What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

漢字検定の検定日

漢字検定6級の検定日まで、あと○日

自分のブログにセットしている

残数(日)カウンター。


久しぶりの検定日。

近づくに連れ

こっちもドキドキする


急に冷え込んで来た今。

体調の維持

残り数日・・・

日々の風邪フラグチェック

に余念はない


ボーイはというと・・・

「あぁーーー、早くやりたいよー今日やりたい

な~んて言っていたけど



半年取り組んだ総決算

この記事が投稿された何時間後かに(予約記事)

教室から出てくるボーイの顔で

ある程度の結果は分かるのでしょう

 or  or 


望むものが低ければ

ここまで苦労する事も無いだろうに

っと思いながら

朝も段々と寒くなり、何時ものようにパッと起きれなくなり始めた

そりゃ辛いだろうに

っと思いながら

そうでなくとも今回は各テスト・検定たちの狭間。

多少なりともお疲れだろうに

っと思いながら


遠目からの援護と励ます事しか出来ない私は。

ボーイの試験中は

お茶をしながら

目を落としていた先を

本から空中へと移して

ふと思う。


これから先々もまた。

どのような道を歩み、

どのような事が起き、

どのように乗り越えていくのでしょ。


ついついっと。

1000日以上

先の事に想いを馳せたり。


兎に角。

楽しんで貰いたい。

このまま。

楽しんで取り組んで欲しい。


苦も楽も。

酸いも甘いも。

喜びも憂いも。

全てをひっくるめて


どのような結果が待っていようが

自分に対して自信を持って期待して

何事にもチャレンジして突き進んで行って欲しい


自分が自分に期待する


口では簡単に教えを説くことが出来る

私は、ボーイを見ていて&返されて

その実を教わった気がする


そんな未熟者な母だけど

これからも宜しくどうぞと胸に秘めつつ

応援しつつ、見守りつつ



みんなのうたの映像だと

クマが


口ずさむボーイを思い返しながら

さて、そろそろ・・・


お迎えに

お疲れさんっと

声掛けに


誘うかな

ボーイの聖地へ

買い物に



余談:

お出掛け以外の

検定やらテスト。

こんな詰まりに詰まっている事は今までに無い。

避けて通っていたから


今、その折り返し地点にいる


疲れていない

「え~、全然疲れてないよー

どれか辞めてもいいよ

「全部やりたいっていったじゃん

「全く

「疲れてないよ~、平気平気~

「HP95もあるよ

それ、高いの?低いの!?

「最大のHPは100だから、まだ5しか減っていないよ

「寝れば100に戻るし


翌朝。

「ほらーHP100になってるよー

っと曲を口ずさみながら報告にきた。

テレテレ、テッテッテ~っと



あれって・・・

宿屋の事だったんだ

骨の髄まで~な

ドラクエ人間


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

子供新聞 vs 大人新聞 Part.2

関連記事:子供新聞 vs 大人新聞 Part.1

G20

の記事を読み終えた後

日本の中央銀行は日銀

中央銀行総裁の

「総裁」とは・・・を学び

「総裁、誰だっけ?」

「えーーーっとねぇ、日銀総裁・・・。見たことあるよ、TVで

「メガネをかけてる人だよね?」

そうそう

「んーと、んーっと・・・」

「あ、あの人だよ、あの人ーーー

「タニガキさんに似てる人だよね

似てるかも



朝から爆笑を頂戴しました

谷垣禎一さん

白川方明さん

同じ雰囲気、あるよね・・・


「一文字目は?」

「し」

「し・・・しずおか・・・しみず・・・」

っとボケた後

「二文字目は???」

「ら

「分かった思い出したよ~、白川さんでしょ



「やっぱり似ているよ

「同じ 『総裁』 だもん


財務相・中央銀行総裁発 → 自民党総裁タニガキさん経由 → 日銀総裁白川さん行

経由(漢検6級で出題されそうな熟語)

寄り道(漢検6級で出題されそうな漢字)

したけど

無事到着


めでたし、めでたし


余談:

ボーイが一番親近感を持っている

政治家さん

(何故応援しているかは不明・・・いや、あのスローガン人柄

ボーイによるタニガキさんの話題は

本当ーに

花が咲きます

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

子供新聞 vs 大人新聞 Part.1

今年度から子供新聞を読み始めた。

それ程時間が取れずでパパッと読みだけど


世の中の仕組みやら時事やらは

噛み砕かれて説明されている子供新聞に分がある。

が、漢字の学習には

大人新聞(我が家は日経と朝日)

の方が良い・・・ように感じる。

振り仮名が大盤振る舞いに

振っていないから


漢字の興味を強く持ち

習っていないものも読めたりする。

漢検のお陰

級があがる毎に熟語は大きく広がり、

語彙力を与えてくれる


今回の6級で大きく飛躍した感がたっぷりと


例えば。

ニュース:9月実質輸出は前月比変わらずの118.6=日銀

このタイトル中にある漢字。

全部習得している。


記事中の漢字もほぼ読めるので

字数、範囲を絞ったり

内容で記事をチョイスして

朝時間を見つけてボーイに

大人新聞音読

をしてもらっている


今月上旬から始めたこの試み。

「さて、今日のニュースを読み上げてあげる

偶~に、漢字の読み間違えで

一同「え」っと時が止まる事があるけれど

漢字も全部読めて、

聴き手が理解できる程度に

詰まらずに終えたら

シール一枚


その朝の一時が

楽しい団欒に


先日は

日銀は25日、財務省が発表した9月の貿易統計を受けて、
景気判断にも使用する実質輸出入速報値(季節調整済み)を発表した。
実質輸出は前月比変わらずの118.6となった。


円相場が1995年4月につけた史上最高値の1ドル=79円75銭に迫ってきた。
20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行・総裁会議が23日採択した共同声明について
「ドル安の反転には力不足」との評価が広がり、海外のヘッジファンドなどが
米国の金融緩和観測を手がかりにドル売りを再開した。
国内輸出企業の円買いが月末に膨らむとの見方も材料になっている。


読めなかったのは

迫ってきた・・・「おってきた」と読んでいた

為替・・・「何がえ」?って聞いてきた。

市場・・・「いちば」と読んでいた。


算数の学習からなのか?

まだ習っていない「値」が読めていた。


デモのニュース記事を読んでも

「貧富の格差」「報道の自由」

など習得したばかりの漢字が並ぶ。

「ん~なんだっけ。」

「初めて見る熟語

は辞書を引く。


私が網羅しきれていない熟語が・・・結構ある


私の文章プリントよりも

効果出るかも


漢検で出題されなさそうな熟語ばかりだけど

それを見逃さない訓練は昔から変わらない。


勿論、記事の内容に触れることも欠かせない。

その一幕

・・・続く


余談:

なかなかシールもらえずに(達成率10%ぐらい)

「くっそーーー

「悩んだんだよね・・・そっちかぁ

なんて言っているけど

ここまで読めるようになった。

新聞を両手で持ち、かぶりつくように。

そして、大きな声で読み上げるボーイを見ていると

体が1回り2回り3回りぐらい

小さい頃のボーイが蘇る

残像たち


昔から、新聞に興味を持っていた。

習ったばかりの漢字。

あ、これ習った~っとばかりに

赤丸チェックをしたり


持っている漢字の知識をぶつける。

格好つけて読んでは見たけど

全然読めないでこんな顔をしたり


A4用紙一枚にひらがな一文字練習

をしていた影響か・・・

画数の多い難漢字を

新聞に赤字でそれはそれは大きく

「書けた~」っと

満面の笑みで私の所に持ってくるけど

怒れやしない=満面の笑み返し

書いてなんて言っていない=書いたものは仕方が無い

お陰で・・・読み辛くて仕方なかったけど


今はただ、よき思い出

よき

磨斧作針



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

将棋に思うこと

我が家ではアルゴ+オセロから

とって代わった将棋。

関連記事:アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)レビュー


何時の間にか

教室にまで通うようになった


将棋を始めて1年以上経過

腕はあがってるのかな


私は将棋には無知だった

マッカーサーが難癖を付けて

戦後日本から将棋を取り上げようとした逸話

は知っている

これ以外は・・・基本的なルールもいまいち

抑えきれておらず、良く分からない

(駒の置き方&進め方

我が家では最後に私も加わって

回り将棋をやるのが恒例

回り将棋

小さい頃から触れておくと

親しみやすい&入りやすい


ボーイを見ていると

頻発するタダ取り(される)

