What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定6級の中間地点

漢字検定の6級

取り組み始めて、もう2ヶ月が経っている。

気が付いたら、ちょうど中間地点まで来ていた

関連記事:漢字検定6級、始動


GWを挟んで、もう半分

そして、全ての対象漢字を取り組み終えての追い込み期

このまま順調に行けば、今までに無い

2ヶ月間のロングラン追い込み期となる

関連記事:漢字検定6級、始動 Part.2


毎週行っている

漢字小テスト:その週に修得した新出漢字の復習テスト

漢字大テスト:今級で修得した新出漢字の復習テスト

ここで更に

新出約半分漢字検定前テストを行う事にした。


10級から取り組みのペース配分はほぼ変わらず。

が、その他の取り組み方

・ボーイの自作文章プリント

・新出約半分漢字検定前テスト

・追い込み期 - 前半1ヶ月(ボーイの自学自習期)

・追い込み期 - 後半1ヶ月(過去問&総復習)

が追加&変化


もしかしたら・・・

追い込み期後半に入り、併走し始めた時、

ぜぇ~んぜん、出来ていないかもしれない

その可能性も含めつつ・・・

若干ながら手を離してのボーイの取り組み様子を見ていると

私は、今から

今後のプロセスやら結果を受けてのボーイのリアクションが楽しみで仕方が無い


一体、ボーイは何処までできるのか

そして、何が出来ないのか、何が足りないのか


自学自習と言うものを学ぶ


今、現時点で言えることは・・・

手を離して大正解

辞書を引く回数が

(故に、付箋貼りは辞めちゃった

挙句、文章を作らなければいけないから

考える&考える

独り言も大幅UP


本当、楽しそ~うに取り組む

まるで生き甲斐のよう


そろそろ・・・漢検辞めようか、、、

な~んて、言えない状況に


言えない状況。

実は一度だけ・・・言った事がある

続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

腹が立つなら「?」を思い出せ

先日のニュース。

ボーイと一緒に見ていたら・・・

ボーイ、憤激

「ま~た、始まったよーーー

それは、事業仕訳の第二弾の

ニュース記事:事業仕分け第2弾、JAXAiは「廃止」

の事。

JAXAiの存在は知っていたけれど

実は、ボーイはまだ行っていない

でも。

「何で無くしちゃうの

勿体無い、勿体無いって言っていたら

何にもなくなっちゃうんじゃない

っと言いたいらしい。

「みんな宇宙の事、知りたくないわけ?」

先日もスペースシャトルの打ち上げ&ドッキングをLiveで見たばかり

その事も言っていたけれど

余りにも怒り狂って、何を言っているか良く聞き取れなかった

最後に・・・

「何で子供の意見は聞いてくれないんだろう

っと怒りが鎮まって落ち着き始めたのか、

凹み始めた


だって。

万人が宇宙に興味があるわけじゃない。

興味ある人もいるじゃん。

どっちが多いと思う?

無くなるのって、科学ばっかりじゃん。

そんな事ないよ。

この間もそうだったしーーー。


と話をした後。

新聞で記事を一緒に読んでみた。

すると・・・

「東京の一等地に置かなければいけない必要性」



「未来館との統合」

が書かれていた。

ボーイはそれを見て・・・

怒りが鎮まったどころか、納得

「それ、いいね 一石二鳥

っと、天使の笑顔に生まれ変わった

腹が立つなら「未来館」を思い出せ


確かに色々な施設が方々に散らばっているのは

利用者からすれば不便。

が、まとめられるその場所が遠方になると・・・

それまた不便



我が家。

筑波まではそう易々と行くのは・・・ちょっと出来ない

が、上野にロケットの打ち上げ台があったりする

(日の当たらない場所


節税で統廃合が進んでいる。

本当、ボーイの言うように子供の気持ちも考えてもらいたいとは思いつつ。

でーも。

大赤字国家、日本。

「いいわいいわ」では、

未来の子供達に負担を残す事になる。

知る&学ぶの環境を無くすのか、借金を無くすのか・・・。


ボーイ、どっち?


