絵馬。

毎日祈祷してくれる学業成就のお守りも

何もかも気が早いのは我が家の特性か


先日も

新聞に掲載された大学のセンター試験の問題を広げ、

一家3人で頭を擦りあいながら

問題の縄張り争いを繰り広げた

ボーイ、解けるわけもないのに

パパがやる私がやる

僕がやる

どうぞどうぞ


こっちはこっちで10年後の今頃は・・・っと。

って。

10年後のボーイを想像できないわ

背などあっさり抜かれ、ひげも生え?

もうボーイじゃないわ


4年後も10年後も・・・何年後であっても。

本当、健康であって欲しい

何よりの願い

そして、その上で

努力の塊ボーイ。

好きなものに徹底して興味を持ち続け、

嫌いなものは好きなものを遂行する為にやっつける

全ては自身の為に、望むままにね


余談:

4年後?

10年後?!

一週間後だよ

漢検

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2周年♪ Part.3 人気教材ランキング①おもちゃ&ゲーム

2周年

をまだまだ引っ張りつつ、新しい試みを


このサイトを経由しての

家庭学習教材売上ランキング

をカテゴリ毎にざっと公表してみます。

おもちゃ&TVゲーム編

頭のよくなるゲームアルゴ

頭のよくなるゲームアルゴ


博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル


にほんごであそぼ 四字熟語かるた
都道府県かるた
立体パズル
学習ポスター 日本地図

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
わかりやすい位付 らくらく実感そろばん
くもんのNEW日本地図パズル
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ
アクアビーズアート☆ ウサハナフレンズ AQ-S05
アクアビーズファイン デラックス AF-07
イージーキューブ
ウルトラ怪獣シリーズ32 ネロンガ
ジェンガ
ディズニー トミカ ディズニー・ピクサートミカコレクション C-7 カーズ レッド
トリンカ
ピグマリオ教具3点セット
ブロックス
ホイップる スタンダードセット W-01
ワミー(キラキラキュート2) ラメ入り 120ピース
日本列島ジグゾー
犬棒かるた
DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
NEW □いアタマを○くする。DS
Wiiであそぶ ピクミン2
ふしぎ?かがく なぞときクイズトレーニング なぞトレ
もっと速く!正確に! 数センス・計算力UPトレーニング すうトレ
空間☆図形 ひらめきトレーニング くうトレ
算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検
新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典



ある程度予想できていたけど、

1位と2位がダントツ

2位は品切れになったほどだからね

3位は最近紹介したばかりなのに?

対象年齢が5歳と低いし

4割引きとお得だから


にしても、すごい

所謂、おもちゃ

は殆ど無し

って、あまり紹介していないから

当然といえば当然だけど


私はよく、amazonを利用する。

書店でパラパラ見て帰宅。

リスト入り。

実際、購入するのはamazonだったりする。

低学年の中学受験向け参考書は

近くの書店には置いてない事も結構あるしね・・・。

出向かずにちょろちょろ補うには最適だもの

ただ・・・

1500円以上でないと送料がかかって馬鹿らしいので

適当にもう一冊をピコっと購入

(私の本は増えていく

今現在、その送料は無料らしい

Amazon-無料配送

3/31まで、大いに利用させて頂きます


次回は、家庭学習参考書のランキングを


余談:

カゴとリストを持って店内をうろつく時期が

そろそろやってくる

新学年に向けてまとめてどっさり買う時は

大型書店さんにきちんとを落とします

落とす?

諭吉さんに羽が生え、パタパタと飛んで行きます

何枚も


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2周年♪ Part.2 人気記事BEST100

昔。

アクセスログの解析をして

UIを気にしていた時期もあったっけね

(UI=ユーザーインターフェース)

その際

人気の記事の出力もしていたけど。。。

いつの間にかやめてしまった

最後に行ったのは・・・

算数プリントのダウンロード数ランキングだったかな


どの記事が人気があるのか

久しぶりに解析してみた

あまりに直前では、書いたばかりの記事が上位を独占してしまいそうなので

2009年10月-2009年12月の3ヶ月ランキング

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.12

家庭学習のスケジュール管理のアイテム

今年度2年生の家庭学習 スケジュール管理編

漢字検定9級過去問題集の解答用紙UP(10級も)

