What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夏休み(2010年) Part.6 観測

関連記事:

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休み(2010年) Part.2 学習

夏休み(2010年) Part.3 数学検定

夏休み(2010年) Part.4 カブトムシ

夏休み(2010年) Part.5 観察


今年のペルセウス座流星群。

進路を急に変えて

極大日を狙ったかのように台風が・・・



当初計画していた「山での観測」を取りやめる事に。

急遽の第二計画の出掛け先でも

勿論の如く天候は悪く・・・。


雲が蔓延って普段見えている星がひとつも見えない

が。

どーしても、諦めきれないボーイ

なぜなら

極大日の前に

私&パパで観測しちゃっもんだから・・・。


「何で起こしてくれなかったのぉー

とブーたれる。

出掛ける前に寝不足続き&具合悪くなられてもね。


大きい&強い光を放つものであれば

雲を透けて見える。

それに賭けた。


悪い事をしたなぁっと想いから

3時間付き合った。

夜中の2時近くまで・・・


3人で「雲」を観測


パパからボーイへのメッセージ。

「きっと雲の向こうでは流星がびゅんびゅん飛んでいるよ

「それを感じるんだぁ

「ほらほら~

ナニソレ


何時ぞやの旅先での「部分日食」を思い出した。

あの時も天候悪く・・・。

あの時の方が雲が厚く

その時も同じような台詞を聞いた気がする。

その時はボーイもノッていた

「あー、凄いね~日食ってこうなるんだね~」

(全然見えていない)

「うわぁー、凄い凄い

(全然凄くない)

「って、何も見えないよ~パパ

(ノリツッコミ


今回は・・・ノらなかったボーイ

眠い眠い目を擦り擦り、欠伸欠伸しながら

納得行ったのか

余りの眠気にしぶしぶ諦めモード

と部屋に戻る前にボーイは

「・・・明日にするか」(ボソッと)

とてつもない執念深さ


「明日もダメっぽいよ

やっぱりダメだった・・・。

「なら今日は

ダメだった・・・。


「もう、いいーや

しし座流星群で

そのしし座流星群。

今年は異常に少ないっぽい

それじゃ、ふたご座

しし座でも寒いと言うのに

ふたご座・・・


しぶしぶ、約束せざるを得ない。

出し抜いたバツとして


余談:

お陰様で

いい作文が出来ました

とっても執念深~い&違った視点からの作文が

台風進路変更システム?

出来るようになるといいね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供の体験学習 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-30

夏休み(2010年) Part.5 観察

関連記事:

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休み(2010年) Part.2 学習

夏休み(2010年) Part.3 数学検定

夏休み(2010年) Part.4 カブトムシ


じぃじの育てていたみかんの木。

庭で一人・・・

何かを発見して騒ぐボーイ


「きてきて~、鳥の糞

「これ、アゲハの幼虫じゃん

「じぃじのみかんの葉っぱ、メチャクチャ食べられているよーーー


始まった、ボーイの懇願

「持って帰りたい、お願い、頂戴(祈)」

やったぁ~っと歓喜するも


「それ、蛾になるんだよ」

「それ、きっと鳥の糞だよ~」

「後で炒めて食べるからダメ~」


と周りから弄られながらも

聞かぬフリモード&せっせっと持って帰る準備をするボーイ

ペットボトルをカッターで切り

ティッシュ&霧吹きで「とりあえず部屋」完成


自宅に持ち帰ってから

図鑑を見ながら&真似ての

「居心地満天部屋」で

本格的に飼育開始


持ち帰った翌日には・・・

脱皮して緑色になり、体は2倍近くになっていた

たった1日で

(写真撮り損ねた・・・


ここまでが長かったんだろうね。

鳥の糞が1日でも見れて良かった。

「絶対に羽化させるぞーー

っと気合充分なボーイ


ある程度のみかんの葉っぱも貰って来たけど

体が大きくなった分、

恐ろしいほどのスピードで・・・

あっという間に食べ尽くしてしまう


ぐんぐん大きくなって

更に加速するスピード


「これ、足りなくない・・・


みかんの葉の残りは

自分の寝床?の1枚と半分になってしまった。


日数から見てあとちょっとでサナギになる筈

が、半分から食べ始めずに

自分の寝床?を食べ始めた・・・

「ピンチ・・・、みかんの葉を捜さなきゃ


良い所あるよーん

植木鉢を買えばいい

っとお店を訪れるも、

今年の夏は猛暑でみかんの鉢が無いと言われ・・・

「どうするのぉぉぉぉ

っと、言う事で。

どーしても避けたかった

みかんの木探しの公園周りin真夏・・・


探している時にどでかい蜂とも遭遇しつつ、

ボーイは指に棘が刺さりながら

頑張って柑橘系の葉っぱを何種類も集めた

それはそれは汗だくになりながら


いつしか本を借りて調べ捲くる日々に。

そして、ボーイと本で面白い事を知った。

サナギが糸を吐いて枝にぶら下がる角度

なるほど・・・

アゲハチョウ観察記 (写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち)
アゲハチョウ観察記 (写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち)



を参考にお家周辺に

序でに拾ってきた枝と

割り箸を何本か立てて羽化の準備を始めた。

更にその周辺に葉を並べて

「さぁーて、どれを食べるでしょーか、どの葉が好きなんでしょーうか

「って、お願い。何でもいいから食べてね

私ももう懲り懲り・・・食べてくれる事を祈った


どれが一番じぃじの葉に近いか!?

どれを食べるか!?

を考えながら予想を立てた。



翌日。

食べた形跡がある!

そして、大正解(大成功)だった


その葉も食べ尽くし、他の葉も食べ始めた頃

幼虫が動かなくなった。

サナギ準備モード


思ったより早かった。

直射日光を避けながら、

ケースが曇る程の温室だったから

もりもり食べたしね


ここでもうひとつ、予想を立てた。

サナギの色は何色か。

枝なら茶色?

割り箸も茶色?

みかんの枝なら緑?

さぁーて、どれでしょう。

「枝で茶色かな


答えは・・・

「割り箸」で「緑」でした


っとここからが結構長く感じた。

触らないように、振動を与えないように

じぃーーーっと&そぉーーーっとな

観察が続く。


ボーイは自分のカメラで撮影した写真を見て懐かしみながら

糞の大きさ、体の大きさ、色の変化の面白さを味わっていた。


そして・・・

待ちに待った羽化。

残念ながら羽化シーンは見れなかったけど

気がついたら綺麗な羽が

羽ばたきたくてウズウズしていた


大変身


足、触覚、口吻やら

羽の付け根、模様、腹の太さまで

正味10分の観察を終え

「オス・・・かな

(見分けは難しいらしい)

「バイバ~~イ、元気でね

とケースの蓋を開けた。

が。

飛ばない・・・

パタパタするけど

ケースの淵まで

「なんでーーー」

「逃げたくないの?」

「空飛びたくないの?」

そっとボーイの胸にとまらせても

逃げない・・・。


「飼いたくなっちゃうじゃーーん

っとボーイが言った時

飛んでいった

びっくりしたのかな


学んだばかりの

蝶道

を羽ばたき?

木陰にさっと隠れちゃった


また泣く・・・かと思いきや

今回は清清しく&ふり返って語っていた

寂しさが交わりつつ


そして

「今さぁ、ずっと逃げなかったでしょ」

「あれ、きっと・・・ありがとうって言っていたんだよ」

ボーイは自然界での羽化率の低さを知っている。

ここまで、寄生にも遭わず、外敵からも守った。

葉っぱを探して、糞をとり、世話をした。

お礼の一つを言ってもおかしくない?っと


あれから暫く経ってからも

アゲハを見かけると

「あいつかな

「違うかな


「あいつはもっと格好良い

(親ばかボーイ)


「あーー、元気かなぁーーー」

「もう、お父さんになったかなぁーーー」

「また、来年も世話したいな


本当に良い機会だった

今まで図鑑やら博物館やら昆虫館で見てきたものを

目の前で学び、触れ合う事が出来た。


アゲハ君、貴重な体験をありがとう

また来年、ね


参考になるお薦めページ:

http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/namia/namia.html

http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/pdfs/manual/06.pdf


アゲハチョウ観察記 (写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち)