「でもこれ以上!科学は無くしちゃ駄目

って、ボーイ納得済みだったんじゃなかった


ボーイは何よりも。

未来館は大丈夫なのか・・・

これをとてもとても

心配している

未来館の横にあるスペースシャトル(石碑)

もし、あれがなくなったら・・・

ボーイの怒りを止めることは出来ないかも


余談:

正しくは・・・

腹が立つなら「親」を思い出せ

・・・親と揉めている時はどうするの

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

GW目前にアンケート

アクセス数、45万突破


なんか中途半端な微妙な数字だけど

新年度と言う事で・・・

久しぶりにアンケートを採ってみたいと思います。


っと、その前に。

沢山の閲覧、また応援のクリック、拍手。

本当にありがたいものだなぁ

と感じております

(深謝

が、誠に勝手ながら新年度より

コメントの投稿&拍手のボタン機能を削除しました。

今まで、沢山の拍手、コメント

本当にありがとうございました

(改めて深謝


話し戻して・・・アクセス数。

不思議な事に

日々、大体同じようなアクセスを頂いております

気になる・・・ので、その辺りのアンケートを採らせて頂き

そして、最後にすぺしゃるを設けさせて頂きました

全5問

最後までご回答いただけると幸いにございます

注意事項

※ご兄弟のいらっしゃる方もお一人様1回限りとなります。

※投票ボタンをクリックをしても、ページの移動はございません。

※皆様の投票状況はクリック後すぐに見る事が出来ます。

※選択肢は限定されているので、「一番近い」と思うものをおひとつお選び下さい。

個人の特定の恐れも登録の必要もございませんので、

どうぞお気軽にご参加(クリック)ください









すぺしゃる



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

GW目前に思うこと

春休みが終わり・・・

新学期、クラス替え、保護者会・・・

気がつけばもう

GWが目と鼻の先

(やっと春休み記事が終わったばかりなのに

(まだ綴り足りないけど


何処も混んでいる事でしょうね。

徐々に時期をずらして出掛けるようになった

我が家にはとっては余り関係ない?


時期をずらして出掛ける。

出掛けようにも・・・

お出掛けのスケジュールが既に入り捲くっている

連れて行ってあげたい&行きたいと言っている所

まだまだ沢山あるんだけどね

メモするも・・・候補は溜まる一方。


この先。

中学年、通塾、高学年、受験シーズン

に向かうとなると

そのお出掛けすら出来なくなるのかぁ

GW、お正月、夏休み、春休み、冬休み・・・

な~んって言ってられなくなる。

分かっているけれど・・・それって

面白いのかな

(面白いんだよねぇ・・・


高校受験、大学受験ならまだしも

遊ぶ気満々な時期から

(戦う気満々なんだよねぇ・・・


本人が望むなら何も言う事はない、それでいい、それがいい

とは言え・・・ね。

ボーイの思いが漲れば漲る程に

何だか、私は考えてしまう

・・・受験するか否かに至るまで


学校から帰ってきても

毎日のように友達に誘われ

断ってばかり

「なんで?」と聞くも

「勉強があるから

と即答するボーイ

ボーイは恐らく

勉強&自由時間>時間の少ない外遊び


偶に、15分とかで帰る子もいるとか・・・。

今の小学生は忙しいんだよね


友達との付き合いも散々説いている。

外遊びは知に溢れている事も散々説いている。


「遊びに行きなさい!」

っと言っても遊べる時間はほんの僅か

6時間授業が増えた影響は

とてつもなく大きい。


やはり・・・

週休2日制の廃止、土曜日授業の復活を

私は切望する。

平日の授業数が少しでも減れば・・・。


報道でもされている通り、

コマ数が増える事によって

授業の進度が遅くなる。

それを子供達も望んでいるのは事実。

内容、単元だけを増やすだけ増やして

授業数がそれに見合う程に増えてこないと・・・。


私の時代なんかは

土曜日は絶好の遊び曜日!

だった。

自宅や友達の家で一緒に昼食取ったり

時間に余裕がある分、ちょっと遠出したり

友達の家族、おじいちゃん&おばあちゃんなんかとも

コミュニケーションを取ったり、一緒に出掛けたり


そんな時代があった事をボーイに伝えると・・・

「ずる

ずるいって


今、土曜授業の復活の狼煙が微かに見え始めた!?