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.9

初めての繰り下がりのある筆算(引き算)演習

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.1

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.2

チーム閃きオープン♪

書店で教材漁り Part.1

Z会の受験コース

書店で教材漁り Part.2

学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.1

オリオン座流星群

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.6

中学受験に向けて Part.3 入塾時期

書店で教材漁り Part.4

書店で教材漁り Part.3

中学受験に向けて Part.5 来年度の通信講座&家庭学習教材選び

漢字検定8級対策プリントのダウンロード

・・・以下

小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.11
考える力プラス講座-2年生
進研ゼミ会員専用のチャレンジウェブ!チャレンジ1ねんせい
小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.10
賢くなる?算数≒パズル
「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・?
中学受験に向けて Part.2 習い事との両立
小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.3
漢字検定9級対策 文章問題シートNO.1
漢字検定10級の対策-ダウンロード
学研の科学
算数プリント問題集月間ダウンロードランキング(2008年12月)
足し算計算問題プリントをEXCELで簡単作成
家庭学習オリジナル算数プリント問題集(幼児)
書店で教材漁り Part.5
中学受験に向けて Part.1 身の振り方
今年度の大仕事
算数速答テストPart.1 結果
漢字検定9級対策 文章問題シートNO.7
[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年10月)
抜き打ち漢検9級過去問テスト
漢字検定10級の取り組み方
図鑑&百科事典
小学校入学準備-ランドセル(天使のはね)編 小学1年生に向けてPart.4
クリスマスプレゼントは・・・おじさん
中学受験に向けて Part.4 学習塾選び
学校の成績 2年生1学期
中学受験に向けて Part.7 受験するのか否か
オリオン座流星群の観測
素因数分解、始めました
算数プリント問題集の月間ダウンロードランキング - 2009年1月
漢字検定8級-過去問題集の解答用紙
Sクラス(コース)
怪談レストラン
硬筆書初め
[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年9月)
親子で漢検
小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.4
最近終わったTV番組&見始めた番組
クリスマスプレゼントは書状?
漢検7級の過去問&漢検関連の教材・テキスト
考える力プラス-2年生11月号理科
小学校一年生家庭学習オリジナル算数プリント問題集Part.8
パズル道場、ファイナルへ
中学受験に向けて Part.6 志望校選び
博士のIQパズル 初級編
小学校-1年生2学期の通知表
あしあっと(あし@)
朝食
今年度2年生の家庭学習 教材編
魔の冬
漢字検定9級対策 文章問題シートNO.9
進研ゼミ小学講座、チャレンジウェブへログイン!
漢字検定7級、奮闘中
漢字検定後検定8級チャレンジテスト
進研ゼミのがんばりシールで努力賞Get!
小学校入学準備-学習机(コイズミ)編 小学1年生に向けてPart.3
最近気になったニュース Part.2
小学一年時の家庭学習(進研ゼミ+α)月次スケジュール
「チーム閃き」オープンへ!のアナウンス
ナンプレ
チーム閃きのメンバー登録数
掛け算習得
最近気になったニュース
[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年11月)
国語辞書に付箋
小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.2
我が家でつける通知表 2年生1学期
未来館へ Part.1
昨日
書店で教材漁り Part.6
小学校入学準備-市販教材編 小学1年生に向けてPart.2
家庭学習教材使用テキスト(2年生)ページ更新
ボーイのお師匠様たち
チャレンジ全国コンクール 作文部門
チーム閃き 新年度(2010年度)に向けて
ヤマハ音楽教室のグレードとJOC
アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)レビュー
漢字検定の申し込み


余談:

さくっと、上位100位を出力してみた。


スケジュール管理

漢字検定

算数プリント

家庭学習の教材や参考書の紹介


が柱


こうして、タイトルだけみると・・・なんか異様

「朝食」は分かる。

なんとなく覚えている。

が。

「昨日」って何よ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

2周年♪

いつの日か。

ボーイにこのブログを片っ端から読んでもらいたい

と、このブログを始めてからおよそ2年経過。

良くもまあ、ここまで続いたもんだわ

っと、感慨深気な心持ち。


立ち上げ当初より、

色々な方とブログを通じて知り合う事ができた。

皆さんに負けじと更新を絶やさぬように

残念ながら、更新が途絶えてしまった方もいらっしゃいますが


そんな皆様から

感化&応援&励まされ

今日がある事は間違いなく

改めて

感謝の気持ちをこの記事で表します

深謝


先日。

PV(ページビュー数)が35万に達しました。

5万ずつ区切って来ていましたが、

ある時期より達成するまでの時間が急に短くなり

とてもビックリしたのを覚えています。

それも今は落ち着き一定に

あまり見られ過ぎるのも・・・

な~んて、プレッシャーを受けたのも事実

昔に比べて、言いたいことも言えなくなってきている感も否めなくも無く

まぁ、性格は変わるものではないので

他意なく、ストレートにものを言ってきた感も否めなくも無く

今後ともそう(後者)あっていきたい、と



ただ

ボーイの事について

言いたくても言えない封印した記事やネタがある

個人が特定されてしまう恐れを危惧しての事

特に、博物館、科学館、イベント、お出掛け、表彰、学習塾・・・。

記事で綴れない、水面下の隠密行動

今後、学年が上がっていく毎に

それは増えていくんじゃないかと感じています。

現に、1年生よりも2年生の方が増えている


その辺りに留意しつつ

今後もボーイの日常を最大限

綴っていければっと思っています。


いつまで続くか分っかりませ~ん、が

とりあえずは・・・

1年後の今日。

「3周年」の記事を書く事、かな

今後とも、宜しくどうぞ


余談:

新学年に向けて&漢字検定追い込み期につき、

なかなか「チーム閃き」に参加できないことを

この場を借りてお詫びいたします


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みを振り返る(2010年-小2) 算数特訓③ 追記

関連記事:冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.5 算数特訓?

コンパスを用いて、内接円、外接円

をやっている時の事。

図形を描きながら、切り取りながら

円周やら円の面積やらを解説した。

「π」が出てくるのはこれで三回目


「でも、なんで円周率ってπって言うの?」

から始まり

「なんで、3.1415・・・なの?」

と今回は妙に食いついてきたので

希望通り、脱線してみた


直線を引き、コンパスで半円を描いて考えてみた。

・直線=5cm

・半円=5cm×1.57


円周は膨らんでいる分、直線よりも長い。

どんな円の大きさでも、直径に一定の係数を掛けると

ポンと出る「π」が見つかった。

「へぇー」


直角三角形の斜辺が一番長い事は学習済み。

一年生の時にやった

川岸から川岸までの最短距離

「ようは、遠回りね」


折角なので。

直角三角形を書き、コンパスを斜辺の長さにあわせて

円を描く。

すると・・・

当然ながら、底辺に円周は交わらない。

「やっぱりねー」

なんて事をやっていたら、

「円周率ってどうやって出すの?」


①空き缶とひも

ひもを缶に巻いて円周を出す。

空き缶の直径を計る。

直径と円周の間にある数字を電卓で算出

②厚紙

厚紙にコンパスで円を描く。

円に一点の印をつける。

テーブルの上に紙を引いて

印を下にして、スタート地点をチェックして

転がす

円が一周した地点(ゴール)にチェックして

スタートからゴールまでの距離を測る。

「おー、すげぇ」

「惜しい~」

と何度繰り返しても

3.14には届かず、3.08~3.10程度だった

そういえば

円周率が3.05以上である事を示せ

この問題、一時期話題になったわね

(円周率を3とするのも問題になったけど

まさか・・・工作じゃ証明にならないよね

って事で、前に解説が載っていたキッズレーダーを引っ張りだした。

ネットでも掲載されていました

2009年4月号 | 教務エッセイ(算数) | コラム・読み物 | 小学生のための中学受験塾。日能研

流石です。

これなら小学生でも理解できる


一番重要なポイント?

5:12:13に気付くかどうか。

「え、なんでそうなるの~?絶対!??」

という事で。

ピタゴラスへ

3:4:5

で描いた直角三角形の各辺に正方形を書き加えつつ

面積チェック

「・・・うそ、本当だぁ」

「なにこれ

「考えた人、天才じゃん

ピタゴラスさん

ボーイが惚れ惚れしていましたよ~


次に、二等辺三角形

1:1:√2

5cm、5cmの間の角(夾角)を分度器を用いて直角になるように線を引き

斜辺を結ぶと・・・その長さは、5×√2cm。

「ルートって電卓にボタンあるけど何なの?」

同じ数字を二回掛けると、ルートの中の数になる数を

小数点を使わないで綺麗さっぱり示す方法

「って、事は・・・」

と、√2×√2を電卓で計算し始めたボーイ。

「ママ、違うよ~

「いってん、きゅきゅきゅきゅきゅきゅ

「このルートを考えた人は誰なの?」

「知らない・・・インド人?ギリシヤ人??」

って適当な事だけ言って終わらせられないので

2の平方根 - wiki

やっぱり、古代インドのお方?