それは大分なくなってきたのかな

完全に、とはいかず

「ちょっと待ったぁ

っと時折ペコペコしている模様



図書館で将棋の本を借りたり、

気に入った守備&攻撃の陣形?やらで

「これ、強ぉーーこれいいねぇ~

っと自画自賛して

パシャパシャ自分のデジカメに収めたり

パパに

「本気で攻めてみて~」

っと言いながら

「ちょっと・・・待った・・・。本気すぎでしょ、それ

っと言いながら


将棋に思う事。

ボーイの詰めの甘さを鍛えてくれるかも

っとふと思った。


タダで取られちゃう・・・愚かさ。

これは

簡単な問題をあっさり取りこぼして

満点取れたはずなのに・・・っとこんな顔

をするボーイとよ~く似ている

サッカーでいう所の

余裕かまして、ゆったり&キョロキョロしながらの

ドリブルをしていたら、後ろからあっさり取られて

やられた、失敗した

的な顔をして一所懸命に追いかけるボーイと

よ~く似ている


私も最近は側で見ていて

なんとな~く分かるようになってきた

これ、面白いね


自分の駒を大切にしながらも

どんどん強い駒と交換していく。


攻める時は攻める。

守備を固める時は固める。

それを両睨む。


自分の持っている駒(能力)での試行錯誤。

今、これから

どの駒(能力)が必要なのか。


先見の明。

時節の判断。

詰める思考。

相手の意図読み取る。

将棋には求められるものが沢山ある。


ボーイを観察していると

性格が出る事も良く分かった


ボーイ。

守ってばっかり

サッカーでは真逆だけど


ボーイは、個人競技の方が好きらしい。

負けたら全部自己責任な所がいい

人のせいにしたくない

(自分のせいにもされたくない

と言うのも性格から何となく分かるわ。


チームの場合は何としても勝ちたい

自分がやらなきゃ!

っと、猪突猛進

自分ひとりの場合は慎重に

負けるわけにはいかない・・・

っと、石橋を叩いて渡る


その慎重さやら冷静さの中の理詰め。

これから、もっともっと必要となってくるでしょう。

これから、もっともっと芽生えてくるでしょう。


運の要素が全く無い

待ったなし

の緊張感を帯びつつの

神経を研ぎ澄ませての

集中した遊び


将棋に詳しくない私は

そう評価した


学校の友達の中でも流行りつつあるらしい。

が、駒の動かし方が不完全な子もいるみたいだけど

これは不味い、あれは不味い

取った取られた、勝った負けたで

和気藹々とするらしい


雨の日なんかにはもってこい

将棋の輪

これからもっともっと

大きく広がるといいね


余談:

ボーイが

「将棋ソフトが欲しい

っという事で

通信対戦も出来るwiiウェア

通信対局 早指将棋三段 - 任天堂公式

をダウンロードしてみた。

講座&詰め将棋なんかもついていて

1000ポイントはお徳


本物の将棋版で駒を動かしながら

wiiリモコンで駒を操作しながら

将棋、ながら、将棋


余談2:

NEW スタディ将棋 (リニューアル)
NEW スタディ将棋


のように、駒が進める先が親切に書かれているものもある。

これ、プラスチックなのかな?

amazonを見てみたら

この商品と

よく一緒に購入されている商品

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる
やさしいこども将棋入門


が表示されていた

ボーイが図書館で

「これ見易い、これにする

っと、探し当てた本


我が家の将棋板&駒は木のもの&普通のものチョイスした。

値段は変わらず、2000~3000円だった気がする(任天堂)


始めたばかりの頃。

ボーイは自分でメモ帳を出して

駒の進める先をメモってた

そして、そのメモを自分の横に置いて見ながらやっていた


今思うと

ひと月も掛からず駒を扱えるようになったのを考えると、

それで良かったのかも知れない

パパからの「甘えるな」的メッセージ

な懐かしいメモは

未だに駒入れに残っている


amazon 将棋 商品一覧

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-27

お願いだから返してよ!

