What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今月のZ会受験コース(2010年7月)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今月のZ会受験コース(2010年7月)

関連記事:今月のZ会受験コース(2010年5月)

先月も予定通り終わった

4月からちょっとずつ溜まった

おつり

=28日固定スケジュールの為、毎月ちょっとずつ予備日が溜まる。

そのお陰で、今月は一週早く終わらせる事が出来る

その浮いた分は・・・

旅行

完全休業日に充てる


Z会受験コース

理科

毎度毎度、準備が大変なのかと思いきや

そうでもなかった

先月、今月は家にあるようなもので済んだ

けどね・・・。

ちーと細かいけど、

切る必要のあるものには、ミシン線をつけて欲しい

チャレンジ、考える力だったら付いてるのに・・・


以前受講していた考える力プラス講座と内容がかぶるものが

いくつかあったりするけど

「あー、これ前やった事ある懐かしい~

っと、楽しそうにやっている


それだけ、まだまだやる事・範囲が狭いという事なのかな。

≒スパイラル(≠無駄)

≒1・2年生の考える力の理科が素晴らしかった

とも言う


算数


復習、基礎抑え、計算練習。

+簡単な問題でミスして注意を受ける

的役割

やっぱり物足りなさそーう

なので、新たな試みを追加


国語

やっぱり国語が素晴らしい

選択問題なんか、よーく考えないと引っ掛かる

ボーイにはちょうどいい難易度

最近、国語が良くなってきているのは

Z会のお陰かも知れない、と思う程に

良い影響が出ているように感じる

漢字は3年生・・・

必死に復習中


物足りないものはカバーする。

私からのミッション

余白部分に熟語を知っているだけ書く

ルール:既に書かれている熟語を除いて探す。

これが意外に難しく

「あー、くそぉ、これ書いてあるかぁー」

「あ見っけた」

なんて何時もの独り言をプラスして取り組んでいる


社会

学校から思いっきり外れていて

発展して学習できる

良い投掛けばかり


私的には

4教科の中で一番

受験を意識しているように感じる

公立中高一貫校の過去問にありそうな内容構成

っぽく


余談:

Z会の受験コース。

当初、半年で受講を辞めようかとも思ったけど・・・

通塾も兼ねてボーイと相談中


現時点(2010.4~2010.7)の

Z会受験コース3年各教科テキスト評価

国語:94点

算数:40点

理科:88点

社会:95点


序でに

もう受講しておらず、過去の思い出だけど・・・

考える力プラス講座(1年生~2年生)各教科テキスト評価


国語:90点

算数:60点

理科:98点

社会:80点


内容+ボーイの様子=私の主観



+実験道具の準備の有無、ミシン線の有無など

も加味した得点


厳しい

甘い


やっぱり、

どちらにしても

国語は高く出て

算数は低く出る

というオチ


得点に関する注意:

ボーイを通しての私の主観



考える力プラス講座、Z会受験コース

それぞれ受講学年が違う。

・Z会の1~2年コースは知らない

・考える力プラス講座の3年生は知らない


くれぐれも参考には・・・しないで下さいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