余談:

相次ぐ脱線で最初何やっていたんだっけ

と。

翌日、再度外接円からやり直し

でもまぁ~~、面白かった事

私も


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

[教育費]年長(小学校入学準備期)から小学2年生まで(2009年12月)

[教育費用・資金]年長(小学校入学準備期)から小2現在まで(2009年12月)

小学校にあがる為の入学準備費用と小学校に入ってからの学習教材、

書籍、習い事等の教育に関わる教育費全費用を毎月公開中。

※端数は切り上げています。

※毎月の給食費は面倒なのでまとめています。

今回:TOTAL:780206円2010.1.1更新

前回:TOTAL:767156円2009.12.1更新


※絶対必要と思われるものは文字色を赤

・・・新たに追加されたもの

■入学式、入学準備(スーツ、文具)

 2007年12月 コイズミ学習机・椅子・マット 90000円

 2008年2月 ランドセル 38000円

 2008年3月 体操着・上履き・巾着等 15000円

 2008年3月 入学式用スーツ・シャツ 15000円

 2009年3月 文具 3000円

 2009年9月 文具 2000円

 2009年11月 文具 2000円

■通信教育講座費用

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-チャレンジ1年生 31560円(年間一括払い)

 2008年4月 ベネッセ進研ゼミ-考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2008年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

 2009年4月 ベネッセ進研ゼミ-小2考える力プラス講座 27528円(年間一括払い)

 2009年4月 赤ペン先生用80円切手 960円

■学習教材

 2008年3月 地球儀 5000円

 2008年3月 小学館国語辞典 1500円

 2008年4月 漢字検定9級過去問題集 900円

 2008年5月 最レベ(国語、算数) 2400円 [見てみる]

 2008年5月 立体王-見える力編 1000円 [見てみる]

 2008年7月 読書感想文 小学校1・2年生実例作文がいっぱい 750円 [見てみる]

 2008年7月 くもんの夏休み1学期の復習ドリル 小学校2年生 540円 [見てみる]

 2008年7月 学研 1年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年7月 学研 4年の科学8月号 1260円 [見てみる]

 2008年11月 漢字検定8級過去問題集 900円 [見てみる]

 2008年11月 アルゴ‐頭のよくなる推理カードゲーム(学研) 1500円 [見てみる]

 2008年12月 アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル(学研) 630円 [見てみる]

 2009年1月 チャレンジ1年生 国語算数発展ワーク (冬) 780円[見てみる]
 (進研ゼミ小学講座もっと!挑戦シリーズ)

 2009年2月 漢字検定 8級漢字学習ステップ 100円(古本) [見てみる]

 2009年3月 小学校2年生の家庭学習 市販教材 15000円 
 (詳しくは・・・二年生の家庭学習用教材リストとレビュー

 2009年5月  博士のIQパズル「シカクい頭をマルくする」 日能研推奨 [見てみる]

 2009年8月 大宇宙 (ニューワイドずかん百科) 4000円
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


 2009年7月・8月 漢字検定7級過去問題集 945円 [見てみる]

 2009年7月・8月 考える力を育てる算数王2 1365円 [見てみる]

 2009年7月・8月 算数パズル道場 トレーニング2小学2年~4年 735円 [見てみる]

 2009年7月・8月 学研現代新国語辞典  3150円 [見てみる]

 2009年11月 算数パズル道場 トレーニング3 小4年~6年/入試 735円 [見てみる]

2009年12月 算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編 1050円 [見てみる]
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


■子供の教育雑誌

 2008年7月 日経KIDS+プラス 8月号 600円 [見てみる]

 2008年7月 一流校に入る2009 700円 [見てみる]

 2009年2月 プレジデント Family 4月号 (勉強意欲に火がつく教材) 680円[見てみる]

 2009年3月 プレジデント Family 5月号 (学校と塾100倍活用術)[見てみる]

 2009年3月 進学レーダー 100円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 進学レーダー 500円 (古本) [見てみる]

 2009年5月 プレジデント Family 7月号 [見てみる]

 2009年6月 プレジデント Family 8月号 [見てみる]

 2009年10月 日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 12月号 [見てみる]

 2009年11月 日経 Kids + (キッズプラス) 2010年 01月号 [見てみる]

 2009年11月 プレジデント Family (ファミリー) 2010年 01月号 [見てみる]


■学校

 2008年4月 教材費 2000円

 2008年6月 教材費 2000円

 2008年6月 プールの準備 5000円

 2008年 給食費 月4000円×12=48000円

 2008年9月 教材費 2000円

 2008年10月 教材費 2000円

 2008年11月 教材費 2000円

 2009年4月 新年度準備(筆記用具・絵の具等) 3000円

 2009年 給食費 月4000円×12=48000円

 2009年5月 教材費 2000円

 2009年9月 教材費 2000円


■習い事

 2008年5月 ヤマハ音楽教室 22000円

 2008年6月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年7月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年6・7月 サッカークラブ 5000円