とは言え。

学習塾、共働き、核家族化・・・。

昔のようには上手く行かないのかもね。


話しを戻して・・・

どーしても、遊びが少ない分、

足りないであろう分を賄うべく

土日に遊びが固まってしまう。

で、出突っ張り


でも、それさえも奪われる・・・


あっち

こっち

っと、「忙しい、忙しい」って言っていられる今が

幸せなんだろうなっと思う。


全く違う意味の「忙しい、忙しい」に変わってしまうまで

タップリっと遊んでもらいたい。

いや・・・。

受験の道を歩む事になっても。

全く違う意味の「忙しい、忙しい」に変わってしまっても

タップリと遊んでもらいたい。

勉強時間は極力減らし、

羽目を外し遊ぶ時は遊び、律する時は律する。

このまま、余裕を持って望んでもらいたい。


兎に角、このまま。

日々を楽しんでもらいたい

そう願う


余談:

今年も。

GWは、勉強開放令

をボーイに告げた

「んじゃ、それまで!その分、やってやるぅ

「後はGWが終わったらダッシュする

とボーイは言った。

それでいい

(の、かなぁー)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

レゴミッド

何時だったか・・・

突然作り始めたピラミッド

regopii.jpg



中も詰まっていて・・・えらく重い

レゴ入れが空っぽ・・・に近く

殆どの基本ブロックを使った様子。


「どーーーしても、壊したくない

と、完成日を境にレゴ遊びをやめて

ピラミッドはそのまま飾っていた


オモチャ売り場のレゴコーナーで

「買ってあげようか?」

っと言っても、食いつきは余り宜しくなかった

ドラクエ


先日。

TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権

を見た。

ボーイは放映前からCMで知り、その放映日を楽しみに待っていた

すごい・・・

凄すぎる

あれだけブロックがあればなぁ・・・

っと、思うも

閃きがないとね

ボーイは、TVを見終えた後。

アレも作りたい、コレも作りたいと

興奮するも

ピラミッドを前にして

壊すかどうかを・・・

悩んでた

壊さなきゃ作れない。

でも壊したくない


結局。

壊さなかった。

融通が利かないというか、意志が固いというか・・・。

そして

「レゴ、欲しいなぁーー

「だからあの時、買ってあげるって言ったのに

「自分のお金で買おうかな

最近、太っ腹なボーイ


番組で作られたものが展示されていたみたいだったけど

五月祭に行こうと言う事に

スライムのメロンパン入れ、あるかなー

今から楽しみ


余談:

今ボーイが欲しい物は・・・

40000円

のレゴ

自腹?

なんかのご褒美!?

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の家庭学習(市販教材) おまとめ

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 受験向け算数&国語編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 理科&社会編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 図鑑&マンガ&雑誌+α編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 基礎徹底編

を一つにまとめた記事。

取り組み後のレビューは・・・いつの日か


受験向け算数&国語(軸):

中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦
中学受験プレステージ問題集小学3年算数


【中学受験プレステージ問題集シリーズ】

トップクラス問題集 国語 小学3年
トップクラス問題集 国語 小学3年


【トップクラス問題集シリーズ】

受験向け算数(オプション):

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳 小学3・4年生

【きらめき算数脳シリーズ】

【立体王シリーズ】

【パズル道場シリーズ】

【宮本算数パズルシリーズ】

スーパーエリート問題集 (シグマベスト)

【最レベ問題集シリーズ】

受験向け国語(オプション):

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば


ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編


10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000


国語 パズル道場 発展編
国語 パズル道場 発展編



受験向けその他シリーズ

【論理エンジンシリーズ】

【四進ジュニアシリーズ】

【なぞぺーシリーズ】

【チャレペーシリーズ】

受験向け社会:

10才までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル


書いて覚える日本の都道府県
書いて覚える日本の都道府県


書いて、ぬって楽しく学べる小学生の地図ドリル 日本編
書いて、ぬって楽しく学べる小学生の地図ドリル 日本編


【ぬりえ&書きこみ式】小学生のための日本地図ドリル
【ぬりえ&書きこみ式】小学生のための日本地図ドリル


都道府県かるた
都道府県かるた


に発売されたばかりの

地図記号かるた (社会科常識シリーズ)


