What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定のススメ Part.2

関連記事:漢検に思う事 Part.1

関連記事:漢検に思う事 Part.2

関連記事:漢字検定のススメ Part.1


先ず。

子供が漢字に興味を持つ事。

そして、本人が受検を望む事。


親のできる事は

興味を持たせられるような環境を作る事

そして、受検を望むようになるまで・・・待つ事。


漢字が好きかどうかなんて

最初はわからない

経験則・・・私的には


幼い時から、熱心にクレヨン、色鉛筆を持ち

何でも真似して数字、文字、絵を書くのが好きな子。

丁寧さなどには目を瞑る。

兎に角、何かを持って書く(描く)事が好きな子

は、向いていると思う


通信講座や家庭学習で

持ち替えた鉛筆。

無理強いなんかせずとも

きっと、あっさり

ひらがな、カタカナをマスターしてしまう筈。


その後も何でも書きたがり~は進み

ローマ字、数字も記号も何でも

書き始める


目で見て、耳で聞いて

知ったものの真似事。

書く事に夢中であれば

兎に角

楽しく学べる筈


学ぶ・・・

といった大袈裟なものではない。

そう意識するのが吉と出る。

鉛筆持った自由時間だと。


その為には・・・

煮詰まり過ぎない、熱くなり過ぎないよう

温かく見守る事だけに留意する


文字一つひとつがいい思い出となる

今でもそれはとっておいてある


心の底から無意識に

褒めて、煽てて、歓喜

する事になるでしょう。



続く・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定のススメ Part.1

関連記事:漢検に思う事 Part.1

関連記事:漢検に思う事 Part.2


漢字を学ぶ事は

色々と得られるものがある。

私的には、そう感じて綴った

上記のPart.1&Part.2。

それの「おまけ」を綴る。


我が家はさほど

取り組み開始時期は早くない(年長さん)

その理由の一つに

ボーイの意思を尊重する我が家の約束事があるから


幼稚園年長さんまでに10級受検がいいのかな。

そうすれば、

小学校に入学した時には

既に9級を目指している筈

勿論、子供の自身が持つ意欲によって


私的には


幼稚園児からの漢検への取り組むには

「向き不向き」の「向く」為の

いくつかの条件があると思う。


先ず・・・

続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢検に思う事 Part.2

関連記事:漢検に思う事 Part.1


例えば・・・



先ず、

部首、成り立ち、読み、熟語。

更に、

・悪銭身に付かず

・一銭を笑う者は一銭に泣く

・一銭も持っていない

等々

基本的なものを抑える。


とは・・・

お金の単位。

ぜにとも読む。

昔のお金の単位も確認する。

一両、一文。




1円の100分の1

ある事。

っと応用を抑える。


そして、今でも用いられている事。

ココからが

漢字で序で学習


ニュースモーニングサテライト:テレビ東京


で、今の相場を確認する。

相場とは・・・

為替とは・・・

円高、円安、ドル高、ドル安

外国為替市場

をおさらい&学ぶ。


今、$100両替するのにいくらかかるか?

小数点ありの掛け算をする。

もし、小数部分()が無かったら?

の計算もする。

そして、人民元切り上げ損得を知る。


ところで。

どうなれば、為替で利益が出るか、をするか?

