What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習と遊びと私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

今年に思う事

今年ももう残すところ

後僅か


今年も、色々なものを沢山ボーイと

見て触れて知って学んで

本当に楽しかった

あっという間だった、そんな今年。

振り返ってみると

今までと比べても色々とあったように思う

徐々に徐々に、受験色に染まりつつ。

一歩一歩、大人の階段を登りつつ。

先ず。

元旦に絵馬書いたっけね

どーしても、どーーーーしても

っと懇願されて

効き目薄くなるよって

それでもいいよって


絵馬を書いた事が関係しているかどうかは不明だけど

行ってみたい、見てみたい

で、ボーイの志望校へ二度足を運んだ

思っていた通り

思っていた以上

の学校に

歓喜し捲くり&感化され捲くり&暴れ捲くっていた

安にどーしても行きたい学校が

本当にどーしても行きたい学校に。

普段の勉強も

自戒の言葉も

どんどん深みを増していく。

受験の意識がより一層高まった事でしょう


学習塾へも足を運ぶ回数が増えた。

時折、歓喜をあげつつも

時折、涙を飲みつつも。

悔しさと楽しさを味わいながら楽しみ一杯に

様々を体験させて頂いた。

そんな環境に恵まれて本当に良かった、と

上位上位とプレッシャーに感じる事も出てきている様子

そんな中でも、張り切って頂点を目指そうとする意欲。

「楽しく学ぶ」から「己を磨く為に学ぶ」

占める割合が増していったように思う。


家庭学習。

兎に角、じっくり行った。

細かい調整をしながらのスケジュール。

予定よりも早く今年度分の全テキストを終えそう。

風邪っぴきが解消されたのが大きな要因かも

今年から取り組み始めたZ会とは

もうお別れだけど(1月まで)


ボーイ。

今年は(2年生の終わりの方から)ボーイが変わったように感じる。

大きな変化。

これで2度目、かな。

1度目は、卒園~小学校入学辺りに

大きく性格が変わった。

今回は、強烈な自我に目覚めたと感じてならない。

主義主張

その分、私とぶつかる事も増えた

ぶつかる・・・。

というよりも、納得行くまで話し合うそんな機会が増した

時折、涙を堪え(流し)ながらも

まともに議論できるように


今年からほったらかしの割合が増えたのは自然の流れだった。

そして、何よりも。

逞しく


まだまだ、完全に一皮剥けるまで

もう一息だけど



自由気ままに。

折り紙、木工、電気などの工作に明け暮れ

スペースワープ、将棋、アルゴ、石集めを嗜んだ。

自分を戒める&鼓舞する言葉達も筆ペンで沢山書いてきた


博物館、資料館、科学館。

歴史に生物、プラネタリウムにも足を運んだ。

生き物飼育も観察も

友達との絆、学校生活の謳歌も

漢検に、数検デビュー

龍馬もチャンスも

ガンダムも

ドラクエも

秋葉原も

夢も目標も

・・・政治も



最後に。

今年、ボーイに深い悲しみが訪れた。

大好きなじいじを亡くしてしまった。


人が亡くなる事。

まだ分からないかな、、、なんて思っていたけど

十分過ぎるぐらい・・・感じ取っていた。

そして、じいじに誓ったボーイ。


あの日。

耐え切れずに交差点で大きく泣き崩れたボーイ。

あんな泣き方をして泣いているのは見たことが無い、と思う程に。


ひと月後に訪れた仏具屋さんでも。

突然、泣き出し・・・(退店)


音楽に触れた時も。


今も尚。

時折、ふと思い出しては涙を流しているボーイ。


最後まで2人のやり取りを見て聞いて

私自身も涙に明け暮れた。


ボーイは一杯可愛がってもらった。

何時も沢山褒めてもらっていた。


その恩返しを・・・いつかきっと。


そして、見て頂けてれば分かると思います。

心優しい孫です


じいじとの思い出も

自分の想いも

包み込んだ曲



みんなのうたのテキストも買って楽譜も手に入れた。

そして、熱唱


紅白で観れないのが・・・残念

「トイレ

「魔法の料理に勝てる訳無い、比べ物にならない

「いいよ、ウォークマンで聞くからさ

「9分だから・・・約2回聴けるね

クレーマーボーイ


おまけ:

ボーイが今年嵌った曲&動画



魔法の料理とは対極?