受験向け理科:

はなまるリトル3年生 理科
はなまるリトル3年生 理科


理科自由自在―小学3・4年
理科自由自在―小学3・4年


新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)
新しい教養のための理科 基礎編

【教養のための理科シリーズ】

小3理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える 最新
小3理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応

【理科授業完全マニュアルシリーズ】

図鑑&マンガ&雑誌(教養):

Newton(ニュートン)雑誌

百科事典 ポプラディア

【○○の大常識 これだけは知っておきたいシリーズ】

植物の大常識 (これだけは知っておきたい)
植物の大常識


星と星座の大常識 (これだけは知っておきたい)
星と星座の大常識


算数おもしろ大事典―IQ
算数おもしろ大事典―IQ


三訂版 スーパー理科事典 普及版
スーパー理科事典 普及版


反対語・対照語事典
反対語・対照語事典


類語辞典
類語辞典


金田一先生の使ってのばそう日本語力〈3〉擬声語・擬態語・ひゆ
金田一先生の使ってのばそう日本語力 擬声語・擬態語・ひゆ


基礎徹底:

教科書準拠テキストから

【わかるわかるテストシリーズ】


教科書の出版社毎ではないけど

大きく書き込みやすい、更に発展もある

【習熟プリントシリーズ】というものを見つけた

上級算数習熟プリント 小学3年生 (上級シリーズ)

理科習熟プリント 小学3年生

社会習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学3・4年生)
社会習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学3・4年生)



余談:

上記挙げた参考書。

この何倍も書店で・・・中を見てきた

(多分・・・2倍?3倍!?っというか・・・書店にあるもの全部


そして。

全て購入するとなったら・・・(重複分は除くも)

さて、御幾ら


なるべーーーく

図書館利用、古本屋

できれば、お金を掛けずに・・・っと

思い&進めてきたけれど

もう・・・無理なのでは

掛かる掛かるとは知っていたけれど

まだ3年生ながら、そこへ辿り着いた感

そして、最近

えーーぃ

金銭感覚、麻痺中~

親類、知人から貰っては使いそびれ

溜まりに溜まった図書カードも大放出中


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の家庭学習(市販教材) 基礎徹底編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 受験向け算数&国語編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 理科&社会編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 図鑑&マンガ&雑誌+α編

基礎徹底:

教科書準拠テキストから

【わかるわかるテストシリーズ】

国語は結構勉強になったから買いたい

っと言う事で国語のみ購入


他の教科は・・・

教科書の出版社毎ではないけど

大きく書き込みやすい、更に発展もある

【習熟プリントシリーズ】というものを見つけた

上級算数習熟プリント 小学3年生 (上級シリーズ)

理科習熟プリント 小学3年生

社会習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学3・4年生)
社会習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学3・4年生)



余談:

国語はボーイから望み、

算数は計算練習、スピードUP&正確性UP+どんどん先に行く

理科社会は基礎を徹底

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の家庭学習(市販教材) 図鑑&マンガ&雑誌+α編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 受験向け算数&国語編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 理科&社会編

図鑑&マンガ&雑誌(教養):

Newton(ニュートン)雑誌

百科事典 ポプラディア

【○○の大常識 これだけは知っておきたいシリーズ】

植物の大常識 (これだけは知っておきたい)
植物の大常識


星と星座の大常識 (これだけは知っておきたい)
星と星座の大常識


算数おもしろ大事典―IQ
算数おもしろ大事典―IQ


三訂版 スーパー理科事典 普及版
スーパー理科事典 普及版



余談:

本人が望むとは言え・・・

私が見つけてくる本は・・・

おもいっきり理数に重きが

理系の道、まっしぐら


そんな私が何とかバランスを保とうとした本は・・・

(過去に紹介済み

反対語・対照語事典
反対語・対照語事典


類語辞典
類語辞典


金田一先生の使ってのばそう日本語力〈3〉擬声語・擬態語・ひゆ
金田一先生の使ってのばそう日本語力 擬声語・擬態語・ひゆ



全部大型本で低学年でも扱いやすい

ごろんっと寝転がって

でも、仰向けだとちょっと重いみたい・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の家庭学習(市販教材) 理科&社会編