適当にグラフで示した上で

電卓持って来て計算開始。


輸入、輸出

為替損得を学ぶ。

輸入、輸出で更に

貿易赤字・黒字を学ぶ。




関税

税関の存在を知り

輸入品貿易摩擦

を学ぶ。

輸入に頼る日本。

食料自給率をおさらい。

お米、バナナ、みかん、オレンジ、魚・・・。


最後の詰め。

関税率

という言葉を知り、

オレンジに驚く


関税のしくみ - 税関


法律で定められている

日本国憲法第84条は租税法律主義・・・

ココでストップ


どこまで頭に入ってるのかどうかは不明

が。

仕組みや言葉が新たな情報が

新出漢字・熟語と連動して頭に入る事は間違いない

今までそうやって、そうなってきたから

デフレもインフレも同様に


全部が全部、今すぐに覚える必要は無く

軽く流す程度に

後は、

ボーイの疑問、質問

ニュース、記事

新出で関連する漢字学習の時に

ちょこちょこスパイラルしている


それはそれは楽しそうに

絵を書き、グラフに書き込み、漢字を書いている

そして、それを自作文章におとす

すると・・・もの凄い格好いい文章が出来上がる


言葉を知れば、社会を知れば

様々なニュースにも対応できる。

ますます興味が沸いて

ニュースに釘付けになる。


時事~な癖もつく


翌日も、翌々日も為替レートをチェック

面白くない、訳がない

株式について

も、ちょこちょこ株価を調べて

一喜一憂していた

スクエニ、任天堂の二社限定


漢字によって発展させやすいものと

させ難いものがあるけど

大体、こんな感じの漢字の学習が

3年近く続いている


何も無理強いせずとも

色々なものを知る切欠を与えて続けてくれる

色々なものに興味を持たせてくれ続けてくれる

漢字学習


そんなボーイを見ていると

合格やら満点すらもおまけなのかな


いや、満点狙いは・・・外せない

満点取りたい病

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢検に思う事 Part.1

本当に漢検に取り組んできて良かった

恐らく

何度も綴ってきているけど


何が良かったって・・・


学習意欲

意欲があったからこそ

ココまで来る事ができた。


その意欲が、漢字学習によって

日々上昇し続けている事

そして、連想セット学習



難しい漢字を書きたがる&知りたがる&使いたがる&話したがる

「検定」があるお陰で

「検定日」までの限りある時間と定める目標に

自信も達成感も得られる。


勿論、悔しさも


コツコツ努力すれば身に付いてくる。

日々精進の大切さ

やればできる、やらなきゃできない

っといった単純なものから

うっかりミス&詰めの甘さ&字の丁寧さ

の反省すべき所も

幼いながらに

教訓として得る事ができる。


どうせなら?

何としても!?

満点を目指す

その姿勢も

検定当日のやってやる感も緊張感も

取り組まなければ得られる事は無い。


時折・・・

ボーイ。君は修行僧

っと思う程に

どっぷり浸かっている



そして、これだけではない。

沢山のおまけ的恩恵


辞書引きが癖になる

辞書が付箋だらけになる

語彙力

ことわざも慣用句も四字熟語も言い回し

会話で難しい熟語をちょこちょこ出してくる

ニュースのテロップ

新聞


私はこの程度の恩恵しか想像していなかった。

が、まだ有った


学校での漢字学習は

1年かけてじっくり取り組む。

学年が上がったばかりの時に

市販テキストを取り組む場合

いきなり習っていない漢字が出題される事になる。


・・・学年が上がったばかりの時に初めて気が付いた

「これ、漢検やってなかったら出来ないね」

っと


まだまだある。

漢字で序で学習

級が進むに連れて、難しい漢字を習得して

学ぶ幅が拡がっている。

そのウェイトは徐々に占めてきているように感じる。


社会、理科、算数、国語。

漢字一つを通して

どの教科も学ぶ事ができる



漢検の取り組みで得られた「おまけ」は

学問全てに共通する。

漢字学習に留まらず、どの教科に対しても

大きな推進力となっている感がある。


詰め込み、単なる暗記じゃ

つまらない。

末が広がらない。


その分、

ちょっと。

かなり

寄り道だけど

漢字学習で漢字の学習に留まらない。

この寄り道こそが

教科の垣根を越える

連想セット学習


国語は言うまでもなく。

理科であれば、花

算数であれば、素数


特に、社会は

「世の中」というものを知る切欠を多く与えてくれる


単なる受検・受験対策ではなく・・・


例えば・・・

「銭」

続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

どんどん先に行きたがる理由 補足+α

関連記事:

どんどん先に行きたがる理由

で綴った

>算数は単なる思考力勝負の遊びだと
>思っているからなのかもしれない。

の一片


学校での話。

私は&ぼくは

何桁のわり算できる&かけ算できる。

「くもんやっているからこんなの簡単

っとボーイはよく耳にするらしく

これこれこうっと話してくる。


ボーイは決して、そうは言わない。

学校での言動について

担任の先生に1年生の時から

そのように聞かされている


「できるのに、それをひけらかさない」

私的には最大の褒め言葉だと思っている



「だから・・・なんだよ

「そんな事、いちいち言う

「まだ出来ない人もいるんだよ

「んで・・・間違えてるし

「それに、そういう事を言うと先生に注意されるんだよ

「普通はさぁ 不言実行でしょ

っと言いつつも・・・

うちの中では大層な大口を叩いているけどね


算数はそれだけじゃないよ

っとでも

言いたいのかな

比、小数、分数、素因数分解、方程式。

確率、立体、場合の数。

そもそも論理的思考力が身についているのか

でなければ本当の勝負ではないと


3年生で4年生、5年生、6年生・・・中学生

の問題を解いているからといって

決して偉くはない。

やりたくて取り組んでいる、

取り組めそうだから取り組んでいる、

ただそれだけ。


だが。

取り組む以上、出来なければならない。

3年生なんだからしょうがないか・・・

的な甘えは不必要。


普段。

先々の問題を取り組み以上、

ボーイは○年生としてみる

と指導するよう心掛けている


その様子から

自分はまだまだ・・・っという想いは

多少なりとも持っていると感じる。

それでいい

そんな想いが先々に繋がるから


これは○年生の問題だよ

っとはあえて言わない

でも、薄々気付いて

勘付いている

漢検はバレバレ


気がついたら

○年生の問題が出来るようになっていた

それでいい

無言で爪隠し

好きなだけ、好きなように

我が道を歩んでいければ



余談:

学校での出来事に纏わるボーイの感情


出る杭は打たれる

っとでも

言いたいのかな

褒められて、賞をとって、テストで良い点とって・・・

周りから嫉妬され捲くってきた過去が

骨身に染みているのかな


出来ない人もいる。

自分さえ良ければそれで良いのか

っとでも

言いたいのかな

ボーイは居残りの子と一緒に残って

教える事があるらしい。


その理由

単に。

放課後、一緒に遊ぶ時間が減っちゃうから


・・・だけでは無さそう


「最近、○○君のテストの点数が上がって来ているんだよすごくない

っと、我が事の様に嬉しそうに。


「ありがとうって言ってくれる

っと照れながら

話してくるボーイ


学校に新クラスに友達に仲間に親友に

大層恵まれて良かったなぁっと思う瞬間

BEST1

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

どんどん先に行きたがる理由

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編に思う事

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編に思う事 Part.2


実力と意欲。

やりたがる、できてしまうのであれば

・・・中学生まで待つ必要なんかない。


取り組み時には勿論・・・秘密

単元を終えてから

もう一つの算数遊び

先ずは二元(XとY)

そして、てんびんにあるように

三元の連立方程式



「ナニコレー、面白過ぎる

「もっと×2、問題出して~」


発展して、累乗、平方根、虚数・・・ネタは尽きない。


幼児期から、X、Y、Z

例えば

っと、あえて変数で扱ってきた。


パズルもドリルも遊び感覚。

それが生きているものと。


そんな中

どんどん先に行きたがる理由は

ただ一つ。


算数は単なる思考力勝負の遊びだと

思っているからなのかもしれない。


難しいかどうかの判断は

親がする事ではなく

子供自身がする事なんだと

改めて思い知らされながら


意外に子供は何でも

ひょいひょいっと

こなしちゃう


先取りは・・・

親のエゴなんて言われる。

私もそう思う。


入塾後の

受験への

アドバンテージになる


そんな縛りつけられるだけ・・・な

目的意識は隅っこにおいて


ついつい出てしまいがちな

テキストにて

「これ、今から先にやっておきなさい」

博物館、植物園、科学館、TVにて

「これ、今から先に覚えておきなさい」


的な言葉も

不必要(言ってはならない事)