 2008年8月 サッカークラブ 2000円

 2008年8月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年9月 サッカークラブ 2000円

 2008年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年10月 ヤマハ音楽教室 9000円+2000円(テキスト)

 2008年10月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 サッカークラブ 2000円

 2008年11月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 サッカークラブ 2000円

 2008年12月 サッカー用上着 2000円

 2008年12月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2008年12月 キーボード用USB 1000円

 2009年1月 サッカークラブ 2000円

 2009年1月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年2月 ヤマハ音楽教室(発表会参加費) 8000円

 2009年2月 サッカークラブ 2000円

 2009年3月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年3月 サッカークラブ 2000円

 2009年4月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年4月 サッカークラブ 2000円

 2009年5月 ヤマハ音楽教室 14000円
 (月謝&教材費&検定料)

 2009年5月 サッカークラブ 2000円

 2009年6月 ヤマハ音楽教室 12000円
  (月謝&イベント)

 2009年6月 サッカークラブ 2000円

 2009年7月・8月 サッカークラブ 4000円

 2009年7月・8月 ヤマハ音楽教室 18000円

 2009年7月・8月 夏季短期水泳教室 7000円

 2009年9月 サッカークラブ 2000円

 2009年9月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年10月 サッカークラブ 2000円

 2009年10月 ヤマハ音楽教室 9000円

 2009年11月 サッカークラブ 2000円

 2009年11月 ヤマハ音楽教室 9000円

2009年12月 サッカークラブ 2000円

2009年12月 ヤマハ音楽教室 9000円

■テスト、試験、受験、受検費用、講習

 2008年2月 漢字検定10級 1500円

 2008年8月 漢字検定9級 1500円

 2009年3月 新二年生春季講習(えいちゃん) 8000円

 2009年5月 漢字検定8級 1500円

 2009年6月 SAPIX入室テスト 3150円

 2009年7月・8月 二年生夏季講習(えいちゃん)10000円

 2009年11月 漢字検定7級 1800円

■その他

 2008年3月 入学式写真 スタジオアリス 25000円

 2008年7月 日本科学未来館 友の会 2000円(家族会員)

 2008年12月 家庭学習用雑貨 1000円

 2009年2月 家庭学習用雑貨 2000円

 2009年2月 声に出して読みたい日本語 100円(古本) [見てみる]

 2009年4月 家庭学習用雑貨 3000円

 2009年6月 日本科学未来館 友の会 2400円(家族会員)

 2009年7月・8月 古本 2000円

 2009年7月・8月 夏休みの自由研究・工作 2000円

 2009年7月・8月 日食グラス、星座早見表 3000円

 2009年9月 学習・実験用具雑貨 2000円

 2009年9月 古本 1000円

 2009年9月 楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人
楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ 1680円

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ

 2009年10月 古本 1200円

 2009年11月 古本 500円

 2009年11月 学習・実験用具雑貨 3000円

2009年12月 学習・実験用具雑貨 1000円
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

魚影のない水槽 Part.2

関連記事:魚影のない水槽

最近の我が家は、熱帯魚屋さん巡り

ミドリフグの愛らしさに嵌った時もそうだった。

かわいいミドリフグ―小型フグを飼う

可愛いんだよね

コーラルフィッシュ 14 (エイムック 1553)

ニモも


結局、行き着く先はいつもの大型店。

水槽を眺めるも・・・

何かが違う

やっぱり、メジナがいい。

でも、売っていない

メジナ、もし売っていたとしても買うか?

丁寧に釣り上げて、大事に運んで持ち帰るのがいい。

稚魚をまた釣りに行くしかないかな?!

この時期って稚魚いるのかしら

夏まで我慢か・・・

って、んじゃ何故ここにきたの

癒されに

な~んて、話しをしていると

店員さんと家族連れのお客さんが話をしていた。

なんでも、飼っていた海水魚が

最近、死んでしまったとか。

今現在、水槽の中に10匹ぐらいいる。

そこへ新しいのを入れるには

どのぐらいの大きさを飼えばいいのか

を聞いている様子だった。

「なんで死んじゃったんだろう~」

「死んじゃった代わりが欲しい」

「これどうだろ、これ?」

と店員さんと笑いを交え話す。

が、子供は興味無さそうに店内を走り回っては

親元に突撃してくる、を繰り返していた

その様子に・・・パパがキレた

我慢ならなかったらしく

店の外に出た


「死んだから買う」

子供の面前で言うべき言葉ではない。

命をなんだと思っているんだ。

大体、あの落ち着きない子供はなんだ。

(恐らくボーイより1~2つ上)

なのに、注意の一つもしやしない。

興味ないなら連れてくるな。


「色々な家庭があるでしょうに」(キッパリ)

と言うと

「・・・許せん」(キッパリ返し)


って、私もそうなんだけどね。

幼稚園やら学校やら塾やら習い事やら・・・

保護者の言動、行動

目に余る光景には目を伏せたくなる。

伏せたくなる?

