What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイのギャグ 笑.1

ドラクエの命令。

ガンガンいこうぜ?

いのちだいじに?

あと何だったっけ・・・


調べてみた

みんながんばれ
じゅもんをせつやく
ガンガンいこうぜ
いのちをだいじに
いろいろやろうぜ
じゅもんをつかうな


だそうな。

そこへ、ボーイは

「スクエニに入社したら、ドラクエの作戦に追加したいものがあるんだー

それは・・・。


みんなでやろうぜ


谷垣さんのをまんまパクッてる

そして。

みんながんばれと何処がどう違うの?


命令を縦に見ると・・・

みんながんばれ
じゅもんをせつやく
ガンガンいこうぜ
いのちをだいじに
いろいろやろうぜ
じゅもんをつかうな


みんな・・・やろうぜ


国会中継を見ながら、

「お作戦変更~

「みんなでやろうぜぇ~」


ボーイの中では流行語

学校でも言っているらしい

「みんなでぇ...(溜めて)...やろうぜぇ~」

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

教幾論 1ページ

関連記事:カテゴリ新設


よく見る。

よく聞く。

よく考える。

それから正しい行動に移す



ボーイへの教えの幕開けでもあり、現在においても核でもある。


余談:

教育論の一文字変え。

強育論も共育論も本が出版されている。


致し方なく、幾何学の幾を用いてみた

教幾論

度となく、ボーイにえ続けてきた、

≒ 口酸っぱくして言い続けてきたボーイへのお説教

(+自戒


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

式の構成とリボンの結び方

思考力。

特に算数

だいぶ、問題が複雑化してきたいる為

式は何通りか作れる。


そんな中、ボーイの問題の捉え方、

式の作り方が面白い時がある

中学受験プレステージ問題集小学2年算数
プレステージ問題集小学2年算数



私のプリントでも、パズル系でも、切符で算数遊びする時も

別角度!の時が

ほぉー、そういう考え方をするんだ

っと

好きこそ物の上手なれ


直近では。

プレステージ問題集の算数のある問題

P.174の⑪

上面・底面が正方形である直方体に巻かれたリボンの長さを答える問題。

誕生日プレゼントのような良くありがちなクロスした結い方。

調べてみると・・・

リボンの結び方、名前あるんだ

そうそうそう、これこれ

リボンの結び方基礎講座-クロス掛け

クロス掛け


縦=横=X 

高さ=Y 

飾り=Z


ボーイの解答は、

X×2+Y×2=P

P×2+Z=答え


ここで言う「P」というのは

リボンの結び方基礎講座-シングルリボン

P=シングルリボン

ボーイは、1つのシングルを出してから、それを2倍してクロス掛け分を求めるという方法。


ほぉー。

この手の問題、昔やった時には

各長さの必要分を掛け算した後、全て足していた。

恐らく、標準解答もそうなんじゃないかな。

X×4=S

Y×4=T

S+T+Z=答え

と。


なぜなら。

もし、底面・上面が正方形ではなく長方形の問題だった時。

ボーイの考え方で計算したら・・・

になる。

(長方形の場合、縦巻きと横巻きが等しくないから)


これは不味いと思いつつ・・・。

何も言わず、この問題の丸付けを済ませその直後に

メモ帳に直方体を書いた。

今度は、底面・上面を正方形ではなく

長方形にして各辺の長さを書いて解かせてみた。


すると・・・

各辺毎に掛け算をして、それぞれを足す式を書き始めた。

何故か、を問うと

「正方形じゃないもん。縦巻きと横巻きのリボンの長さが違う。」

「だから、"×2"を使ったら不味い」


問題なし


私、教えたっけ

「いや、考えれば分かるよ

考えれば分かるよ・・・

考えれば分かるよ・・・

考えれば・・・

っと私の耳にこだました

(偉そうに・・・と思いつつ、私はボーイを見縊っているのかなぁ・・・とも思いつつ。)

でも。

これだけはハッキリした

リボンの結び方を知らない

バラバラに結んでいる、と言い出した

シングル結びを2本だと・・・

横にずらすとスポット取れると・・・。

取れないよ


勉強を終え、ボーイの宝箱にリボンを巻いてみた。

「あー、本当だ~

って・・・ぉぃ

今更

幼稚園でやらなかったっけ


余談:

式は一つずつ。

その式を作った意図、目的を聞きながら丸付けをしている。

式の作り方。

偶に遠回りする時もある。

もっと楽しよう、これは私の口癖。


楽をすればそれだけミスも減らす事が出来る。

楽をする為に、問題を見た瞬間に何本もの道を探る。

答えに辿り着く道は何本もあるもの。

その中で問題を上手く捉えて

最短の道を進む。

それが算数の楽しさだったりする

きちんと理解さえしていれば、

標準解答に縛られる必要など全くない。


だって

標準だもの


先々出てくるであろう、もう既に出始めている

受験(算数)のマニュアル的解法。

それを丸暗記して頭に叩き込む

いいえ。

何故そうなるのかを考える事と理解を深める事。

そして、その場その場で法則性や簡易公式をさくっと作れる

柔らか頭+思考力+洞察力

を鍛える


余談2:

算数においての議論は私と互角に渡り合おうとする。

いい所まで来ている。

が。

まだまだ未熟だとも思いつつ。

でも。

私の後者の感情と言うのは、

自分自身の小2の頃を完全に棚上げしている

私が小2の頃。

何が出来て、どの程度の思考力を有していたであろうか


このまま順調に行きさえすれば・・・

私を超えてくるんだろうなっと

いやいや

算数、数学だけは負けたくないっと

首を横に振る

理学部出身の意地というものを見せてあげる

大学入試まで・・・バトルにお付き合い致しましょうか

そのバトルを楽しみ待つのができる事。

素に、ボーイに感謝

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

プレステージ問題集-算数

プレステージ問題集の算数。

プレステージ問題集小学2年算数
プレステージ問題集小学2年算数



巻末の総仕上げを取り組み終えるなり

「終わった

っと抱きついて来た

取り組んだ期間はおよそ10ヶ月。

難問にも怯まず&めげる事無く

よく出来ました


終えたボーイの感想

算数は面白過ぎる

プレステージ最高

だそうな。

でもね

プレステージ面白いかもしれないけど、

ボーイが取り組んでいる姿も面白いんだわ

「何これ

「えー

「んー

「くそぉぉ

「よし、これならできるぞ

「あ、こりゃ簡単だわ

「どれどれ、うんうん、あれか・・・

ブツブツブツブツブツブツ・・・言いながら取り組む姿。

私はそれを遠目で見て聞いて、にやけてしまう

パズル系も、私のプリントも

難しければ難しい程、興奮し声が大きくなる

でも、ここの所の最レベは・・・いまいち

ちょっと、簡単・・・?!

面白味に欠け始めているのかね


年度末に向けて様々な教材が続々と終え始めている。

至極順調

今月の考える力も既に取り組み終えてしまい

来月号待ち・・・


今年度の教材達。

殆ど予定より早く終わってる

終えたものは(マグネット)備考欄にペタっ。

その瞬間が「気持ちぃぃー」らしい

最近、スケジュール板の空白が目立つ

2ヶ月ぐらい空いた時間は

「まだ終えていない参考書の進度を加速させる」
       +
「ボーイのお望み教材の追加」
       +
「取り組んだ参考書の復習」


に充てる。


余談:

算数

捉え方・考え方にだいぶ深みが出てきた、かな

っつづく


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定7級対策のプリントダウンロード

今月終えた漢字検定7級

自作の対策プリントのUPが済みました。

ダウンロードはこちらから

チーム閃き

※メンバー制、かつ、プリント類は承認制

内容:

・漢検7級-文章題プリント(6枚)

・漢検7級-過去問用解答用紙

・漢検7級-過去問熟語リスト

・漢検7級-新出漢字プリント

いつもの事ながら・・・。

漢検の範囲外の中高読み、

更には、出題されないであろう難易度が高めの

熟語等が含まれています。

該当級の合格!のみを目指されている方には適しません。


特記:

今回の漢検7級のプリントは、漢検10級、9級、8級とは別に

新設のコミュニティからダウンロードできます。

漢検10級、9級、8級のプリントがダウンロードできるコミュニティで承認を得ている方も

新たに申請が必要となります

以上、チーム閃きのアナウンスでした

宜しくどうぞ


関連ページも更新しました。

小学生の漢字検定受検対策プリントと受検履歴



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定6級、始動 Part.2

関連記事:漢字検定6級、始動 Part.1


漢字検定6級の取り組み前に

ボーイと話し合って決めた事。


先ずは、

スケジュール

6級(5年生)の新出漢字は185字。

7級-8級(3年-4年)と200字ずつ。

ボリューム的には峠を越えた。

その分、追い込み期に時間を費やせる。

ボーイは電卓を持ち出し、さっと試算。

GW、夏休みなどを考慮(一応)して、

体調不良分を加味しても

30週を切る。

追い込み期に2ヶ月間を充てられる事が判明。

今までよりも1ヵ月も長い


進め方

新出漢字は早朝にパパと取り組む。(今まで通り)

新出漢字の基礎的な

書き順、綺麗な字で書く、音読み、訓読み、中高読み、部首、漢字の持つ意味

を学ぶ。

そこから、熟語、四字熟語、慣用句、ことわざに広げる。

6級から熟語の構成が出題されるけど、何の問題もない

今まで熟語を学ぶ時の

必殺「熟語崩し文章化」

が活きる事でしょう


毎週、新出漢字の文章プリントは私が手書きで作っていた。

今回からは、その文章プリントを自分で作る事に決まった。(ボーイ主導へ)

プリント作りで用いる辞書&漢字字典(2冊)、更に今回から

漢検 常用漢字辞典
漢検 常用漢字辞典


が仲間入り。

実はこれ

ボーイの名前を考える時に買ったんだわ

寝る前に読みつづけ何周した事か・・・。

そのせいか、若干ボロがかっている

私の本棚にあった本がボーイの手に渡った

論語もいつか・・・


毎週金曜日の週の小テスト、毎週土曜日の大テスト

は絶対やって欲しい、と懇願(今まで通り)


追い込み期の2ヶ月。

前半1ヵ月をボーイの追い込み期に

自分で選んだテキストを使って

1ヶ月間、完全に自分で勉強するらしい(ボーイ主導へ)

残りの1ヶ月は、過去問の取り組み&私の対策とした。(今まで通り)



自分で選んだテキスト

先日、大型書店に行ってきた。

ここ3ヶ月で集めに集めたテキストの情報リストを手に

第二次 来年度家庭学習 市販テキスト漁り



そこでボーイは、漢検コーナーへ。

私は私で別コーナーでテキストを漁っていた。


優柔不断気味ボーイは、小一時間・・・



私のところへ2冊の本を持ってきた

漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集


これだけ覚える漢字検定合格問題集 6級
これだけ覚える漢字検定合格問題集 6級


「この2つで凄い悩んでいるんだけどー

「漢検6級」と名のつく本は全て

見尽くしたらしい。

いい線いっている

最終的には、前者に決定


選び終えた後、私の横にいながら

再収集を始めた

漢字・言葉のきまりトレーニング―読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生) (論理エンジン方式)
論理エンジン 漢字・言葉のきまりトレーニング
読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生)


をオネダリしてきた

追い込み期の一ヶ月でそんなにできるの

もし1ページでもやり残したら・・・ボーイ、自腹で買い取り

を約束して購入した


余談:

ボーイが初めて

1から選んだテキスト。

これらを用いて勉強ができるのは・・・夏ごろだね

ボーイはその日が待ち遠しい、と

それまでは新出漢字をじっくりっと

基礎を積みましょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定6級、始動

漢検6級、始動~

っとは言え。

実は検定日の翌日から6級に取り掛かっている

今までは検定後「1週間休み」を取っていたけど



漢字検定7級の受検日。

たこ焼きの・・・

舟を見つめつつ、悔やみつつ

「6級、明日からやる

「今回は休まない



もう既に新出漢字をパパに教わっているボーイ。

始動したのは、ボーイではなく

6級の分析に入ります

kanken6.jpg


余談:

今回から「自分でやる」範囲を広げていく。

が、やはり自学自習できる部分とそうでない部分がある。

その線引きが難しい・・・。

ボーイが一人でやってみたいと思う部分と

教えてもらわないと危険だと思う部分を

全て挙げてよく話し合って決めてみた

んー

あまり変わらないような気がしないでもないけど


自分でやってみたい


まぁ。

失敗してもいい?

失敗するなら今のうち?