と心得て


テストで良い点を取る為に覚えるのではなく

もっとその先にある

目標を達成する為に

野望を追い求める為に

夢を現実にする為に


ボーイはそれが

よ~~~く

分かってる

だからこそ

私は口にしないで済んでいる



単に、面白いから取り組む。

興味があるから知る。

できそう、できるから先に進む。

ただそれだけ


色々な興味が生まれ

謎めく、答え探しが

面白ければ

何でもできる


楽しめれば

どんどん前に進める

どんどん首を突っ込める

自由自在、変幻自在に


楽しい、面白い。



難しくない、何でもできる。

その自信があれば

何も恐れるものは無し


自信を持つ&持たせる為に必要なのは・・・

本人の努力と親の声掛け



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編に思う事 Part.2

関連記事:
人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編に思う事


高濱さんは、昔~に読んだこの本で知った。

小3までに育てたい算数脳
小3までに育てたい算数脳


共鳴し捲くりのとても面白い本だった。

それから暫く時が流れ

あの高濱さん

の出されたテキスト

立体王

とボーイの出会い


実は・・・

立体王があの高濱さんだという事を知ったのは

購入してからだったっけな

それはそれは驚いた・・・記憶がある



立体王はボーイの一番好きなテキスト

本当、お陰様で立体大好きっ子になりました


ちょうどボーイの成長と共に

どんどん新シリーズが出版されて

ラッキー

としか言い様が無い。


立体王だけじゃない。

作文王も取り組んだ。

リストに入っている

ちゃれぺーもなぞぺーも

全てが良

最近、出版された

東大脳ドリル

も良い感じ

ボーイが好きそ~うな問題ばかり

出版がもう少し早ければ取り組みたかったなぁ・・・

年齢&難易度的に中級、上級を待とうかな


タイトルには少々

ひいた

けど

(とうとう来たか感


中学受験合格パスポート―お母さんお父さんの道しるべ
中学受験合格パスポート


小4からの算数脳トレーニング―「後のび」する子の育て方
小4からの算数脳トレーニング


も読んだ


試行錯誤力

正に


単なる計算力じゃ得られない

思考力による

達成感の極み


これが算数。

いや、数学への扉。

中学、高校、大学と発展し続ける

問われる思考力。

今つけないで何時つける?

算数と数学は、同時に扉を開放すべき

と私は常々思っている。


というよりも・・・。

一緒に算数遊びをしていると

中学の数学の引き出しが開いてしまう。

必然的に。


高濱さんではなく宮本さんの

てんびんのドリル

賢くなる?

かどうかは不明だけど・・・

宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級

賢くなるパズルてんびん上級


例えば、

ビジュアルで捉える

このてんびんのドリルや

動物や果物の絵柄(考える力プラス講座)の数当て。


置き換え、変数代入の陰には

連立方程式が隠れているのだから

続く・・・


余談:

算数に限らず

市販教材も通信講座も

テキストは、買って終えらせるだけで勿体無さ過ぎる。

その場その場で先を見据えて発展させて投掛ける

ボーイによって生まれた私流


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編に思う事

関連記事:人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編

今回は抽出期間が短いので

差が出難いのでは・・・

と思ったけど、

やはり上位は抜けた存在だった


当ブログで紹介しているものを中心にランクインしている

当ったり前




私が手に取った事のないものも、

紹介していないものも沢山売れている。

順位は低くく、上位にランクインはしないけど


全てカウントして

紹介したもの VS 紹介していないもの

を比べるとほぼ互角



上位ランク組みを見てみると

やはり

中学受験を睨んだ低学年さんの参考書が並んでいる

パズル、立体

算数ばかり


基礎的なテキストが入ってこない

=一般的な組 VS 私のブログに訪問くださる中学受験睨み組


Amazonの小学生参考書ランキングと

当サイト経由のランキングは全く違うものになっている。


(amazonの1~25位までのランキング)

※1時間に一度更新される

全カテゴリー > 本 > 教育・学参・受験 > 小学生

全カテゴリー > 本 > 教育・学参・受験 > 小学生 > 算数


もう一つ

上位ランクインは、高濱さんまみれ

高濱さん

上位、独占状態


ランクインした23冊の参考書の中で

頭のいい子を育てるドリルシリーズ

が7種類も占めている事。

頭のいい子を育てるドリルシリーズ - 参考書一覧


この「頭のいい子を育てるドリルシリーズ」は

高濱さんによるもの(花まる学習会)。

「頭のいい子を育てるドリルシリーズ」では無いけれど

「なぞぺー」も高濱さんによるもの。

考える力がつく算数脳パズル なぞぺーシリーズ - 一覧


「頭のいい子を育てるドリルシリーズ」7種のランクインと

「考える力がつく算数脳パズル なぞぺーシリーズ」の2種のランクイン

合わせて、9つ


高濱さんは、パパが購入してきた

昔~に読んだこの本で知った。

小3までに育てたい算数脳
小3までに育てたい算数脳


共鳴し捲くりのとても面白い本だった。

それから暫く時が流れ

高濱さんの出された

あのテキスト

立体王

とボーイの出会い

続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編

人気市販参考書・教材ランキング-テキスト単体編

前回のランキング

前回のランキングはブログオープンから2010年2月いっぱいまでのもの。
(2008年2月~2010年2月の2年間)

