What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

偏差値に思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


偏差値に思う事

今回の結果を見てふと思った事。


ところで・・・。

私ら(私とパパ)ってこのぐらいの時、

偏差値っていくつだったんだろうね

通り過ぎ去った過去

もう測る・知る術はない


中学受験の偏差値って

層が限定されているから低く出る。

受ける受けない層がある大学受験とほぼ同様。


ほぼ全員が受ける高校受験時の偏差値は高く出る。

その高校受験時の偏差値に換算すると・・・

中学受験、大学受験に

だいたい+10。

偏差値50の学校はエスカレーターで高校にあがれば60前後。

60で70

70で・・・80

(ちーと単純だけど)

ボーイ


なんか・・・

よーく考えてみたら

1、2年生の時からそうだけど

この低学年の時期に

偏差値やら順位って残酷な気が・・・

いい結果を得られれば自信に繋がるけど

若しくは

結果を受けての後、

屈せずバネにする、戦う意欲満々な子にとっては

いいのでしょうけど


遊び感覚でいい結果を修めて

褒める機会を与えられる。

凹んでいれば励まし、称えつつ。

足りない所は補いつつ。

レベルUPを目論む。


戦いたがるボーイ

我が家にとっての

テストの意義はそんな所


時折ボーイに

「パパとママってどのくらいの成績だったの

っと聞かれる事がある。

あるというか、

何度も同じ事を聞かれて&言ってる


んーー

っと唸りながらも

毎度、お望み通り

正直に答えてあげる


ボーイは、

へぇーと言う時もあれば

えっへんと言う時もある。


ただ、これは先の話になってしまう。

今のぼくと同じぐらい(3年生)の成績は?

と聞かれても

学校の成績は薄っすら覚えているものの

塾の成績は・・・中学受験をしていないので分からない。


でも、きっと。

恐らく、多分。

ボーイが勝っているに違いない

と、正直に言ってあげている


でもね・・・

算数は絶対に負けないよ

この時期の偏差値なんて当てにならないよ

でも、このまま頑張っていければ・・・すごい事になるかもね


を追加して


絶対に負けないと言いつつも

もし、このまま我が道を突き進めば

きっと抜いてくれる事でしょうと願いを込めつつ

≒私など抜き去ってくれなきゃ困る


明らかに

国語はボーイの方が上だろう


算数も

もうすぐ

私も抜かれるのだろう&まだまだ

と思った最近の一件。


三角形の内角の和はいくつでしょう

「ハイっ、180°~

そうそうそれじゃーね・・・

それ、証明できる

と教えてもいない無理難題を振ってみた。

「え

「えっとぉぉ、ちょっと・・・待ってね


・・・続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
