What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

どんどん先に行きたがる理由 補足+α



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


どんどん先に行きたがる理由 補足+α

関連記事:

どんどん先に行きたがる理由

で綴った

>算数は単なる思考力勝負の遊びだと
>思っているからなのかもしれない。

の一片


学校での話。

私は&ぼくは

何桁のわり算できる&かけ算できる。

「くもんやっているからこんなの簡単

っとボーイはよく耳にするらしく

これこれこうっと話してくる。


ボーイは決して、そうは言わない。

学校での言動について

担任の先生に1年生の時から

そのように聞かされている


「できるのに、それをひけらかさない」

私的には最大の褒め言葉だと思っている



「だから・・・なんだよ

「そんな事、いちいち言う

「まだ出来ない人もいるんだよ

「んで・・・間違えてるし

「それに、そういう事を言うと先生に注意されるんだよ

「普通はさぁ 不言実行でしょ

っと言いつつも・・・

うちの中では大層な大口を叩いているけどね


算数はそれだけじゃないよ

っとでも

言いたいのかな

比、小数、分数、素因数分解、方程式。

確率、立体、場合の数。

そもそも論理的思考力が身についているのか

でなければ本当の勝負ではないと


3年生で4年生、5年生、6年生・・・中学生

の問題を解いているからといって

決して偉くはない。

やりたくて取り組んでいる、

取り組めそうだから取り組んでいる、

ただそれだけ。


だが。

取り組む以上、出来なければならない。

3年生なんだからしょうがないか・・・

的な甘えは不必要。


普段。

先々の問題を取り組み以上、

ボーイは○年生としてみる

と指導するよう心掛けている


その様子から

自分はまだまだ・・・っという想いは

多少なりとも持っていると感じる。

それでいい

そんな想いが先々に繋がるから


これは○年生の問題だよ

っとはあえて言わない

でも、薄々気付いて

勘付いている

漢検はバレバレ


気がついたら

○年生の問題が出来るようになっていた

それでいい

無言で爪隠し

好きなだけ、好きなように

我が道を歩んでいければ



余談:

学校での出来事に纏わるボーイの感情


出る杭は打たれる

っとでも

言いたいのかな

褒められて、賞をとって、テストで良い点とって・・・

周りから嫉妬され捲くってきた過去が

骨身に染みているのかな


出来ない人もいる。

自分さえ良ければそれで良いのか

っとでも

言いたいのかな

ボーイは居残りの子と一緒に残って

教える事があるらしい。


その理由

単に。

放課後、一緒に遊ぶ時間が減っちゃうから


・・・だけでは無さそう


「最近、○○君のテストの点数が上がって来ているんだよすごくない

っと、我が事の様に嬉しそうに。


「ありがとうって言ってくれる

っと照れながら

話してくるボーイ


学校に新クラスに友達に仲間に親友に

大層恵まれて良かったなぁっと思う瞬間

BEST1

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