怒り心頭で歯を食いしばるけどね


当然

「何々~?」とボーイが聞いてくる。

「あれでしょ?さっきの隣にいた人達だよね?」

察知(漢検7級の熟語)していたらしい

「なんか、嫌な感じだよね。偉そうだし笑ってるし。子供も五月蝿いし・・・」

ボーイ・・・。

あんたも子供だよ


と思いつつも、

本当、よく大人の話を聞いているよねーーー


「死んだから買う発言」

「どう思う?」

「酷ーーーーい

「生きていればなんでもいいの?っていう風に感じる」

「死んじゃったら、もう返ってはこないんだよ

「生き物、飼う資格ないしぃ~

・・・言い過ぎボーイ。

我が意を得たり?

パパは若干微笑んでいた


もしかして

パパ、わざとキレたふり?

ボーイに伝える&確認する為に・・・


良い方に捉え過ぎ?

まぁ、そういうことにしておきましょう


帰りにスーパーへ寄った。

鮮魚コーナーでボーイとパパの二人を発見

見つめる先は・・・

特大のブリ

「このブリを見てもなんとも思わないよね」

「このアジやシシャモを見ても・・・さ」

「でも、メッジーナだと涙が出るよね」

確かにね。

釣りをしていて、ちょっと針を外すのに時間が掛かると

直ぐに死んでしまう・・・。

その魚を見ても

「可哀想な事したなぁ、ごめん」程度。

更に言えば

「家に帰って食べる」

だもんね。

食べてあげなきゃ可哀想過ぎるから・・・。


基本、食べる目的以外はキャッチ&リリース。

そこへ「飼育」が加わった訳だけど。

私もリリースする際は

少しでも早く針が外せるように心掛けよう・・・

と思った瞬間でした。

魚が人の体温で火傷しないように、

手を充分冷やす事もね



余談:

ボーイも

「ふぐきち&ニモもいいけど、やっぱりメッジーナ

ということで、我が家。

暫くは、魚影のない水槽が続きそうな予感

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

魚影のない水槽

体調不良だったメッジーナ。

になってしまった。


大切な家族が一人いなくなった感。

あの日以来、我が家はお通夜状態・・・。

すまくんの時もそうだった。

特に飼育していたボーイとパパの二人は

激凹み


年末の大掃除後は問題なかった。

比重も水質もPHも変化なし。

水温も自然界よりも高い事でしょう(15~20℃)

何故か、年明けから体調が悪そうにしていた。

エサくれダンスがいつもよりノリが悪い。

そして、呼吸が若干ながら早いのに気がついたパパ。

徐々に徐々に・・・体を動かさなくなって

体色は黒っぽくなっていってしまった。

「早く良くなって」と祈りを込めつつ

みんなで励ます。

1時間でも2時間でもずっと見つめて・・・。

そっとバスタオルで水槽を覆って消灯。

それから。

10日間ほど頑張った。

がもう限界・・・の最後の日。

ボーイ:「メッジーナが横になってる・・・頑張ってよぉ」

すると

パパが「治す!」と

火傷をしないように手を冷やしてから、メッジーナを手ですくい

何をするかと思いきや

本気で人工呼吸・・・

終えた後、昔話を聞かせてくれた。

小学生の頃。

買っていた金魚が水槽で浮いていたらしい。

呼吸が荒く、エラが開いる状態で発見したとか。

手ですくいあげ、地面におくと

エラでゆっくり呼吸をしていたそうな。

苦しそうなので、何度も息を吹き込んだそうな。

その間、2~3分。

(元気な状態でも2~3分も水の外にいたら死なないの?と思いつつ)

状態は変わらないので、水槽に戻したそうな。

遊びから帰ってくると・・・

元気に泳いでいた

その後、その金魚は何年も生きたそうな

お母さんに言っても、信じてもらえなかったとか

過呼吸はビニールとかで二酸化炭素の濃度をあげるといいとは聞くけど。

外に出したのが幸いした?