「写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち」シリーズ。

ちょっと難しい部分もあるけど、

データ&研究&目の付け所が素晴らしく

とってもためになる&ボーイのお気に入りシリーズ

「写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち」シリーズ一覧

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-29

夏休み(2010年) Part.4 カブトムシ

関連記事:

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休み(2010年) Part.2 学習

夏休み(2010年) Part.3 数学検定


今年。

白いカブトムシが見ることが出来て

幸先良い

何~て、思っていたら

羽化したカブトムシ全て♂

♂×4・・・

微妙な奇跡が起こっちゃった


関連記事:

本当にオスだった Part.1

本当にオスだった Part.2


羽化した4匹、どれもこれも体は大き&角も立派だった。

♂同士のケンカによる体力消耗を避け、

一匹一匹飼育ケースを別にして

ボーイの管理、開始


ある日。

出掛け先で見つけた

アオドウガネ wikipedia

ドウガネ君を大事に持ち帰り

キング(4匹の中でも一際立派なカブトムシ)のケースに入れてみた。


#カナブン?ハナムグリ?

#っと持ち帰って調べてみたら

#アオドウガネだった。



すると・・・

まっしぐらに蜜に向かい

カブトムシにアタック

カブトムシ・・・、一瞬怯む。

そして、蜜の中に潜り込んだドウガネ君。

その夜、ガサガサっと音がするっとカブトムシのケースを除いてみると

「ケンカしてるよーーーー

「仲良くしなきゃダメじゃん

っと言いながら、蜜を追加して離した。

が・・・

何故か同じ蜜を取り合っているっぽい


しかし、ある日。

ボーイが

「大変ーーー、カブトムシがおんぶしている

ケースを覗いて見ると

ドウガネ君がカブトムシの背中に張り付いておんぶ状態になっているも

カブトムシは気にせず、蜜を吸っている。

「これ、仲良いの悪いの

ケンカする程、仲が良い


暫くして、深夜になると鳥の鳴き声?のような

キュリュッ、キュリュッという変な鳴き音がするようになった。

アオドウガネって鳴くのかな?

そもそも何処から音がするのかもよく分からず。

ネットで検索するも出てこず。

しかし、分かった。

犯人はカブトムシだった。

「カブトムシ 鳴く」Google検索結果

どうやら、交尾したい興奮状態らしい。

活きがいいと鳴くとか・・・

そう、鳴くのはキングだけ!

徐々に深夜だけではなく、夕方も鳴くようになっていった。

そのお陰でボーイもカブトムシが鳴くのを知る事が出来た

そして

「こいつ・・・可哀想

「やっぱり、また♀を手に入れなきゃ・・・


実は今年、♀は手に入れた。

ボーイは今年こそ、卵から成虫にしたい!っとずっと言っていたからね


が、成虫から飼育すると短命・・・。

過去、1日で☆になってしまった事もある。

「♂同士も交尾するんだよー

っとふざけている場合ではなく

仕方なしに♀を2匹購入した


両方ともキングのケースに入れるも

一匹は2日目に・・・

二匹目はその翌日に・・・

ボーイは交尾を確認できたらしい。

♀を庭に埋めた後、

一縷の望みをかけながら土を掘り返すも卵は見つからず・・・。


あの3日間、♀と同居したのが忘れられないのかな


ボーイのしつこさに負け、

♀をあちこち探し&電話を掛け捲くったけど

もうカブトムシの販売シーズンはどこも終了していた。


元気だった♂達が相次いで☆に・・・

「交尾させられなくてごめんね・・・

と言いながらボーイはカブトムシを埋め、墓標を立てていた


ボーイの幼虫選びに問題が

昔からボーイが選んでいるけど

♂率が高い気がする


「今度はあえて丸々太っていない子を選んでみる?」

「いや、3令虫は♀なら卵が透けて見えるから、今度は見せてもらうんだ

っと


その前に。

今年のカブトムシはとっても長生き

先週1匹☆になってしまってあと1匹。

今現在も尚、蜜を吸っているキング

もう10月になるというのに、ね。


羽化した時期もそんなに遅くなく

ただただ驚くばかり

まさか、10月・・・いける?