関連記事:今年度の家庭学習(市販教材) 受験向け算数&国語編

見て触れて取り組んでざっと進めてきた

日本地図、世界地図、生産地。

植物、動物、昆虫、星、宇宙、電気、科学、化学。

これらの基礎を改めて

見直しスタート


楽しみながらしっかりと

早々に暗記してもどうせ抜け落ちるから

一々、目くじら立てないよう肝に銘じて


社会:

10才までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル


書いて覚える日本の都道府県
書いて覚える日本の都道府県


書いて、ぬって楽しく学べる小学生の地図ドリル 日本編
書いて、ぬって楽しく学べる小学生の地図ドリル 日本編


【ぬりえ&書きこみ式】小学生のための日本地図ドリル
【ぬりえ&書きこみ式】小学生のための日本地図ドリル


都道府県かるた
都道府県かるた


に発売されたばかりの

地図記号かるた (社会科常識シリーズ)


理科:

はなまるリトル3年生 理科
はなまるリトル3年生 理科


理科自由自在―小学3・4年
理科自由自在―小学3・4年


新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)
新しい教養のための理科 基礎編

【教養のための理科シリーズ】

小3理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える 最新
小3理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応

【理科授業完全マニュアルシリーズ】

余談:

理科はプラス!

実験&体験アイテムをどっさり購入


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年度の家庭学習(市販教材) 受験向け算数&国語編

通信教育は、Z会受験コース。

関連記事:Z会受験コースへ


六時間授業UPと自由時間と遊び時間と習い事・・・

を考えに考えて市販教材を選んで購入&保留したものの一部を


先ずは受験向け算数と国語

最近、低学年の中学受験向けのテキストが増えている?

スーパーエリート問題集 (シグマベスト)

言わずと知れた

【最レベ問題集シリーズ】

算数:プレステージ&最レベ

国語:トップクラス&最レベ

っと昨年は同時進行で取り組んできた。

最レベの算数・国語を惜しみつつ・・・卒業。

理由:時間がないから

ボーイの中では、

算数:プレステージ > 最レベ

国語:トップクラス > 最レベ

らしく、即決定、即買い

子供本意。

本人の合う合わないで決めるのが一番

ボーイのお気に入り算数国語組み合わせセットでGo


受験向け算数&国語(軸):

中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦
中学受験プレステージ問題集小学3年算数


【中学受験プレステージ問題集シリーズ】

トップクラス問題集 国語 小学3年
トップクラス問題集 国語 小学3年


【トップクラス問題集シリーズ】

受験向け算数(オプション):

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳 小学3・4年生

【きらめき算数脳シリーズ】

【立体王シリーズ】

【パズル道場シリーズ】

【宮本算数パズルシリーズ】


受験向け国語(オプション):

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば


ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編


10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000


国語 パズル道場 発展編
国語 パズル道場 発展編


パズル道場で国語が発売


受験向けその他シリーズ

【論理エンジンシリーズ】

【四進ジュニアシリーズ】

【なぞぺーシリーズ】

【チャレペーシリーズ】


余談:

1年生の時に取り組み始めた最レベ。

最初は苦労している時もあった。

が、慣れ親しんで続けていた中で

ある日を境に壁?を打ち破り、

力の漲りというものを感じた。

ボーイ自身が、最レベで常に満点取れるようになりたいっと

悔しい思いをバネにして

そう願い続けたからだと思う。


低学年で難問に取り組む必要があるのか。

低学年から受験対策の教材が必要かどうか。

色々意見があるでしょう。


そんなのは・・・分からない。

(そんなのは・・・子供による


けれど、現時点では。

今があるのは間違いなく、

通ってきた道

これを楽しみながら歩んでこれたからだと

そう思う

最レベさん(奨学社さん)、ありがとうございました


ボーイ曰く、

「時間があったら(プレステージが終わったら)やってみるかも知れない」

だって

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