なのかな


でっかい図体して・・・自分が使う参考書一つ決められない。

いい歳して・・・自分で勉強の進め方一つ分からない。

それだけは避けなければ、ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

理数系イベント

未来館のイベント。

またハズレ

ここの所、ツイてない


自由参加や先着順の理科系イベントは、

私のアンテナによって

受信⇒ボーイの好きなものだけ抽出⇒参加

けれど、抽選はどうしようも無く

・・・私の「祈祷」が足りないのかな


こんな話をボーイとしていても、

「なんでー、悔しい

ってなるだけで・・・。

考えてもしょうがないので、

確率の話で誤魔化す


100人が頭を出す。

その内、頭をなでなでしてもらえるのは20人。

この時、なでなでしてもらえない人数と、その確率。

加えて、なでなでしてもらえる確率は?

分数、小数、パーセンテージでそれぞれ答えましょう



「あーあ。頭、なでなでしてもらえなかったんだよねぇ

「そうなんだよねー

っと抽選外れた悔し話に戻る



まぁ~、色々参加してきた。

すらいむ作ったり。

紙飛行機作ったり。

図形だったり。

宇宙だったり。

生物との触れ合いだったり。

電池だったり。

ロボットだったり。

天体観測だったり。

万華鏡だったり。

植物だったり。

生物だったり。

工作・折り紙だったり。

LEDの工作では生まれて初めて

ハンダゴテを使ったり

・・・んー、あと何だっけ


低学年向けのイベントは、

募集人数が少なかったり、

応募数が多かったり

興味のあるものには学年が該当しなかったり・・・。

面白そうなもの&日程が合うものを探すのが大変


来年度からは3年生

「対象:4年生から」というイベントを多く目にしてきたけど

多少なりとも参加する機会は増えるかな


既に参加が確定しているイベント

は一つになっちゃったけど。

その当日を今か今かと楽しみに待つ


余談:

理科実験教室も随分と探してきた。

が、カリキュラム&往復移動時間を考えると

いまいち・・・しっくり来ず

何時の間にか今日の

P =(博物館+科学館)×α +(秋葉原+神田+100均+不思議レポート)×β

スタイルが一丁上がった。

興味を持っているもの&持ち始めたものに取り組む

熱が冷める前に

P・・・今後の理科への前向き値



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

ボーイの体と空気椅子と九九暗唱と・・・ドリフ

持ち帰る健康診断書。

いつも平均身長は越えている

が・・・。

体重が・・・あまりにも酷い。

平均値を大きく下回る。


幼稚園の頃からそう。

全然、足りていない

食、細かったからねぇ。

出生体重はまぁまぁ大きい方だったんだけど


小学校に入って異常に食べるようになった。

食に執着が出てきたのかな?

今までの分を取り返しているかのように

けど・・・。

増えない

遺伝なのかな。

パパ、食が細いしね


サッカーでは顕。

軽~く、吹き飛ばされる

立ち上がっても、吹き飛ばされる

だって。

足が細すぎ・・・。

まるで・・・


パパの習慣を真似てか

ボーイは昔から腕立て、腹筋をしている。

腹筋は30回ぐらいならあっさり

最近はサボリ気味だけど。


その理由は・・・

空気椅子に転向したから


パパの足に憧れて

もっと強くなりたい、もっと足を鍛えたいと言い出した。

空気椅子とスクワットを教えたみたいだけど

空気椅子の方がお気に召したらしい

「耐える事」が好きらしい


キッチンタイマーを持ち出す

最初は30秒程度だったけど、

日々取り組むようになって

今は1分間


けど、本当に足太くなるかな?

スクワットの方がいいんじゃないのかな。


「パパ、足の上に乗ってぇー

まるで修行僧

普通逆、「乗らないでー」でしょ

中学時代の部活風景を思い出す



初めての空気椅子!から約一年経過。

今でも空気椅子に取り組んでいる


何時だったか。

寝る前の空気椅子タイムで

学校の九九の宿題を忘れていた事に気付いたボーイ。

「今、空気椅子中に九九やっちゃえ」

っと、九九を暗唱しながら空気椅子を始めた


でも、空気椅子は1分が限界

その一分の間に言い切れずに

バタンっと倒れGiveUP

今度の目標は、空気椅子中に九九を暗唱する

に変わった

本当、側で見てると笑える

・・・笑っちゃいけないんだろうけど。

一週間ぐらいで、達成したボーイ。

お陰で九九が激早に

あまりに早すぎて

若干、何言ってるかわからないけど・・・。

合間の

「あーキツイ

とかいらないし


足を鍛えつつ?、我慢強さを楽しみつつ?、九九の宿題を終える事ができる

更に九九のスピードも速くなる

合理的ぃー


次は・・・

47都道府県でも行こうか?