ボーイ。

旅行明け&お出掛けで

偶~に世話を忘れている時があったものの

良く頑張りました


きっとここまで長生きしているのも

ボーイの世話があってこそ

そうパパに言われて、胸を張り&照れボーイ


もう鳴かなくなった。

ブンブン飛び回る事も・・・もう無く。

大分、衰えてしまった


明日をも知れないキング

最後までしっかり面倒を見てあげなくちゃ、ね


余談:

「ドウガネ君、最近いないんだよねー

私に聞かれても

でも、本当。

どこ行ったのでしょう(謎)

それにしても、今年の夏は生き物尽くしで賑やかだった。

カブトムシ、ドウガネ君。

新たにメダカが孵化、

カマキリ(ハラグロカマキリとオオカマキリ)の飼育

+バッタ(エサ)探し&取り置き・・・。

そして

・・・続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-28

夏休み(2010年) Part.3 数学検定

関連記事:

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休み(2010年) Part.2 学習


夏休み中に数検、初受検

関連記事:数検デビューへ


取っておいた過去問の最終回は前日に終わらせた。

1次&2次とも満点


数検対策に費やした時間は

およそ6時間。


分数⇔小数⇔百分率、最小公倍数、最大公約数、素数、約分、通分は

既に修得済み。


普段のスケジュールを崩さず、

ボリュームを増やさず。

スケジュールに組み込まれている

夕学習の算数プリントの時間で対応。

(週一)

上級算数習熟プリント 小学4年生 (上級シリーズ)

