What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検に思う事 Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検に思う事 Part.1

本当に漢検に取り組んできて良かった

恐らく

何度も綴ってきているけど


何が良かったって・・・


学習意欲

意欲があったからこそ

ココまで来る事ができた。


その意欲が、漢字学習によって

日々上昇し続けている事

そして、連想セット学習



難しい漢字を書きたがる&知りたがる&使いたがる&話したがる

「検定」があるお陰で

「検定日」までの限りある時間と定める目標に

自信も達成感も得られる。


勿論、悔しさも


コツコツ努力すれば身に付いてくる。

日々精進の大切さ

やればできる、やらなきゃできない

っといった単純なものから

うっかりミス&詰めの甘さ&字の丁寧さ

の反省すべき所も

幼いながらに

教訓として得る事ができる。


どうせなら?

何としても!?

満点を目指す

その姿勢も

検定当日のやってやる感も緊張感も

取り組まなければ得られる事は無い。


時折・・・

ボーイ。君は修行僧

っと思う程に

どっぷり浸かっている



そして、これだけではない。

沢山のおまけ的恩恵


辞書引きが癖になる

辞書が付箋だらけになる

語彙力

ことわざも慣用句も四字熟語も言い回し

会話で難しい熟語をちょこちょこ出してくる

ニュースのテロップ

新聞


私はこの程度の恩恵しか想像していなかった。

が、まだ有った


学校での漢字学習は

1年かけてじっくり取り組む。

学年が上がったばかりの時に

市販テキストを取り組む場合

いきなり習っていない漢字が出題される事になる。


・・・学年が上がったばかりの時に初めて気が付いた

「これ、漢検やってなかったら出来ないね」

っと


まだまだある。

漢字で序で学習

級が進むに連れて、難しい漢字を習得して

学ぶ幅が拡がっている。

そのウェイトは徐々に占めてきているように感じる。


社会、理科、算数、国語。

漢字一つを通して

どの教科も学ぶ事ができる



漢検の取り組みで得られた「おまけ」は

学問全てに共通する。

漢字学習に留まらず、どの教科に対しても

大きな推進力となっている感がある。


詰め込み、単なる暗記じゃ

つまらない。

末が広がらない。


その分、

ちょっと。

かなり

寄り道だけど

漢字学習で漢字の学習に留まらない。

この寄り道こそが

教科の垣根を越える

連想セット学習


国語は言うまでもなく。

理科であれば、花

算数であれば、素数


特に、社会は

「世の中」というものを知る切欠を多く与えてくれる


単なる受検・受験対策ではなく・・・


例えば・・・

「銭」

続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
