What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

選挙に思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


選挙に思う事

ボーイは

「何処(党)に投票しようかな~

何言ってんの

選挙権、無いじゃん

と言うと

「そうだよ、だから 頭の中だけで投票するんだ

バーチャル


「ママとパパが書いたやつを箱に入れるのもダメなの?」

ダメだよ・・・

入れるだけ、でもいいから

選挙気分を味わいたいと


そんなに選挙が好きなの?

っというと、

「選挙、好きだよ」

「でもさぁ・・・投票するよりも選ばれたい

政治家になりたいって事

「うん


ついつい・・・

それは止めておいた方がいいよっ

と、口が滑ってしまった

「え、なんでぇー。ダメ

なんでって・・・、ダメじゃないけど

だって、宇宙やらドラクエやらはどうするの?

「そうなんだよねー、どうしようかな

どうしようかなって・・・


「あのグラフとかさぁ・・・格好良くない

「自分の案がみんなに支持されたら嬉しいよね~

っと


初めて松下政経塾の存在を打ち明けた。

そう、リスーピアのパナソニック


そういえば

昔、ボーイが言っていた

「党を作ってみたい。名前は、有言実行党


何時だったか、学校で描いた夢

それらしき事が加わっていた。

何時ものビッグマウス調で

一生残るのよ

あれ



先日、学校で作った七夕話をしてくれた

先ずはみんなが何て書いていたか、から始まった。

みんなワールドカップ

サッカー関係が異常に多かった

あとはお店とかだった。

「ぼくはね~

勿体つけながら

書いた内容を教えてくれた


・・・何時ものビッグマウス発動

またそんな事書いちゃって

っと内心思いつつ

みんなで見せ合いっこしたの

「してないよ見せたくないもん」

でも・・・みんなのを見れるって事は

ボーイもっみんなに見られてるんじゃんない

「大丈夫 みんなに見られないように飾ったから~

そういう問題・・・?なのかい

まぁ、好きな事を書いてくれて・・・良いんだけど

私が恥を忍べばそれで良い、というだけで


先生に何か突っ込まれないといいなぁ

(突っ込まれた経験あり=大慌て


くれぐれも

言っておきますけど

私は何にも吹聴していませんので・・・

って言っても

信じてくれないだろうなぁ


話戻して・・・

政見放送を見ながら、ボーイは一人

ブツブツ文句を言っている。

そんなの当ったり前だし

それ、ありえないわ

っと。

挙句

「ままー、この人。こんな事を言っちゃってるよぉぉー」


今日はボーイが待ちに待った選挙日


私もココで

言わせてもらおう


①高速道路無料化

=高速道路低速化

高速なの?低速なの?どっち


金回りが良くなりそうなのは分かる。

ガソリンの需要も当然増えるでしょうね。

でも・・・。

資源の無駄使い

CO2の削減はどこへ行った?

資源、資源っと・・・

海底にまで及ぶ掘削。

そして、起きてしまう石油流出事故


今この時間、1秒1秒流れ出ている石油

タンカー事故もそうだけど・・・。

本当に目を覆いたくなるような酷さ

ペンギン大好きな我が家

またペンギンが犠牲になるのかと思うと・・・

ニュース:メキシコ湾原油流出事故の解決方法をインターネットユーザーが提案!

大賛成


TVで見た無料化に関するインタビュー。

無料だから走ってみたくて乗ってみた

・・・・・・。

人間の欲望を果たすのは、誰か(動植物)の犠牲の上に成り立っている

っと思わずにいられない。



②消費税UP

やむを得ないのでしょう

でもね、まだまだ先にやるべき事が沢山ある筈。

無駄なもの?

を省く筈の行政刷新会議。

あの程度の事業仕分けで

埒が明くの?


そもそもね・・・

さほど無駄が見当たらないんでしょ


そもそもね・・・

個人的には、無駄と思えないものまで省くんだわ


それぞれの主観によるのだろうけど

私は宇宙、科学の分野は絶対に反対。


スーパーコンピューター、JAXAi。

先月も・・・。

はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず

17億が3000万って

折角の快挙が・・・。


この夏はJAXA i が熱い。夏休み特別イベントを開催します!

カプセルも展示予定


③議員定数の削減

大賛成

もしくは

イギリスのように無報酬に

そして、実績に応じて支払う形にすればいい。

それでもやりたい人はいるんのではないか。

それでもやりたい!

っていう人こそが国民の本当の代表だと私は思う。

いなければ・・・日本の未来はますます暗い気が


④与党

与党、与党って耳にするけど

目にしてみると党の顔が違うんだわ

政権交代、一年近く経ったけれど

私の中では未だに信じられない。

与党?

誰が?

何処の党が?


我が家のネタ:

「民主党って与党なの?

って笑っている間に

首相のチェンジ

何なんでしょう


⑤子育て手当て

何時の間にか入金された子育て手当て。


TVでのインタビュー風景。

お金を扇子のようにして・・・

ウキウキなご機嫌な様子・・・

何に使おうかな?


これ・・・、使い込んじゃ不味いんじゃない?

だって

後々、返金しなければいけない

税金として最徴収されるものだもの

(所得税UPやら扶養控除廃止)


所得税の議論が早まった要因。

私は子育て手当てが大きいと感じている。


大盤振る舞い、超目玉だった子育て手当て?

で政権が取れた(取れちゃった)


子供の数、家計にも拠るのでしょうけど

所得税UPでマイナスになり得る・・・。


来年度の倍増計画に期待するの?

13000円⇒26000円

・・・・・・ないない。


で結局、何か効果はあったの?


子育て手当てで出生率はあがりそうな訳?

出生率はまだ早い・・・かな。

妊婦さん、増えたのかな?

どうなの


っと、その前に。

収入制限はどうしたのでしょうか

早く配りたいからショートカットしたのだっけ

来年度までには時間タップリあるよね


段階式でも何でもいい。

我が家に入らなくなっても良い。

兎に角、収入制限をかけるべき・・・。


おかしな?ありえない?!公約を作る党もどうかと思うけど

上手い口車に乗せられて投票する国民もどうかと思う。


「マニフェストをよく見比べる必要がある」

「国民も良く考えて投票するべき」

的な事を今流行りの池上彰さんが仰っていた。

本当・・・仰る通りで


今が良ければいいの

自分さえ良ければいい

回り回って

我が子に

借金=ツケ

残してどうするの


って。

何処に・・・投票すればそれが解消されるのだろうか。

(謎)


こうなったら

「有言実行党」

って書いちゃおうかな

比例、ボーイに一票


今夜。

ボーイは結果速報を食いつくて見る事でしょう。

さて、満面の笑みになるかどうか

私は・・・ボーイの笑顔が見たいな


もう暫く。

ギリギリまで

マニフェストを見比べながら投票先を考えよう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