で兎に角、計算、計算


得意な2次の対策は過去問のみ。

数学検定過去問題集 8級―小4程度
数学検定過去問題集 8級 小4程度



迎えた当日。

「本番、2回やってみる

「絶対満点とったるどー

とおちゃらけ気分で余裕をかまし


なにせ・・・。

過去問で毎回尽く、制限時間の半分以上も余っていたから。


「そんな事して疲れない?」

「漢検と違って1次試験の後に2次試験があるんだよ

「途中退出していいんだよ」

の説得にも応じず


「平気、平気~絶対退出しないで満点GETバイバイっ

と教室に入っていった。


と言いながらも。

途中退出するんじゃないかと思い

教室前に早めに戻った。

試験開始から

30分経過・・・

出てこない。

40分経過・・・

出てこない。

50分経過・・・

出てこない


ここまできたらもう・・・

途中退出は認められない=最後まで机に座っていないといけない


ドアが開き、開口一番

「終わった疲れたぁぁぁ」

・・・お疲れさん

「でも、何回出来たと思う?」

「3回も出来た

誰の指示・・・

え、自分の指示・・・

「完璧、満点貰ったぁ

3回もやってミスってたら


1次と2次の間の休憩時間。

ボーイの楽しみにしている帰りの寄り道の話をしながら

アイスを食べて英気を養いながら

「って、2次試験。まだぁー


何か元気ない

「大丈夫?」

「ん、大丈夫だよ。疲れたけど

それを大丈夫じゃないって言うんでないの

「2次は簡単だもん、余裕余裕~」

「さーて、2次は何回できるかな~バ~イ」

と言いながら教室に入っていった。

その背中から・・・活力が落ちているように思えた


途中退出が可能な時間をチェックしてから

フラフラ旅に出た私。

やはり60分はキツイ。

60分の1本ならまだしも60分が2本。

塾テストなんかは30分程度×2。

漢検は60分程度×1。

でも。

中学の受験の本番は・・・。

高学年になれば塾の授業も・・・。


と頭の中で色々な思いをぐるぐるしながら

時間に合わせてボーイの教室前に戻った。

着いたとたんに、扉が開いた。

ボーイだった


「余裕だったし、2回出来たし、出ちゃった・・・

お疲れさん

「さぁーて、行くぞぉぉぉぉー」

と寄り道に気勢をあげるボーイ。

が、ここで。

「1問おかしな問題があったんだぁ」

見て欲しいっとバッグから問題を取り出した。

家でやればいいのに・・・。


見てみると、途中式だけを書く問題。

「これ、"="を書いて右辺に答えも書いたんだけど、どう



・・・


問題からするに

その後の問題で「計算」して「答え」を書く構成。

多分・・・・・・・




「え"ぇ


ボーイ曰く。

式の後には「=」がないと気持ちが悪い。

「=」を書いたら右辺が空白なのが気持ち悪い。

だから、書いた・・・と。


「満点、もう無理じゃん

「って、おかしい "="が無いなんて

問題の指示通りに答えなきゃになるでしょ・・・。

だけど・・・。

お仕舞ーい

と会場を後にした。


暫くして。

結果が届いた。


1次は・・・

満点



2次が・・・

2問ミス。

多分1問は、例の問題・・・。

送られて来た解答を見ながら

「"="、本当に書いてないし」

っと失笑していた

けど、あと1問は・・・

と間違えた問題を記憶を辿って探すも・・・分からず。

分度器で角度を測る問題???

「これって・・・1度でも間違えたら

「当然・・・。何回測った?」

「1回だけ・・・。これかも


結局。

どっちにしても満点は取りこぼし


前半飛ばし

後半バテバテ

何時ぞやのサッカーみたいじゃん


もうちっと、身に付けましょう、先見性


「数検の賞状、漢検よりも格好いい

と言いながら

けど・・・、今度こそは・・・

と野望を再燃させるボーイ。


ボーイ曰く。

満点以外の賞状GETは・・・賞状がくすんで見えるそうな

最近、漢検でも賞状を飾っても余り喜ばなくなっているのは

そのせいなのかなぁ

ならば

満点取るのみ

光り輝いて見える賞状を飾るまで


余談:

もう既に数検7級が目前に迫っている。

上級算数習熟プリント 小学5年生 (上級シリーズ)