何故か私に

声を荒げて言う


私に言われても


「どーかしてるよ、本

と本気で怒るボーイ


まるで。

フリーなのにパスが回ってこず

チャンスを逃してしまった時に

もぉーーっと天を仰ぐ仕草をするような


まるで。

「ママも食べるぅ?」っと差し出されたアンパンマンのチョコ。

それじゃ一口パクッと

思った以上に食べられて大泣きした三歳児なような

(共にボーイの実例)


返して欲しいと願うもの。

それは

北方領土


最近の尖閣諸島の問題でもそう。

「ろしあ・・・きたよ

ニュース:ロシア大統領、近く北方領土訪問 歴代初、日本側は警告

「なんでそんなに仲良しな訳

(※中&ロ)

「ありえねぇーーーーーー


昨年あたりから

日本地図を見ながら

北方四島を指差して

「こことここ。こことここも・・・」

「何で返してくれないんだろう

「領土、200海里も・・・広がるのに

っとボヤく。


先日。

北方領土関係のドキュメンタリーを一緒に見る機会があった。

あれを見てボーイも少し変わったかな。

と思いきや

「・・・酷い、酷過ぎる

拍車がかかっただけ


元々、納得の行かない事は頑として譲らず&徹底抗戦。

が、基本は平和主義的だったボーイの幼い頃とは

似合わないほどの攻撃的な言動。

待ちに待った劇場版ガンダム00

劇場版ガンダム00 - 公式

あのエンディングの意味する所。

理解は出来てもボーイの耳には届かない様子


思想は親子で似かよってしまいがち


右的な思想。

十二分に配慮しながら

ボーイに伝えていかなければならないと

検閲はしない。

改めて私も学び、

極力、主観を排除しつつ、

ありのままを伝えて行きたい。

と思いながら


が。

一体、何時の時代の人間が

解決に辿り着くのでしょう。

#解決してくれるのでしょうっと人任せ


その糸口すら見つかっていない?

難しい

今尚抱える歴史問題


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-26

キング

まさか、10月・・・いける?

関連記事:夏休み(2010年) Part.4 カブトムシ


何とか・・・10月に突入した矢先

キングがになってしまった


9月末。

ギリギリまで蜜にしがみ付いていた。

「冬眠しちゃったりして~

「いっぱい食べて冬眠するんだ!でも冬眠の仕方知っている?

っと、ボーイはゼリーを交換しながら

キングに声を掛けていた。


「やった~10月になったよ

でも、蜜に見向きもしなくなった。

それどころか

木にしがみ付く事も出来ず

すぐに転がってしまう。


ボーイは一日何度も何度も

起こしてあげていた。


朝起きて見てみると

仰向けになっている。

起こしてあげる。

朝の勉強始めて間も無く

「ちょっと待っててよぉぉー

と言いながら

起こしてあげていた。



学校から帰ってきても

遊びから帰ってきても

歯を磨き後も

昼の勉強中も。

「もぉー、またぁー

「元気な頃は余裕で起き上がれたのにね・・・」

と呟きながら。


「何で仰向けになるんだろう・・・」

っと言う事で観察してみたらしい。


すると・・・

前足の2本が動いていない、

右後ろ足も麻痺している?っぽいと。


起こしてあげた瞬間、ひっくり返る。

一緒に見てみると

本当

右斜めに頭からひっくり返った


望んで?

自分からひっくり返りたいかのように・・・。


ボーイは

ケースを見て転がっていない時は

ほぼ同じ場所にいる事

クワガタのメスが首が切れても1週間動きつづける事・・・

を挙げて

「もしかしたら、もう死んじゃってるのかなぁ

「だとすると、起こしてあげない方がいいのかなぁ・・・」

「その方が楽なのかな・・・どうしよ

と言い出した。



その翌日。



「ママキング・・・死んじゃった

あれ?