って、金魚。

・・・私もちょっと信じられない

思わず、「それ夢の中でしょ?」って言ってしまった

なんかの「しゅーきょー」みたい

が、ボーイは。

「じゃ、もうこれで大丈夫だよね??」

信じてる

「金魚とは違うから、多分無理だと思うけど・・・」

「・・・」

当初は、可哀想だから触りたくないといっていたけど

ボーイも手ですくうことに。

メッジーナが火傷をしないように手を冷やしてからすくった。

あんなに機敏だったのが、いともたやすく

水面でそっと掌で抱えて、指で撫でながら・・・

ボーイの目には涙が溢れていた。

その後、就寝。

ボーイは夜中の3時に一度起きたらしい。

その時にメッジーナを見てみると

まだ息はしていたそうな。

けど、翌朝・・・


年が明け、ちょうど半年

なんて言っていた矢先だった。


原因追求チームを結成し、再度、水槽を隈なく調べる。

ろ過装置内の水でさえ、水質は良く・・・。

クリルが詰まっちゃったのかな?

(え?)

何が悪かったのか、未だ分からず・・・。


水槽の水は今でも廻している。

偶に見える

細かい気泡の中を、元気だった頃のメッジーナが泳いでいるように

ほんの一瞬だけど、メッジーナの影に出会える

気泡と幻の・・・我が家の空の水槽


余談:

「魚の病院に連れて行こうよー

とボーイは真顔で言った

ボーイは獣医という職業の存在を知っている。

「なんで魚は治せないの?」

魚、解剖は聞いた事あるけど・・・。

「でも、パパ治したよね?フグ吉の時に!」

そう。

フグ吉も体調不良の時。

エラからエサの食べ残しが出ていたのを

ピンセットで取り除いたっていうあれ。


「・・・なんで魚は治せないだよぉぉぉぉ

「魚だって命あるじゃん!そんなの本当の医者じゃない

とボーイはご立腹気味。

「僕が治せるようになれていたら・・・」

っと呟いた。

その気持ち

何時までも忘れないでいて欲しい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級 追い込み期 Part.4

関連記事:

漢字検定7級 追い込み期 Part.3

漢字検定7級 追い込み期 Part.2

漢字検定7級 追い込み期 Part.1

前回の記事では漢字検定7級の過去問の取り組み

第6回分まで綴った。

第1回:189点
第2回:191点
第3回:196点
第4回:200点
第5回:200点
(お正月休み)
第6回:200点

その続き

の年明け2回目

第7回:194点

ボーイ曰く

「えー、おかしいなぁ・・・不調

「何を間違えたんだー」

っと、悔しそうに&若干凹みながら

机に向かった。

間違いを再度見直し、調べ、復習

「今度は満点取るぞ


第8回:190点

えらい凹みようだった

泣きはしないものの、

机の上で腕に顔を埋めて伏せる事、

およそ5分間・・・

「・・・ダメだ、これじゃ

「んー、勘違いばかりだからまだまだ何とかなるよ

前回分も含め、間違えた箇所を全て調べ上げ、ノートに書く。

ぶつぶつっとお経をあげるようにインプット。

その場で、ミスした部分のみの再テストを開催。

よし、満点

そしてまた、今度こそは・・・と意気込み

いつもよりも念入りに、過去問取り組み前の漢字学習(自習)を行っていた。

第9回:198点

過去問を終えた後

「今日は200点出ちゃうよ~」っと

満面の笑み(漢検7級では出題されないであろうの熟語)

だったけど・・・

「え、一問・・・間違い?

「あれ?そうだっけ・・・、おかしいなぁ・・・・・・・」

「まぁ、上り調子なんじゃない?」

「んー、微妙

「次はいけるかもよ!?」っと言うも

納得行かない様子で、そそくさと「自分の巣」(机)に向かう。

慰めは要らないって

なんだか、寂しげ&ションボリしている。

そんなに凹まなくてもいのに

そして、最近取り組み終えた

第10回:196点

「よし!できた!!」

「全部埋めたし、自身あり

っと、またまた

満面の笑み(漢検7級では出題されないであろうの熟語)

