What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ほおずき市に思う事 Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ほおずき市に思う事 Part.1

ほおずき市に行って来た

朝顔市は毎年行っているけど、

ほおずき市はお初


先ずは・・・

ほおずきの由来を調べてから

「ほう」じゃないのは知っている。

ほお(頬)だから。

でも。

頬を突く

頬杖を突いた時、頬っぺたが赤くなる?


ほおずきを膨らまして風船を作るとき

頬っぺたが赤くなる

ほおづく


何故「づ」ではなく「ず」なんだろうか。

って、日本語ってこういうのが多い

考えても仕方が無いので、

ことばおじさん、お願いします

NHK-ことばおじさんの気になることば


漢字も

鬼灯

ボーイは

「ほおず、き?」

「ほお、ずき?」

「ほ、おずき?」

「灯・・・どれも読まないじゃん

当て字だわ


鬼の灯り・・・赤い提灯

鬼といえば、赤?

無視された・・・青鬼


現地入り

もの凄い混み具合

でも、心地良い

夏祭りにはちょっと早いけど

そんな気分

ボーイ、甚平着てくれば良かったね

っとちょっと後悔しつつ。

「あ、スカイツリー

建設中のタワーが良く見えた


ちょうどおなかが空いていたので

屋台を見回るも

どこも列をなしている。

良い匂いがする&裸でやきそばを焼いている

一際目立つおじさんを見て

「裸んぼう

っと、並んでみた。

美味しかった~

もの凄い大盛り・・・

来年もおじさんの所でご馳走になります

半熟の目玉焼きのせ

いや・・・

裸んぼう?が目印


直後に

シロップかけ放題のカキ氷店を求め

欲張って様々なシロップを掛け捲くったボーイ。

まぜまぜ&食しているうちに

何時の間にか・・・真っ黒に

ベロも

一口貰ってみたら

何故か、シソの味がしましたけど


シソ味のカキ氷を食べながら

やらずに帰れない?ボーイの大好き

おみくじへ


ボーイは

「おみくじ」ではなく「みくじ」と書いてある事に気が付いた。

「あれ見て~」

「みくじって書いてある


「お」は丁寧語

「でも、なんで「お」をつけないの

と言い、続けざま

「み」は「神輿」の「神」でしょ合ってる

神輿(漢検6級で出題されないであろう特別読みの熟語)

「だって、くじって言うもんね

学習したばかりの

ちょうどこの地にピッタリな熟語

ご利益(漢検6級で出題されないであろう特別読みの熟語)

の御

そして

神輿(漢検6級で出題されないであろう特別読みの熟語)

の神

で、くじ。

「どんだけ丁寧だしー、御+神+くじ

っとぼそぼそ言いながら

御神籤をふりふりして、出てきた一本の棒。

小箱を開けると・・・


「吉」

えぇぇ、大吉じゃなぁーーい

っと一瞬凹むボーイ


いいじゃん、吉なら

+パパから一言。

「浅草寺のおみくじって他と比べて辛いって噂

凶が多い・・・とか?

反転、ボーイが笑みに


#「浅草寺 おみくじ 確率」で検索すると

#その手のいっぱい情報が出てきた

#凶率・・・


ほおずき市は

4万6000日分のご利益がある日

きっちり参拝したけど

そんなにご利益を頂戴していいのかしら


その後、本堂横にある常香炉で

煙をすくってボーイの頭に持って来て~の

撫で撫で

一応・・・、私もやっておいた


っと、少し歩いてお目当てのほおずき店へ向かうウロウロ中に

ボーイがまたまた発見

「あーーー、み~っけ境内って書いてある

「そりゃ、ここ。境内だわ、境内

境内(漢検6級で出題されないであろう特別読みの熟語)


と、ウロウロ終了と決めた時に目の前にあったお店で

ほおずき購入

これから色づくものをチョイス



何としても、種が欲しいので

説明を聞き捲くった

#ネットで調べてみた結果、繁殖力は強いみたいだけど


何だか・・・、枝付きほおずきの写真を撮っている人が沢山いた。

朝顔市で朝顔を撮っている人はあまり目にしないけど

hoozuki3.jpg

hoozuki2.jpg


目的を果たし終えた帰り際。

またまた、発見

「見てみて、地図記号発見


ぼそぼそっと

「ココ、浅~草~寺ぃ~~

「寺に決まってるじゃん


本当だー

よく見てるよねぇ

「って、ナニコレ一杯あるよ

「卍卍卍卍卍・・・

「景勝景勝景勝景勝景勝・・・

「上杉景勝の兜のマークでもあるんだよね~

そうそう

hoozuki4.jpg


ボーイにとって

お寺は学びの庭のようで

ちょっと小難しいものがお好みで


ちょっと、ぼそぼそ一言が気になるけど

(何時もの事だけど


インプットされている情報を引っ張り出してきてぼそぼそ開始。

ぼそぼそ中に脳内に再び収めているのかな


アウトプット⇒インプット。

更に情報を肥やしにして

何時かまた

アウトプットする為のインプット


こんな感じ

「知らな~い、分からな~い、自然っていうか、無意識

無意識(漢検6級で出題されそうな熟語)


私には

謎&不明

でも、漢検様様だという事は

先ずもって間違いない事でしょう


おまけ:

ほおずきの花

hoozuki1.jpg

キキョウに似ている

小型キキョウ

花弁、繋がっている?

キキョウと同じく合弁花植物の模様。

合弁花植物、我が家の庭に仲間入り


そういえば・・・

キキョウの記事、綴っていなかった

2010kikyou1.jpg

何れ、また・・・



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供の体験学習 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-07-15


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