参考書-単体編
参考書-シリーズ編
知育グッズ&ゲーム&おもちゃ編
番外編(その他&保護者向け書籍)

今回のランキング

抽出方法:

前回同様、当サイトを経由しての教材売上数を20位まで調査。

期間:

2010年3月1日~2010年5月31日(第一四半期)

第ニ、三・・・四半期はあるかどうか不明


ランキング:

今回は、23種、17位まで。

同じ順位で並んでいるのは

売上数が同数である為です。

よって、20位まで&20種とならず。



算数おもしろ大事典―IQ

算数おもしろ大事典―IQ
算数おもしろ大事典―IQ


算数パズル道場 トレーニング(1)年長~小学1・2年

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年
算数パズル道場 トレーニング(1)年長~小学1・2年


算数パズル道場 トレーニング(2)小学2年~4年

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年
算数パズル道場 トレーニング(2)小学2年~4年



きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳小学1・2年生



算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編




新 東大生100人が教える小学生の勉強法 総合篇―これ一冊で全教科6年分!

新 東大生100人が教える小学生の勉強法 総合篇―これ一冊で全教科6年分! (サラ・ブックス)
新 東大生100人が教える小学生の勉強法



算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図



算数脳ドリル立体王 見える力編―小学2年~小学4年
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

算数脳ドリル立体王 見える力編―小学2年~小学4年 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 見える力編―小学2年~小学4年



中学受験プレステージ問題集小学2年算数

中学受験プレステージ問題集小学2年算数
中学受験プレステージ問題集小学2年算数


小学2年算数最レベ問題集

小学2年算数最レベ問題集
小学2年算数最レベ問題集


小学2年国語最レベ問題集

小学2年国語最レベ問題集
小学2年国語最レベ問題集


算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100


論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)

論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)
論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)


国語脳ドリル 作文王 プライマリー国語専科教室式

(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

国語脳ドリル 作文王 プライマリー―国語専科教室式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
国語脳ドリル 作文王 プライマリー国語専科教室式


5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)


はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)
はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!


中学受験プレステージ問題集小学2年国語

中学受験プレステージ問題集小学2年国語
中学受験プレステージ問題集小学2年国語


考える力がつく算数脳パズル 空間なぞぺー

考える力がつく算数脳パズル 空間なぞぺー
考える力がつく算数脳パズル 空間なぞぺー


陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年

陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年


中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦

中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦
中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦


東大脳ドリル 国語 初級
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
東大脳ドリル 国語 初級


東大脳ドリル 算数 初級
(頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

東大脳ドリル 算数 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
東大脳ドリル 算数 初級



賢くなるパズルてんびん上級

賢くなるパズルてんびん上級
賢くなるパズルてんびん上級



ランキングを見て思う事・・・

続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夏休みな教育雑誌

今月号の教育雑誌

まだ手に取っていないけど・・・

タイトルを見ての感想


メインテーマ


三者三様・・・ではなく

三者一様


①計算ミスはゼロ。算数100点は当たり前。

②算数やり直し、親子授業。

③最強の算数力を身に付ける。



全部、算数絡み


①計算ミスはゼロ。算数100点は当たり前。= edu (エデュー) 2010年 09月号
edu (エデュー) 2010年 09月号 [雑誌]


②算数やり直し、親子授業。= プレジデント Family (ファミリー) 2010年 09月号
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 09月号 [雑誌]


③最強の算数力を身に付ける。= Dream Navi (ドリームナビ) 2010年 09月号
Dream Navi (ドリームナビ) 2010年 09月号 [雑誌]



算数に難がある家庭が多い。

夏休みは弱点克服に充てられるもってこいの時間

だからなのかなぁ

(推論)


余談:

私的には

表紙から・・・

先ず手に取るのは

②かな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