都道府県スクワット暗唱

って、体育会系だっけ?

我が家っ。


最近は、余裕が出てきてタイムが伸びている。

その余った時間は最後の〆

生麦生米生卵

でれっでれ、でれっでれ、でれっででれでれ、でっでー

顔真っ赤で・・・ドリフ


今、地球上で

空気椅子をしながら九九を暗唱し、終えたらドリフ~な小学校2年生って何人いるかな?

って分かりもしない自問自答・・・笑いが止まらない


余談:

「座高、負けてる」っと

ボーイは周りと比べて座高が低いのを気にしていた。

4cmも負けた・・・

・・・いいんだよ、それで


座高。

今までそんなに気にした事がなかったけど

足の伸びる割合が大きくなってきているのかな?

それで余計に

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

国旗の巻物の巻

立体工作遊びが一時中断?

今年に入ってから

国旗に嵌っている


昔仕入れた

世界のくにぐにと国旗がわかる絵本



なるほどkids はじめてのせかいちずちょう
はじめてのせかいちずちょう


を自分で引っ張り出してきて

只管、絵を描いている



勿論、私に問題を出してくる・・・。

国旗バトル

それはそれはマニアックなものを


国旗を気にし出したのは

幼児期からなんとなーく

本を手に

本気になり始めたのは

一年生の時ぐらいだろうか。

特に、未来館の隣の建物。

#調べたら・・・この建物だった

国旗がズラリと並んでいた。

商店街や運動会で見られる国旗とは違う

その時、結構な数の国名を言えていた


偶にTVで見かける国旗暗記キッズ

凄い

凄い・・・けど・・・。

あーなれとも、あーなって欲しい

とも思っていない

ボーイも、もう歳だし


今回、国旗を覚えさせようとは

一切促していない。

私的には立体作りを継続して欲しかった

でも、やり始めたら止まらない、止められない。

止める必要もない。

どうせ、一段落したら舞い戻ってくるし

何よりも

受験の為の学習 ・・・ 素で楽しむ遊び学習

+漢検で

植民地(漢検7級)

「英国、強いぃぃぃ



折角なので

サッカーワールドカップの決勝トーナメントに進むであろう

16ヶ国を予想して描いてみたら?

と声を掛けてみたら

「おぉ、いいねぇ

とノッて来た

先ず、予選出場国を調べて

32チーム中→16チーム

に絞り込むのを

悩みに悩んで選んでいた

そして、描く描く。

2日後。

ボーイ特製

サッカーW杯決勝トーナメント予想国旗巻物が完成

2010kokki.jpg

さて、この中で何チームが予選突破するだろうね

毎回、結構波乱含みなんだよね

って。

写真見て思ったけど・・・。

韓国の国旗って左上だけ違うの??

あれ?微妙に全部違うの???

ボーイ、間違えたのかなっと調べてみたら・・・

合ってた

google - 画像検索

恐れ入りました


話変わって。



ちょうどオリンピックが行われている

国旗いっぱい

そうでなくても、スポーツ観戦好きなボーイにとっては

国旗+勝負事=釘付け


これを機に。

10才までに知っておきたい 世界まるごと地図ドリル (きっずジャポニカ・セレクション)

こんなテキストにも遊び感覚で取り組む事ができるかな


私の先見と展望を超えたボーイの取り組み

拍手


余談:

サッカー。

日本は・・・知りません

先日行われた連戦に

ボーイ、本気で激怒

この調子じゃ不味いよね・・・。

まぁ、W杯ではオランダのサッカーが見れるからいいかなぁ


でも、ボーイ。

日本の国旗を描いていた。

「やっぱり日本は描いておかないと・・・」

義理


ボーイも

足は速い、持久力もドリブルもまぁまぁ。

けど、もうちょっと何とかならないかな・・・1対1

なーんか、考え過ぎ?悩み過ぎ?自分の世界に入り過ぎ?

・・・あっさり取られる

格好つけちゃって、狙うのはループばっかりだし

只今。

上の学年の中に入って、揉まれ&磨き中

もっとご飯食べなきゃね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