「これはぼくが起こしてあげたんだ


このように何時もの場所でじっとしていた。

まだ生きているように見えた


この数日。

ずーーーっと張り付いていたボーイ。

最後までよく面倒を見ることが出来ました

キングもよくここまで頑張ったなぁっと


ボーイは前の晩もうつ伏せを確認してから布団に入った。

結局、ひっくり返ってになってしまった。


何故、ひっくり返えっちゃうんだろう。

捕まりたい木を見ているんじゃない?

樹液を探しているんじゃない?

空を見ているんじゃない?

もう一度、空を飛び交いたい?

メスを探しているんだ

っとまぁ

色々な解釈が出て来た


二人でシンミリしつつも

自然と今嵌っている詩を作り始めた


元気だった頃の写真を見ながら

キングが教えてくれた

カブトムシの初鳴き音を思い返しながら

動かなくなったキングに問いかけながら


余談:

詩は別として、本当の所を調べてみた。

謎?諸説ある?必ずしもそうはならない?!


私的にもやはり、

力が弱く、足が丸まる

うつ伏せ状態がキープできない

重い体は転がる


なのでしょうね。

ようは・・・

踏ん張ってうつ伏せ状態をキープする力もないと


最後の最後まで力を振り絞って生きる小さな命に

何か感じる事が出来たかなぁ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-25

漢字検定6級 追い込み期 Part.4

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.1

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.2

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.3


漢字検定。

検定日まで残り10日を切った。

届いた受験票


漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集




私の自作プリントの最終直前対策

近況


9割で安定し始めたと思っていたら

ここにきて順調に仕上がる

が。

が。

どーしても

あと1問が取れない


結果は

198点

198点

198点

3回続けて一問ミス・・・


今日こそ

満点出るかな

よし、今日はいけるよ



惜しいなぁ

今日は・・・

今日こそは



惜しいなぁ


もう・・・採点しながらドキドキする

何とか本番前に満点取らせてあげたいなぁ

っと


またかぁ

くそぉ

っと言いながらキッチリ復習もしているんだけど




って顔。

見たくないんだよね


とは言え。

甘い採点するわけには行かない

勿論、虚偽も


こっちも



って顔になっちゃうわ


どーしても満点に拘るボーイに・・・


祈りを込めながら

赤ペンを走らせるのも

あと僅か


1度でいい

満点ゲットだ

自信ゲットだ


漢字検定6級過去問得点-まとめ

第1回:175点
第2回:172点
第3回:171点

第4回:195点
第5回:194点
第6回:190点
第7回:198点
第8回:193点

第9回:198点
第10回:198点
第11回:198点


こうして見てみると

2段のロケット噴射


余談:

満点取れないのは原因

私にあるでしょうね

音訓の中高読み、難熟語、慣用句、ことわざに脱線するから

やめておく?

やっちゃう


出題されないけど

やってしまう

我が家流


ここまできたら、私的にはもう充分だと思うんだけど


あとは、本番でいかに

変なミス(解答ズレ、トメ、ハネ、ハライ)

をしないか・・・が


そして、最後に。

ここからは、本人の情熱次第


関連カテゴリ:

漢字検定6級(日記)

漢字検定6級(対策)

漢字検定7級(日記)

漢字検定7級(対策)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

病み上がり

10日ぐらい前から

ボーイから貰った風邪を

騙し騙しで、大事大事に

持ち続けていたら

気管支炎に


日曜日のさっちゃんも私は行けず

1人お留守番・・・。

ボーイと適度な緊張感&ワクワク感を

共有したかったのに


漢検、追加プリントの作成中。

数検、指導練り上げ中。

こんな時に


独りはつまりません。

何かしたい

っと、咳をしながらPCの前に向かう


Excelのセルの幅をドラッグしている時に

咳すると・・・

セルの幅が

びよーーーーーーーん

ってなるんだわ

あー、もぉ

っと

独り言×(ctrl+Z)