数学検定過去問題集 7級―小5程度
数学検定過去問題集 7級―小5程度


始動


満点狙って

楽しんで取り組んで。

悔いの残らぬように


って。

その前に漢検6級が

ボーイ、ファイトー

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-27

夏休み(2010年) Part.2 学習

関連記事:夏休み(2010年) Part.1 経験

今年の夏休み。

例年に比べ、宿題&課題に時間が掛かった。

宿題は量UP

自由課題は質UP




例年のように、宿題を学校から持ち帰ったその日から

1~2日で終わらせられず・・・。

結局、1週間ぐらい掛かった様子


無理しないでちょっとずつやればいいのに・・・。

っと声を掛けても

無駄無駄

ひーひー、ふーふー

くそぉー、まだかぁー

っと、半分やけっぱちで

取り組んでいたボーイ

やっつけ仕事的は・・・


夏休み中の家庭学習は

何時ものスケジュールに

プラス

①夏期講習

②夏期講習で持ち帰るプリント類

③数検対策

④ボーイの望む教科&単元@私の特別授業

⑤読書

で、全て満遍なく&滞りなくこなした

宿題を早々に終わらせた事で

大分楽に


夏期講習は

「もう終わっちゃった

「何で毎日やらないの

という程に、楽しかった様子


持ち帰ったプリント&教材。

どれもこれも

とっても素晴らしかった

中には、目から鱗~な学習アイテムも

夏休みを終えた今でも引き続き使用


今年の夏休みは今までにないほど

本を購入した。

ボーイの今尚嵌っているものは・・・

偉人


ざーっと読んでいるだけな筈なのに。

読み終えてから結構な時間が流れている筈なのに。

意外に頭にこびり付いているようで


ふと質問攻めにあう



それはそれはマニアックな問



そんなの知っている訳がない



ブーーーー



自信満々に解説開始



へぇーーー



何だか、雑学博士っぽく思える

時も


「この本買って~

「今度あの本買って~

に、

本当は物語を読んでくれたらなぁっと

内心思いつつも、

好きな本をどんどん読んでくれれば

それでいいかなぁっと


さて、最後の数検の対策。

関連記事:数検デビューへ

予定通りに過去問は全問取り組めたものの

重ね重ねの演習は殆ど時間を取れず

というよりも

取らず&組まず


もう既に持っている算数の知識で何とかなる筈

出たとこ勝負を楽しんでくれればそれでいい


漢検の

「半年掛かり慎重ゆっくりきっちり」

な取り組みとは違い

「向こう見ず」




そんな、何時もと違う

「向こう見ず作戦」

においても

「満点絶対取ってやる

「ってか、余裕余裕~

「もう一つ上の級がいいなぁ

っと何時もと変わらない

検定前夜のボーイだった


その結果は・・・続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休みが終わった。

(もう、とっくのとうに

(今日は仲秋の名月


長かったよーな、

あっという間だったような


もの凄く充実したような、

まだまだやり残した、

まだまだ出掛け足りないような


ボーイ的には大満足だったようで

何よりだわ


ボーイを見ていると全てが全て

それはそれは楽しむ様子が伺える。


でも、何か・・・

私的には「もっと×2の追求モード」に駆られる

のは毎年の事

去年より、今年。

今年より来年と

来年もまた、きっと



今年も沢山

方々に出掛け、旅をし、様々なものに時間を費やした


今年は

中でも、乗馬

が印象深い


凄かった。

驚いた。

感動した


子供の飲み込みが早い・・・

を目の当り&実感


「習いたい、通いたいお願い

っと、言うだけの事はあった、かな


触れ合い、騎乗から速足まで

全く動じず、全く怯まず


酷暑の中の騎乗。

汗だくでの手綱捌きも

徐々に格好良くなっていた


今まで体験してきた乗馬とは違って

全てが本格的

乗馬ファッションもお似合い

パシャパシャ撮影会になってしまったのは言うまでもなく



大きな馬にちょこんっと座ったボーイが

あっちー、こっちーっと

馬を捌いているのを見ていて


それはそれは、我が子が頼もしく見えた


成長したなぁ~

大きくなったなぁ~

っと、心の奥底で感じる事が出来た

とっても良い機会だった


指示通りに動く

できるじゃん、ぼく

自信に満ち溢れたあの顔


って。

お馬さんがお利巧さんなだけなんだわ

&先生の指導が素晴らしかった

(間違いない


お別れの時はちょっと寂しく・・・

ありがとう&バイバイ

そして、また来るね撫で撫でを


レッスンを終えた帰り際。

「今度の誕生日の欲しい物、もう決まったんだー

「何?」

「鞭

「それかブーツ

「ブーツなら乗馬の時だけじゃなくても、学校にもはいていけるもん

「あーーーー、学校馬に乗っていきたいなぁーーーーー

「馬・・・飼いたい・・・・・・・・・・・・・・」


ランドセルを背負って登校しているシーンを想像していると・・・

「北海道なら大丈夫?どうせなら、五稜郭の近くに住みたいなぁ


求められた、孟母三遷・・・

北海道・・・

ちょっと

いえ

かーーなり無理がある


習うにしては・・・

最寄の乗馬クラブでも、往復はどえらい時間が掛かる


私も・・・是非是非、習わせてあげたいモードになるも

目前に迫っている

「入塾」

が頭を過ぎる。


そして思わず・・・

(雑念→本音)

中学受験、辞めちゃう?

っと言ってしまった

「それは・・・絶対無理ー

んじゃ、ピアノ・・・辞める?

「いやいや、それも無理ーーー

「サッカーも無理だよーーー」

っと、最後は聞く前に言われた


複雑な心境・・・


けれど

ピアノも受験も捨てられない。

それはそれは

「よくぞ言った

現状の日々の取り組みに

満足しているものだと再確認する事ができた


中学校に入ってからも高校に入ってからもチャンスはある。

な~んて説得しながらも

内心、それはそれで無理だろう・・・と


今の気持ちを大事に保ちつつ&温めつつ、

ボーイが社会人になってからだっていい


何時か、きっと

野望達成を



その前に・・・。

家族三人で大海原を横目に闊歩したいね

そんな目標が一つ生まれた夏の思い出


そ、また行こうね。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供の体験学習 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-22