デス声で

メロディーを鼻歌で

歌詞が正に

更にお気に入りに




大気圏突入



ループ大好きボーイ




ボーイ曰く、サンタさん似

の顔芸


余談:

大きな怪我・病気もなかった一年。

来年も


今年はこれで〆ます。

健やかに、よいお年を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-29

クリスマスに思う事

ch20101.jpg

ドデカ世界地図。

ずっと以前から

日本(東京)に黄色ピンを挿していたボーイ

そして、

何時の間にか・・・

フィンランドに赤ピンを挿していたボーイ


23日辺りから、夜になると

「今、上空をサンタさんが往来しているじゃん

っと言いながら、

「間違わず、自分のプレゼントがきちんと届きますよーに

っと、あわてんぼうのサンタクロースな

想像を膨らませながら


待ちに待ったクリスマス


私とパパから。

そして、

サンタさん、おじさん、ばあば。

各方々から、きちんと届きました。


ch20102.jpg

2個目のスペースワープ

前に書いておいた設計図を持ち出し、

修正・追加を始めた


ch20103.jpg

ガンダム三昧


+ 一番下

パパからとんでもないプレゼントが


最後に出した。

ボーイの志望校過去問


開ける前からボーイは

「本でしょ、絶対本でしょー

と言いながら、慎重に包装紙を開けた。

上下逆さまで、オレンジ色の部分がお目見えした。

まだ学校名が見えていない、そこで

解った

ぴんぽ~ん


きちんと開けて確認し

「やっぱりね

「ありがとぉーす

っと、満面の笑みだった


どう考えてもまだ早い。

どう考えても。


約束事

中を見ない事

特に答えは絶対に見ない事

それじゃ、何故買ったでしょ・・・


飾るだけ。

高い位置において

眺めるだけ


書店に行くと・・・

ボーイは必ずといって良い程、

売れ行き在庫チェック&中を開こうとするこの本。


それを知ったパパの計らい


ガンダム開発と志望校とスペースワープのドッキング構想


沢山の目標&野望に囲まれた

今年のクリスマス


余談:


ピンを刺した理由・・・

ぼくはココにいる

サンタさんはココから来る

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-27

Z会国語力基礎検定

Z会国語力基礎検定/国語力検定 2010年度第2回検定結果

先日、Z会国語力基礎検定の結果が届いた。


1級取ってやるぅ~

なんて豪語していたけど


「総合得点」は基礎2級~1級判定の間。

2010年度第2回検定結果の資料を見てみると

大体6年生の平均点ぐらい

得点できている。



「5分野それぞれの到達度」判定によって

基礎3級に


この検定。

本当に良く出来ている事


分析結果。

私によるボーイの分析と完全に一致している


漢字力、分析力、表現力、構成力、精査力は

星いっぱい

伝達力、発表力、会話力は

星の数が少なめ


・・・偏り過ぎ

その辺りが満遍なく、平均的に取れないと

総合力としては今ひとつという事なのでしょう。


話す為の発表力、会話力。

書く為の伝達力。

これ。

ある思考のもとに

書くのか話すかの違いっていうだけ。


積極性はぴかいち。

なれど、現状では

「取り纏めのないべらべら発表」

って事になるのでしょう

まんま


今まで。

普段の会話でもおかしい部分は逐一指摘してきた。

(・・・指摘指摘た

が、まだまだ改善の余地はタップリある。


6年生で受検して、得点がUPしたとしても

今回と同じ基礎3級・・・な恐れもある

級を落とす・・・何て事も


6年生:基礎3級の占める割合が一番多い=36%(資料より)



今後。

積極性を武器として

少しずつ・・・

身に付けていかなければいけない


これから先。

消極的になる前に。

そして、年齢を重ねていった時に

話下手と揶揄される前に


余談:

国語力検定。

Z会は辞めるけど、この検定は続ける事になった。

漢検に始まり、数検、思考力、国語力・・・

そして。

パパと歴史検定の話もチラホラ出ているみたいだけど

本当・・・検定好き

検定

というよりも

飽く無き挑戦を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

小学校低学年向け算数計算プリント

関連記事:アンケート

で綴った「おっぱじめ」


みてくれが大分整った・・・のでオープンします


勿論・・・無料


算数プリントをこのブログでUPしていた頃があります。

思考に重きを置いたあのプリントは違い、

今回は計算中心となります。


幼児期に用いていたものも追加してみました。

対象は、幼児~小学校中学年程度。


利点といえば・・・

繰り返し使える事位。

時間制限を厳しくして、タイムアタックなども


興味のある方へ

詳しくはこちらをご覧下さいまし

低学年向け算数計算プリント案内ページ


パスワードは・・・

もうお分かりの方はお分かりかと思います

一切、問い合わせには応じられませんので

予めご了承を

■概要&パスワードについて

関連記事:アンケート

を参照してください。



余談:

今ボーイが利用している高学年の実装(解答部分)が間に合わず

公開に漕ぎ着ける事が叶わなかった

至極残念

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ

成績表で思った事

中学受験と学校の成績表。

関係ある、ない。

私は

ボーイの小学校入学前から

大いにある

と決め付けて腹を括っていた。


学校で出来ないなら中学受験何処では無い、っと。


その逆に・・・

つまらな過ぎて&簡単過ぎて

積極性が失われてしまうのを危惧していた。

が、今の所はその様子は見られない。


学校の勉強をなめず、大切にする事。

これは入学前からずっと言って聞かせてきた。

そうでなくとも忘れやすい・・・ボーイ。

(復習



学校の成績表。

良くありがちな

「担任、一人の主観」

我が子はもっと出来ている。

他の先生になればもっと評価される。

的な。

「テストは出来ているし、塾でも出来ている」

ほぼ満点なのに良い成績がつかない。

的な。


学校の成績表なんて関係ないじゃん、っと言いたくなる。

が、これを言ったらますます失墜していく。

評価は真摯に受け止めて、

何が足りないのかを考えて

足りない部分を補わなければならない。


学習面だけではなく全てをひっくるめて

学校で出来ない事が、この先の塾で出来る訳がないと

私は考える。



学校の成績表は

点数だけじゃない。

現に、ボーイもほぼ満点で

真ん中評価がついたことがある。

よーく考えてみると、必ず思い当たる節がある


当たり前が当たり前にこなせる程度が

真ん中評価。

点数は、真ん中と右の分かれ道に用いるのではないか、

と思うぐらい。



学校、担任によって

辛い・甘いはあるでしょう。


ボーイの学校では、

真ん中から左に行くのは至難だとは聞かされている。

その詳しい中身は分からない。

かと言って・・・

学校に問い合わせる事なんて出来やしない


どの教科であっても

一番左に必要なものは

ぐいぐい前に出る

積極性だったり、

論理性だったり、

洞察力だったり、

閃きだったり

成績の評価について書かれている手紙や今までの面談の中で

私はそう理解している。


それらは普段からの

丁寧さ、態度、意欲、姿勢

が集団の中で現すもの。


先生に

「半端ない

って思わせないと得られない評価なのでしょう。


この評価が得られるのであれば

何処に行こうが、誰に当たろうが

また同じような評価が得られる筈、と。


塾での上位層を集めた授業、ワークショップ、実験教室など

何処に行っても

他を圧倒してしまう

とんでもない子が存在する


学校で習っていないような事であっても知っている。

例え知らずとも、その場で瞬時に理解する事ができる。

何をどうすれば上手く行くのか、試行錯誤して深く考える事が出来る。


きっと、学校でもそのように過ごしているのでしょう。


評価をされたい、というよりも

自分の力を試しているというか、

ぶつけているというか。

楽しい&ウキウキな気分で

見ているこちら側もワクワクする程に


例え、最初は緊張しようとも

すぐに打ち解けて順応する。

自分の主張を惜しげも無く出し捲くる。

積極性や知識だけはない。

話し口調は一学年も二学年も上な雰囲気を醸し出すような

精神年齢の高さ、もあったり


学校と違い、指導者も一緒に机を並べる子も面識なし。

勿論、中にはダンマリな子もいる。

各学校から飛び出してきたトップクラスの集合、

その分野に興味津々な集合。


そんな中でもやっぱり

一番に立ちたくて仕方が無い子ばかり

そんな子達に限って

お互いに認め合い、

直ぐに仲良くなれたりも


私は今までボーイと様々な所へ出向いた。

そんな環境を目の当りにして

そんな環境の中で

目を輝かせて&前へ前へのボーイを見てきた。

「あの子もあの子も凄いけど、ぼくだって

で、よ~~~く分かった。


小学生の頃から、学校よりも塾が楽しい。

も、何だか解る気がする。


学校の範囲内で満足出来る筈が無い。

が、皆が満足できる内容を公立小学校に求めるのは酷。


学校は学校。


有するものをぶつけたがる。

意識とモチベーションの高さ。

それが無制限に発揮できる場所


だから、

イベントに参加したがり

塾に行きたがり

中学受験をしたがるのだわ。


学校でおさまりきらない。


そんな中で

自分の居るべき場所、向かう場所を

探している気がしてならない。



「塾に行け」「受験しなさい」「勉強しろ」「宿題やれ」


私的には、無理矢理から本物の意欲は生まれないと考える。

単に、心地よい場所に居続けたい、仲間と触れ合いたいという

本人の願望が生み出してくれるもの


そんな場を時間を与えてくる

各団体・企業に深謝


余談:

入学前からのお約束

「学校の勉強」に纏わる三ヶ条

①学校の勉強を疎かにしない事。

②勉強が苦手な子を馬鹿にしない事。

③無駄に自分をひけらかさない事。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-22

成績表

もうすぐ終業式

っと言えば、成績表


ずーーーと

綴るのを忘れていた

一つ前の

3年生最初の、学校の成績表と個人面談の話


「すごいです。申し分ありません

学習の姿勢。

発言の積極性やら周囲にも考えを共有しようと

ヒントを出したり、説明したりする姿が見られる。

べた褒めして頂いた


褒めるのは好きだけど、

褒められるのは・・・苦手

ましてや我が子、間接的に。

若干、顔は引きつっていた事でしょう


「特に算数のノートが凄いです

板書。

自分なりの考えをまとめて

自分なりの言葉・図でノートに収めている。

っと


心中では・・・

それって板書を無視してるって事

っと思いつつ。


そ、そうなんですか・・・

と恐縮するしかなく


そんな話、ボーイから聞いた事が無い


偶ーに(3ヶ月に1度ぐらい)

ノートは見るけれど(しかもパパッと)

自分なりに書いている事は

知る事は出来ないし


「これ綺麗でしょ~」

「これぼくの意見だよ~」

とは聞いたり&見せられたりはしていたけど。


理科も社会も国語も全てにその傾向が見られる。

工夫できるような所は工夫している、とか

私の知らない所でそんな事が起きているんだぁ


へぇー、褒めてあげなくちゃ

ご褒美シールもの


っと。

思い出した。

前に言った事があるかもしれない事を。

雑誌の特集だったかなぁ。

ノート術系の書籍だったかな。


中学生やら高校生やらのノートの中身。

それをボーイと一緒に見ていた。

「あ、これいいね。図形綺麗に書くと気持ちいいもんね」

自分で後で振り返った時に

自分なりの言葉や図でノートを取っておくとといいよ

的な事を言った記憶が微かーにある。

パパッと書いてボーイに見せつけようしたら

ボーイは既に負けじと書き始めていた


当ったり前な基礎があるから

閃きや応用に繋がる

遊びが、余裕が

生まれるものと


好きなんだろうなぁ、算数が

算数の授業中のボーイの活き活きとする表情が浮かぶ

そんな算数よりも理科や社会に興味津々なボーイ

その意欲はきちんと成績表に反映されていた


国語は・・・

想像していた以上に良くて

びっくりしたけど


学習面に関しては文句の付け所なし


それよりも・・・

生活面どうしたのよ、生活面

全然・・・

改善されていないっ


一番右が付かずホッとしたものの

一番左もポツポツしかない

真ん中死守がやっとこさ、なのかなぁ

って。

しつけがなっていない



私&パパ

行動はボーイなれど・・・


一家まとめての

連帯責任・・・なり


っと、この翌日。

通例の我が家独自の成績表

各自持ち寄って

褒める所は褒め、締める所は締めるながら

の反省会


余談:

プレジデント Family (ファミリー) 2010年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 05月号


プレジデント Family (ファミリー) 2010年 11月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 11月号


小学生の学力は「ノート」で伸びる!
小学生の学力は「ノート」で伸びる!



Amazon「ノート 小学生」書籍 検索結果


全てに対応できるマニュアル的な書き方なんかは教えようがない。

恐らく本人の意識だと思う。


ノートの書き方を教え込んで?

強制して?矯正して?

それだけで成績が伸びたら・・・笑っちゃう


「世界に一つの自分のノート作り」

これに対して

本人がどれだけ楽しさ&喜びを感じられるか。

ただ単にそれだけ、なのでしょうね

最低限の感化は親の務めとして

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-21

時事に思う事

「これで、やっと、全部書けるようになったんだ

っと、

漢検5級の新出漢字:「蔵」

を学んだ直後に言ったボーイ。




えびぞう


・・・

それ、書けなくてもいいよ


海老の入っている冷

・・・何て言う覚え方


学校でも

「えびぞーごっこ」

が流行っているらしい。

何それ

っと、一瞬ぎょっとするも

よくよく話を聞いてみると

隊列を組んで

「えびぞ~~う、ぱぉ~ん

っと

海老→像の仕草&口真似をする

だけだった


「あかつき、失敗しちゃったね」

「北朝鮮、怖くない

み~んな、ニュース見ているんだね


「海老の入っている冷蔵庫」

どうでもいい&余計なものまで

「おまけ」で付いてきちゃうけど



余談:

「戦争になったら、僕も行かないといけないの

っと真顔で私に聞いてくるボーイ


その手の話題が学校でも

「ゲーム話の合間」に持ち上がってるのでしょうね


ボーイの持つ感情。

よく理解できる


私自身。

中学生の頃に起きた湾岸戦争。

ニュースを見、新聞を読み、話をし

先行きに不安を感じて暗くなった事を

今でもはっきりと記憶しているから

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-20

ボーイはTVを見て、批判ばかりしている・・・訳ではない

関連記事:カンダム

時には・・・

神と仰ぐ方もいる

(もの凄~く、両極端


ある日、唐突に

「知ってる?いけがみさんのがみって何の漢字だと思う?」

え、上でしょ

っと何の面白味もなく真面目に答えると

「ぶぅーーー



「神だよ、神

イケてるカミ




「何であんなに物事を知ってるの?」

「しかも、何であんなに分かりやすいの



「何で政治家にならないの

「リーダーになるべきだよ

また、そこ


政治家と識者。

枠が一緒のように見えるのかな


もし・・・

選挙に出馬したら間違いなく当選するでしょうね。

柔道家が当選する・・・ぐらいだから(ボソッと)

って。

一緒にしたら失礼ですね

選手の頃は応援していたんだけど・・・(ボソッと)


そこで思いついた

もし、池神さんが民主から出馬したらどうする

っとボーイに振ってみた

「・・・・・・・やだ、絶対やだ 嫌いになっちゃうよ

だそうな

内から変革っていう手もあるけど

変革(漢検5級で出題されそうな熟語)

「って、絶対投票しない支持しない

っと、選挙権が無い事を忘れているボーイ


それはさておき、

さん


近々?!行われるであろう???

前回、とっても面白かった選挙の特番。

私は楽しみにしております


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-17

カンダム

関連記事:ふたご座流星群

流星がガンダムに見えた。

で、思い出した


何時だったか、激怒していたボーイ

関連ニュース:「支持率1%でも辞めぬ」首相、鳩山氏に支持率1%でも辞めない

に反応して。

箸をとめて&TVに向かって

「支持率関係ない、無視って事???」

「何が民・主だよ

「ふざけんじゃねー、ふざけてる~~~


また別の日には

「ここに載るんだよ、ここにさ

っと、

山川 詳説日本史図録
山川 詳説日本史図録


の巻末に載っている歴任の首相ページの

最後の空白部分を指差した。


更に。

その上を指差し・・・

「何故か、はとがいるし

「もぉーーー、誰かーーー、どうにかしてーーー

「解散、解散~

っとまぁ、一人でぶつくさ。


まるで、何処かの

会社帰りに一杯のおじさんの会話みたい


そんな中。

ある日に生まれたボーイのギャグ


「おれが・・・」

カンダムだ

管ダム



ボーイ曰く。

本物になれない&元気が無い様子

言い回しだとか

偽物だからトランザムは使えない。

空振る素振りで説明を受ける私。


そして

おれが・・・私が・・・管ダムだ。1%でも辞めません。民意は知りません。私はハトとは違います。

っと、ぼそぼそっというらしい


そんな設定。

用法や台詞まで聞かされて・・・

良くもまぁー、思いつく事、思いつく事

っと、面白いのを通り越して

感心してしまった


我が家では、聞かれたら答える程度。

さほど話題になっていないんだけどね・・・。

政治が好きなのか、

批判が好きなのか

その両方なのか。


何れにしても。

くれぐれも。

学校ではやめておこうね・・・。

約束

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-16

ふたご座流星群

関連ニュース:「ふたご座流星群」ピーク、スカイツリーを彩る


暫く外で見ていたけど

あまりに寒く・・・


こんな時は

流星特設サイト

ソラマドに登録するとソラマド通信が配信され、特設サイトの情報が流れてくる。


ちょっと味気ないけど

寒さには叶いません。


モニターをピカピカに磨き&部屋を暗くするだけでOK


次のしぶんぎ座流星群も


余談:

ボーイ曰く。

「あれは塵じゃないんだよ

あの流星の筋は・・・

機影&GN粒子

若しくは

射撃後のビーム

だとか。

どこかにいる。

そういう事にしておこう

いつか作る。

現実化できる事を祈ろう


最近、毎日DVDを見ている(見直し×2)。

台詞の一つひとつに

格好いいー

な顔をしながら

どっぷり浸かっている。

300年後の世界に


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-15
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP  ≫ 次ページへ

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