あー、今頃パパとボーイは

ランチかぁ。

私は作ってもらった

うどんを独りで戴く。


早く帰ってこないかなぁー

って、その前に。

早く治さなきゃ。

治らなきゃ。

何時までも寝てる場合じゃない

と心に誓い、そそくさ床に入る

(軽い矛盾)


間も無くすると

「ただいま~ちゃんと寝てた

「寝てた

(嘘も方便)


この2日もそんなこんなで。

よ~やく

やっと

病み上がった


いくよ


余談:

様々に机の上に並べてある。

ボーイが試しに背負う。

どれにする~

どれが似合う~


塾バッグ、ファッションショー

の短い夢を見た。


目が覚めて・・・

それはそれは可笑しくって

まるで。

小学校入学前のランドセル選び


そんな追い詰められている感など

全く無いんだけど

何処かに潜在している


これぞ

無意識(漢検6級で出題されそうな三文字熟語)


どれもお似合いのような

白昼夢




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

本物+表書

先日、皇居にお出掛け

三の丸尚蔵館に行ってきた。

目的は・・・

裏書


ニュース:陛下、龍馬の「裏書」ご覧に 皇居・三の丸尚蔵館


尚蔵館、初めて入った。

史料は何点も展示されていて

結構な盛況ぶり

狭い空間、人人人・・・


中でも

あそこだな

っと入ってすぐに分かる程に

黒山が


順番待って

覗いて見ると

「龍」

の文字


裏ばかり浴びるスポットライト。

透けて見えるが何が書いてあるか良く分からない表書


どうせなら・・・っ

ひっくり返して貰って

表も見たくなる


表は

桂さん

っとボーイも同じ事を言っていた。


ボーイ的には

高杉さん>桂さん>坂本さん


尚蔵館を出た後

ボーイが発した一言目

「ね・・・あれって本物なんだよね

本物

余りの光景に

信じられなかった様子


その後、ぐるっと一周散歩しながら

ボーイは熱心に

石垣をパシャパシャ

各門をパシャパシャ

植物をパシャパシャ

詰め所をパシャパシャ

きっと

「龍」

の文字をパシャパシャ出来なかった反動


そして、

テンション

なボーイは

外人さんとすれ違い様

知ってる限りの英単語を発していた

(ちょいと小心発動して、通りすぎる・・・前めに、通り過ぎた・・・後めに

(照れるなら辞めればいいのに


最後に。

1年に2度咲く桜

ジュウガツザクラ(10月桜)

がとても綺麗でした


面白い名前の

ボケ。

「これ、図鑑で見た名前変だけど、バラ科&花綺麗なんだよ~

名前が印象的で頭に残っていたらしい。

っと、帰り際の「ここ」で思い出す・・・。

また家に忘れたよぉ

植物のポケット図鑑

親子してボケてる


植物 (新ポケット版 学研の図鑑)
植物 (新ポケット版 学研の図鑑)



小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)
小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)


(我が家は学研をチョイス)


余談:

この裏書(表書)。

木戸家が皇室に献上した、とか。


江戸城(皇居)に薩長同盟の証が

って何だかユニーク


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供とお出かけ ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-18

市販参考書・教材ランキング-知育玩具編

関連記事:市販参考書・教材ランキング-テキスト編

知育玩具BEST5


頭のよくなるゲームアルゴ

頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ



博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨



イージーキューブ2

イージーキューブ2
イージーキューブ2



賢人パズル

賢人パズル
賢人パズル



地図記号かるた

地図記号かるた (社会科常識シリーズ)
地図記号かるた



余談:

テキスト編も一位はアルゴだった

テキストという感じではなく

ゲーム感覚で取っ付き易いから

ボーイもアルゴやろ

から、一人アルゴ

にシフトしていった。

一人ブツブツ詰めアルゴ


ゲームで楽しさやルールを知り、

テキストで本当の面白さが分かり

更に磨きがかかる


最近、アルゴは全くやっていないけど

「詰める」練習になったのは間違いない。

今は、大好きな将棋で活きている


数学・算数だけじゃない。

理科も社会も・・・国語の文章題でもその力は要求される

それは大人になっても


生涯「詰める」

その切欠に

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