ブログ復帰+(エコ×小話)=問3つ

予定よりも長ーく

ブログを放置する事に

このまま・・・も何だかなぁ

っと


もう暫く

ぐでぐでっと綴って参ろう

と。


今年・・・

それはそれは暑かった。


(って。)

(もう秋。)

(明日は仲秋の名月


何処行くにしても

ペットボトル大量購入

一体、何本買った事でしょう


水筒を持っていっても・・・1時間後には

空っぽ空っぽ


ボーイのお気に入りは

いろはす

(みかん味はお気に召さない


「エコじゃない容器の水は絶対に買わないよ~」

っと大声で言いながら、いろはすボタンを押した。

すると。

後ろに並んでいたご年配の方がボーイに

笑い&話掛けられていた

なにやら口を動かし&頷くボーイ。


「何話ていたの?」

「秘密ー

っと、ちょいと照れながら

「でもねvolvicが一番美味しいんだよね」

「アフリカに綺麗な水が行くしね~

っと、ささっと話題を変えた


そんなボーイ曰く

「volvic+ミウラ折りが最強

ミウラ折り


余談:

いろはすの1リットルサイズが出たので

飛びついて買ってみた。

大きくなってもしっかり潰せる

が、水の量が増えた分、

柔らかい部分を持つと

くにゃくにゃ&手がプルプルする


口部分を持つとずっしり感

いろはす2リットルボトル

は無理なのかなぁ

「いや、ぼくが考える

と何時もの大口叩くボーイ


おまけ:

我が家的問題集&声掛け&実践

を問形式にしてみた


問題①:「いろはす」のペットボトルの断面図は?

※カッターを用いる時はご注意下さい


問題②:「いろはす」は潰して捨てられる。何故それがエコなのでしょう。

「ゴミ、CO2(二酸化炭素)、運ぶ(運搬)、体積(容量)、エコ、省スペース」

などの言葉を用いて50字以内にまとめましょう


問題③:問題②のように「いろはす」は潰して捨てる事ができエコに繋がります。

では、もっとエコに繋がる身近なアイテムは?




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供とお出かけ ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-21

親子向け書籍 Part.5 趣味

関連記事:

親子向け書籍 Part.1 趣味

親子向け書籍 Part.2 趣味

親子向け書籍 Part.3 趣味

親子向け書籍 Part.4 趣味


たまごがさきか、ニワトリがさきか? (調べるっておもしろい!)
たまごがさきか、ニワトリがさきか?




関連記事①:

保護者向け書籍 Part.1 教育一般
保護者向け書籍 Part.2 教育一般
保護者向け書籍 Part.3 教育一般
保護者向け書籍 Part.4 教育一般
保護者向け書籍 Part.5 教育一般
保護者向け書籍 Part.6 教育一般
保護者向け書籍 Part.7 教育一般
保護者向け書籍 Part.8 教育一般
保護者向け書籍 Part.9 教育一般
保護者向け書籍 Part.10 教育一般
保護者向け書籍 Part.11 教育一般
保護者向け書籍 Part.12 教育一般

関連記事②:

親子向け書籍 Part.1 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.2 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.3 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.4 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.5 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.6 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.7 親子で読める思想・哲学

関連記事③:

保護者向け書籍 Part.13 中学受験
保護者向け書籍 Part.14 中学受験
保護者向け書籍 Part.15 中学受験
保護者向け書籍 Part.16 中学受験
保護者向け書籍 Part.17 中学受験
保護者向け書籍 Part.18 中学受験
保護者向け書籍 Part.19 中学受験
保護者向け書籍 Part.20 中学受験
保護者向け書籍 Part.21 中学受験
保護者向け書籍 Part.22 中学受験
保護者向け書籍 Part.23 中学受験
保護者向け書籍 Part.24 中学受験
保護者向け書籍 Part.25 中学受験
保護者向け書籍 Part.26 中学受験
保護者向け書籍 Part.27 中学受験
保護者向け書籍 Part.28 中学受験
保護者向け書籍 Part.29 中学受験
保護者向け書籍 Part.30 中学受験
保護者向け書籍 Part.31 中学受験
保護者向け書籍 Part.32 中学受験
保護者向け書籍 Part.33 中学受験