だったけど・・・

2問・・・ミス

その内の一つは、三年生の漢字を間違えている

三年生の漢字を単体で書かせる問題は初めてだわ。

完全に引っ掛かってる。

とはいえ

同音異義は、漢字の持つ意味をはっきりと覚えていれば

引っ掛かりはしない筈。

って、絶不調・・・ボーイ。

あっち間違え、訂正。

あっちの間違えは出来るも、今度はこっちの間違え。

こっちの間違え訂正。

今度はあっちの間違え・・・。

間違えが転移している

それは、8級の取り組みの時にもあったわ

自らが綴った、昔の様子を振り返ってみる。

関連記事:漢字検定8級、直近の過去問点数比較



ピンク線:漢検8級の過去問の点数推移

青線:漢検9級の過去問の点数推移

これに、今回の8級を加えると・・・

漢検7級は200点満点。

7級の得点を漢検8級と9級と併せる為、100分率にすると



青線:漢検9級の過去問の点数推移

ピンク線:漢検8級の過去問の点数推移

オレンジ線:漢検7級の過去問の点数推移

んー、悪くないんだけどなぁ

ただ、満点が異なる為、一問あたりのウェイトも異なってくるからね

なんとしても不調期を抜ける為

このグラフを印刷してあげた

大丈夫、しっかりやっているもの


そもそも。

そんなに満点に拘る必要ないと思うのだけど・・・


とは言え、傷だらけのぎりぎり合格は

ありえないけどね


それに。

中高読みを習得している方がよっぽど素敵

2級の問題でも出て来ていたよね?

(私の参考書を見て横から口出し)

読みでは

笑み、だの

遊説、だの

愛想、だの

神々しい、だの

競る、だのさ


書きでは

ジョセイは・・・

女性って書いていたけど

「性」

習っていないのに、何故書ける??

正解はこっちの、女婿なんだけど


新聞だって読めちゃうじゃん

文章からなのか、漢字のつくりから予想しているのか

「なんか読めちゃんだよね~」

と言いながら

先日も、ダークマターに関する記事を一生懸命声に出して読んでいた。

詰まると

「言わないでー!ノーヒント!!」

と言いながら

何とか読みきった

いいじゃん、それでさ

って言っても

「そんなに大した事ないよ」で切り返すボーイ。


目先の7級に一点集中し過ぎている

これはいっつも

・・・の、ボーイの性格に起因するもの

自縄自縛・・・気味


7級?6級?5級???

どーでもいい(って言ったら語弊はあるけど)

所詮、ただの階段なんだから

目指すは・・・でしょ?ね

こんな事。

満点目指して努力している本人には直接言えないから

当然の内緒事だけど

そのニュアンスを軽~く察知して


あと2週間ちょい。

悔いの残らないように、ね


ボーイの応援副団長より

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.5 算数特訓②

関連記事:

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.1 スケジュール

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.2 書初め

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.3 大掃除

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.4 算数特訓①


面積と図形とコンパスと分度器遊び

冬休みに入る前、こっちをメインと予定していた。

プレステージが分数に突入した為、

予定の半分程度しか時間を使えなかったけど


これを使って

hougansi.jpg


平面の学習

・三角形、四角形の面積

・三角形の面積の求め方、公式についての証明

・正方形、長方形、台形、ひし形、円、扇形、楕円についての復習

・コンパスを用いて、内接円、外接円。

・分度器を用いて、平行と垂直。

・三角形、四角形の内角の和について、+その証明。


立体の学習

・円柱、円錐、直方体、立方体、四角錘、三角柱、三角錐の復習

・二点~六点を通って切った立体の断面図

・立方体や直方体にテープ・ひも・リボンを巻きつける。



見取図、展開図はお手の物

これは外側。

内側にあるものは、脳内で想像し

見えてこないと話にならない。

「中が見えてくる~~

分からない時は・・・

「見えてこないーい

「頭がじんじんしてキタ

「・・・あ、見えた


立体王+パズル道場、さまさま


最後に、大好きなサイコロを作って

おしまい

今回は、○の部分をコンパス使って書いていた

細か


◆立体王

新作は購入済み

取り組みは・・・漢検7級を終えてから

◆パズル道場

今取り組んでいるⅢは小4年~6年&入試。

流石に難しく・・・

苦戦&奮闘中

算数脳ドリル 立体王 シリーズ

算数パズル道場 シリーズ


余談:

料理。

やはり、やらせておいて良かった

(偶に+チャーハンばっかり・・・だけど

ニンジン、大根、ネギ、かまぼこ

なんかは、イチョウだ輪だの

既に形が決まっちゃって金太郎的だけど。

最近は、豆腐!!

先ずは通る点を決め、

長めの包丁を使い

斬る、斬る、斬る

楽しく取り組め、立体の勉強になる

名付けて、「豆腐de立体トレーニング」

その代わり・・・

豆腐の形がバラバラ

まぁ、味は変わらないから~

「今日は豆腐あるの~?」

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