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
親子向け書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-20

親子向け書籍 Part.4 趣味

関連記事:

親子向け書籍 Part.1 趣味

親子向け書籍 Part.2 趣味

親子向け書籍 Part.3 趣味


地球温暖化図鑑
地球温暖化図鑑



関連記事①:

保護者向け書籍 Part.1 教育一般
保護者向け書籍 Part.2 教育一般
保護者向け書籍 Part.3 教育一般
保護者向け書籍 Part.4 教育一般
保護者向け書籍 Part.5 教育一般
保護者向け書籍 Part.6 教育一般
保護者向け書籍 Part.7 教育一般
保護者向け書籍 Part.8 教育一般
保護者向け書籍 Part.9 教育一般
保護者向け書籍 Part.10 教育一般
保護者向け書籍 Part.11 教育一般
保護者向け書籍 Part.12 教育一般

関連記事②:

親子向け書籍 Part.1 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.2 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.3 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.4 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.5 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.6 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.7 親子で読める思想・哲学

関連記事③:

保護者向け書籍 Part.13 中学受験
保護者向け書籍 Part.14 中学受験
保護者向け書籍 Part.15 中学受験
保護者向け書籍 Part.16 中学受験
保護者向け書籍 Part.17 中学受験
保護者向け書籍 Part.18 中学受験
保護者向け書籍 Part.19 中学受験
保護者向け書籍 Part.20 中学受験
保護者向け書籍 Part.21 中学受験
保護者向け書籍 Part.22 中学受験
保護者向け書籍 Part.23 中学受験
保護者向け書籍 Part.24 中学受験
保護者向け書籍 Part.25 中学受験
保護者向け書籍 Part.26 中学受験
保護者向け書籍 Part.27 中学受験
保護者向け書籍 Part.28 中学受験
保護者向け書籍 Part.29 中学受験
保護者向け書籍 Part.30 中学受験
保護者向け書籍 Part.31 中学受験
保護者向け書籍 Part.32 中学受験
保護者向け書籍 Part.33 中学受験

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
親子向け書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-19

親子向け書籍 Part.3 趣味

関連記事:

親子向け書籍 Part.1 趣味

親子向け書籍 Part.2 趣味


座右の銘―意義ある人生のために
座右の銘―意義ある人生のために




関連記事①:

保護者向け書籍 Part.1 教育一般
保護者向け書籍 Part.2 教育一般
保護者向け書籍 Part.3 教育一般
保護者向け書籍 Part.4 教育一般
保護者向け書籍 Part.5 教育一般
保護者向け書籍 Part.6 教育一般
保護者向け書籍 Part.7 教育一般
保護者向け書籍 Part.8 教育一般
保護者向け書籍 Part.9 教育一般
保護者向け書籍 Part.10 教育一般
保護者向け書籍 Part.11 教育一般
保護者向け書籍 Part.12 教育一般

関連記事②:

親子向け書籍 Part.1 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.2 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.3 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.4 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.5 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.6 親子で読める思想・哲学
親子向け書籍 Part.7 親子で読める思想・哲学

関連記事③:

保護者向け書籍 Part.13 中学受験
保護者向け書籍 Part.14 中学受験
保護者向け書籍 Part.15 中学受験
保護者向け書籍 Part.16 中学受験
保護者向け書籍 Part.17 中学受験
保護者向け書籍 Part.18 中学受験
保護者向け書籍 Part.19 中学受験
保護者向け書籍 Part.20 中学受験
保護者向け書籍 Part.21 中学受験
保護者向け書籍 Part.22 中学受験
保護者向け書籍 Part.23 中学受験
保護者向け書籍 Part.24 中学受験
保護者向け書籍 Part.25 中学受験
保護者向け書籍 Part.26 中学受験
保護者向け書籍 Part.27 中学受験
保護者向け書籍 Part.28 中学受験
保護者向け書籍 Part.29 中学受験
保護者向け書籍 Part.30 中学受験
保護者向け書籍 Part.31 中学受験
保護者向け書籍 Part.32 中学受験
保護者向け書籍 Part.33 中学受験

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
親子向け書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-18
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
